カウンセリングの怖さとは?アラフォー女性の体験談

このQ&Aのポイント
  • カウンセリングを受けたアラフォー女性が、過去の経験からカウンセリングの怖さに悩んでいます。学生相談室での嫌な思いや他のカウンセラーとの対話でも嫌な経験をしました。今後のカウンセリングでの対処方法や信頼できるカウンセラーについてアドバイスを求めています。
  • アラフォー女性が過去のカウンセリング経験から、今でもカウンセリングの怖さを感じています。女性カウンセラーとの相性が悪く、嫌な思い出だけが残ります。心の重荷を共感してもらいたいという思いが強い一方、信頼できるカウンセラーを見つけることも不安です。
  • 過去のカウンセリング経験で嫌な思いをしたアラフォー女性が、今後のカウンセリングの対処方法やアドバイスを求めています。男性カウンセラーとは相性が悪く、女性カウンセラーとの経験も嫌な思い出ばかりと感じています。信頼できるカウンセラーを見つけるための方法や自己防衛策についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カウンセリングが怖い

アラフォーの女です。 過去にカウンセリングを受けたことが数回あります。 その時に嫌な思いをしたことが忘れられません。 学生相談室で、中年の女性のカウンセラーに相談したら、 初めてのときは普通だったのに、 「日記を母が盗み見る」と私が言ったら 「どうせ誰でも読めるところにほっらたかしているんでしょう」 「鍵付きの日記にしようかと思う」と言ったら 「鍵付きなんていやらしーい。いかにも「見てるんでしょ」って感じじゃない」 「心を許せる親友が欲しい」と言ったら キレ気味に「私だって心を許せる人が欲しいわよ!!」と。 他にも別のカウンセラーのところで、 研修中の学生を同席させていいかというので、 OKしていっしょに居るとき、 私が朝刊の連載小説を楽しみにしている、と言っただけなのに、 「枯れてる系でしょ!」とキレられました。 今も、その二人とは別のところのカウンセリングルームに通おうとしています(学生のころからの精神疾患で、とてもつらいため)が、過去の体験で恐ろしいと感じています。ダメなら一回で帰ってくるつもりですが、何を言われるかと… かといって男性カウンセラーは今まで無能な人(失礼な言い方かもしれませんね。ただ相性が良くなかったかもしれないです)ばかりで、女性には嫌な思い出ばかり、本当に心の重荷を誰かに共感してもらって、少しでも大変な思いから楽になりたいのですが、不安でいっぱいです。 私はどのように振る舞えばよかったのでしょうか? また、これからカウンセリングを受けるにあたり、 被害を受けたときの対処などはどのようなものがあるでしょうか? 自分では音声をレコーダーに録音する、くらいしか思いつきませんが、 そうやって人を疑っているのも辛いものです。 皆さんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qookuuqoo
回答No.4

カウンセラーは色んな人をみて恐らく嫌な思いをする事もあり、そういった良くない方向に進んだ人もいると思います。 心療内科は基本薬を出すのでカウンセラーほど聞いてくれないです。短くて1分、長くて5分の所もありますが患者さんが多いので仕方ないです。医者が数時間話を聴くのは厳しいです。 HPなどでカウンセラーの人柄をみて事前に「過去にこういう嫌な思いをした」と伝えると合わない人は事前に回避できるかもしれません。 自分の心情を話すためにカウンセラーは存在し、カウンセラーとは「傾聴」が基本です。 相談者は自分で話す事で自分の気持ちの交通整理が出来ますから。 また相談者には全く関係のない事情ですが、カウンセラーは基本的にあまり儲からない職種です。 2時間カウンセリングをして5000円~10000円でそれだけで食べていける人は少ないです。 そしてクライアントの話を受け止めるのもすごいパワーを使うものです。 だからこそ最初は理想があっても余裕がなくなっている人がいる要因かもしれません。 そういうの関係なく、きちんと向き合ってくれる人・ガツガツ集客活動していない人を選ぶのも一つの方法かもしれません。 カウンセラーがキレてきたら「お金を払っているのになぜそんなに攻撃的に批判するんですか?」と言った方が良いです。 あまりにひどい対応ならすぐ「ここで終わります」と言って時間が短いときは相談料の交渉をするのも一つの方法です。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 途中で自分から退席してもいいのですね!交渉ですか…頑張ってみます!

その他の回答 (3)

回答No.3

学生相談室のカウンセリングをされた方は論外としても、やはり良く話を聞いてくれて、またあなたが安心される専門医(心療内科もしくは精神科)に相談されるべきでしょう。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いま、また新しいカウンセリングルームに予約を入れています。不安ですが…期待もしています。 日々を送るだけでも歯がゆいほどにぎこちない自分を哀れんだりして、ばかばかしく聞こえるかもしれませんが真剣に悩んでいます。

fkl16454
質問者

補足

すいません、補足を…現在精神科には通院中ですが、担当医の方のご尽力には本当に感謝しておりますが、薬だけでは補いきれない問題があり、カウンセリングを受けたいと考えています。

• tamohoykm
回答No.2

こういう場合は、そんなカウンセリングルームよりも、心療内科を受診したらよいですよ、真剣に話を聞いてくれます。もちろん無料ではありませんけど。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し遅れましたが、現在精神科に通院中です。カウンセリングルームに通いたい旨は先生にも相談し、許可を頂きました。

回答No.1

貴方様にとって良いカウンセラーとは、貴方様の悩み、苦しみを本当に改善、解決できる 能力のあるカウンセラーが良いカウンセラーだと思います。 カウンセラーの能力や経験、人柄を見るには、そのカウンセラーの方のホームページを見るのが一番良く分かると思います。

fkl16454
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どのような人のどのような悩みであっても、カウンセラーとはそういうものであってほしいです。