• ベストアンサー

アトピーの様な症状が発症し、ガサガサが治りません

突然アトピーの様な症状がではじめ、最近一気に悪化してきました。 おでこ、目の周り、頬、首周り、そこら辺がもうれつにチクチク痒くなり、 かきむしるせいもあって、赤くなって皮膚も荒れ放題です。 大体の箇所は、皮膚が荒れるのは一時的なもので、落ち着いた日が数日続けば 皮膚が再生して元通りになるのですが・・、 局所的に、何箇所かは、毎日毎日、硬化したかさぷたの様な皮膚1枚がうろこの様にむけて 落ちてを繰り返していて、ガサガサのうろこ常態のままで全然よくならずにいます。 こういう状態になってしまうのは、何か自分に無意識でかきむしっているなどの 原因があるからでしょうか? それとも、なかなか治らない重い状態があるのでしょうか・・・? なにか対策はあるでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17717/29594)
回答No.2

こんにちは 皮膚科で診て貰っていますか? まず自己判断せぜお医者様に診て貰った方がいいと思います。 症状が乾燥しやすい場所なので アトピーの可能性やその他の可能性もあります。 掻いてしまう事で悪循環になっているようです。 最近引っ越したりしていませんか? お水が変わったとかはありませんか? それから、季節の変わり目に肌に変化が起きやすいので 余り色々やらないほうがいいと思います。 他には糖尿病なども考えられなくはないです。 ご参考になれば幸いです。 http://kdengco.com/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E3%81%AF http://wirhabeneinenvogel.com/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%EF%BD%9E%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%BF/ http://allabout.co.jp/gm/gc/378628/

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうケースもあるんですね・・・。 自分は相当不摂生なのでもしかしたら可能性あるかもしれないです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もアトピーなんですが、昨年あるものを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が劇的に改善しました。 それはカスピ海ヨーグルトなんです。腸内環境が関係するってのは後で知ったのですが、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌クレモリス菌にはアトピー抑制の効果があると言われています。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 カスピ海ヨーグルトですね、貴重な体験談ありがとうござます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

皮膚科にはいきましたか?

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日いこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

まず皮膚科を受診してください。 たぶんアレルギー症状の皮膚炎だと思いますが。 ステロイド剤を処方されると思いますが、一時的によくはなります。 それで症状がおさまってしまえば花粉症のように季節要因なのかもしれません。 アレルギーのような症状は一概に何が原因と特定するのは、 なかなか医者でもむずかしいようです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかなければいいと分っていても、どうがんばって痒さが異常でかいてしまいます。 困ったものです・・ 病院にいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

花粉症皮膚炎ではないですか。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう呼び名の病気もあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アトピー&ニキビ

    今まで ニキビ&ニキビ跡(赤ら顔と毛穴)で ずっと あらゆる治療をしてきました。 結局、ピーリングもフォトフェイシャルも 大して改善はしないでおわりました。 今年 花粉症がひどかったあたりから おでこがかゆくて 別の皮膚科を受診したら 顔が赤いのはアトピーだと言われプロトピックを処方されました。赤いところ(頬)に毎日 塗るようにと言われました。 一ヶ月以上塗っているのですが やっぱりおでこはかゆいのと 頬は 赤いです。 プロトピックは初めて出されたので よく分かりません。 いろいろ、調べたら 発ガンも疑われているような・・・ 長く使用していても大丈夫でしょうか? あと、赤ら顔って 治るものなのでしょうか? 毎日 鏡を見るのが憂鬱です・・・

  • 新生児の湿疹(赤み。白い芯あり)について

    新生児25日の赤ちゃんです。 数日前からおでこ、頬に赤いぽつぽつができました。 入院中も少しありましたが気にならない程度 今は小さな数ミリ位のぽちぽちがおでこ 頬、耳、首周りにあります。 今朝首周りを見たら白い芯があるものがプチプチたくさんあり皮膚全体は赤みあり。 毎日お風呂で石鹸を泡立てガーゼで洗い流していましたがいっこうによくなりません。 ネットで調べたりすると母乳、食事が悪いのが原因とか、アトピーとかあり 母乳をあげていいものか、赤ちゃんに申し訳ないやら、なにもしてやれないのが可哀想で つらいです。 最悪アトピーだったら… 妊娠中の食事が原因だと思うと悔やんでも悔やみ切れません。 一ヶ月検診まで待てません。 どなたかこれが何かご存知の方いらっしゃいませんか。

  • アトピー ニキビ?湿疹?

    15年ロコイドを顔にちょこちょこ塗っていました。 顔全体ではなく主に頬です。 今年の2月に怖くなりロコイドをやめたら悪化しました。 皮膚科に行くと強いステロイドを一週間塗り非ステロイドやダラシンに切り替えましたが、湿疹はステロイドをやめるとすぐに出てきてこの治療を約3ヶ月繰り返しました。 良くならないので皮膚科を変えたところアトピーと言われました。それまではアトピーと言われてなくステロイドをもらっていました。 今迄の皮膚科は保湿すらくれない皮膚科でしたが新しい皮膚科は保湿の仕方、お風呂の入り方など指導がありました。 悪化してから行ったのでリンデロンVGと保湿の混ざった薬を貰いました。 酒さもあると言われました。 プロトピックも貰ったのですが怖くてほとんど使っていません。 でも一度だけプロトピック使いました。 リンデロンVGで綺麗にしたあとにプロトピックをすこーし塗ってみました。 一週間ぐらい綺麗な状態を保っていました。左側の頬以外の部分はまだ綺麗な状態を保っていますが、左側の頬だけとても痒く、小さいブツブツ、ニキビ?湿疹?かわからないものができます。 勝手に脱ステロイドした時も酷かったのは左側でした。 皮膚科に行ったらニキビの手前と言われてベシカムを塗るように言われました。 ニキビが出てきたらダラシンも重ねていいと言われました。 病名は聞いてないですがこれはステロイド皮膚炎ですか? ただのアトピーの悪化(リバウンド?)ですか? ステロイド皮膚炎ならこのままのステロイドを塗るのを我慢したいです。 汁など出ておらず、赤くザラザラしています。 少し前までは黄色い汁が固まったのが少しだけツブツブついていましたが、今はそれもほぼなし?あっても少しです。 この黄色い汁はいきなりステロイドをやめた時に出ているのと同じ感じですが、今回は今迄と比べて少ないです。 でも写メを撮ってみると毛穴?が黒く、中には穴があいているようにみえる物もあります。

