• ベストアンサー

北海道のプロ野球ファンの皆様

日本一こそ巨人ですが、地元北海道だけに限れば「オラが日本ハムは"日本一の巨人"に勝てた。」と思いたいですよね? 決してハム党にとって負け惜しみではありませんので。 当方は鷹党です。m(__)m また質問内容が屁理屈なのは承知の上です。m(__)m

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私もハムファンですが、申し訳ないですが勝てただなんて思えません。 #3さんが仰っている「日本シリーズは4つ勝たないと意味がない」に同意ですね。 無理矢理にも「ハムは日本一の読売に2勝したんだから!」って言うよりは 「今回も2勝4敗の壁は超えられなかった…」とすんなり負けを認めた方が充分潔いですから。 ハムファンはしっかりと現実を見ていますよ。 どなたかが仰っていた「完膚なきまでに倒」されはしなかったものの 先発の柱だった2投手や本来打つべき選手がまともに仕事をさせてもらえなかったですからね。 相手の方がよくハムを研究していましたし、一枚も二枚も上手だったのでしょう。 ただ、折角応援して下さった他球団のファンに申し訳ない気持ちもあります。 でも、パリーグ覇者としての誇りは持っていたいと思っています。 余談ですが…#1さんの仰る某情報番組って今日生放送やってた地元テレビ局の午前中のあの番組の事だろうか…? もしそうであれば、私もあそこの局のハム応援は正直ズレてるとしか思えないのですがね…ナントカの呪いもありますし…。

tratra60
質問者

お礼

ハムファンの潔さに敬服します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• TK0503
回答No.7

日本シリーズお疲れ様でした。また讀賣ファンの方々おめでとうございます。 パリーグの代表として出場した、ファイターズですが、結果讀賣さんには完敗でした・・(パのファンの方々、アンチ讀賣の方々ごめんなさい)。 (ファイターズも田中賢選手が欠場しましたが・・)讀賣さんは、杉内投手、途中、阿部選手が欠場のなか、東京ドームでは1勝も出来ず、また期待のエース吉川投手が通用せず、研究(データ)の差、チーム力(戦力)の差を素直に感じました。 勿論本音は、今までの経緯(ガッツFA移籍、長野選手・菅野投手ドラフトにて獲得出来ず、過去の日本シリーズでの讀賣さんに全て敗北等)もあり、今年は勝ちたかったんですけどね・・。 本題とは、ずれますが、(ダルMLB移籍、菅野投手未獲得、いわゆる現場経験のない栗山監督が就任等で)大変下馬評の低い中、ファイターズは2012年パリーグペナント制覇出来ましたので、本当によくやってくれたと思います。 最後にホークスさんも素晴らしいチームなので、来年も切磋琢磨し、北と南で、素晴らしい戦いをして、パリーグを盛り上げましょう(おてやわらかに・・)。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます!! では来年お互いの健闘を祈りましょう。(^O^) フレーフレーファイターズ♪

回答No.6

高校卒業から上京してだから 東京の暮らしが長いったってなんも道産子に代わりないのさ まあいつまで かかんだかって思ってただども 日本一にはなったしさ 高校野球なんて目の黒い内はベスト8も無理だべ したら白河の関どころか海峡越えるって あれあれって間でさ んで話 戻っけど やっぱ讀賣にゃ1度も勝ててねえし 4勝2敗の壁みたいのがあんのかね 今回もだもんな  出題者さんが 屁理屈なんて言ってっけど そりゃ讀賣ファンだべや 去年のドラフトで 菅野の交渉権もってった事を親の仇ぐらいに思ってる ルールもへったくそもねえ 寒いとこの人間って 割と現実的でさ 負けは負けって思うのよ 悪いけんど来年もっかい 讀賣やっつけて 日本一で 大通公園で見たいのさ

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

• kohei1018
回答No.4

あはは(笑) 今年の日本プロ野球の頂点に立ったのは読売巨人軍です。 ですが、確かに頂点を決める日本シリーズで北海道日本ハムファイターズは2勝しました(*^_^*) あの圧倒的な戦力を誇るジャイアンツを苦しめたのですから、日本一には成れずとも何も恥じる所は無いと思います。 我が日ハムはパ・リーグの代表として堂々と戦ったと誇りに思います。 私も道産子でホークスファンでは有りませんが、地元球団を大事に思っています。

tratra60
質問者

お礼

noname#177363
noname#177363
回答No.3

北海道のファイターズファンです。 素直に負けを認めます。元々ジャイアンツはセ・リーグでは圧倒的な優勝でした。交流戦でも優勝しましたし。逆にファイターズは混戦パ・リーグをなんとか抜けたという感じです。他のパ・リーグのチームのファンの方には申し訳ないですが、力不足は否めません。 理由はどうあれ、看板の先発投手2人が勝てず、3番4番という中心打者が打てなかったのですから、完敗だと思います。 「地元北海道だけに限れば」というのは、札幌ドームで2勝したことをおっしゃてるのでしょうか? だとしても、日本シリーズは4つ勝たないと意味がないと思います。どこであろうと2勝“しか”できなかったら負けです。

tratra60
質問者

お礼

• jvamandc
回答No.2

屁理屈以前に質問の意味がよくわからない。 勝とうと思えば勝てたといいたいのか、ならそう思う人はいるでしょ。それはどこのチームにだって言えること。 そういう意味ならホークスが日本シリーズに行けば巨人に勝てたかもしれない、とも言える。単に鷹党のあなたの負け惜しみ。そうでないならこの投稿の主旨を補足して。

tratra60
質問者

補足

No.3さんの回答を参考に願います。 誰も今更CSファイナルステージの事は言いません。

回答No.1

あの某情報番組のキャスター共… 素直に負けを認めれば良いのに「勝負に勝って試合に負けた」とか負け惜しみばっかり 別の某H○Cのほうがよっぽど良かった 素直に負けを認めてさ… だからあの局だけは唯一 ハム応援してても許せるよね

tratra60
質問者

お礼

地元北海道TV局の話しですね? ありがとうございました。m(__)m