• 締切済み

子供の精神的頻尿

4歳の子供のことです。 日曜日より、おしっこの回数が尋常ではなくなり医者に行ったところ 膀胱炎ではなく精神的なことからくる頻尿だと言われました。 よくあることですよ、とは言われましたが自分が原因なのか色々と考え込んでしまい心配しています。 思い当たることは以下のことです。 ・運動会に向けてあることを練習しているのですが(運動系で恐怖心が出ます)それがなかなかできずにいました。 期間にして1ヵ月近くです。 仲のいい友達もできない子がいたのですが、日に日にお友達もできるようになり私には言いませんでしたがそれを気にしているようでした。 そしてとうとうできない子が子ども一人だけになってしまい、 先週の金曜日に先生やお友達が応援してくれる中、恐怖心がありながらも見事にできたそうです。 そういった練習をしている間(今も)、本人は園へ行くことを嫌がる訳でもなく、こちらから「今日は何するのかな?」と聞けばその練習をする、と答えていました。 (あえて、子供からはその話をあまり出しませんでした) しかし、金曜日から日が経った日曜日にそういった症状になるものなのか・・ ・問題となった日曜日は家族で朝から出かける予定になっていました。 出がけに子供がジュースをガボガボと飲んでいたので 「そんなに飲んだらおでかけしたときおしっこばっかりになるからやめなさい」と言いましたが結局飲みほしてしまい 案の定、出先でトイレの嵐になりました。 それで私が「だからあんなにジュース飲んじゃいけないって言ったでしょ」「またおしっこ!?」と怒ってしまいました。 しかし、お子さんを持つご家庭なら1度はこういうことで叱ることはありますよね。。 それに私も以前からこのようなやりとりはしているので、この日に限ってではありません。 これくらいしか思い当たることがないのです。 ジュース以外のことで強く叱ってもいません。 子供は2歳から園へ通っていますが、それから今まで同じ生活、同じ対応をしてきました。 今でもたまに、朝のバイバイのときなかなか離れないこともありますが それも今まで何回とあったことで、ここ最近で一番変化のあった 環境と言えば最初に述べた運動会の練習くらいなんです。 しかし、日が経って出るものなのかどうか・・しかも、見事に達成したのに。 子供はいたって元気で、トイレへ行くときも歌を歌っています。 私もおしっこ、と言われれば何も言わず行きたいように行かせてます。 頻尿になるのは、どうも自宅だけのようで色々なことに集中して生活している園ではあまりトイレに行かないそうです。 ですので、尿意を忘れていたほうがいいと言うので園へは出しています。 あと困っていることは、家にいるときに例えば足を立てて御飯を食べているときに注意すると「おしっこ・・」となってしまい、精神的に不安定なせいか少しの注意で「おしっこ」になるので強く叱れなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、こういった経験のある方いらっしゃいますか? 私の子供の原因は上記のことが考えられるのでしょうか。 (本人にしかわからないと思いますが自覚はないでしょう・・) 私の対応も何かまずいことはあるでしょうか。 何でもいいです、ご意見お待ちしています。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

 怒られるとトイレに行きたくなる、いやな事があるとトイレに行きたい。  よくあることです。  成長したんですね~。  5歳のうちの子も、嫌いな食べ物が出たり、怒られたり、いやな事があるとトイレに行きます。まぁ、私も子供時代そうだったので、強くは言いませんが。  ただ、食事中は我慢しなさい!と言います。  うそだと分かっているから。無理やり搾り出しているだけで。  大体楽しいとき、遊んでいるときに頻尿でないなら、心配する必要はありません。トイレに行けばストレスから逃げられる、と本能で学んだだけです。  アドバイスとしては、子供を追い詰めすぎない、どうでもいいことで怒らない。  ジュースなんかは取り上げればいいだけですし。  ひとつだけ心配なのは、出ないのに、無理やり出そうと気張りすぎて、脱腸などになることです。お尻から出ることもありますし、腸の粘膜が破れて、下に落っこちたりすることもあります。腸管ヘルニア、だったかな?そうなると、入院、手術が必要になります。  頻尿が始まったら、子供もストレスたまっているんだな~、と極力ほおっておくことです。自分も、イライラしているときに、グチグチ言われたり、かまわれたり、いやでしょ?  がんばって、色々、見て見ぬフリ、してみてください。 もう4歳なら、黙って顔を見つめるだけで悪いこと、いけないこと、わかってくれますよ♪

like-it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ジュースなんかは取り上げればいいだけですし。 そうですね、トイレになるとわかっているのであれば無理にでも取り上げるようにしたほうがいいですよね。 先の方にも申し上げましたが、頻尿の原因が運動会の練習だったとわかりました。 不安、緊張、プレッシャーがあったようです。 それをうまく処理できなくなって頻尿という形で出てしまったと思います。 昨夜は子供を抱き締め、大好きなこと、がんばっていることはわかっているからがんばりすぎなくていいんだよ、 ということを伝えたところ、今朝のトイレの回数が劇的に減りました。 小さいながらに、いろいろなことを思い、悩んでいるんだな、と 実感させられました。 できる限りサポートしていくつもりです。 ありがとうございました。

