• 締切済み

無謀な方向転換…

無謀な方向転換する伯父さんに困ってると言うかなんと言うか… 画像(1)…横向きの一定方向にしか車を停められないので→の方向に向かうときは福祉施設の駐車場等を利用して方向転換(青で示したルート)して出ればいいのに家の前の歩道の開き口から(赤で示したルート)無理やり出るのでスムーズに曲がり切れてないし、→に向かう後続の車にクラクション鳴らされて迷惑かけてるしで、誰かがそれを見てて言ったみたいで、それでこの間近くの駐在所の婦警さんがその行為のことを注意しに来てくれたんですが、[ちゃんと車間距離だいぶ空いてたから出た、なのに後続車が凄いスピード出して近づいてきて止まらんかったのが悪い]と言い訳 婦警さんは[事故して怪我するのは貴方(伯父)なのよ?あなたの為を思って言ってるのよ?だから施設の駐車場利用するなりして方向転換して出た方が安全…]と言ってもさっき言った言い訳を繰り返すだけ…[もうそういう曲がり方はしません施設駐車場を利用して方向転換します]と言ってたけど急いでる時なんかはまたそういうやり方で出ようとしそう…しかも赤で示したルートでむりやり曲がった後に一旦止まって後続車を行かせればいいのに後続車無視して発進するから更にクラクション鳴らされたりしたし…(赤で示したルートで曲がるとGSに少し車体が入る感じになる) (2)は今度はきちんと施設駐車場を利用して方向転換しようとしたら入り口に出ようとする車が居てバックしてもくれないし入れないから別の入り口(青で示したルート)から入って出ればいいのにその車の横をむりやり通って入ろうと(赤で示したルート)するから車体を縁石に擦りながらむりやり通ったらしい…伯父さんが言うには[俺はこの入り口でしか入らん]と言う…そこは臨機応変にもう一つの入り口からぐるっと(青で示したルート)回ってくればいいのに…と思った… で傷入った車体の言い訳が中古車やから傷がつきやすい…とか待ってた車がバックしてくれないから傷入ったとか(文句言えばよかっただって)そういう言い訳ばかり…中古車でも綺麗に乗ってる人はいるし、車が居るなら別の入り口から入って方向転換すれば出れるし、自分の運転が荒いのと臨機応変にルート変えないから傷付くんやと思うのですがこんな運転してるといつか事故る可能性高いですよね?たまに自分の決めたスケジュールに間に合わないとなると信号無視もしたりします。 それを注意すると[良いのいいの]と…高齢になってくると自分独自のルールとか出来てくるものなのでしょうか?自分は悪くないとなんでも思ってそうでいつか信号無視見つかって罰金かも…心に余裕をもって運転して欲しいと思うけど言っても聞く耳持ってない感じ 私もこの間自動車学校を卒業してあとは本免クリアすれば免許交付されて運転できますが伯父さんみたいな運転はしないでおこうと思いました。 皆さんはこのやり方どう思います? カテ合ってるかわかりませんがよろしくお願いします。画像の説明がうまく伝わればいいのですが…

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10463/32902)
回答No.2

1 その方向転換のためだけに福祉施設の駐車場を勝手に使うことは福祉施設の了承は得ているのですか? いくら駐車場とはいえ、人様の土地を勝手に通らせてもらっているわけですから「危ないからぜひウチを使ってください」とまでいわれないとできるものじゃないと思いますよ。極論ですが、もし方向転換のためにその福祉施設の駐車場に勝手に入って、そこで障害者の人を轢いてしまったら大変なことになるのでは? 2 その駐車場では、どちらから入るルールになっているかですね。赤の車が本来入口なのに出てきてたら私もすげー困ります。「じゃあ俺も逆走すっか」と青のルートに入って出てきた車とごっちんこしたら相手は激怒するでしょうからね。 赤の車が右折で出ようとしているなら、私なら無理に左折で入らないで赤の車が右折で出るのを待つかな。自分が赤の車なら、「ええ!なんでこっちに入ってくんの!」とは思います。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。その駐車場は福祉施設と言うより地域包括センターみたいなのでそこの側に設置されてるatmを利用する人も使ってますし問題ないと思います。多分入り口出口の表記はないと思います。私も赤の車なら同じ様に思ったと思います。偶々そういう日もあったという話ですので…でも回答ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

昔からそういうやり方をしてて、今も続けている。 年をとると臨機応変には時間がかかるし 経験則で対応したほうが楽。 みたいなことかと思いました。 車の運転は、お互いの信頼関係で成り立っている と僕は思っていて、自分が周りから信頼されないようならば 運転も辞めなければ・・・と感じております。 ただ いろんな運転手さんがいますし 煽り運転で怪我させる、のようなこともあり 伯父さんも例外ではなくて、家族を悲しませるような運転 を考えないと、巻き込まれる可能性もある、と思います。 ぜひ 危険予知 をされて、仰るように 心に余裕をもって運転して欲しい 同じようなことを感じました。

arisu002
質問者

お礼

ありがとうございます。昔どのようなやり方だったのかわかりませんが、自分の予定している時間に間に合わないようなら信号無視してでも行きそうな人なので…煽り運転での事故も最近ありましたしね…運転辞めさせたいとこですが不便なとこなので車は必要に…こういう人に何を行っても無駄なんですかね~?

