• ベストアンサー

カウンセリングを受けたいです。

27の男です。悩みなどがあり精神的に不安定なので、カウンセリングを受けたいと思います。学生時代に受けたことがあるのですが、いまひとつだったので自分にあった人を探したいです。カウンセラーを探す良い方法はありますか??何かサイトなどあったら教えてください。自分は神奈川在住です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38796
noname#38796
回答No.1

一度カウンセリングにかかると、依存してしまったり、抜け出せないパターンが多いです。知り合いにもいましたが、カウンセリング→酒量の増加→喫煙者→精神不安定悪化 こんなケースがあります。悩みの種類によりますが、町のスポーツクラブ(バスケット、サッカー)に参加して交流を図り汗をかいたり、ウォーキングを始めたり、精神的にリラックスできる状態を作り出し、なおかつ自分に自信を持てるようになる何かをすることをおすすめします。ようは、考え方の問題だと思います。カウンセリングは、日本よりもアメリカのほうが進んでいるので、アメリカのプログラム等は自立しやすいと思われます。自分にあったカウンセラーも簡単には見つかりません。まだ、少しでも自ら正常化できると思えるなら、自立をお勧めします。

その他の回答 (2)

  • 007_taro
  • ベストアンサー率29% (540/1831)
回答No.3

私は特別な療法に興味もあったので、そういうものを取り入れている所を探しました。ネットで探すとどこも良いことばかりで良し悪しが分からなかったので、臨床心理士会の出している本で探しました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E4%BC%9A/dp/4422113372/ref=sr_1_2/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1184664911&sr=8-2 大手の本屋さんの心理学のコーナーにはあると思います。ちょっと見て、希望の場所にどんな所があるのかを見るのも参考になります。 私の場合は4年通いましたが、だんだん自分で通わなくなり、自分自身で見つめることができるようになってきました。時々、どうしても話したくなりますが、結局自分で乗り切っているので、結果的には良いカウンセラーだったのだと思います。カウンセリングでも途中には理解してくれないとか、あの態度はなんだ、と腹を立てたりもするのですが、その時に自分の気持ちを何故そう感じるのかをしっかりと見つめるようになりますので、ある程度は頑張って下さい。カウンセラーがいても辛い時はあります。

  • konosuru
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.2

私は通院してる病院で、カウンセリングを受ける事は反対されました。なかなか合うカウンセラーがいないと、お金もかかるし反対に傷つく可能性もあるみたいで。良い人ばかりじゃないみたい。 カウンセラーを探すなら、初めの30分60分電話無料相談をしてる所や、メール相談とかしている所。私は、GoogleとYahooで探しました。今はたくさんあるので、受けるなら検索してみて下さい。

関連するQ&A

  • カウンセリングが怖い

    アラフォーの女です。 過去にカウンセリングを受けたことが数回あります。 その時に嫌な思いをしたことが忘れられません。 学生相談室で、中年の女性のカウンセラーに相談したら、 初めてのときは普通だったのに、 「日記を母が盗み見る」と私が言ったら 「どうせ誰でも読めるところにほっらたかしているんでしょう」 「鍵付きの日記にしようかと思う」と言ったら 「鍵付きなんていやらしーい。いかにも「見てるんでしょ」って感じじゃない」 「心を許せる親友が欲しい」と言ったら キレ気味に「私だって心を許せる人が欲しいわよ!!」と。 他にも別のカウンセラーのところで、 研修中の学生を同席させていいかというので、 OKしていっしょに居るとき、 私が朝刊の連載小説を楽しみにしている、と言っただけなのに、 「枯れてる系でしょ!」とキレられました。 今も、その二人とは別のところのカウンセリングルームに通おうとしています(学生のころからの精神疾患で、とてもつらいため)が、過去の体験で恐ろしいと感じています。ダメなら一回で帰ってくるつもりですが、何を言われるかと… かといって男性カウンセラーは今まで無能な人(失礼な言い方かもしれませんね。ただ相性が良くなかったかもしれないです)ばかりで、女性には嫌な思い出ばかり、本当に心の重荷を誰かに共感してもらって、少しでも大変な思いから楽になりたいのですが、不安でいっぱいです。 私はどのように振る舞えばよかったのでしょうか? また、これからカウンセリングを受けるにあたり、 被害を受けたときの対処などはどのようなものがあるでしょうか? 自分では音声をレコーダーに録音する、くらいしか思いつきませんが、 そうやって人を疑っているのも辛いものです。 皆さんならどうしますか?

