• 締切済み

頻尿にと高熱について

最近、トイレの回数が多いように思います。夜中は1回くらいですが、昼間特に朝がひどいのです。出勤前にして職場について行って、着替えてからも行って 開店の準備していてまた行きたくなって一時間半の間に4回も行ってます。した後もなんとなく残尿感があります。 おととい仕事に行って早々(出かけるときからなんとなく調子悪かった)寒気がしてきてむかつきがあって立っているのもしんどくなり早退させてもらいました。熱が38.8度ありとにかく腰が痛くてじっとしてるのもしんどい感じで。夕方病院へ行き抗生物質のレボフロキサシン錠と頓服カロナールを出してもらいました。頻尿のことも伝え 尿検査したら白血球は異常ないけど蛋白が降りているからもしかしたら腎臓かもしれないと クスリ飲んで治らなかったら一度泌尿器科へ行ってみたらどうですかと言われました。 それから熱は一旦39.2分まで上がり腰痛がたまらなかったのですが(おしっこもかなり入ってました)今は下がり今は良くなっています。尿も 先月も高熱が出て三日ほど寝込んだのですが疲れなのか 腎機能の関係でしょうか 泌尿器科に行った方が良いのでしょうか 年齢48歳 女性

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.3

抗生剤を飲む前の尿中の白血球が正常なら、 熱源として、腎盂腎炎などの尿路感染症は考えにくいと思います。 尿沈渣までして、尿路感染以外の熱源を考えずに、 抗生剤を出すとは恐れ入谷の鬼子母神。 熱と尿の症状は別かも知れませんし、関係あるかも知れません。 抗生剤を飲んだ後では、なかなかわかりにくいでしょう。 尿タンパクは、ドラッグストアに売っているテストテープで確認できます。 尿糖、尿タンパク、尿潜血が同時に確認できると思います。 生理中、生理前後を避けて、検査してみてはいかがですか? 中に解説書も入っています。 尿タンパク、尿潜血があれば、泌尿器科か腎臓内科を受診しましょう。

negaihakanau
質問者

お礼

kyushuwalkerさん、回答ありがとうございます。 今は熱も下がり、良くなって仕事に行ってます。 抗生剤が効いたのか 頻尿も今のところないです。 もらっていた分も今日で飲み終わりました。 これで様子見て また頻尿になるなら泌尿器科に行こうと思っています。 テストテープというのがあるのですね 検査してみてもいいですね。 ありがとうございました。 最近 仕事でストレスが溜まっているように思います。 十分に気をつけたいと思います。

  • te8arrows
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.2

知人が似たような症状で結局入院してしまった(病名等はわかりませんが、かなり重篤だったと聞いています)ことがあるので、やはり専門医に見てもらったほうが安心できるかと思われます。

negaihakanau
質問者

お礼

te8arrowsさんありがとうございます。 お友達の方が。。そうなんですね。。。やっぱり見てもらった方がいいかもしれないですね。 とりあえず受診したのは近くの内科でして 抗生剤が後二日分あるのでそれ飲んでからにしようかと 怖いですね。もしかして腎盂腎炎かなとか思ったりもしたのですがあれって背中が痛くなるのですかね 私の場合腰です。2晩眠れませんでした。今日は気分もいいです。明日は仕事行くつもりです。

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.1

尿の回数も減っているということでしょうか? であれば、特に病院へ再度受診する必要はないと思います。ネットでは診断することはできませんが(無診察診療に接触する)、恐らくは尿路感染症だったのだろうと思います。 もしご心配の場合は、泌尿器科で腎機能検査だけを受けてみてもいいかもしれませんが保険適用外の可能性もあるのでちょっと費用が高いかもしれません。

negaihakanau
質問者

お礼

jing0708さん 早くに回答いただきましてありがとうございます! はい今は尿の回数は減っています。熱の時は増えるとは聞いてますが そうでない最近の状況は慣れない仕事の緊張とかもあったりするのかとも思ったりもして。とりあえず体は回復してきたのでもらった抗生剤を飲みきって様子見てみます。

関連するQ&A

  • 精神的な頻尿について

    私は中3の受験の時から頻尿になりました。 また再発した様なので泌尿器科に行くと尿検査や他の検査もしましたが神経性のものだと言われ薬をもらえませんでした。 確かに嫌な事の前だと近かったりしますが特徴は 1残尿感がしてすっきりしない(ので膀胱を押して出す時もあります) 2行ってもまたすぐに行きたくなる 3そんなに溜まってないのに我慢できない感覚に襲われる などです。夜はお風呂上りによくお茶を飲むので2回は起きますがこれは仕方ないかと思います。 同じ様な経験の方いませんか? 神経性のものは治す方法があるのでしょうか?

