• ベストアンサー

北海道のプロ野球ファンの皆様

日本一こそ巨人ですが、地元北海道だけに限れば「オラが日本ハムは"日本一の巨人"に勝てた。」と思いたいですよね? 決してハム党にとって負け惜しみではありませんので。 当方は鷹党です。m(__)m また質問内容が屁理屈なのは承知の上です。m(__)m

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私もハムファンですが、申し訳ないですが勝てただなんて思えません。 #3さんが仰っている「日本シリーズは4つ勝たないと意味がない」に同意ですね。 無理矢理にも「ハムは日本一の読売に2勝したんだから!」って言うよりは 「今回も2勝4敗の壁は超えられなかった…」とすんなり負けを認めた方が充分潔いですから。 ハムファンはしっかりと現実を見ていますよ。 どなたかが仰っていた「完膚なきまでに倒」されはしなかったものの 先発の柱だった2投手や本来打つべき選手がまともに仕事をさせてもらえなかったですからね。 相手の方がよくハムを研究していましたし、一枚も二枚も上手だったのでしょう。 ただ、折角応援して下さった他球団のファンに申し訳ない気持ちもあります。 でも、パリーグ覇者としての誇りは持っていたいと思っています。 余談ですが…#1さんの仰る某情報番組って今日生放送やってた地元テレビ局の午前中のあの番組の事だろうか…? もしそうであれば、私もあそこの局のハム応援は正直ズレてるとしか思えないのですがね…ナントカの呪いもありますし…。

tratra60
質問者

お礼

ハムファンの潔さに敬服します。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • TK0503
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.7

日本シリーズお疲れ様でした。また讀賣ファンの方々おめでとうございます。 パリーグの代表として出場した、ファイターズですが、結果讀賣さんには完敗でした・・(パのファンの方々、アンチ讀賣の方々ごめんなさい)。 (ファイターズも田中賢選手が欠場しましたが・・)讀賣さんは、杉内投手、途中、阿部選手が欠場のなか、東京ドームでは1勝も出来ず、また期待のエース吉川投手が通用せず、研究(データ)の差、チーム力(戦力)の差を素直に感じました。 勿論本音は、今までの経緯(ガッツFA移籍、長野選手・菅野投手ドラフトにて獲得出来ず、過去の日本シリーズでの讀賣さんに全て敗北等)もあり、今年は勝ちたかったんですけどね・・。 本題とは、ずれますが、(ダルMLB移籍、菅野投手未獲得、いわゆる現場経験のない栗山監督が就任等で)大変下馬評の低い中、ファイターズは2012年パリーグペナント制覇出来ましたので、本当によくやってくれたと思います。 最後にホークスさんも素晴らしいチームなので、来年も切磋琢磨し、北と南で、素晴らしい戦いをして、パリーグを盛り上げましょう(おてやわらかに・・)。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございます!! では来年お互いの健闘を祈りましょう。(^O^) フレーフレーファイターズ♪

回答No.6

高校卒業から上京してだから 東京の暮らしが長いったってなんも道産子に代わりないのさ まあいつまで かかんだかって思ってただども 日本一にはなったしさ 高校野球なんて目の黒い内はベスト8も無理だべ したら白河の関どころか海峡越えるって あれあれって間でさ んで話 戻っけど やっぱ讀賣にゃ1度も勝ててねえし 4勝2敗の壁みたいのがあんのかね 今回もだもんな  出題者さんが 屁理屈なんて言ってっけど そりゃ讀賣ファンだべや 去年のドラフトで 菅野の交渉権もってった事を親の仇ぐらいに思ってる ルールもへったくそもねえ 寒いとこの人間って 割と現実的でさ 負けは負けって思うのよ 悪いけんど来年もっかい 讀賣やっつけて 日本一で 大通公園で見たいのさ