  • カウンセリングへの期待と不信感

    自分の悩みは「他人を好きになれない、信じることができない」ということです。 これをもう幼少時代から抱えて生きてきたといっても過言ではないと自分で思っています。 しかし、社会の中で生きてゆくのに年を重ねる度に募る生き辛さから少しでも逃れたく、 一度カウンセリングを受けてみようと思っているのですが、そのカウンセリングを信用できない自分がいます。 以前に仕事で煮詰まって眠れない日が続いて、精神科に行ったことがありました。 一週間以上待った上に原因が良くわからないと医者に目の前で悩まれ、薬の処方箋を渡され、 まるで流れ作業のように終わった経験から、精神医療に対する不信感があり躊躇しています。 ましてや、1時間で数万円の費用が発生するカウンセリングとなると同じような思いはしたくないと思ってしまいますが、 やはり、自分に合うカウンセラーの方を見つけるまで回り続けるしかないものでしょうか? 良く「今のカウンセラーに出会うまで時間が掛った」というコメントを目にするのですが、それが当たり前ですか?

  • カウンセリング

    ある種の精神病でカウンセリングに行くというのは普通だと思いますが、例えばものを溜め込む性質やかなり物に対する執着心(くだらない物や、100均でも)が強い人や、精神病ほどではないけど、自分で悩んでいる性質ってありますよね?? 「カウンセリングにいって改善する」ということを聞いたりしますが、それは精神科や心療内科に行くということでしょうか??それとも病院ではなく、普通のカウンセラーのいる機関にいくのでしょうか?? また行くとすればどういうところがいいのでしょうか??

  • 今カウンセリングに通っているのですが、どうしたらい

    今カウンセリングに通っているのですが、どうしたらいいのかわからない悩みをたくさん抱えすぎて、逆に自分から話せません。でもカウンセラーさんを信用しているので通っているのですが、向こうからしたら迷惑ですかね?

  • カウンセリングとコーチング、どのように選べば良いか。

    私は現在大学生で、学内で定期的にカウンセリングを受けています。 以前は精神的に参っていて通院もしていましたが、現在は回復し、カウンセリングのみ受けています。 その内容は悩みを相談するというより、カウンセラーと一緒に問題点を整理したり、課題を作ってそれをクリアするための方法を考えたり、という感じです。 もうすぐ大学卒業ですが、卒業後も継続して何らかのサポートを受けたいと思っています。 私の場合、特に精神的な病気という訳ではないので、カウンセリングを受けるほどでは無いような気もします。 自分が受けるサポートをどのように選べば良いかわからず困っています。

  • カウンセリングを疑ってはいけないの?

    こんにちは。 カウンセリングにかかって、薬をもらっているという人を何人も見てきましたが、そのどれもがかかる前に比べて悪化しているように思えるんです。ありもしないトラウマを創りだして自分に溺れきりがない感じがしてしまうんです。カウンセラーを攻撃しているのではないし、患者さんが抱えているものが人それぞれに違うというのはわかるんですが・・・。 カウンセリングについて自分は無知ですが、そういう学問や治療法がこの先、大きく変わることはないんでしょうか。どんな分野でも昔行われていた方法は間違いだった・・・なんてことあるじゃないですか。今のカウンセリングが正しいと言い切れるのでしょうかね?

  • カウンセリングに行くと余計疲れる

    こんにちは。 カウンセリングについて質問です。 カウンセリングに行くと、 色々聞かれて、突っ込まれて・・・ だんだん自分の悩みが何だかわからなくなったり、 話したくもない事を探られたり、 余計に疲れることってありませんか? 仕事の悩みを相談・・・なのに私生活の方ばかり聞いてくる。 ある部分を見るには、ある部分だけではなく、 他の部分も見ないと、その根本が探れないのだろう・・・って 言うのもわかる気もします。。。 だから、ある程度はなさないといけないのかな? 話したくないことまで聞かれて、嫌な事も思い出し、 でも上記のように「話さないと根本が見えないのかな?」と思い、 カウンセラーに話してしまったことを考えると、 凹んでしまいます。 お金も出して、個人情報話して、凹んで・・・ 本当に守秘してくれるのか?と不安になり、考え込んで・・・疲れました。 悩みのある程度は、自分でも解決しているのですが、 いざ相手にそのことを説明するとなると、上手く出来ないので、 どうも関係ないこと、話したくないことまで話す始末・・・ これが全て自分で解決できるのだったら、 カウンセラーに行く必要もないのですが、 自力解決出来ないから行くんですよね・・・なんか色々考えて疲れちゃいました。 カウンセラーに行くと言う事は、 色々と話さないといけないのでしょうかね? 如何なのでしょうか?

  • カウンセリングの違いについて教えてください。

    心理カウンセラーが行うカウンセリングと精神科などで行われるカウンセリングはどのように違うのでしょうか? その人の症状によって使いわけたりするんですか?

