• 締切済み

頻尿にと高熱について

最近、トイレの回数が多いように思います。夜中は1回くらいですが、昼間特に朝がひどいのです。出勤前にして職場について行って、着替えてからも行って 開店の準備していてまた行きたくなって一時間半の間に4回も行ってます。した後もなんとなく残尿感があります。 おととい仕事に行って早々(出かけるときからなんとなく調子悪かった)寒気がしてきてむかつきがあって立っているのもしんどくなり早退させてもらいました。熱が38.8度ありとにかく腰が痛くてじっとしてるのもしんどい感じで。夕方病院へ行き抗生物質のレボフロキサシン錠と頓服カロナールを出してもらいました。頻尿のことも伝え 尿検査したら白血球は異常ないけど蛋白が降りているからもしかしたら腎臓かもしれないと クスリ飲んで治らなかったら一度泌尿器科へ行ってみたらどうですかと言われました。 それから熱は一旦39.2分まで上がり腰痛がたまらなかったのですが(おしっこもかなり入ってました)今は下がり今は良くなっています。尿も 先月も高熱が出て三日ほど寝込んだのですが疲れなのか 腎機能の関係でしょうか 泌尿器科に行った方が良いのでしょうか 年齢48歳 女性

• 病気

みんなの回答

回答No.3

抗生剤を飲む前の尿中の白血球が正常なら、 熱源として、腎盂腎炎などの尿路感染症は考えにくいと思います。 尿沈渣までして、尿路感染以外の熱源を考えずに、 抗生剤を出すとは恐れ入谷の鬼子母神。 熱と尿の症状は別かも知れませんし、関係あるかも知れません。 抗生剤を飲んだ後では、なかなかわかりにくいでしょう。 尿タンパクは、ドラッグストアに売っているテストテープで確認できます。 尿糖、尿タンパク、尿潜血が同時に確認できると思います。 生理中、生理前後を避けて、検査してみてはいかがですか? 中に解説書も入っています。 尿タンパク、尿潜血があれば、泌尿器科か腎臓内科を受診しましょう。

negaihakanau
質問者

お礼

kyushuwalkerさん、回答ありがとうございます。 今は熱も下がり、良くなって仕事に行ってます。 抗生剤が効いたのか 頻尿も今のところないです。 もらっていた分も今日で飲み終わりました。 これで様子見て また頻尿になるなら泌尿器科に行こうと思っています。 テストテープというのがあるのですね 検査してみてもいいですね。 ありがとうございました。 最近 仕事でストレスが溜まっているように思います。 十分に気をつけたいと思います。

• te8arrows
回答No.2

知人が似たような症状で結局入院してしまった(病名等はわかりませんが、かなり重篤だったと聞いています)ことがあるので、やはり専門医に見てもらったほうが安心できるかと思われます。

質問者

お礼

te8arrowsさんありがとうございます。 お友達の方が。。そうなんですね。。。やっぱり見てもらった方がいいかもしれないですね。 とりあえず受診したのは近くの内科でして 抗生剤が後二日分あるのでそれ飲んでからにしようかと 怖いですね。もしかして腎盂腎炎かなとか思ったりもしたのですがあれって背中が痛くなるのですかね 私の場合腰です。2晩眠れませんでした。今日は気分もいいです。明日は仕事行くつもりです。

• jing0708
回答No.1

尿の回数も減っているということでしょうか? であれば、特に病院へ再度受診する必要はないと思います。ネットでは診断することはできませんが(無診察診療に接触する)、恐らくは尿路感染症だったのだろうと思います。 もしご心配の場合は、泌尿器科で腎機能検査だけを受けてみてもいいかもしれませんが保険適用外の可能性もあるのでちょっと費用が高いかもしれません。

質問者

お礼

jing0708さん 早くに回答いただきましてありがとうございます! はい今は尿の回数は減っています。熱の時は増えるとは聞いてますが そうでない最近の状況は慣れない仕事の緊張とかもあったりするのかとも思ったりもして。とりあえず体は回復してきたのでもらった抗生剤を飲みきって様子見てみます。