関連するQ&A

  • 車庫入れ(方向転換)について

    先日8月6日に免許取得出来たのは良かったのですが、車に乗るようになってから2週間、バックがうまく出来ません(T-T) 毎日乗っているわけではないのですが、たまに買い物へ行ってもバックで車を停める事が出来なくて悩んでいます。 自動車学校ではポールを見ながら簡単な方向転換しか教えてくれないので、実際の駐車場とか自分の家の駐車場とかでもまともに停められません(^^;) そこで質問なんですが、どうしたらうまく駐車出来るようになりますか? 家族も友達も「練習あるのみ」と言っていますが、何もわからずやたらと練習しても結局は練習にならない気がして・・・。 何かコツみたいなものってありますか? ちなみに車はアイシスです。 よろしくお願いします。

  • 卒業検定の方向転換

    卒業検定の方向転換の手順について教えて下さい。 ちゃんと教習を受けてきたのですが 家に帰って確認してみたら、縦列とごちゃごちゃになってしまっていました。 縦列の場合、ちゃんと車を駐車場所に入れた後 最後に「サイドブレーキを引く→パーキングに入れる→ブレーキから足を離す としたところで終わりだから」と教官が言ったのを覚えているのですが、 方向転換の時は上記の手順を踏んでから右に方向指示器を出して出るんだったか 車をバックさせて入れた後、すぐに方向指示器を出して出るんだったか 記憶があやふやです。 どなたか回答していただけたら嬉しいです。

  • 他人のどの運転が一番イラっとしますか?

    運転免許をお持ちの方なら他人の運転にイライラされられた経験はみなさん多くあると思います。 みなさんが以下に挙げる他人の運転でどれが一番イラっとさせられますか? (1) 信号のない丁字路交差点、一時停止の標識がある所で止まったら後続車からクラクションを鳴らされた (2) 片側2車線の道路で、赤信号で右車線に止まってる時、    自分は直進で前の車が信号が青になった時に右ウィンカーを出された時 (3) 片側2車線の交差点を赤信号で停止、青信号になって左の車線の車が自分の前に割り込み (4) 反対車線で駐車中の車があり、その車線の後続車が止まらず進んでくる。   (自分の車は止まらざるをえなかった) (5) あおり運転をする後続車(車間距離1メートル、パッシング) (6) 前の車の運転手がポイ捨てしたタバコが、自分の車のフロントガラスに当たる

  • 女性はなぜ黄色で突っ込んでわき道空の車を入れない?

    今日も有ったんですが、・・・ 駐車場から右折で出るときに、左へ行く車側を横切ります。 車道の車は前方が信号機で、順次停止していきますが、 女性運転手はその出口を塞ぎます。 そして、塞いだ車は気が付いて前の車に近づき・・・駐車場から車は出て行きました。 駐車場から出た後に、駐車場にはまだ後続の車が居ます。 その車は左に行く合図を出しています。 私の常識では、 右折で出て行った車の分が空いていて・・・そこに駐車場から出てくる車を入れてあげるのですが・・・・ 道路の車は徐々に詰めて駐車場の車を出してくれること無く走り去りました。 私がその後続なら駐車場の後続の車出してあげるのですが・・・ 道路の車(女性運転)は前の車に続いて走り去りました。 またこれは今日ではないですが・・・ 変則交差点で、一方の道路だけ直進と右折の矢印が出ます。 矢印の後にすべての横断歩道が青になります。 でも歩道の信号が青になって(矢印が消えて)から突っ込んでくる車は女性運転手が多いです。 すべての女性ではなくこう言った女性が多いのは確かです。 これは脳の作りのせいだと思っています。 そこで質問ですが、 こう言う時って何を考えていますか? 最初の例は、右折だから出して上げても問題ないはずです。 信号で止まるので、3m手前で止まれば勝手に出て行きます。 その次は、1台ぐらい入れてあげても・・・と思うのですが・・・・ 信号は赤(色)が分からないのでしょうか?それとも速度と時間の判断ができない??? 何を考えて行動してますか?

  • 一体型ヘッドライトで内側にある方向指示器

    最近の新型車には一体型ヘッドライトになったものが多くありますが車体のサイドには方向指示器が無くヘッドライトの内側だけにそれがついている場合、対向車にはまぶしくて方向指示器の点滅が見えないことがありました。皆さんはこのような経験をしたことはありませんか? また後方のブレーキランプ、バックランプのガラスを透明またはピンク系に変えている車がありますが、後続車にまぶしいだけでなく濃霧の時などに後続車の確認性が劣ると思うのですが、そんな経験を持っている人はいませんか。

  • 私はどこで待つべきだった?