  • kurokuma7
  • ベストアンサー率19% (35/181)
回答No.1

はじめまして。 二児の母です。 うちの長女は小学二年ですが、今だに頻尿のような気がしております(-_-メ) 学校では授業中にトイレは無いですが(授業に集中している為と思いますが)家でテレビなど見ている時はよくトイレへ行きますね。 きっと精神的なものだろうと私も思ってますので気にしてませんが・・・ さてさて回答がそれてしまいましたね(>_<) 質問者様の対応ですが、食事の時に叱るとおしっこのようなので 前もって食事の前に 「ご飯の時のおトイレはマナーが悪いから、トイレに行っておきなさい。」って言ってみてはどうですか? 後は気にする事はないと思いますよ。 きっと成長とともになくなると思いますが・・・

like-it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kurokuma7さんのお子さんも頻尿のような感じなのですね。 授業中に行くことはないとのこと、気楽に構えていたほうがいいのかもしれないですね。 >「ご飯の時のおトイレはマナーが悪いから、トイレに行っておきなさい。」 今の子供の状態を見ると「トイレ」という言葉が禁句になっています。 トイレという言葉を聞くだけでもおしっこ、になってしまうのです。 出るわけでもないのに2,3分おきに行くので1回行き始めたら止まりません。 頻尿ではないときには言えるんですが>< 実は頻尿になった原因が子どもとのやりとりでわかりました。 やはり運動会の練習が原因でした。 子供を抱き締め、大好きなこと、がんばっていることはわかっているから がんばりすぎなくていいんだよ、ということを昨夜伝えたところ 今朝のトイレの回数が劇的に減りました。 運動会まではまだ日があるので、いい日、悪い日を繰り返すと思いますが できる限りサポートしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 頻尿の原因は・・・

    今週の月曜夜から頻尿になってしましました。 尿を出してもすぐたまって尿意が感じられます。(我慢でき、切羽詰まるかんじはないです。) 出る量は時間に比例しているみたいです。 30分に一回とかトイレにいっています。 日曜横腹が痛くなり腎臓かな?と思い月曜に医者にいきましたが、エコー、レントゲン、尿検査、どれもこれといった指摘もなく、石について聞きましたがありませんとのこと・・・ 夜、痛みは引きましたが頻尿になってしまったしだいです。 水分は1日1リットル以上はのんでいます(お茶、スポーツドリンク、野菜ジュース) 運動はほとんどしていません。 また尿道の先(尿道口)に少し違和感があります(かゆいような、動いたり集中してると気にならない) 自分がそこばかり気にしているからかもしれませんが・・・ このような頻尿はしばらく様子見でいいのでしょうか?一度寝たら尿意で起きることもなく朝膀胱がいたいこともありません。 アドバイスお願いします。                    22歳男大学生

  • 頻尿?園バスの利用について

    幼稚園のバス利用について迷っています。 4月から年少で通っている娘(5月生まれ4歳)ですが、 2週間前に、朝、園バスに乗っている途中でおしっこが我慢できなくて友達の家のトイレを借りたそうです。 それがトラウマになったのか、いつもおしっこのことが気になるようで、家でも幼稚園でも5分~10分おきにトイレに行きたいと言うようになりました(本当に出ます)。次の日からバスに乗ることは泣いて嫌がり、先生と相談した上でバスはしばらくお休み、園では行きたいときにトイレに行かせてもらうことにしました。 2週間たった今では、園では少しトイレに行く間隔が空くようになったそうです。家では遊びに夢中になっているときは1時間くらい平気なのですが、車で出かけるときなどは出かける前に行ったのに、5分後くらいにすぐにおしっこと言います。 先生は「寒いせいもあって、近くなっているのでは」ということで、あまり気にしないように言われました。 2月に入って、バスの利用の返事をしなければならないのですが、主人は「このままバスに乗せないと、もう乗れなくなる。今後もなにかと甘える」という考えで、私も下の子がまだ小さいので、できればバスを利用したいです。(「バスの時だけオムツを履く?」と娘に言うと恥ずかしいと言いましたが「うん」と言いました。) ただ、今だけのことと考えれば車での送迎もかまわないとも思っています。 バスの乗車時間は30分です。車では15分です。 どなたか良いアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

