• ベストアンサー

カウンセリングを受けたいです。

27の男です。悩みなどがあり精神的に不安定なので、カウンセリングを受けたいと思います。学生時代に受けたことがあるのですが、いまひとつだったので自分にあった人を探したいです。カウンセラーを探す良い方法はありますか??何かサイトなどあったら教えてください。自分は神奈川在住です。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#38796
noname#38796
回答No.1

一度カウンセリングにかかると、依存してしまったり、抜け出せないパターンが多いです。知り合いにもいましたが、カウンセリング→酒量の増加→喫煙者→精神不安定悪化 こんなケースがあります。悩みの種類によりますが、町のスポーツクラブ(バスケット、サッカー)に参加して交流を図り汗をかいたり、ウォーキングを始めたり、精神的にリラックスできる状態を作り出し、なおかつ自分に自信を持てるようになる何かをすることをおすすめします。ようは、考え方の問題だと思います。カウンセリングは、日本よりもアメリカのほうが進んでいるので、アメリカのプログラム等は自立しやすいと思われます。自分にあったカウンセラーも簡単には見つかりません。まだ、少しでも自ら正常化できると思えるなら、自立をお勧めします。

その他の回答 (2)

• 007_taro
回答No.3

私は特別な療法に興味もあったので、そういうものを取り入れている所を探しました。ネットで探すとどこも良いことばかりで良し悪しが分からなかったので、臨床心理士会の出している本で探しました。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E3%81%AB%E5%87%BA%E4%BC%9A%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AF-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%87%A8%E5%BA%8A%E5%BF%83%E7%90%86%E5%A3%AB%E4%BC%9A/dp/4422113372/ref=sr_1_2/249-3638817-9200316?ie=UTF8&s=books&qid=1184664911&sr=8-2 大手の本屋さんの心理学のコーナーにはあると思います。ちょっと見て、希望の場所にどんな所があるのかを見るのも参考になります。 私の場合は4年通いましたが、だんだん自分で通わなくなり、自分自身で見つめることができるようになってきました。時々、どうしても話したくなりますが、結局自分で乗り切っているので、結果的には良いカウンセラーだったのだと思います。カウンセリングでも途中には理解してくれないとか、あの態度はなんだ、と腹を立てたりもするのですが、その時に自分の気持ちを何故そう感じるのかをしっかりと見つめるようになりますので、ある程度は頑張って下さい。カウンセラーがいても辛い時はあります。

• konosuru
回答No.2

私は通院してる病院で、カウンセリングを受ける事は反対されました。なかなか合うカウンセラーがいないと、お金もかかるし反対に傷つく可能性もあるみたいで。良い人ばかりじゃないみたい。 カウンセラーを探すなら、初めの30分60分電話無料相談をしてる所や、メール相談とかしている所。私は、GoogleとYahooで探しました。今はたくさんあるので、受けるなら検索してみて下さい。