  • カウンセリング

    私は不眠と鬱(リスカや死にたくなる発作)で精神科(単科)と、 同じ病院内のカウンセリングに通っています。 カウンセリングを始めてから、上に挙げた発作に襲われると、 苦しい気持ちを誰かに聞いてもらいたい、喋りたいという気持ちが強くなりました。 そして、死にたくて苦しくなるたびにケータイや家の電話に手がのび、 担当のカウンセラー(臨床心理士)に話を聴いてもらいました。 何故カウンセラーなのかと申しますと、 主治医の異動が多くて、この病院での私の今までの状態を知っているのがカウンセラーしかいないので、緊急時はカウンセラーの方が安心出来ますし、 カウンセラーは同性なので婦人科系の病気故の苦しみも伝えられやすいのです。 以前に、一度電話で話を聞いていただけました。 6月になって、また私が発作に襲われ、 「カウンセラーの空いている時間に、臨時でカウンセリングを受けさせていただきたい(病院で)」 という内容で病院に電話をしました。 その日は看護師が電話に出て、 カウンセラーのスケジュールが今日はいっぱいであるとのことで、私も納得しました。 しかしやはり、発作が落ち着くこともなく、次回のカウンセリングまで間が空いていたので、 何度も病院に電話をしてしまいました。 しかし、事務員、看護師のどちらもカウンセラーには一切電話を繋げてもらえませんでした。 その後の診察で医師に尋ねても一貫した対応でした。 「○○先生(カウンセラー)は朝から晩(あるいは月曜から土曜まで)まで忙しいんです。」 「先生はカウンセリング以外にも会議とかあって、いろいろ忙しいんです。」 「カウンセリングを受けたい患者が待っているんです」 いろいろな断れ方をされました。 私は患者ですので、カウンセラーさんの実際の忙しさは判りませんし、 ただ本やネットで表面的な忙しさしか判れません。 でも今回から急に、病院のスタッフがみんな口を揃えて、 カウンセラーは忙しいと言うので、嘘なのでは無いかと感じました。 (カウンセラー自身、今まであまり忙しさを口に出さない人です) どうして嘘を?と調べてみたら、境界例シフトに辿り着きました。 私の発作には境界性人格障害の発作も混じっていて、 それに気付いたカウンセラー(あるいは医師)が、 境界例のシフトとして、このような対応で一貫すると決めたのではないかと思います。 私はカウンセリングを辞めようか迷っています。 病院側が治療方針で示した態度云々抜きに、 カウンセラーや病院のスタッフに何度も電話をかけてしまったこと、 病院でしつこくカウンセラーのことを聞いてしまった私の行動化は、 大人としてあるまじき行為です。 友達がいない、彼氏がいない、 幼少期に入退院ばっかりで人間関係やコミュニケーション能力を育てる機会が無かったから…。 そんな私の環境や生育歴なんて全て甘えであり、 言い訳ですから、行動化して良いわけではありませんよね。 発作がひとたび落ち着くと、 カウンセラーや病院に迷惑をかけてしまったと気付きます。 しかし、私は生活環境が少し変わり、 精神状態が不安定になりやすいのです。 カウンセラーに謝罪をして、引き続きカウンセリングを続けても、 発作に襲われれば、結局あらゆる衝動が抑えきれず、 カウンセラーに対しても、病院に対しても同じことの繰り返しになりそうです。 私はまだ薬が離れられないので、精神科はお世話にならないといけませんが、 カウンセラーへの迷惑を考えてカウンセリングを辞めるのも良いかなと思うようになりました。 続けるべきか、辞めるべきか。 ちなみに次回のカウンセリングはキャンセルしてもらい、 来週の診察で返事をすることになっております。 最善策を教えて下さい。

  • 心理カウンセリングを受ける

    このカテゴリーで合っているかわからないのですが 僕は現在22歳になる大学生です 漠然としていますが悩みがあります、それは就職のことであったり 私生活のことであったりです、自分に自信もありません 悩みや自分に自信がないことなど、努力をして出来るようになれば 消えていくのでしょうが、こういった考えもこうやって文章にすれば 言えるだけで、今の僕には悩んでるだけで出来ません。 学内の心理カウンセラーに話を聞いてもらえたらと思っています ただ心理カウンセラーの方にこういった漠然とした気持ちを伝えてどうなるのか、心理カウンセリングとはどのようなものなのか、わからない部分が多くあり少し怖いです、気持ちを吐き出したいのか、何をしたいのか、カウンセリングを受けるべきでしょうか?どのようなものでしょうか?まとまりのない文章で申し訳ないですがお願いします。