  • 頻尿で困ってます!!

    最近からなのですが、頻尿がすごくて困ってます。5分間に何回もトイレに行きます。けど、全く出ず、残尿感だけが残ります。トイレから全く離れられず、常にトイレにいる状況が多々あります。特に寝てる時にこの状況になり、寝れなくなってしまいます。もうすぐ社会人になるのでこんな状況じゃいけないと思い、病院にいこうと思いました。けれど、何科に受診したらいいのか分かりません。泌尿器科なのかなとはなんとなく思います。けれどまだ20代なので、泌尿器科に受診を行くのはやっぱり勇気がいります。産婦人科ではダメなのでしょうか?それと、泌尿器科に行くのも、産婦人科に行くのも、現在私は生理中なので、そんな状況でも、受診してもいいものなんでしょうか?教えてください。

  • 頻尿で悩んでます

    60歳男性です。数年前から頻尿となり、前立線肥大と診断されました。大きさは30gです。 しばらくは薬(ハルナール)で治まってましたが昨年の4月位から、残尿感と頻尿(一時間間隔) が強くでてきました。お医者さんからアボルブ(前立線を小さくする薬)を処方され、前立線は半分 近く(20g以下)になり、残尿も少なくなりました。しかし、自覚症状は治まらず(残尿感と頻尿と排尿 最後の力み腹圧で何十回)手術も考えて手術を多く行ってる病院にいきました。 検査(尿流検査、肥大大きさ、残尿検査)を行い、数字的には問題ないということで様子をみるように 言われました。(手術しても貴方の症状が治らないかも知れない) 毎日が辛いです。私のようなご経験のある方、教示ください。手術で治るのかとか。

  • 頻尿 前立腺炎?

    症状は 夜間に1度程度 布団に入って寝付くまで20分間隔(このときは残尿感があり少量しか出ません。これが一番つらいです) 昼間は大体3時間間隔 頻尿になる以前の時より尿の勢いが衰えている気がします。 立ったり座ったりしている時より、横になっている時の方が格段に尿意に襲われます。 病院嫌いで泌尿器科に行くことが出来ずに5年くらい悩んでいます。 市販の薬を試しましたが影響はありませんでした。 何かいい対処法はありませんか? やはり泌尿器科に行くべきでしょうか よろしくお願いします

  • 尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う

    尿もれ、頻尿、ストレスからなのか、トイレが近く、何時もギリギリ間に合う感じです、医者に行く時間がないので、仕方ないので、本日、漢方薬の、八味じおうがんと言う、薬を買いましたが、下腹部から残尿感があり、時々痛みだします やっぱり、泌尿器科に行くべきですね、何の薬が効き、こんな症状の時はどうしたら良いか教えてください 宜しくお願いいたします。ちなみに、平日は1日1回位しかトイレには行きません

