彼との関係についての質問

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係についての悩みを相談します。彼の言葉や態度について不安を感じています。彼が求めているものや、連絡を切る方法についてアドバイスをお願いします。
  • 彼との関係で悩んでいます。彼からキツい言葉を投げかけられ、具体的な要求もされません。また、私が気遣いや配慮が足りないのかもしれません。彼との連絡を切る方法にも悩んでいます。
  • 彼との関係について相談です。彼からはキツい言葉が多く、具体的な要求もないため、私に何を求めているのかわかりません。連絡を切る際、本音を伝えるか無言で切るか迷っています。アドバイスをいただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

何を考えているのか………

こんにちは、 先の質問2つにたくさんの回答ありがとうございました(^◇^) その彼なんですが、ズルズルと連絡だけはとっていて… (会ったりは一切してないです。) 今日言われた言葉が 「お前ならDVされても仕方ないかもね。」 と言われまして…私にとってはキツイ言葉でした。(私がDVされたこと彼は知っています。) 叩かなわからない子とも言われました。 変わる努力をしろ!! と言われますがなにをどーしてほしいのか具体的なことを言わないので全くわかりません。 たしかに私はまだ21の小娘で、 気遣いや配慮が足りないのかなと思います。 ただ彼の言う気遣いは先の質問で話したように ため息?一息?ついて人が嫌な気持ちになる。それをなぜ分からないのか。 多分そーゆうことだろうと思います。 彼は私になにを求めているのでしょうか… あと、彼とは切るつもりですが 本音を全部いい連絡を切るのか それとも何も言わずにいきなり連絡をとるのをやめるのか。 ただ私が本音を言ったところで 彼に屁理屈のようなものを言われ 私が間違えているようにしか言わないので無駄なのかなとは思います… さっさと切ってしまえ!と思われるのも承知です。 よろしければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

女です。 人は誰だってマイナス面があります。 「ここをこう直せ」と言われて「はい、直しました^^」 って出来る人は、この世にいません。 言われてすぐ直せるんだったら、 初めっから誰も何も言いませんし、 誰も自分のことで悩むことはありません。 誰だって、自分が直さなきゃいけない部分を 改善するのには時間が掛かります。 そして、「直してほしい」と思っている人に大切なのは、 その「時間」を待ってあげることです。 自分が本当に大切にしている人が相手なら、 それを待ってあげることなんて容易いことであるはず。 でも彼は一回一回あなたに指摘する。 あなたの小さな小さな頑張りや気持ちを見ようともせず、 「彼独自のものさし」であなたを評価しています。 それってどうですか? 例えば、仕事場、社会、人との関わり、 どの場においても敬遠されるタイプですよ。 そして、誰からも信頼や親近感を寄せられないタイプです。 彼に関しては、 人に色々指摘する前に、 まずは鏡に映る自分を見てみろよ、って話です。 私も、3年以上前に別れた彼に同じような対応をされてました。 当時は好きという思いも残っていたので、 「そうだよね、私が悪いんだ。彼をイライラさせちゃって、私ってバカ」 と思い込んでいましたが、 今思えば、そう思ってた自分に大爆笑ですよ。 ある種の「好き」からくる「洗脳」状態です。 しかし、 今2年付き合っている彼は、 前の彼なら怒っているところで 怒りすら示してきたことがありません。 むしろ笑って受け入れてくれます。 確かに人には直すべき欠点はあります。 いくら誰かに受け入れられようが直さなきゃいけないこともあります。 しかし、 その欠点をどう受け止めるのか、 その受容する側の「相手」は きちんと見分けた方が良いですよ。 欠点を「直せよ、すぐに、ほら!」と言われたら、 言われた方は”彼を怒らせない為に”直すということになります。 しかし、 欠点を「直した方が良いのかもしれないけど、それも君の一部なのかもね」 というような受け止め方をされれば、 ”お互いの関係性のために直そう”、”自分の成長のために直そう” という意識になるんです。 受け止められ方次第で、 今後の自分の人間としての成長や関係性が 不幸に転じるか幸福に転じるかが決まります。 良いカップル、というのは お互いのマイナスを受け止めつつ、 お互いがお互いに成長しようと思える関係なんです。 片方が「変われ変われ」と言って 片方しか成長していかない関係は 「さあ破局へ好発進だね^^」ってところです。 そこはどの人間同士でも言えることです。 「私たちは特別なの」というのは違います。 どうか、 自分だけが悪いんだ、と思わないで。 DV男と別れられない人の心理と一緒ですよ。

