• 締切済み

今カウンセリングに通っているのですが、どうしたらい

今カウンセリングに通っているのですが、どうしたらいいのかわからない悩みをたくさん抱えすぎて、逆に自分から話せません。でもカウンセラーさんを信用しているので通っているのですが、向こうからしたら迷惑ですかね?

みんなの回答

• pigunosuke
回答No.2

「沢山の悩みを抱えている事」 「悩みを話す事が出来ない事」 その二つが判っていれば十分です そこからのカウンセリングで 「何故悩みを話せないか?」を、考察していくのです 沢山悩みが有るから、悩みを解決出来ないのです だから 沢山の悩みを、一つ一つ明確にしていくです あなたはお金を払ってくれるお客様ですから 迷惑って事は無いですよ

回答No.1

図書館で、カウンセラーに必須の 3要素に就いて知ってみませんか。 カウンセラーさん(=臨床心理士)のお仕事は、 クライアントが自己洞察で治せるように 環境を整えることにあり、 カウンセラーさんに治してくれるように 期待するのは間違いです。 過去、私のBBSに、カウンセラーさんへの不満や 怒りが多数書き込まれたことがありましたが、 すべて、誤解に基づいたものでした。 〈ふろく〉 【「悩み」の根源は、物事を自分中心に         すべて思い量るところにある。  多田哲朗】 多様な視覚・視点から 【特性要因図】【マインドマップ】を書いて、 セルフ・カウンセリングを試みてみることも おススメです。 【特性要因図】の書き方は、 検索すれば、解りますので、進めてみてください。 書き上げた、 【特性要因図】【マインドマップ】は カウンセラーさんに見せてみませんか。 他、協力してくださるご友人・知人がおられるのであれば、 書き上げた【特性要因図】【マインドマップ】に 想ったことを自由に別の色のペンで書き込んで 貰えば、非常に、参考になるでしょう。 とまぁ以上では回答になりませんな。 《迷惑》かどうかに就いては、然るべき お金を支払っているのですから、まぁ そのようなことはないでしょう。 ただ、相手が異性であって、 【陽性転移】→【恋愛転移】 が顕現してしまうのであれば、迷惑でしょうね。 All the Best.