• 締切済み

息子の頻尿になやんでいます

こんにちは 9歳の息子のことなのですが 頻尿?(本人の意識とは関係なく おしっこが少しずつでていて ズボンが濡れている状態)に なやんでいます。 最初にでたのは 幼稚園の年長の運動会前で 子どもなりに緊張してる?くらいに思ってました。運動会が終わると落ち着き 安心していたのですが 小学校入学前に また始まり 入学してしまえば 治まると思っていたのが治まらず・・・ 泌尿器科を受診しましたが 検査で異常はみつからず 今は 漢方で体質改善している状態です。 本人も気にしていますし 学年もあがり いじめなどにつながらないか心配しています。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

異常が見つからなかったら他の病院にも言ってみたらいいと思います。 泌尿器科じゃなくて、メンタルの問題かもしれませんし、脳の問題かもしれません。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.3

お母さんの場合なら、どのような対策がありますか? 骨盤底筋の強化を教えていませんかね。 簡単には、尻の穴の筋肉を締め上げることです。 あなた様が自分で試すと分かりますが、尻の穴を締め上げれば、尿は止まり、緩めれば出て来ます。 少しづつ出てくるのでしたら、意識してしりの穴を締め上げるようにすれば、一定時間は止まります。 その時間の間隔を覚えて、何回も締め上げるようにすれば、知らないうちに漏れていたことは無くなると思います。 夜間の排尿はどうですか? 夜尿がないなら、少しは気付いているのだと思いますので、意識的に尻の穴を締め上げる練習をしたら良いと思います。 締め上げるのが分からないようでしたら、「骨盤底筋の強化」で検索すれば、尿のキレの悪い人などの質問もありますので、読んだらよいと思います。 あなた様が直に教えたらすぐコツを覚えると思います。

回答No.2

トイレでどうしてるか見てみてください。大人でもしみる人はいますが、ちゃんと最後まできっていないとかありますよ。 かなりもれますか?

kai11kana10
質問者

お礼

ありがとうございます。 トイレの様子 気掛けて見てみます。

kai11kana10
質問者

補足

今は 尿パッドをしていますが 学校から帰ってくるまでに もれたりしてます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

メンタルヘルスカテということで回答します。 息子さんには悩みはないのでしょうか? すでにいじめにあってるとか、 緊張が半端でないとか。 心療内科で話してみられたらどうですかね?

kai11kana10
質問者

お礼

ありがとうございます 診療内科に受診しようかと思っていました。 早速 診療内科 探してみます。

関連するQ&A

  • 体質改善してますが

    こんにちは  9歳の息子のことなのですが 小学校に上がる前から 頻尿(本人がいうには 意識に関係なく 知らないうちにおしっこが出ているそうです。 ずぼんがいつもぬれています。)がはじまり 悩んでいます。 初めに出たのは 幼稚園年長の運動会前で 子どもなりに緊張してるのかな?くらいに思ってました。 運動会がおわると 自然に治まり 安心していたのですが 小学校入学前から また始まりました。 泌尿器科を受診しましたが 検査で異常はなく 今は 漢方で体質改善してるところです。 本人も 気にしていますし 学年もあがり いじめなどにつながらないか心配しています。

  • 頻尿に良くなる息子

    年少です。 幼稚園には年少少から入れています。 どんくさいタイプの息子です。 優しいと言うより気が小さいという感じです。 わがままを小さい時から言わず、ストレスは内に貯める傾向があります。弟が産まれても手もかからず良い子で、でもチックになりました。 今年の運動会で1ヶ月頻尿。(ピークは3分おき) で、この度スイミングに入れた所また頻尿です。 本人は楽しいと言い、周りと比べると全く泳げないのですが、楽しみにしている様子です。でもどこかストレスなんでしょうね(涙) 私はこの状況を克服して欲しいので休むという事は考えてはいませんが、この頻尿傾向は何時まで続くものなのか経験談などを教えていただきたいのです。 と、その対処方があればと思いまして。 今は周りに理解(頻発にトイレに行く事を何も言わないようにお願いしてます)を求めているぐらいです。

  • 子供の頻尿につきまして

    子供の頻尿につきましてお伺いしたいのですが、我家には5歳になる娘がおります。ここ2~3日まえから頻尿で多い時は30分前後で「また、おしっこ・・・」と。本人も気になるらしく「頭で考えて不安になっちゃう・・・」と。「本当におしっこ?」と聞くと「うん、出そうで出るかどうかわからないの・・・」と。これは精神的なものか、尿道炎などの病的なものか詳しいかた、よろしくお願いいたします。心配で眠れません・・・。

