• 締切済み

頻尿の治し方、おしえてください

以前に、このカテゴリーで<冷え性かな?冷房病でしょうか?>という質問をしたことがあります。そのときにも触れたのですが、極度の頻尿で困っています。  尿意が近くなったのは、高校の3年生頃からでした。それまでは、トイレへいく回数が少ないほうで、子供時分に保健の先生から注意を受けたことがあります。アルコールの類を飲むと、すぐにトイレに行きたくなる体質です。少量で全身の体内が冷え、寒くなってしまいます。  足湯、半身浴、つぼマッサージ、経絡体操、マッサージ これまで、いろいろためしてきましたが、どれもききませんでした。なので、やめにしたのですが、相もかわらずです。頻尿の原因のひとつに、運動不足や、腹筋が弱い、というのもあるようですが、わたしはもともと、よく歩くたちでしたし、ダイエットのための腹筋運動を高2から5年間、週3くらいの頻度でしていました(それ以外はあまり動くたちでなく、たしかに運動不足です)  学校やバイトでは我慢していますが(それでも、1時間から2時間おきには、いかない、もたない)家にいるときなど、数分(10分の間をおかず)トイレに行きたくなります。ことに、寝ようとするときがひどく、2~3分おきにトイレに行きたくなるので、まいっています。無視しようとすると、全身が押さえつけられたみたいに、嫌な感じがして、疲労してしまい、肩が痛くなって首を締め付けられたみたいな感じがします。トイレにいくと、小さな湯のみ茶碗1杯ぶんくらい、の量がでます。これを上記のとおり、2~3分おきにくりかえいています。  今、生活と学費のために、夜勤バイトしているので、せめてバイトが休みで家にいるときくらい、ゆっくりと休みたいです。  みなさんのお知恵と、知識をかしてください。よろしくお願いします。なお、しばらく家をあけますので、回答に対するお礼が遅くなるかもしれません。ご了承ください

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。頻尿ですか。大変ですね。 僕の妻のお母さんも一度頻尿で困っていたことがあって、病院に行ったり、 漢方薬局に行ったり、サプリメントを飲んだりしていました。 妻の母親は、いろんなことを試していたので、これが効いたのかどうかは正直わかりませんが、今も続けているサプリメントがあります。 本人はましになったといっているのですが、実際は別々に暮らしているので、正直なところはわかりません。 そんなに高くもないので、ご紹介しますので一度お試しになられてはいかがですか?病院や薬も含めて自分にあった方法を探してみてはいかがですか? ぶっちゃけ、一般人なので、良いアドバイスができなくてすいません。

参考URL:
http://imic-life.jp
  • sidepen
回答No.1

頻尿の原因としては主として2つあります。 (1)膀胱容量の減少   ・炎症により膀胱粘膜が敏感になり容量が小さくなる。  ・膀胱の容量がいったん小さくなると拡張するのが意外  に困難。  ・膀胱に結石、異物がある (2)多尿  ・腎臓機能の異常  ・水分摂取が多すぎる 一番考えられるのが膀胱炎です。排尿時に痛みはありませんか?尿が濁ったりはしていませんか? もし膀胱炎であれば、抗生物質の内服で治まります。一度泌尿器科の受診をなさった方がいいですよ。膀胱炎であれば内科でも充分診てもらえます。