• ベストアンサー

頻尿?園バスの利用について

幼稚園のバス利用について迷っています。 4月から年少で通っている娘(5月生まれ4歳)ですが、 2週間前に、朝、園バスに乗っている途中でおしっこが我慢できなくて友達の家のトイレを借りたそうです。 それがトラウマになったのか、いつもおしっこのことが気になるようで、家でも幼稚園でも5分~10分おきにトイレに行きたいと言うようになりました(本当に出ます)。次の日からバスに乗ることは泣いて嫌がり、先生と相談した上でバスはしばらくお休み、園では行きたいときにトイレに行かせてもらうことにしました。 2週間たった今では、園では少しトイレに行く間隔が空くようになったそうです。家では遊びに夢中になっているときは1時間くらい平気なのですが、車で出かけるときなどは出かける前に行ったのに、5分後くらいにすぐにおしっこと言います。 先生は「寒いせいもあって、近くなっているのでは」ということで、あまり気にしないように言われました。 2月に入って、バスの利用の返事をしなければならないのですが、主人は「このままバスに乗せないと、もう乗れなくなる。今後もなにかと甘える」という考えで、私も下の子がまだ小さいので、できればバスを利用したいです。(「バスの時だけオムツを履く?」と娘に言うと恥ずかしいと言いましたが「うん」と言いました。) ただ、今だけのことと考えれば車での送迎もかまわないとも思っています。 バスの乗車時間は30分です。車では15分です。 どなたか良いアドバイスをいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

完全にトラウマですね。 自分の経験ですが、車での仕事中にどうしてもトイレに行きたくなって仕事を中断せざるを得ない状況なったことがあり、それ以降、車=トイレという状態になってしまい、辛かった。 なので娘さんの気持ちはよく分かります。行けば本当に出るんですよ。 私はどうやって克服したかといいますと、出かける前はトイレに行くのは当然として、出先のトイレを常に目線で確保。オムツも考えたのですが、さすがにできなかったので、車に簡易トイレ・バスタオル・ビニールを用意していざという状況に備えました。今では笑えるんですが、真剣ですよ(笑) 娘さんは途中でお友達のトイレが借りれたということなので、その子のママにも「また何かあったら貸してください」って根回し。 バス停の付近にはトイレありますか?バス停が自宅前なら大丈夫でしょうが、もし離れているなら、トイレでなくても・・・見えないところでも(笑)確保してあげているととても気が楽です。「もしもの時はOOちゃんのママがトイレ貸してくれるから、大丈夫」「ここでこっそりしちゃおうね」といってもらえると気が楽。 さすがにオムツはうっかり他の子にばれた時がかわいそうなので、パッドを入れてあげたらいいと思います。念のためにパンツは二枚重ね。 お友達に「トイレ行ったの?おうちでしてなかったの?」とでも無邪気に言われたらお年頃の女の子に気にするなっていうほうがおかしい。トイレに行きたくなったらちゃんといけるし、恥ずかしいことじゃないよって事をお母さんがしっかり話してあげて。 バスに乗る前に一回、友人の家で一回(笑)園について猛ダッシュで一回・・。10分おきにトイレに行ってもお漏らしはしません。 とても多感な年頃なので、トイレの話は女の子だけの秘密ってことで、こっそりお願いします(笑)

sorawomite
質問者

お礼

早々のご回答、大変ありがとうございます。 ご自身の経験談を教えていただき、娘と重ね合わせて、今どんな気持ちでいるかとてもよく分かりました。「気のせいだよ」と軽く考えさせようとしていました。または私の心配しすぎなのかなと・・・。 一番心配なのは娘本人でしょうから(自分ではどうしようもないことだし)、もう少し大切に考えてあげようと反省しました。 バスを借りたのは、親しい友達・・ではなくて顔見知り程度の年中さんの男の子の所だったのです。相当恥ずかしかったのかもしれませんね。オムツの件、「そうしないとバスに乗れないならはくしかないよ」と言い聞かせましたが、子どもなりに恥ずかしいことなのですね。無理矢理親の考えを押しつけるところでした。 親が思う以上にショックな出来事だったということをsakusaku07さんのおかげで気づかされました。バスの件も含めてもう一度考えてみます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• haru430
回答No.4

