• ベストアンサー

これはキープなの?

こんにちは。 私には年上の気になる人がいます。 彼 26 会社員 私 22 学生 5ヶ月前に出会い3ヶ月前あたりから毎日連絡をとっています。 おはよう 今、仕事終わったよ などの挨拶から始まり他愛もない話をしています。 遠距離や社会人と学生という立場から1ヶ月に一回…計3回夜ご飯や1日出かけたりしました。 3回目の夕食のときは少し早い誕生日プレゼントやホワイトデーのお返し出張のお土産などたくさん頂きました。 自分の中では雰囲気がとても良かったので告白をしました。 が、返事は「いい子だと思うし、一緒にいて楽しいけど…まだあんまりあってないしよくわからない」と言われました。 この返事をもらったあとも相変わらず毎日連絡が来ます。誕生日には12時ぴったりまで待って「おめでとう」と送ってくれました。 そこで質問です。 彼は私をキープしているだけなのか… 彼のいうこれからもっとお互いを知って行こうというものなのか… 告白した後から変わったことというとほぼ毎日おはよう!という連絡が増えたくらいです。 3回目のデートから9日が経ちましたが4回目のデートの話は出ていません。私は告白をした側なので誘いにくいです。 今後、私自身はどのような行動をとったら良いのでしょうか。

noname#206633
noname#206633

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.2

焦らず、学生の本分を全うしていればよいでしょう。

その他の回答 (10)

回答No.11

愛人? あるいは、自然消滅を狙っている線もあるか。 GWの始まる一週間前までは粘ってみるのがいいだろうな。そこで答えが出るかもしれない。

回答No.10

キープな可能性はあるかもしれませんね。 好きなのであれば、このままがんばって押せば可能性はあるかもしれませんが。

• sparkle719
回答No.9

告白されたことで男のほうはあなたを親しくは思ってるでしょうが、 断ったことであなたのことは親しい友達としてしか見てないんじゃないですか。 キープという問題でもないと思います。 たぶん付き合うまで考えてないと思いますよ。

回答No.8

>キープなの? キープというよりは、彼女候補のほうが正確です。 というのは、あなたのことをまだまだ知る必要があると彼は考えているからです。有力だけど、まだ様子見なのでしょう。 まだフィーリングや価値観が合うかどうかもわからない人とは交際まで踏み込めません。 >今後、私自身はどのような行動をとったら良いのでしょうか。 あなたが性急すぎるのかもしれませんね。好きなのは良いのですが、好きすぎて彼と会ったときにぎこちない態度になっていませんか。 どんな男性でも、そんな余裕がなく自然体でない女性と一緒にいるのは疲れちゃいます。 彼と付き合いたいんだから、好きになってもらうように行動すればいいのです。 彼によると、もっと君のことを知りたい、って言ってるんだからデートをいっぱいすればいいのです。 彼からお誘いがないのであれば、あなたからデートを誘えばよいのです。幸い「一緒にいて楽しい」という感想ももらっています。 彼が、性急すぎる、と思っていると感じたならば、彼のペースに合わせればよいのです。実際に告白の返事は、まだわからない、なのです。ペースが速いっておもってるんでしょうね。 彼からの連絡が今も来ているのであれば、あなたともっと仲良くなりたいってサインでしょう。もっとポジティブに考えてもいいと思いますよ。てか、ネガティブな要素があまりないと思います。