yu-p110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答見て少し泣きそうになりました(笑)( i _ i ) 自分が悪いから、としか思っていませんでした。 私も最初は今の私に不満なら離れていけばいいのに、 と思っていました。 でも好きな気持ちもあるのでそうは言い切れず また、彼は年上の素敵なおじさん。とゆう先入観があって、私が悪いから…としか思えませんでした。 ここでこのような回答してもらって、一歩手前で引くことができました。 自分にも悪いところはあるし 相手にも悪いところはある。と… 私だけが悪いと思わないで… 救われた気がします。 前を向いて頑張って行きたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.3

もはや何を言ってもムダでしょう。「お前ならDVされても仕方ない」とかひどい言葉ですね。何も言わずに連絡を断ったほうがいいです

yu-p110
質問者

お礼

ちょうど少し喧嘩?をして相手にメールを無視されているので このまま何も送らず自然消滅したらいいなと思います。 回答ありがとうございました。

回答No.2

本音を言い合い、その先に和解を求めるのでしょうか? それに何の価値があるのかわたしには全く分かりません。 気遣いや配慮が足りないのはお互い様なんですよ。 あなただけのせいではありません。 要はもう、思いやれない同士なんですから何を言っても仕方ないんです。 ため息?一息? そんなことで相手が何を思ってるのかなんてわかりません。 それを理解しろ!とか空気読めとか都合のよい話です。 あなたもそれを年齢や若さのせいにしないことです。 そんなことを理由にするのならまた同じことが起きますよ。 まともな話が出来ないのなら話はしない。相手に付き合わないのが一番良いのです。 一歩間違えば刺されたりしますよ。 DVで済むのならまだしもそんなことで怪我や死にたくないでしょう。 冷静に話が出来ないのなら話すべきではありませんよ。 きっぱり別れられないのはお互いが精神的に未熟だからです。 あなた自身が大人な対応をしないと。 本音など言っても仕方ない。 そもそも終わるんですから。 悔しいことも飲み込んで我慢することです。 それが後に強さに変わりますから。 連絡先の消去、金輪際会わないことです。

yu-p110
質問者

お礼

悔しいことも飲み込んで我慢する。 とても心に響きました。 ほんとうにありがとうございます。 人間としても母親としてもまだ未熟者ではありますが、 年齢のせいなどにはせず、自分なりに一生懸命成長していこう。 と思うことができました。 ほんとうに、ありがとうございます!!!

noname#209694
noname#209694
回答No.1

こんにちは。 彼は自分が常に正義であると思っている自己愛の強い方のようです。彼が求めてるのは自分への肯定であり意のままに動く人。自己愛が強い方は自分が否定されたと感じると過剰に反応します。 変わる努力をしろというのは自分の言うことには全て従えという意味です。 >お前ならDVされても仕方ないかもね。 >叩かなわからない子 コレ、思いやりがないとかいうレベルじゃないですね。モラハラ男でDV予備軍です。 こういうタイプは常に自分が正しいと思ってるので反論しても無駄です。 気分的には本音を言ってから別れたいところですが、相手が攻撃的になるかもしれません。 私としては連絡をとらないだけで別れられるならそちらの方がいいと思います。 もう連絡はしません、くらいは送ったほうがいいと思いますが。

yu-p110
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃる通りと思いました 彼の言う変われ!は自分に従えということと言われ納得してしまいました。 まだまだ人を見る目のない私には 勉強にもなりました。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 先輩方にお聞きしたいです。