  • 子供の 頻尿が気になります。

    小学生 低学年の 女の子 ですが、 最近 頻尿です。本人も気にしているんで、自分で「病気かもしれない」といいます。 病院に 尿検査しに行くつもりですが、小さいころから なんか すぐ 頻尿になり 検査しても 異常なしということが 何回か ありました。 学校で お友達とのことで 悩みはあるうですが、 母親の私は どう 対応したらよいでしょうか?   今日 私も体調が 悪く つい「さっきトイレに行ったんだから、出るわけないじゃない!!!」と 怒ってしまいました。 子供も 出そうで でないから 気持ち悪いと思うので 怒るのは よくないと わかってはいるのですが・・・

  • 心因性頻尿が半年続いています

    年長6歳児の息子がいます。 半年前から心因性頻尿で、酷い時だと5分に一度トイレに駆け込みます。 一年半前にも心因性頻尿にかかったことがあり、その時は1ヶ月ほどで治ったのですが、今回は一向に治る気配がなく、入学を前に不安でたまりません。 「またトイレ?」とか「我慢したら?」などという言葉は禁句と知っているので、トイレに関することには一切触れないようにしているし、子どもに過度なストレスを与えるようなこともしておらず、子ども自身も毎日楽しそうにしています。 なぜ、ここまで頻尿が長引いているのか原因がわかりません。 入学に関しては、本人は早く一年生になりたがっていますが、あまり色々言わないようにと「楽しみだね」くらいに留めています。 今でも幼稚園で何十回とトイレに行っているようなので、このまま入学しても治らなかったら授業中も何度も何度もトイレに行くようになってしまうのではないかと思います。 それが原因で友達にからかわれたり、本人も授業に集中できず勉強にも支障をきたす心配もあります。 カウンセリングも受けましたが、「見守るだけしかない」と言われて本当に他に方法がないのだろうか・・と悶々としています。 このままでいいのでしょうか? 何か治療に関してご存知の方、または小学生で頻尿になったお子さんをお持ちの方のお話など伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • トイレトレーニング、頻尿について

    あと1週間で6ヶ月(早産だったので予定日から考えると4ヶ月半)になる息子がいます。 1ヵ月位前からおしっこをする前に泣いて教えてくれるようになりました。オムツを開けるとぴたっと泣き止んでおしっこをするので、新しいオムツに換えるとご機嫌になります。うんちのときもする前に「ウー」と言って教えてくれます。しっかり教えてくれるのでできるだけ早めにトイレトレーニングをはじめたいのですが、まだひとりではおすわりもできない状態です。どのくらいになればはじめられるんでしょうか? また、20~40分に1回のペースでおしっこをするので1日30回位オムツ換えをしています。ママ友達からは「頻尿なの?」と聞かれるんですが、1日30回って多いんでしょうか?それから夜中も20~40分間隔で起きておしっこするので、私の方も寝不足で困っています。これについても何か考えがありましたら教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 保育園の遠足に行きたくなかった息子(5歳年中)

    昨日は園の遠足でしたが、の息子は熱をだし、断念することに。しかし行かなくてほっとしている様子が。それで「バスでおしっこ我慢しなくていいからよかったね」というと「うん!」。彼は最近頻尿で、往復のバスが不安で仕方がなかったのです。 息子は1週間前から急に頻尿になり、最初は冷えと思っていたのですが、火曜日の園の祭のときも頻繁にトイレに行っていました。そのことをクラスのお母さんに話すと、実はそこのお子さんも最近頻尿になり、泌尿器科に行ったところ”尿道に傷がついて”頻尿になっていたそうです。塗り薬をつけたらすぐに治ったそうですが、お母さんの話では、保育園ではお昼寝のときにお昼寝がはじまるとトイレに行ってはいけない、というそうです。なので、彼は我慢して、我慢して、、それで「保育園には行きたくない」と言い出したそうです。それをはじめて知った私は翌日、先生に話しを伺いました。そのときは「行ってはいけないわけではない」「もじもじしている子は行かせている」。 クラスの別のお母さんに話すと、息子さんは「僕はお昼寝はしない」と言っていたのですが、その原因が「おしっこに行きたくなったら困るから」だったのです! 実は息子を含め、クラスの男の子が頻尿になったことが前にもありました。いまのクラスに上がる直前の3月でした。先生いわく「神経質な男の子たちは上のクラスにあがるプレッシャーで」頻尿になった、というのです。” 園に抗議しようと思いますが、皆さんの保育園でもこんなことがありますでしょうか。 「お昼寝のときにトイレに行かせて」という問題ではないようには思いますが、園に改善してもらうのに、どうポイントをもってくればよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 頻尿の治し方、おしえてください

