• ベストアンサー

頻尿につぃて(時間帯)

40代中半の男性です。一人暮らしをしています。 よろしくお願いします。 頻尿で困っています。普段はいいのですが、どうも夜中にトイレに行く時間帯が午前2,3時で、しかたなくトイレに行くのですが、静かに「そろそろ」と行き音を立てないようにしても、他の部屋の人を起こしてしまうようで、相手の方も嫌がって、わざと「ドンドン!」と音を使って怒っているようなのです。 何とか深夜だけでも、トイレに行かなくてすむ方法はないでしょうか? 他に病院にもかかっている(メンタルクリニック)ので、そこだけでも出費が大変です。 太っていて、運動不足です。 どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inugirai
回答No.2

頻尿の後ろには様々な大きな病気が隠れていますから まず病院で検査をしてもらってくださいね。 診察科目が不明なら受付で相談された方がいいと思います。 病院に行きたくないならドラッグストアに 頻尿の薬売っていますから そちらで凌がれるしかありません。 利尿作用のあるアルコールやカフェインを多く摂取していませんか? 足は浮腫んでいませんか? 心臓のポンプ機能が低下して心臓に血液が戻りづらくなると 布団やベットに横になった時に 足の浮腫みから心臓に血液が戻ってくることで 利尿ホルモンが働き夜間の尿回数が増えますよ。 前立腺は大丈夫でしょうか? 尿道に異常はありませんか? 結石はありませんか? 脊髄に異常はありませんか? 上記しました足の浮腫みの場合なら 横になって足だけの筋肉を動かす運動をやるのがいいですよ。 どうぞお大事になさってください。

cpsrjc
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。少し心配です。カフェイン、酒類は最近は採っていません。心臓も問題ないと思うのですが、尿道に違和感があった事、結石があった事が心配です。医者には気にすることはない。と言われたもの、以前なのでやはり検査した方がいいのでしょうね。色々勉強になりました。今後変化なければ、検査に行こうと思います。薬局の薬も毎日は飲みませんね。

その他の回答 (2)

• Willyt
回答No.3

多分前立腺肥大による頻尿だと思われます。最近アボルブという薬が健康保険適用になり、これが大変効果があるようですよ。従来、前立腺を小さくすることで頻尿を治療する薬がなかったのですが、これが多くの人の救いになっているようです。ただ副作用もかなりあるようなので、必ず泌尿器科のお医者さんの指示を受けながら投薬して貰って下さい。注意しなければならないのは前立腺が小さくなっても癌に対する抵抗力が増したわけではないので、前立腺癌の監視はしっかり続けることが大切ですよ。

cpsrjc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。泌尿器科という所もそういえばありました。あまりお世話になることがなく忘れていました。前立腺も気にしなければならないポイントですね。いずれにせよ、少し診てもらった方がいいのですね。

回答No.1

夜はお酒をのみますか? だとしたら利尿作用があるのでやめたほうがいいですね。 また夜間だけ頻尿になる人は心臓が弱っている可能性があります。 太っているそうなのでメタボを解消することで改善するのではないでしょうか。

cpsrjc
質問者

お礼

回答ありがとうございました。お酒は確かにトイレの回数が多くなりますね。となるとメタボを何とかするしかないですね。あとは検査に行くか?どうか?