  • 心因性頻尿が半年続いています

    年長6歳児の息子がいます。 半年前から心因性頻尿で、酷い時だと5分に一度トイレに駆け込みます。 一年半前にも心因性頻尿にかかったことがあり、その時は1ヶ月ほどで治ったのですが、今回は一向に治る気配がなく、入学を前に不安でたまりません。 「またトイレ?」とか「我慢したら?」などという言葉は禁句と知っているので、トイレに関することには一切触れないようにしているし、子どもに過度なストレスを与えるようなこともしておらず、子ども自身も毎日楽しそうにしています。 なぜ、ここまで頻尿が長引いているのか原因がわかりません。 入学に関しては、本人は早く一年生になりたがっていますが、あまり色々言わないようにと「楽しみだね」くらいに留めています。 今でも幼稚園で何十回とトイレに行っているようなので、このまま入学しても治らなかったら授業中も何度も何度もトイレに行くようになってしまうのではないかと思います。 それが原因で友達にからかわれたり、本人も授業に集中できず勉強にも支障をきたす心配もあります。 カウンセリングも受けましたが、「見守るだけしかない」と言われて本当に他に方法がないのだろうか・・と悶々としています。 このままでいいのでしょうか? 何か治療に関してご存知の方、または小学生で頻尿になったお子さんをお持ちの方のお話など伺えたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 頻尿で困っています。

     30代男性です。  頻尿で困っています。夜中も2時間おきにトイレに行っています。  過去クラミジアに2回感染したことがあります。  2年前抗生物質を2週間飲みつづけ、完治しました。    今回も似たような症状が出るので、泌尿器科に行って尿検査と診察を受けたのですが、異常なしでした。  医者には前立腺がはれているかもしれないから漢方薬で治療してもいいが、と言われるのですが、即効性はないとのこと。  私としては、クラミジアのことも過去あったし、何か悪い病気になっているのでは?と心配です。    ※ H13にクラミジアにかかってから頻尿気味です。H14に泌尿科で診察をうけて感染していることがわかりすぐ治療しましたが、その後、性行為によりまた感染しました。  その治療後は、妻としかしておらず、妻は何も感染していません。  お手数ですが、アドバイスお願いします。  

  • 神経性頻尿

    こんにちわ。 3ヶ月ほど前に膀胱炎になり、それをきっかけ?に 神経性頻尿になってしまいました。 泌尿器科にも通い、処方された薬(漢方薬)も飲んでいるのですが、なかなかよくなりません。 残尿感がとれないのと、電車などトイレが無い場所だと少し痙攣状態になってしまいます。 神経性頻尿は、トイレの回数など気にしない、 考えないコトだと言われますが、寝ている時以外は四六時中、下半身がモゾモゾと気持ち悪いので考えないことも出来ません・・・ それに、ネットで検索しても治らずに何年も何年も苦しんでいる方が多く、治った方の話がなく、 先行きとても不安になっています。 治った方がいらっしゃいましたら、治った方法や、治るまでの時間など・・前向きになれるお話を聞かせてください。 とてもブルーな毎日です・・・ どうかよろしくお願いします。

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • ひどい頻尿に苦しんでいます。

    数年前から頻尿に悩まされています。ひどい時には10分に1回トイレを往復する状態で、外出も大変な状況です。 発症後は国立大学病院を含めて多くの医療機関を受診しましたが、全く改善されていません。 漢方薬はまだ試行していないのですが、良薬は有るでしょうか? 漢方も含めて良薬や対策が有れば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 頻尿・残尿感に効く若者向けの漢方

    数ヶ月前、頻尿で医者(泌尿器科など)に何件か行きました。 しかし悪いところも見つからず、治りませんでした。 その時は「トイレに行けない状態」になると行きたくなったので 精神的なものだと思い諦めました。 しかし現在、トイレに行った後の残尿感がひどく、 その後もずっとトイレに行きたいような感じで困っています。 家でリラックスしていたり、何かに集中していてもだめなんです。 そこで漢方がいいと効き、試してみようと思ったのですが 種類が多く、市販のものは中高年向きっぽいので買うのを迷っています。 ちなみに現在の症状は  20歳・女 頻尿(1~2時間おきくらい)で残尿感がかなりあり。  寝ているとき以外ずっとトイレに行きたい感じ。尿漏れなどはなし。 こんな感じなんですが、おすすめの漢方はありますでしょうか? あまり高いものでないと嬉しいんですが・・・よろしくお願いします。

  • 頻尿によく効く漢方薬、ありませんか?

    私のいとこの悩み(58歳)です。彼女は、若いころ、不妊治療をしていて、しかも、その当時最先端の治療を受けていたそうです。 内容は、月経周期に合わせて、ホルモン剤の注射を受けるというものでした。 で、50歳で閉経したら、いきなり頻尿になったそうです。 友達に教えてもらって、けっこう腕のいい泌尿器科に通院したそうです。 で、頻尿には、脱膀胱といって、膀胱が下がってくるものが1つ。 これは、手術で人工筋肉のようなものをして、膀胱を支え挙げると完治するそうです。 しかし、彼女の頻尿は、ホルモン異常によるものだったので、薬で尿の回数を抑えるという方法しかなかったそうです。 はじめのうちは、薬も効いていたのですが、病気が進行してきて、効かなくなってきました。 今、合う薬をさがして、試しにお医者さんが処方してくれた薬を飲んでいる状態だそうですが、はかばかしい効果はないそうです。(夜中も、3時間ごとにトイレに行く。熟睡できない。昼間、眠い。) で、漢方薬で、頻尿によく効く薬はないでしょうか? 教えてlください。