    http://sp.okwave.jp/qa/q8950572.html で質問したものです。 詳しく話すと 彼はバツ1、子供が上は18歳。 別れた理由など、くわしくは聞いていないです。 私は未婚、彼氏のDV.浮気などで、別れましたが親戚や周りの援助をうけ出産しました。いま子供は1歳です。 子供のことはほんとにかわいがってくれていて、自惚れていたところもあります。 喧嘩した理由は、とらえ方にもよりますが。車の運転は私がしており、(私の車にチャイルドシートがついているという理由により) やはり、相手が年上なので運転にいつも以上に注意しており、疲れて一息ついて、「ふぅ~」としたところ、 彼がため息つくな。と言い私は「ため息じゃないよ、一息ついた感じだよ」とゆったところ、彼に「お前はそうは思ってなくても人が嫌な気持ちになるんだから、ため息でしょ」と怒られました。 それが原因です。 すみません、何回も もしよろしければ回答いただきたいです。

  • 夫婦喧嘩<これは屁理屈?>

    喧嘩してる最中に言われた言葉です。屁理屈だと思いますか?それとも、普通だと納得できますか? 私「あなた家事なんて1度もしてくれたことないじゃない!」 主人「それは嘘だ!皿洗いはしたことある。」 私「皿洗いって、結婚6年間のうち、5回程度でしょ」 主人「ほら!1度じゃないじゃないか!」 私「・・・・似たようなもんじゃないの。してないも同然でしょ・・・」 主人「いや、違う。君は1度もしてないって言った!それは嘘だ。俺は5回くらいはした!」 こんな風に、主人が言葉尻に執着するので、話が全然先に進みません。私には屁理屈に思えて仕方ないのです。最終的に主人のこういう主張を聞くと、ため息しかでません。で、主人はいびきをかいて眠り、私は苛立たしさを消化するべく、他の部屋でパソコンに向かったり、犬と遊んだりして自分を慰めます。 奥様達に質問です。この主人の発言は、腹立ちますか?

  • 屁理屈ってどういう意味ですか?

    辞書で調べると、「筋が通っていない、理屈になっていないのだけれど理屈に見える、似非理屈のようなもの」という感じで説明されています。 ですが、一般的には「実質にそぐわない、机上の空論のような、役に立たない、理屈っぽい言葉」みたいな感じで解釈されていないですか? 私は普段、誰かが何かおかしなこと、もしくは感情的過ぎることを言うと「それはこうこうこうだから変だ」と指摘します。 すると「屁理屈屋」とか「理屈っぽい」とか言われます。 例えば「この前○○人と話したけど、あの国の人間は平気で、自慢げに人の悪口をいう」って感じのことを友達が言っていました。 で、私は「その国の人の何人にあなたは会ったことがあるの?それに、あなたの言っていることも悪口じゃないの?」と言いました。 すると友達は「屁理屈いうなよ。空気読みなよ」と怒りました。 私の言っていることは筋が通っていないでしょうか?理屈になっていないのでしょうか? こういうことがしょっちゅうあります。 まあ、私が空気読んでいないこと言っているのはわかります。そんなこと友達に言ってもしょうがないとは思います。 でもそれは屁理屈なんですか? 理屈っぽいことを言っているのはわかりますが、「筋が通ってない」と言われると理不尽さを感じます。 まあ、そういう私の感情はともかく、とりあえず「屁理屈」の意味はどうなっているのか知りたいのです。 冒頭のような辞書的な説明として「屁理屈」を解釈している人、それと上で友達が言ったような「空論」として解釈している人、その割合はどれくらいなのでしょうか。 言葉の意味って、辞書の記載と実質の理解、どっちが優先されるべきなんでしょうか。「屁理屈」っていう用語の場合はどうなのでしょうか? 当方頭が悪くて、何だか頭がこんがらがっています。 よろしければ回答をお願いします。

  • 理屈を言うのは悪い事?「理屈・屁理屈言うな」といつも言われます。(長文です)