    お世話になります。 先ほど病院に行きました。駐車場が限られており、待つこともしばしばあります。 今日も満車だったので、駐車場の入口前に停めて車内で待っていました。図を見て頂くとわかるように、道幅が駐車場当たりから先が狭くなっていたり、手前にはバス停があり停車するのにふさわしい場所は限られています。ちなみに白い車は駐車スペースに停めてある車。黒が私です。 すると反対車線から赤い車が来て右折ウィンカーを出してクラクションを鳴らしました。怒っています。 駐車場が満車なのは一目瞭然ですが、鳴らされたし何がしたいかわからないのでとりあえず車を移動させました。すると赤い車は図のように駐車場の通路スペースに停めたのです。 その後、白い車の運転手が治療を終えて出てきて、車をどけるように赤運転手に言いました。そのついでに「満車だったから私は道路で待っていたので、順番として先に停めたい」と言うと赤運転手が「道で待つな!邪魔なんだよ!」と怒鳴ってきました。 私:満車なんだから入口で待ってもも支障はない。車内にいればすぐ移動できる。 赤:入口に停めるくらいなら通路で待て。 広い駐車場なら通路で待ちますが、こんな狭い所でしかも交通量もそこそこあり、赤が移動するのもグズグズと時間がかかりました。 私はどこで待てばよかったのでしょうか。 入り口でもOK?通路スペースの方がベター?道幅が狭くてもバス停と入口を避けた道路?それ以外?(以前、もう少し遠くに停めて待っていましたが、空きがわからなかったり、空いたから駐車場へ向かうとタイミング悪く先に停められたりもしました) (車で行くな、などのご意見はご遠慮ください)

  • 前向きに入れてください

    クルマを運転しないのですが(免許は持っている)、駐車場の表示に「前向きに入れてください」と書いてある場合、駐める時に方向転換しないでそのまま入れろという意味なのか、出るときに方向転換しないで済むように通路に向かって前向きにして駐めろという意味なのか、どちらなのでしょうか。

  • これはなんていうのですか? (車・道路・運転)

      車を運転していて道が交差する場合、横方向から入ってくる車線は 運転手目線からはなんというのですか? 拙い画像ですが用意しました。 赤矢印から見た青矢印の道路、青矢印からみた赤矢印の道路はなんというのですか? 脇道?合流車線?なにか違うような気がします。 自分は車も運転をしないためよく分からなくてもやもやしています。

  • 無謀な運転のタクシーをなんらかの制裁を加えられないだろうか?

    先日の金曜日のこと。 時間的には深夜1時過ぎ。 終電近くで帰ってきた自分は駅前でメシ食って帰る途中。 駅前の交差点の信号を待っていた。 車側が黄→赤と変わりっていったにも関わらず、まずは1台乗用車が交差点をスピードを落とさずに左折。(こっちの車はタイミング的には、ギリギリ黄→赤の時だったかもしれない。) 続くようにタクシーも明らかにスピードを落とさず左折。 明らかに車の進行方向の信号は赤。歩行者側が青だから自分は歩きだしたし。 明らかな自分の記憶だけの話だが、これらでもってこのような無謀な運転をする人間達になんらかの制裁を与えることはできないのだろうか? 乗用車の方は覚えてないが、タクシーは社名とナンバーはばっちり記憶した。 なんの証拠もないのに、タクシー会社や警察に文句言っても、こっちが吠えてるだけに受け取られるのでしょうか? まずは、タクシー協会とかに文句言った方がいいのかなー?

  • 単なる抗議?もしかして接触した?

    今日、少し無理な割込(変更先車線の後続車Aとの車間が短かった)をしてしまいました。 車線変更後は何もなかったのですが、勤務先の駐車場に入ろうとすると後続車Aがぴったり後ろについてクラクションを鳴らされ続けられました。気が動転し、その場で停車せず駐車場に駐車してから駐車場入り口にもどると、後続車Aはもういませんでした(ミラーで見ると少しの間駐車場入り口に停車していたようです)。 これは単に私の割込に対する抗議のクラクションだったのでしょうか。 割込時に後続車Aと接触した感触は無く、接触したならもっと早いアクションもしくは、中まで追いかけてくるのではないかと思います。 自車を見直したところ車体には新たな傷は無く、タイヤに10cmほど白く擦った後がありましたが手で擦ると取れました。もしかしたらこれかなと思ったのですが、双方50km程度で走行中にこんな接触のしかたはあり得るのでしょうか。 無理な割込につきましては、重々反省しておりますが、接触してしまっていたのかどうか、気になってしまっています。

専門家に質問してみよう