VBAでサーバー上の別ブックを参照してコンボボックスにデータを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • VBAを使用して、エクセルのコンボボックスにサーバー上の別ブックに存在するデータを表示する方法について教えてください。
  • 具体的には、エクセルのユーザーフォーム内のコンボボックスに、サーバー上のデータベースファイルのA3から最終行までのデータを取得して表示したいです。
  • マクロを使用してコンボボックスにデータを表示する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBA コンボBOXでサーバー上の別ブックを参照

皆さんこんにちは。 エクセル2013使用をしております。 現在Book1.xlsxのユーザーフォーム内にある コンボBOX1にサーバー上に存在するデータベース.xlsxの A3~A最終行を参照してコントロールにしようと マクロを作成中です。 本やネットを参考に ”サーバー上に存在するデータベース.xlsxの『A3:A100』をコントロールにする” まで作成したのですが 『A最終行』Range("a1048576").End(xlUp).Offset(1).Selectを どのように記載すれば良いか分かりません。 サーバー上の別ブックを参照し 重複しないようコンボBOXのコントロールを作成したいのです。 ご教授いただけないでしょうか。 Private Sub UserForm_Initialize() Dim myFormula As String Dim rowCount As Long Dim i As Long, j As Long Dim Ar() As Variant Const myPath As String = "'\\***.**.**.**\data\[データベース.xlsx]Sheet1'!$A$3:$A$100" myFormula = Application.ConvertFormula(myPath, xlA1, xlR1C1, xlAbsolute) rowCount = Application.ExecuteExcel4Macro("ROWS(" & myFormula & ")") ReDim Ar(rowCount - 1) For i = 1 To rowCount Ar(j) = Application.ExecuteExcel4Macro("INDEX(" & myFormula & "," & i & ",0 )") j = j + 1 Next ComboBox1.List = Ar End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ExecuteExcel4Macroを使う方法で、一旦は解答書いてみたのですが、 最終行を取得する方法が難しくて、考えても解らなかったので、 代替え案で動く様には出来たものの、 結果的に記述が冗長(下に示すものより厚量)になり、 また、レコード数を増やすほど動作が重くなるようなので、 ExecuteExcel4Macro以外の他の方法を提案しようと考えることにしました。 > サーバー上の別ブックを参照し > 重複しないようコンボBOXのコントロールを作成したいのです。 Win7 x64 / Excel2010 x64 で動作確認していますが、 今こちらは、スタンドアローンなので、 サーバー上のファイルでは試せていません。 もし、その点でうまくいかないようでしたら御容赦下さい。 「ブックを開かずにExcelテーブルを参照する方法」  → ADODB 「配列から重複を取り除く方法」  → Scripting.Dictionary このふたつが主役になりますが、 比較的簡単に書ける、比較的処理が速い、一般によく知られている、 という理由で選んでいます。 これらのオブジェクトを使う為に、VBAで[参照設定]を追加する必要があります。 [参照設定]をしないと、コンパイルエラーになります。 単列(ひとつのフィールド)のデータのみ取得する形で書いています。 複数列を取得する場合は、書き加える必要があります。 例えば、 Const myRef = "A3:C65536" のように3列で指定すると、そのままでも   mtx() = oRSet.GetRows の結果は、正しく3列分のデータが採れますが、 その後の処理に工夫が必要になります。 重複の削除については、   oRSet.Open "SELECT DISTINCT * FROM [" ... のように、SQLにちょこっと付け足すだけでも出来るのですが、 勝手にソートされちゃうのを避ける方法が見つからないので、 Dictionary オブジェクトを使う方法ことにました。 勝手に並べ替えされても構わないなら、もう少し簡単にできる、という、、、。 myPath に指定するのは、ブックのフルパスです。 クォートや角括弧を含めずに、普通に書いて指定して下さい。 以下が私の提案するスクリプトです。 ' ' /// ' ' ■(ADODB)参照設定■Microsoft ActiveX Data Objects x.x Library■ ... x.x=6.1? 最新版で ' ' ■(Scripting)参照設定■Microsoft Scripting Runtime■ Private Sub UserForm_Initialize() Const myPath = "\\***.**.**.**\data\データベース.xlsx" '  要指定◆ブックへのパス Const mySheet = "Sheet1" ' 要指定◆シート名 Const myRef = "A3:A65536" ' 要指定◆セル範囲/最下行は余分に指定しても処理に影響しない Const myProv = "Microsoft.ACE.OLEDB.12.0" ' 固定▼ 'Const myProv = "Microsoft.Jet.OLEDB.4.0" ' 固定▲環境によっては、上の行と差し替え   ' ' データソース(Excelブック)へのコネクション生成 Dim oConn As New ADODB.Connection   oConn.Open "Provider=" & myProv & _         ";Data Source=" & myPath & _         ";Extended Properties=""Excel 12.0;HDR=No;ReadOnly=True"""   ' ' レコードセット 取得 [Sheet1$A3:A65536] Dim oRSet As New ADODB.Recordset   oRSet.Open "SELECT * FROM [" & mySheet & "$" & myRef & "]", _         oConn, adOpenStatic, adLockOptimistic, adCmdText   ' ' レコード数 を取得 Dim rowCount As Long   rowCount = oRSet.RecordCount ' 方法を示す為だけの記述なので 未使用です   ' ' レコードセットすべて を 配列変数 に格納 Dim mtx()   mtx() = oRSet.GetRows ' ← 行列反転した配列   oRSet.Close: Set oRSet = Nothing: oConn.Close: Set oConn = Nothing ' ADODB オブジェクト の後始末   ' ' 重複削除 Dictionary オブジェクト Dim oDict As New Scripting.Dictionary Dim v   ' ' Dictionary オブジェクトに 重複しないキー を格納   For Each v In mtx()     oDict(v) = Empty   Next   Erase mtx() ' 配列変数初期化   ' ' コンボボックスの.List に Dictionary オブジェクトのキー配列 を渡す   ComboBox1.List = oDict.Keys()   oDict.RemoveAll: Set oDict = Nothing ' Dictionary オブジェクトの後始末 End Sub ' ' ///

harumama0430
質問者

お礼

realbeatinさん 夜遅くまで考えていただいたようで ありがたいやら申し訳ないやら・・・感謝の気持ちでいっぱいです。 ExecuteExcel4Macroにあとちょっと足したら やりたい事が出来るんじゃないか?という私の浅はかな考えで ご面倒をおかけした事お詫びいたします。 力技でデータベースをアクディブBookにコピペしてそれを参照した方が 簡単だったのかな、 最初から初心者が欲張り過ぎたかなと 猛烈に反省しております。 まさかこんな全然予想と違う形の回答をいただくとは・・・ realbeatinさんのご回答で希望の動作が出来ました。 度重なるご回答、本当にありがとうございます。