  • 頻尿で悩んでいます

    以前にも同じ質問をさせていただきました。 膀胱鏡→頻尿に悩んでいます。 個人病院の泌尿器科にかかっています。 膀胱炎の菌はなくなったのですが、頻尿が治りません。 残尿感はあまりないです。 ウリトスを処方されましたが、効かず、間質性膀胱炎かと今だに心配しています。 ブラダロンを飲むと症状がかなり楽になりましたが、完治はしていません。 1週間のんでいます。 先日、総合病院の泌尿器科にかかり、検尿、トイレに行きたくなる直前まで尿をためた状態でのエコー、残尿検査をしました。 検尿も異常なし、膀胱にも400cc溜まっていました。 特に異常もなく、間質性膀胱炎ではないですか?と医師に確認をしましたが、膀胱鏡をする必要は今のところないと言われました。 昼間は尿意を感じることは少なくなってきているのですが、夜寝る前はブラダロンを飲んでも 尿意が収まりません。1時間に一度は行きたくなります。 寝ても一時間後には目が覚めます。それほどトイレに行きたくて起きてしまう訳ではないのですが… 今は睡眠導入剤を飲みます。飲むと朝まで起きません。 ブラダロンを飲んでもまだ完治しないということは、私はやはり間質性膀胱炎なのでしょうか。膀胱鏡を受けた方が良いのでしょうか。 元々神経質で、心療内科にも通っていました。 尿意はあっても痛みはなく、我慢も出来ます。 先ほどの尿の量は、200ccを超えていました。

  • 頻尿です。

    現在40歳男性です。 10年以上前から頻尿です。 特にここ最近1週間頻尿です。 夜は就寝直前に用を足した後、朝までに2、3回トイレに行きます(2,3時間毎)。 昼は3時間以上もちます。 もともと腸も弱いので、便秘になり易いです。 便秘の時は残尿感があります。 尿はチョロチョロといった感じで量はそんなに無いと思います。 尿が出るまでの時間は普通の人より、時間がかかっているような感じがします。 何かアドバイスあったらお願いします。

  • 長く続く残尿感と頻尿感

    以前から人より小便の回数が多いのは自覚していたんですが 最近特に頻尿と残尿感が強くなってしまい 仕事に集中できなくなってしまいました。 泌尿器科で尿とエコーで膀胱を調べてもらいましたが 異常はありませんでした。 ベシケアという薬を処方してもらいましたが 効いてる実感はありません。 病院を変えた方がいいのでしょうか?

  • 尿沈渣での結果と頻尿の関係

    この度人間ドックを受けて、全体的に所見を認められなかったようなのですが、細かい数値を見ると、一つだけBのついた項目が尿検査でした。 問診票に「頻尿」と書いていたのですが、そのことには特に触れずに検査は終わり(人間ドックですから、診察ではないので項目だけを調べたのでしょう)、貰った結果を見て、ここだけにBがついていたのも、不思議では無いと思います。 ネットを検索したり、こちらのサイトを見ても細かい数値が無かったので質問します。 <腎機能検査> 尿タンパク +- 尿潜血 - BUN 5.9 CRE 0.58 (これらは、基準値単位が明記されていて、範囲内であると確認できています) <尿検査 (沈渣)> 赤血球 5-1 白血球 2-1 扁平上皮 20-1 (こちらは基準値が明記されておらず、この数値が基準なのかよく分りません) 調べてみると沈渣のほうは、1視野にいくつ見つかるかという数値のようですが、そうすると、前にある、5や20などが、一視野に見つけられる数かと思います。 しかし扁平上皮は「一視野に少数」としか、調べても出てこない為、少数っていくつ?と考えてしまいます。 頻尿で10年ほど前に、泌尿器科で検査を受けて(カテーテルによる尿検査のみ)「異常なし」と言われています。 ちなみに、この尿検査があったときは、排卵の2~3日まえでした。(ドックで同時に受けた婦人科健診で言われました) よろしくお願いします。

  • 頻尿を治したい

    高校一年生の男子です。 何とかして、頻尿を治したいです。 他人からどう思われているか気になって仕方ありません。 その頻尿についてですが、 1日10回以上は行きます。ただ、それは平日だけで、休日は8回以上くらいにおさまります。でも、友達と遊んでいる時は多くなります。 残尿感も多かったので、泌尿器科に行ったのですが、特に異常は無いと言われました。でも、それでも気になるので、漢方薬を飲み始めました(約1ヶ月)が効果が出てきません。 そこで、治すためにはどうすればいいか教えてください。 病院に行った方がいいのか 医薬品か市販薬のどちらがいいのか 漢方薬は効き目が出るまで長いと聞きますが、前述の通り、他人の事が気になるので、すぐ効く方法を知りたいのです。 できれば、1日出さなくても済むくらいがいいです。文章下手ですいませんが、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう