• ベストアンサー

アトピーの様な症状が発症し、ガサガサが治りません

突然アトピーの様な症状がではじめ、最近一気に悪化してきました。 おでこ、目の周り、頬、首周り、そこら辺がもうれつにチクチク痒くなり、 かきむしるせいもあって、赤くなって皮膚も荒れ放題です。 大体の箇所は、皮膚が荒れるのは一時的なもので、落ち着いた日が数日続けば 皮膚が再生して元通りになるのですが・・、 局所的に、何箇所かは、毎日毎日、硬化したかさぷたの様な皮膚1枚がうろこの様にむけて 落ちてを繰り返していて、ガサガサのうろこ常態のままで全然よくならずにいます。 こういう状態になってしまうのは、何か自分に無意識でかきむしっているなどの 原因があるからでしょうか? それとも、なかなか治らない重い状態があるのでしょうか・・・? なにか対策はあるでしょうか??

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 皮膚科で診て貰っていますか? まず自己判断せぜお医者様に診て貰った方がいいと思います。 症状が乾燥しやすい場所なので アトピーの可能性やその他の可能性もあります。 掻いてしまう事で悪循環になっているようです。 最近引っ越したりしていませんか? お水が変わったとかはありませんか? それから、季節の変わり目に肌に変化が起きやすいので 余り色々やらないほうがいいと思います。 他には糖尿病なども考えられなくはないです。 ご参考になれば幸いです。 http://kdengco.com/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%E3%81%A8%E3%81%AF http://wirhabeneinenvogel.com/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6/%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E7%97%87%E7%8A%B6%EF%BD%9E%E7%9A%AE%E8%86%9A%E3%81%AE%E3%81%8B%E3%82%86%E3%81%BF/ http://allabout.co.jp/gm/gc/378628/

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういうケースもあるんですね・・・。 自分は相当不摂生なのでもしかしたら可能性あるかもしれないです・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

私もアトピーなんですが、昨年あるものを食べ続けたら3ケ月ほどで症状が劇的に改善しました。 それはカスピ海ヨーグルトなんです。腸内環境が関係するってのは後で知ったのですが、カスピ海ヨーグルトの乳酸菌クレモリス菌にはアトピー抑制の効果があると言われています。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 カスピ海ヨーグルトですね、貴重な体験談ありがとうござます。

• manmanmann
回答No.4

皮膚科にはいきましたか?

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日いこうと思います。

• sparkle719
回答No.3

まず皮膚科を受診してください。 たぶんアレルギー症状の皮膚炎だと思いますが。 ステロイド剤を処方されると思いますが、一時的によくはなります。 それで症状がおさまってしまえば花粉症のように季節要因なのかもしれません。 アレルギーのような症状は一概に何が原因と特定するのは、 なかなか医者でもむずかしいようです。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 かかなければいいと分っていても、どうがんばって痒さが異常でかいてしまいます。 困ったものです・・ 病院にいこうと思います。

• okwavehide
回答No.1

花粉症皮膚炎ではないですか。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう呼び名の病気もあるんですね。