• 締切済み

子供の精神的頻尿

4歳の子供のことです。 日曜日より、おしっこの回数が尋常ではなくなり医者に行ったところ 膀胱炎ではなく精神的なことからくる頻尿だと言われました。 よくあることですよ、とは言われましたが自分が原因なのか色々と考え込んでしまい心配しています。 思い当たることは以下のことです。 ・運動会に向けてあることを練習しているのですが(運動系で恐怖心が出ます)それがなかなかできずにいました。 期間にして1ヵ月近くです。 仲のいい友達もできない子がいたのですが、日に日にお友達もできるようになり私には言いませんでしたがそれを気にしているようでした。 そしてとうとうできない子が子ども一人だけになってしまい、 先週の金曜日に先生やお友達が応援してくれる中、恐怖心がありながらも見事にできたそうです。 そういった練習をしている間(今も)、本人は園へ行くことを嫌がる訳でもなく、こちらから「今日は何するのかな?」と聞けばその練習をする、と答えていました。 (あえて、子供からはその話をあまり出しませんでした) しかし、金曜日から日が経った日曜日にそういった症状になるものなのか・・ ・問題となった日曜日は家族で朝から出かける予定になっていました。 出がけに子供がジュースをガボガボと飲んでいたので 「そんなに飲んだらおでかけしたときおしっこばっかりになるからやめなさい」と言いましたが結局飲みほしてしまい 案の定、出先でトイレの嵐になりました。 それで私が「だからあんなにジュース飲んじゃいけないって言ったでしょ」「またおしっこ!?」と怒ってしまいました。 しかし、お子さんを持つご家庭なら1度はこういうことで叱ることはありますよね。。 それに私も以前からこのようなやりとりはしているので、この日に限ってではありません。 これくらいしか思い当たることがないのです。 ジュース以外のことで強く叱ってもいません。 子供は2歳から園へ通っていますが、それから今まで同じ生活、同じ対応をしてきました。 今でもたまに、朝のバイバイのときなかなか離れないこともありますが それも今まで何回とあったことで、ここ最近で一番変化のあった 環境と言えば最初に述べた運動会の練習くらいなんです。 しかし、日が経って出るものなのかどうか・・しかも、見事に達成したのに。 子供はいたって元気で、トイレへ行くときも歌を歌っています。 私もおしっこ、と言われれば何も言わず行きたいように行かせてます。 頻尿になるのは、どうも自宅だけのようで色々なことに集中して生活している園ではあまりトイレに行かないそうです。 ですので、尿意を忘れていたほうがいいと言うので園へは出しています。 あと困っていることは、家にいるときに例えば足を立てて御飯を食べているときに注意すると「おしっこ・・」となってしまい、精神的に不安定なせいか少しの注意で「おしっこ」になるので強く叱れなくなってしまいました。 長くなってしまいましたが、こういった経験のある方いらっしゃいますか? 私の子供の原因は上記のことが考えられるのでしょうか。 (本人にしかわからないと思いますが自覚はないでしょう・・) 私の対応も何かまずいことはあるでしょうか。 何でもいいです、ご意見お待ちしています。

• 育児

みんなの回答

回答No.2

怒られるとトイレに行きたくなる、いやな事があるとトイレに行きたい。  よくあることです。  成長したんですね~。  5歳のうちの子も、嫌いな食べ物が出たり、怒られたり、いやな事があるとトイレに行きます。まぁ、私も子供時代そうだったので、強くは言いませんが。  ただ、食事中は我慢しなさい!と言います。  うそだと分かっているから。無理やり搾り出しているだけで。  大体楽しいとき、遊んでいるときに頻尿でないなら、心配する必要はありません。トイレに行けばストレスから逃げられる、と本能で学んだだけです。  アドバイスとしては、子供を追い詰めすぎない、どうでもいいことで怒らない。  ジュースなんかは取り上げればいいだけですし。  ひとつだけ心配なのは、出ないのに、無理やり出そうと気張りすぎて、脱腸などになることです。お尻から出ることもありますし、腸の粘膜が破れて、下に落っこちたりすることもあります。腸管ヘルニア、だったかな?そうなると、入院、手術が必要になります。  頻尿が始まったら、子供もストレスたまっているんだな~、と極力ほおっておくことです。自分も、イライラしているときに、グチグチ言われたり、かまわれたり、いやでしょ?  がんばって、色々、見て見ぬフリ、してみてください。 もう4歳なら、黙って顔を見つめるだけで悪いこと、いけないこと、わかってくれますよ♪

like-it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ジュースなんかは取り上げればいいだけですし。 そうですね、トイレになるとわかっているのであれば無理にでも取り上げるようにしたほうがいいですよね。 先の方にも申し上げましたが、頻尿の原因が運動会の練習だったとわかりました。 不安、緊張、プレッシャーがあったようです。 それをうまく処理できなくなって頻尿という形で出てしまったと思います。 昨夜は子供を抱き締め、大好きなこと、がんばっていることはわかっているからがんばりすぎなくていいんだよ、 ということを伝えたところ、今朝のトイレの回数が劇的に減りました。 小さいながらに、いろいろなことを思い、悩んでいるんだな、と 実感させられました。 できる限りサポートしていくつもりです。 ありがとうございました。

• kurokuma7
回答No.1

はじめまして。 二児の母です。 うちの長女は小学二年ですが、今だに頻尿のような気がしております(-_-メ) 学校では授業中にトイレは無いですが(授業に集中している為と思いますが)家でテレビなど見ている時はよくトイレへ行きますね。 きっと精神的なものだろうと私も思ってますので気にしてませんが・・・ さてさて回答がそれてしまいましたね(>_<) 質問者様の対応ですが、食事の時に叱るとおしっこのようなので 前もって食事の前に 「ご飯の時のおトイレはマナーが悪いから、トイレに行っておきなさい。」って言ってみてはどうですか? 後は気にする事はないと思いますよ。 きっと成長とともになくなると思いますが・・・

like-it
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 kurokuma7さんのお子さんも頻尿のような感じなのですね。 授業中に行くことはないとのこと、気楽に構えていたほうがいいのかもしれないですね。 >「ご飯の時のおトイレはマナーが悪いから、トイレに行っておきなさい。」 今の子供の状態を見ると「トイレ」という言葉が禁句になっています。 トイレという言葉を聞くだけでもおしっこ、になってしまうのです。 出るわけでもないのに2,3分おきに行くので1回行き始めたら止まりません。 頻尿ではないときには言えるんですが>< 実は頻尿になった原因が子どもとのやりとりでわかりました。 やはり運動会の練習が原因でした。 子供を抱き締め、大好きなこと、がんばっていることはわかっているから がんばりすぎなくていいんだよ、ということを昨夜伝えたところ 今朝のトイレの回数が劇的に減りました。 運動会まではまだ日があるので、いい日、悪い日を繰り返すと思いますが できる限りサポートしようと思います。 ありがとうございました。