noname#234143
noname#234143
回答No.7

断って毎日連絡してくるなんて、 あなたが彼のことを好きな気持ちを利用していいようにしようとしてるとしか思えないですね。

• blazin
回答No.6

キープという意思は無い。 むしろ、 貴方が今、 交際手前という場所に居たがっている。 貴方の方が、 彼に対する存在感をキープしたがっている。 貴方も書いているように、 実際に二人の関係に於いて、出来る事って限られている。 遠距離&立場の違い。 貴方は、 それを「交際」という強い縛りを創る事で乗り越えたい。 そう思ったんだよ。 対して彼は、 とても現実的な目線を崩していなかった。 現実的≒出来る事は出来るけれど、出来ない事は出来ない。 貴方と付き合うと「決める」事によって、 急に何かが増える訳じゃない。 むしろ、 付き合っているんだという心的な縛りが増えて、 彼氏彼女という逃げ道の無い関係になってしまうだけ。 実はメリットが少ないんだよ。 彼目線ではね? それだったら、 お互いに縛り合わない(関係性にこだわらない)、 そんな身軽な足元から向き合った方が良い(し、楽だ) 違いがある二人。 だったら、 その違いがぶつからない範囲に於いて、 無理なく楽しく分かち合えれば位それで良いじゃないか? 彼はそう考えているだけ。 急に明日から貴方の「彼女」になるメリットが無い。 貴方と付き合うと決めたら(受け入れたら)・・・ 貴方からの連絡や対応を、 それを一々「彼氏」として受け止めないといけない。 当然付き合いたいと求めてくる貴方には、 変化欲がある訳でしょ? 付き合うと決めておいて、 今と全く変わらない(何も変化が無い)、 そんな関係は望んでいない筈なんだよ。 むしろ増える事を期待している。 彼氏彼女として優先し合える事を期待している。 彼は、 その変化欲(変化の割合)には否定的。 何故なら、 足元が変化に上手く見合わなそう。 遠距離。 遠距離を頑張るような関係はそもそも要らない。 しかも立場も違う。 お互いに違いによって苦労そうだ。 だったら、 そんな部分に囚われないで、 最初から「出来る範囲」で仲良くしていた方が良い。 一か月に一度の交流。 それってお互いに丁度良い(出来る範囲) メールやラインの頻度位、別に何でも無い。 それ位のスペースは取れる。 でも、 基本的に月1回会う関係なら、 会わない残り30日はそれぞれの日々があっていい。 お互いにお互いの場所で、 お互いの違いに抗わずにそれぞれの日々を。 それぞれの日々を送りながら、 無理の無い連絡&月一の楽しい交流。 今の彼には、 それ以上も以下も要らないんだと思う。 そう考えている彼を、 貴方はキープ云々と今穿って見つめている。 それは、 白黒が出ると思って動いているから。 付き合える世界と、 付き合えない世界しか無かった貴方。 彼は、 どちらにも属さない灰色の返事をしてきた。 変化が欲しくて動いたのに、 相手の返事は変化を特に必要としないものだった。 もっと言えば、 お互いを知っていきたい。 そう伝えてくれたなら・・・ その為に積極的になってくれる彼を期待していた。 でも、 貴方をもっと知っていけたら・・・ 彼はそう伝えては来てくれても、 その為に何かを変えようとはしていない。 自然と知っていく事はありでも、 知る為にどんどん時間を割いて、沢山あって・・・ それは彼には無い選択肢。 何故なら、 貴方のように交際を前提にした「逆算」では無いから。 貴方は既に、 交際を理想とした今(現実)、という捉え方。 逆算体勢。 彼は違う。 彼は今の関係は今の関係なんだよ。 貴方が求めた交際世界は、あくまでプラスα。 そう「したい」と思えたら考える。考えても良い。 でも、 考える作業を自分に「強いる」つもりは無い。 もっと言えば、 貴方と自分との間には、 交際関係は成立し難いだろう(遠距離&立場の違い) それも分かっている分、 自然に付き合い「たい」という感覚は生まれ難い。 生まれ難いけれど・・・ この先どうなるかは分からない。 分からない前提で、 もう少し今の、無理なく楽しい関係を続けながら。 自分の心にも耳を傾けてみる。 それ位してあげても良いよ?と。 それが貴方への返事(お互いをもっと~) 貴方が「わざわざ」告白して来たからこそね? 彼が今、 貴方に毎日の連絡をくれているじゃない? それって、 明らかに子供の貴方が「構われて」いる状態。 子供って、 思ったようにならないとじゃあ良いや・・・ 直ぐに今までの作業を止めたり、放り出すんだよ。 貴方との関係で言えば、 自分のタイミングで告白したら付き合えなかった・・・ ちぇっ、付き合えないんだ。 だったらもう良いや。 恋愛関係になれないなら、 今のこの友達関係はただのストレスだ。 そんな風に投げやりになって、 今までの関係自体を怠いと感じ出す可能性もある。 それって彼にはとても不本意。 彼は足を動かしていない側だから。 これからも、 月1ペースの無理なく楽しい交流なら続けられる。 そう思っている彼は、 貴方を振った事で、貴方が下を向いてしまう可能性。 それをケアしてあげようとしている。 貴方が告白前の自分に戻りやすいように。 それが、 毎日届くようになった挨拶(おはよう)なんだよ。 貴方の心が雑にならないように。極端にならないように。 中途半端に告白後に距離を置いてしまったら・・・ 貴方の白黒判定は加速してしまうから。 期待させるつもりでも無くて、 告白後の貴方の心がアンバランスにならないように。 それを、 「大人」の彼は考えてくれている、という事。 貴方はどう思う? 私自身どのような行動を? それを考える力が無いと、 大人の彼とは付き合えないんじゃないの? こうして書き込んでみたからこそ、 自分の興奮から少し離れて世界を見つめてみる事も大事。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 直ぐに白黒(極)にしないで、 もう少し優しい気持ちで目の前の日々に向き合える、 そんな貴方も大切にしてみて☆

noname#251043
noname#251043
回答No.5

告白をあやふやな言葉で断っておきながら、連絡をたくさんよこすなんて、 ずいぶん思わせぶりな人ですね。 年下でしかも女性のあなたから告白して、 こんな態度とは、 優柔不断というか、だらしない男性のように思えます。 このままずるずるいくと、都合のいい女になってしまう可能性もあるので 今後は素っ気なくしましょうよ。 メールは、返信が必要な内容のものだけして、 こちらから誘ったりはやめる! まだ若いので、次にいきましょう。

• ootemon
回答No.4

1回断られた時点で脈はないんですよ。 たぶんキープであわよくばHしようとおもってるんじゃないですか。

• hide6444
回答No.3

キープって貴女がそう思ったのであればその通りですよ。 でも恋愛と言うのは駆け引きが必ずありますよ。自分の思い通りの彼女になって 欲しい、思い通りの彼氏になって欲しいと考えても可笑しくないでしょう。 それと3回デートで告白したんですから、もう遠慮することなんてないですよ。 誘いたければどんどん誘えば良いのです。それが駆け引きなのですよ。 彼のペースに巻き込まれるか、彼を貴女のペースに巻き込むかのどちらかですからね。

• zkxzm4kz
回答No.1

なにもしなくていいんじゃないでしょうか、 書いてあるとおり、遠距離や学生と社会人という 環境は男にとって付き合う意味がないです。 付き合う彼女ならせめて近くにいて週一でデートするくらいでないと なんでたまにしか会えない女に気を使わないといけないのか、 とぜんぜんいいところがないです。 向うの意思は、彼女という存在にはなりえません、と言ってるようなものです。