    はじめまして。 長文になりますが、宜しくお願いします。 私はよく「理屈ばっかり」「屁理屈言うな」と家族に言われます。しかし自分ではそうとは思いません。(場合によりますが) 「理屈ばっかり」 自分が理屈っぽいというのは自覚しています。ですがそれを注意される理由が分かりません。「理屈を言って何が悪いんだろう。むしろ理屈は正しいことなのでは?」これが私の考えです。 必ずしも正しいとは言いませんが、理屈を否定するのは間違ったことなのではないのでしょうか? 「理屈を言って何が悪い」と言い返すと「開き直るな」と言われます。実際開き直っているのでそう言われるのは仕方ないのですが、それだと「理屈を言うことは非だ」と相手に言われていることになりますし、自分でもそれを認めたことになります。 「屁理屈言うな」 屁理屈言った覚えは、この時自分にはありません。理屈っぽい事を言っているというのは自覚しています。自分が言った理屈を屁理屈と捉われているのが癪で、また補足で話すのですが、それがまた相手にとっては屁理屈に聞こえるようです。 家族の「理屈・屁理屈」の意味の捉え方が間違っているのだと思い、一度理屈・屁理屈の意味を(上記の言葉を言われた時にいつでも反論できるように、事前に調べておきました)家族に伝えると、気に食わなかったらしく、「そこが理屈っぽい」とまた怒られてしまいました。 自分のこの「理屈っぽい」という性格は、短所でもあり長所でもあると思っています。友人に多い感情で物事を判断・伝える。これは正確さに欠けますし、この時こそ情報を整理するために理屈っぽさが必要なのでは?と思います。(この考えの所為か私の理屈を頭ごなしに否定されると、事実をうやむやにされたような気分で、嫌になります) ですがその反面、なんでもかんでもまず先に理屈でものを言う癖があるので、(私の言い方が悪いのか)癇に障ってしまうようです。 例をあげると。 自分「妹に新しい仕事のこと、内容をどこまで話したの?」 相手「今さっき話し終えたところ」 自分「だからどこまで話したのか聞いているんだけど」 相手「この前の仕事のこと」 自分「私が知りたいのは、この前の仕事のことを話したかでもなく、いつ話し終えたのかでもない。新しい仕事の内容をどこまで話したのかだ!」 といった感じです。こういうやり取りが頻繁にあるので、最近ではイライラしてしまい、怒り口調ですぐに最後の文を言ってしまいます。相手からしてみれば、最後の一言が「理屈・屁理屈っぽい」のだそうです。(言った時の態度が悪かったので、そう捉われてしまうのかも)私が正論を言っているのだと、自分ではそう思っているのですが・・・。 他には 相手「あなただって同じ事したことあるくせに」 自分「したことある人間が、それをした別の人を注意してはいけないの?私は謝ったし、それが悪いことだという事を理解したから、今注意しているんだけど」 などです。 自分の言っていることが本当は屁理屈ということに、自分では気がついていないのでしょうか? 屁理屈についての調べた質問の回答の中に、「屁理屈を言う人は、自論を他人に押し付け相手を言い負かしたい気持ちがある」というものがありました。・・・正直に言いますと、この気持ちが全くないというと嘘になります。ですがそれは正しい事を言っている時であって、変なプライドを守るための悪あがきの場合(相手の言い分が正当なものであると感じれば)はきちんと言った事を訂正し、謝っています。・・・と自分では思っていますが、結局それも私の思い込み(正当化)で、本当は正誤関係なく屁理屈を通そうとしているのでしょうか? 私が言い争いで反論するとすべて理屈・屁理屈で片付けられ、終いには話しを聞いてもらえなくなるので、いつも嫌な気持ちになってしまいます。

  • 回答

    OKWEBみたいなサイトで質問をすると 屁理屈を言ったり揚げ足を取る方がいますが それを言うことによって何を得ているのでしょうか? きっとまたこの質問にもそういう回答がくるのだと思いますが・・・。

  • 自転車について

    ここは、 頭でっかち、 屁理屈で、 質問者を、 攻撃する、 回答者が多いんですか? そういう、 悪質行為を、 繰り返す理由はなんですか?

  • 先に手を出した方が悪い…?