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

  • アトピー、にきび、赤みをとるには?

    息子(16歳)。昔、アトピー皮膚炎でした。今、両ほほに赤らみ、白にきびが数箇所できる、、という状態です。 皮膚科の薬を使い続け去年から皮膚科は2件目です。皮膚科の薬(強いものではないのですが・・)効果があるようにおもえないのですが、使い続けて、薬疹ということなはいのでしょうか? この疑問は、医者にはいえません。後、ビタミンと抗生剤を飲んでいます。 赤みをとるには、塩分を控えた方がよい、、とききましたが、お風呂に塩を入れると良い、ともききます。??ほほの赤みをあさえるにはどうしたらよいでしょうか?今のところ、食事も気をつけています。揚げ物はなし。スナックもなし。肉もなるべくひかえ、野菜を多く取るようにしています。医者の薬のほかに、薬と併用できる民間療法として、アトピーに良いというお茶とノニを飲み始めました。

  • アトピー性皮膚炎です

    妻のアトピー性皮膚炎で悩んでいます。最近、広島に転居して妻のアトピーの状態が悪化しています。夜中もかゆみで眠れずにいる姿を見るとかわいそうでなりません。どこかお勧めの皮膚科があったら教えていただけないでしょうか。よろしくお願い申し上げます。

  • アトピーが辛すぎて死にたいです。

    私は生まれつき、 親からの遺伝で アトピーです。 「大人になるにつれて良くなるよ」 この言葉を信じ、18年間、今まで生きてきましたが 年々悪化しています……。 皮膚科も色々な場所に行きましたが、 未だに、自分に合う皮膚科に出会えません。 アトピーに良いと言われる物はだいたい試して来ましたが、効果なし。 最近は薬を塗ると爛れてしまいます。 全身が痒すぎて 夜も寝れません。 皮膚はもう 妖怪、化け物みたいです…。 全身ガサガサで、傷、瘡蓋まみれ…。 まぶたも痒さで腫れてるし…。 毎日の睡眠時間も削られます。 今日は合計二時間しか寝れませんでした。 こんな皮膚なので 今まで 友達も出来ません。 きっとこんな皮膚では一生結婚も出来ません。 いろんな事を考えると もうアトピーが辛すぎて死にたくなります。 なにか アトピーを改善する方法があれば 教えて下さい。

  • 顔のアトピーの赤みを直したいです

    顔のアトピーの赤みを直したいです 20代の男子です、アトピーもちでプロトピックとワセリンを使用しています(顔以外にも首などに出てるのでそちらの方も含めて処方されています)。一時期顔のアトピーがひどかったのですが、今はほとんどかゆみはありません。しかしおでこを中心にアトピーでできてしまった赤茶色っぽい色がなかなか抜けません。今のところ赤みが残っている部分に一応うすく上の薬を毎日ぬっています。 かゆみもなく、とりわけ乾燥している様子もなくアトピーの症状はほぼなくなってるように見えるが赤みが残ってしまっている場合、プロトピックやワセリンを塗るべき?どうすれば赤みを改善できるでしょうか?生活習慣、薬なり、化粧水のようなものなり、皮膚科、整形外科などでの治療、どのようなことでも良いので教えてくださいm(_ _)m あとほほももうほとんどかゆみはないのですが、まだ乾燥が残っておりたまに白いかさかさした感じになるのでこちらはプロトピックを中心に塗っているのですがそれほど乾燥が改善されているように思えません。そこで一応親に勧められた化粧水と乳液を洗顔後に使用しています。乾燥の防ぎ方も同じように教えていただけると嬉しいです。

  • アトピーに悩んでいます(>_<)

    アトピーに悩んでいます(>_<) 今年18才になります。 3年ぐらい前から毎年冬~春にかけてアトピーが悪化するんですが. 今年は未だに痒みが治まらずあせもや日焼け湿疹までも出てしまい... 接客業をしているので毛の処理などもするので余計に悪化してしまいます... 皮膚科を変えようかなと思っているんですが. 冬に出る湿疹とは違いすぐ消えてしまうので病院でちゃんと診断してもらえるか心配です(ノд<。) 毎日痒みが酷くて自分の体にこれ以上傷が増えていく事が苦痛で アトピーをお持ちの方にどんな治療や対処をされているのかお聞きしたいです!! 何か良い石鹸や保湿クリームなどありますか?

  • アトピー 風呂

    20代・男です。 子どもの頃から、アトピーです。 お風呂に入ると、皮膚の状態が悪化します。 風呂に入らない方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう