• 締切済み

息子の頻尿になやんでいます

こんにちは 9歳の息子のことなのですが 頻尿?(本人の意識とは関係なく おしっこが少しずつでていて ズボンが濡れている状態)に なやんでいます。 最初にでたのは 幼稚園の年長の運動会前で 子どもなりに緊張してる?くらいに思ってました。運動会が終わると落ち着き 安心していたのですが 小学校入学前に また始まり 入学してしまえば 治まると思っていたのが治まらず・・・ 泌尿器科を受診しましたが 検査で異常はみつからず 今は 漢方で体質改善している状態です。 本人も気にしていますし 学年もあがり いじめなどにつながらないか心配しています。

みんなの回答

• ootemon
回答No.4

異常が見つからなかったら他の病院にも言ってみたらいいと思います。 泌尿器科じゃなくて、メンタルの問題かもしれませんし、脳の問題かもしれません。

• d194456
回答No.3

お母さんの場合なら、どのような対策がありますか? 骨盤底筋の強化を教えていませんかね。 簡単には、尻の穴の筋肉を締め上げることです。 あなた様が自分で試すと分かりますが、尻の穴を締め上げれば、尿は止まり、緩めれば出て来ます。 少しづつ出てくるのでしたら、意識してしりの穴を締め上げるようにすれば、一定時間は止まります。 その時間の間隔を覚えて、何回も締め上げるようにすれば、知らないうちに漏れていたことは無くなると思います。 夜間の排尿はどうですか? 夜尿がないなら、少しは気付いているのだと思いますので、意識的に尻の穴を締め上げる練習をしたら良いと思います。 締め上げるのが分からないようでしたら、「骨盤底筋の強化」で検索すれば、尿のキレの悪い人などの質問もありますので、読んだらよいと思います。 あなた様が直に教えたらすぐコツを覚えると思います。

回答No.2

トイレでどうしてるか見てみてください。大人でもしみる人はいますが、ちゃんと最後まできっていないとかありますよ。 かなりもれますか?

kai11kana10
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレの様子 気掛けて見てみます。

kai11kana10
質問者

補足

今は 尿パッドをしていますが 学校から帰ってくるまでに もれたりしてます。

• maiko0318
回答No.1

メンタルヘルスカテということで回答します。 息子さんには悩みはないのでしょうか? すでにいじめにあってるとか、 緊張が半端でないとか。 心療内科で話してみられたらどうですかね?

kai11kana10
質問者

お礼

ありがとうございます 診療内科に受診しようかと思っていました。 早速 診療内科 探してみます。