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

  • kohei1018
  • ベストアンサー率36% (24/66)
回答No.4

あはは(笑) 今年の日本プロ野球の頂点に立ったのは読売巨人軍です。 ですが、確かに頂点を決める日本シリーズで北海道日本ハムファイターズは2勝しました(*^_^*) あの圧倒的な戦力を誇るジャイアンツを苦しめたのですから、日本一には成れずとも何も恥じる所は無いと思います。 我が日ハムはパ・リーグの代表として堂々と戦ったと誇りに思います。 私も道産子でホークスファンでは有りませんが、地元球団を大事に思っています。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

noname#177363
noname#177363
回答No.3

北海道のファイターズファンです。 素直に負けを認めます。元々ジャイアンツはセ・リーグでは圧倒的な優勝でした。交流戦でも優勝しましたし。逆にファイターズは混戦パ・リーグをなんとか抜けたという感じです。他のパ・リーグのチームのファンの方には申し訳ないですが、力不足は否めません。 理由はどうあれ、看板の先発投手2人が勝てず、3番4番という中心打者が打てなかったのですから、完敗だと思います。 「地元北海道だけに限れば」というのは、札幌ドームで2勝したことをおっしゃてるのでしょうか? だとしても、日本シリーズは4つ勝たないと意味がないと思います。どこであろうと2勝“しか”できなかったら負けです。

tratra60
質問者

お礼

ありがとうございました。m(__)m

  • jvamandc
  • ベストアンサー率25% (11/43)
回答No.2

屁理屈以前に質問の意味がよくわからない。 勝とうと思えば勝てたといいたいのか、ならそう思う人はいるでしょ。それはどこのチームにだって言えること。 そういう意味ならホークスが日本シリーズに行けば巨人に勝てたかもしれない、とも言える。単に鷹党のあなたの負け惜しみ。そうでないならこの投稿の主旨を補足して。

tratra60
質問者

補足

No.3さんの回答を参考に願います。 誰も今更CSファイナルステージの事は言いません。

回答No.1

あの某情報番組のキャスター共… 素直に負けを認めれば良いのに「勝負に勝って試合に負けた」とか負け惜しみばっかり 別の某H○Cのほうがよっぽど良かった 素直に負けを認めてさ… だからあの局だけは唯一 ハム応援してても許せるよね

tratra60
質問者

お礼

地元北海道TV局の話しですね? ありがとうございました。m(__)m

関連するQ&A

  • プロ野球ファンの皆様へ

    こんにちは。 皆様がご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 例えば 『読売ジャイアンツ』 『ジャイアンツ』や『巨人』はあっても 『読売』とは呼びませんね。 『北海道日本ハムファイターズ』 『ファイターズ』はあっても『北海道』とか 『日本ハム』はないですよね!? 『日ハム』と略しますね。 皆様のご贔屓にされている球団を何と読んでいらっしゃいますか? 皆様からのご回答、心よりお待ちしております。

  • プロ野球12球団とそれぞれに詳しい新聞

    読売巨人なら報知、日本ハムなら北海道新聞、ですよね(自信なし)。 ですが他の球団はどうなのでしょうか。 その球団のことならここの新聞!というのを教えてください。 各球団のことをよく知りたいので。よろしくお願いします。

  • 北海道新聞の文字が消されている

    今日の巨人×日本ハム戦で日本ハムの選手のヘルメットの北海道新聞の文字が消されているのですが、どうしてでしょうか?

  • やはり札幌ドームのファンは

    日本シリーズ第1、第2戦と巨人勝利だったので勢いからして、巨人4連勝で一気に日本一!?なんて勘繰りもしましたが、今日の第3戦は日本ハムが勝利しました。(^^) 当方は別に日本ハムファンではありませんが、ハム勝利の要因はどうやら札幌ドームスタンドのファンの後押しが大きかったのでは…とも感じました。 札幌ドーム大半の?ハムファンが巨人ナインやファンに"完全アウェー"意識を植え付けた?ようで、ひょっとすると巨人は札幌ドームでは苦戦を強いられそうとも感じますが、皆様は如何でしょうか? もちろんジャイアンツファンからすれば明日明後日はウチが勝つ、とお思いでしょうけど。

  • プロ野球ひいき球団ファンの卒業

    普通、あるプロ野球ひいき球団を辞める(卒業する?)と言えば、ひいき球団が万年下位に甘んじる(若しくは毎年上位争いをしながらいつもあと一歩のところで負けている。あとかつてのホークスのようにクライマックスでいつも負けてばかりだった)など、の理由で愛想が尽きたから…と言うのが一般的でしょうけど、今年の巨人や日本ハムのように「ひいきの球団が優勝したから(または日本一になれたから)悔いはない。この機会に卒業しよう」などと言った少々変わり種的な方はいらっしゃるのでしょうか? ***因みに当方は後者のような少数派?で、1987年に巨人が王監督自身の初優勝の時に、当時は嬉しくて涙したと同時に「もうこれで悔いはない。巨人ファンとしては完全燃焼した。」と感じて、少年時代からの巨人ファンを卒業して、翌年(1988)はほぼ全球団中立的な目線で野球を観て、そして平成になってからパは福岡ダイエー(現ソフトバンク)、セは阪神を応援するようになり、現在に至ってます。 理由は、その当時からH対Tの日本シリーズが観てみたいと感じたからです。(^^ゞ 皆様の御意見をお待ちしてます。m(__)m