     以前に、このカテゴリーで<冷え性かな?冷房病でしょうか?>という質問をしたことがあります。そのときにも触れたのですが、極度の頻尿で困っています。  尿意が近くなったのは、高校の3年生頃からでした。それまでは、トイレへいく回数が少ないほうで、子供時分に保健の先生から注意を受けたことがあります。アルコールの類を飲むと、すぐにトイレに行きたくなる体質です。少量で全身の体内が冷え、寒くなってしまいます。  足湯、半身浴、つぼマッサージ、経絡体操、マッサージ これまで、いろいろためしてきましたが、どれもききませんでした。なので、やめにしたのですが、相もかわらずです。頻尿の原因のひとつに、運動不足や、腹筋が弱い、というのもあるようですが、わたしはもともと、よく歩くたちでしたし、ダイエットのための腹筋運動を高2から5年間、週3くらいの頻度でしていました(それ以外はあまり動くたちでなく、たしかに運動不足です)  学校やバイトでは我慢していますが(それでも、1時間から2時間おきには、いかない、もたない)家にいるときなど、数分(10分の間をおかず)トイレに行きたくなります。ことに、寝ようとするときがひどく、2~3分おきにトイレに行きたくなるので、まいっています。無視しようとすると、全身が押さえつけられたみたいに、嫌な感じがして、疲労してしまい、肩が痛くなって首を締め付けられたみたいな感じがします。トイレにいくと、小さな湯のみ茶碗1杯ぶんくらい、の量がでます。これを上記のとおり、2~3分おきにくりかえいています。  今、生活と学費のために、夜勤バイトしているので、せめてバイトが休みで家にいるときくらい、ゆっくりと休みたいです。  みなさんのお知恵と、知識をかしてください。よろしくお願いします。なお、しばらく家をあけますので、回答に対するお礼が遅くなるかもしれません。ご了承ください

  • 自分は頻尿で悩んでいます

    ここ数年、家にいるとトイレに行きたくなって行くのですが行った直後に行きたくなります。あと前はうつ伏せで寝てもなんともなかったのに今ではうつ伏せで寝るとトイレに行きたくもなるし頻尿になってしまいます。なんともない日もあるのですがちょっとしたことで頻尿になります。一時間に1回は行きたくなります。あと車などに乗るとトイレに行きたくなったらどうしようとか思ってしまい最近は引きこもるようになってしまいました。なので最近自分は資格がとりたいと思っているのですが試験などでトイレに行けなくなったらどうしようと思いためらってます。なので聞きたいのですがこの病気は何なんでしょうか。今すごく困ってます。前立腺肥大ですか、それとも過敏性膀胱でしょうか

  • 息子の頻尿になやんでいます

    こんにちは 9歳の息子のことなのですが 頻尿?(本人の意識とは関係なく おしっこが少しずつでていて ズボンが濡れている状態)に なやんでいます。 最初にでたのは 幼稚園の年長の運動会前で 子どもなりに緊張してる?くらいに思ってました。運動会が終わると落ち着き 安心していたのですが 小学校入学前に また始まり 入学してしまえば 治まると思っていたのが治まらず・・・ 泌尿器科を受診しましたが 検査で異常はみつからず 今は 漢方で体質改善している状態です。 本人も気にしていますし 学年もあがり いじめなどにつながらないか心配しています。

  • 春先だけ頻尿になります。

     40代の男性ですが、どういうわけか冬から春にかけて暖かくなり始める時期(ちょうど今くらいの時期)だけ頻尿になります。1回トイレにいっても15分くらいすると小便がしたくてたまらなくなり、1時間に3~4回はトイレに通うことになります。したがって1日に30回くらいはトイレにいくことになり、なんか1日中トイレに通っているような感じになります。それも便意を錯覚で催しているだけではなく、ちゃんとそれなりの量が出るのです。(色はいつも無色透明です)  普通、真冬の寒い時期などにトイレが近くなりそうなものですが、不思議に暖かくなってから近くなるのです。これがもう少し時期が進んで汗ばむような時期になると頻尿が治まります。  なんで今の時期だけ頻尿になるのでしょうか。春と尿意となんか関係があるのでしょうか。あまりひどければ泌尿器科に行こうかとも思いますが、1月くらいすると治るので何年も放っています。ちなみに水分を取りすぎているわけでもありません。  アドバイスをよろしくお願いします。