うちも年少のとき、バスでおトイレを借りました。 そのとき、もらさなかったことがうれしかったです。 言えることがえらいと褒めてあげましたか? 恥ずかしくないこと、言えることがえらいにすれば、トラウマから抜けられませんかね? 年長の今では、バスでトイレになったけど、園まで間に合ったんだよ。 急いでトイレ行っちゃったよ! と明るく報告してくれる長男です。

sorawomite
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。 私も、娘はバスに乗る前は必ずトイレに行っていたし、何も悪いところはなかったので、ちゃんと先生に言えたことがえらいと褒めたのですが・・・それ以上に嫌な思いが心に残ったようで、今日まで車に乗ったときのトイレの不安は改善されていません。 娘に今後どうするか話をしたら、オムツを履いてバスに乗りたいと行ったので、今朝はそうしてバスに乗りました。オムツは担任の先生にこっそり脱がせてもらうことにしています。オムツが取れなくなるのでは・・・という不安もありますが、本人の希望でもあるのでしばらくはこの方法で様子を見ようと思います。10分くらいの乗車なら我慢できるでしょうが、30分なので・・・。その後のことはまた娘の様子を見ながら長い目で考えていきますね。 haru430さんの息子さんのように立派な年長さんになれたらいいな・・・。ありがとうございました。

noname#99367
noname#99367
回答No.3

いいじゃないですか。 とちゅうでまたトイレに行きたくなったら、トイレを借りればいいのです。 借りることが悪いことだと思ってしまってるからだめなのです。 お母さんも一言言ってあげて下さい。 トイレを借りることは全然悪いことではないのよ・・・と。 おしっこ我慢すると病気になっちゃうから、 したいときはトイレ借りて良いんだよ・・・とか。 パパの言うとおり。 今まで通り、バス通園させてあげて下さいね。 安心させることが大事です。

sorawomite
質問者

お礼

ご回答大変ありがとうございます。 「いいじゃないですか」の言葉に、肩の力が抜けた思いです。 そうですね、悪いことではないのですよね。本人のせいでもないんだし・・。 今の状態は、トイレが近くにないと、不安からか尿意を感じてしまうみたいで、例えば家を出る前におしっこをして、車に乗ってドアを閉めたらすぐに「おしっこが出そう・・」と言います。買い物先などでもそうです。「今行ったから出ないよ」としばらくそのままにさせていると我慢できるときもあれば本当に少しだけ漏らしてしまうときもあります。 バスで30分それを繰り返させていいものか、トイレを借りるのも、毎回だとどうかな?とか私自身が不安であれこれ考えてしまっているところです。一度乗せてみて様子をみてもいいかもしれませんね。 親切なアドバイスをありがとうございました。

• bieeeem
回答No.1

膀胱炎ではないのですか?? うちの娘もひん尿で違う検査をした時に膀胱炎の症状がでました。 尿検査だけなので調べてみてはどうですか?? あと、バスに嫌がるなら辞めるのも手だと思います。 年少さんですよね。 おもらしはしかたないですよ。 よくもらしてますよ。バスが理由で幼稚園を嫌う方が問題になると思いますよ。あと、パンツの上に温かいパンツをはかせたりあったかくするとひん尿が少しよくなりますよ。 夜寝る時は腹まきをさせるといいですよ。 家で1時間は大丈夫といいますが、少し多い気がします。 心理的な面も多いとは思いますが少し気をつけてみてみるといいと思いますよ。

sorawomite
質問者

お礼

娘さんも同じような症状がおありになったいうことで、大変参考になります。寒さのせいでおしっこが近いと言うことも少しはあるのかもしれませんね。パンツや腹巻きをさっそく試して見たいと思います。 私の方が考えすぎて焦ってしまっていたので、「おもらしはしかたないですよ」という言葉に救われた気がします。バスはもう一度娘の様子を見て考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

sorawomite
質問者

補足

早々の回答、ありがとうございます! 書き忘れてごめんなさい、膀胱炎の検査、受けましたが異常ありませんでした。