    こんばんわ。   私が中学時代の頃の話です。   自分の容姿は、あまり恵まれたほうとは言えず、そのことでよくからかわれていました。 そのたびに、思い切り殴り飛ばしたりしてはいたのですが…w そしてよく先生に怒られていました。今では懐かしい思い出です。 しかし、その時先生に言われた言葉が10年近く経っても未だに納得が出来ていません。 まさか自分でも、今の年齢になっても引っ掛かるものが取れないとは当時思っていませんでしたが どうか、納得のいく説明が出来る方いらっしゃいましたら私を諭していただけませんでしょうか ケンカは先に手を出した方が悪いと、社会的なルールでは解っているつもりですが 納得がどうしてもいかないのです。この年齢になって今更という質問なので、こういう場所でしか質問 が出来ませんでした…。宜しくお願いします。 先生の言った言葉と、自分との掛け合いは以下の通りです。 先生「こういうのは先に手を出したほうが悪いんだ!」 自分「はぁ…何故でしょう」 先生「何故って、相手がケガしたらどうするんだ!」 自分「ケガしない程度なんて心得てます。    心の傷とかは、その辺どうなるんですか?    こっちだって一生の傷になるものもあるんですよ」 先生「屁理屈をこねるな!」 自分「そもそも、相手が俺に、酷い事言わなければ俺も殴ったりしないんですけど」 先生「それでも、先に手を出したほうが悪いんだ!」 チクった相手「言葉で言ったんだから、言葉で返せばいいだろ!」 自分「…えー」   ↑の掛け合いで自分が思った事 (1)そもそも、相手が自分に悪口を言わなければ殴ったりしないのに その原因を作った相手が責められず自分ばかり怒られた事。   (2)屁理屈の意味って何だろう。 広辞苑だと「屁の理屈の事」としか書いてないので意味が解らない。 この時思ったのは 「大人が言葉に詰まった時に、とりあえず言っておけばその場をしのげる言葉」でした。  

  • 北海道のプロ野球ファンの皆様

    日本一こそ巨人ですが、地元北海道だけに限れば「オラが日本ハムは"日本一の巨人"に勝てた。」と思いたいですよね? 決してハム党にとって負け惜しみではありませんので。 当方は鷹党です。m(__)m また質問内容が屁理屈なのは承知の上です。m(__)m

  • 退社時の挨拶は大きい声で言いますか?

    「お先です」 「お先に失礼いたします」 といった言葉のことなんですが、 あえてはっきりと、せいせいとした口調で言っていますか? 複数に聞こえるくらいの声とでもいうか。 それとも静かにそっと、まだ働く周囲に配慮したようなトーンで言いますか?  せいぜい両隣りに届く程度の声で。 私の職場では皆、とても慎み深くそっと挨拶してオフィスを出るので、今さらながらほかはどうなのかしらとふと思いまして…  友人何人かに聞いたところ、堂々と挨拶する職場と静かに帰る職場とありまして、もう一息サンプルが欲しくなりました。 とるにたらない質問で申し訳ありませんが、気が向いたら退社時の挨拶の声をお聞かせください。

  • 「屁理屈言うな!」 「洗脳されている」 への対処法

    たまに祖父母の家でニュースを見ていると、政治や靖国などで議論になるのですが、その時自分の意見を言うとなんなのか、「屁理屈言うな」と言われてしまい、どうにもなりません 自分では普通に意見を述べているだけですが、「屁理屈言うな」と言われてしまえば、何も言い返すことができず、悔しいですし、不愉快になります また、私は昔から政治的な考え方には主に父から影響を受けています でもそれはもちろん父の考え方をそのまま取り入れているのではなく、私自身でいろいろ調べ、考えたうえで、私の考え方を持っているので父と違う考え方であることは少なくありません。 ですがたまに他人(特に祖父母から)「お前は父に洗脳されている」と言われてしまいます これではまともな議論はもちろん、まともな会話もできません。  議論も私から持ち込んでいるのではなく、何か聞かれたり、「憲法改正はいやだねー」などと相手から話しかけられるから私も自分の意見を述べるのです このままではただ短絡的に考えられ、、「戦争好きな人間だ」と思われているだけです  正月に祖父母の家に行くのでその時が少し嫌です ですから「屁理屈言うな!」 「お前は父に洗脳されている」と言われたときになにか言い返せる言葉を 考えているのですが特にいいものは思い浮かびません どなたかこんなことを言われたときの対処法がありましたらご回答よろしくお願いいたします