  • プロ野球の球団本拠地をここに移したら・・・という都市

    2004年に日本ハムが北海道の札幌に、 翌2005年に楽天が宮城の仙台に プロ野球の球団本拠地になりました。 この関係もあってか、よく地元密着球団という言葉が出て、 けっこうこれに力を入れるようになった印象もありますが、 今後、プロ野球の球団本拠地をここに持って来たらいいのに・・・ という都市ってありますか? 個人的には 各地方にそれぞれ主要な政令指定都市には 全て球団が出来た印象はありますが。 北海道→札幌→日本ハム 東北→仙台→楽天 関東→東京→巨人 中部→名古屋→中日 近畿→大阪→阪神 中国→広島→広島 九州→福岡→ソフトバンク ※阪神は厳密には尼崎ですが、印象と人気度からこう書きました。 政令指定都市で書くと、 札幌→日本ハム 仙台→楽天 東京→巨人、ヤクルト 千葉→ロッテ 横浜→横浜 名古屋→中日 大阪→阪神、オリックス 広島→広島 福岡→ソフトバンク ※阪神は大阪に含めました。 西武は政令指定都市にないので、外しました。 個人的には京都とか、政令指定都市になった(なる予定) 静岡、新潟等に出来たら、面白いのかななんて思いましたが、 どうでしょうか?

  • 巨人の北海道シリーズ

    そう言えばですが、元々はあった年1の巨人主催札幌ドームシリーズ。 九州の福岡ドームシリーズと共に今は挙行されなくなってる?ようですが、やはりセ・パ交流戦の影響でしょうか? 特に北海道札幌は大半のプロ野球ファンが巨人から日本ハムに転向?してしまったからと読売関係のお偉いさんが判断して?挙行されなくなったのでしょうね? 思えば、動画サイト等で日本ハム対巨人交流戦視ると、札幌ドームだと99%ハムファンみたいだし。巨人選手や巨人ファンにとって札幌は完全アウェーみたいで。 (昨年の日本シリーズは別としまして。)

  • 札幌ドームのファン比率

    一昨日まで行われたシリーズ札幌ドーム3連戦ですが、ファン比率はやはり本拠地日本ハムファンの方が圧倒的?でしたよね。 (この3連戦だけはハムの2勝1敗) 【2005年以来の交流戦もしかりで、巨人ファンは外野席ビジターエリアのホンの一角に追いやられてる!?印象を受けました。一昔前のセ公式戦G札幌ドームシリーズ時代のGファン圧倒ぶりを思うとウソみたいな現象です。】 ***当方、何も巨人批判をしてるのではなく、あくまでハム北海道移転は大成功だった。と言う意味合いのもとでコメントしてますので。m(__)m

  • 日本ハム対巨人 OP戦

    WBCの陰に隠れてはいましたが、スポーツニュース等で昨年シリーズのカード日本ハム対巨人が札幌ドームで挙行されてました。 ビッグルーキー大谷の打席が話題の中心でしたが、スタンドの映像見る限りでは、ますますハムファンが増殖してたようにも?思います。 やはり、北海道で野球ファンと言えば、もはや「日本ハム一色」みたいですね? azuki-7さんも、巨人ファン卒業して?地元の日本ハムを好きになってくれたみたいだし。(誤報でしたら申し訳ないです。m(__)m)

  • プロ野球クライマックスシリーズ 第1ステージのテレビ中継

    現在行われているプロ野球クライマックスシリーズの第2ステージは日本テレビ系列で 北海道と仙台地区ではパリーグの「日本ハムVS楽天」を 他の地域ではセリーグの「巨人VS中日」が放送されているそうですが 第1ステージの「楽天VSソフトバンク」「中日VSヤクルト」は 衛星(BS・CS)では放送されていましたが 仙台・福岡・名古屋では地上波でも放送されていたのでしょうか。

専門家に質問してみよう