• 締切済み

10年間も頻尿に悩んでいます。

もう10年間もの間、頻尿に悩んでいます。原因は10年前の11月のある日、すごく寒い日にその部屋には暖房がなくTVを見ていた時に急激に尿意を催すようになりそれからだったと思います。それからは電車は急行に乗れない、長距離ドライブ避け映画も尿意と我慢比べで毎日尿意との闘いです。 いくつかの泌尿器科へも通いましたが、ほとんどの所では「異常なし」と言われました。(一件だけ「前立腺炎から来ているのでは」と言っていました)元々神経質なので、それもあるのかも知れませんが、精神部分だけではない気もします。(尿意を感じ、トイレに行くとある程度出てくるので)鍼や漢方薬も試したのですがあまり成果ありません。もう一生治らないのでしょうか? すごく悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

• Faces
  • お礼率74% (1159/1561)

みんなの回答

noname#9624
noname#9624
回答No.6

NO5です 頻尿には泌尿器関係のほか 脊椎の神経係、高血圧等など起こりうるとされています。 泌尿器科、神経科の他 内科、整形等(総合病院)で検査をしてみては、いかがでしょうか。 おだいじにどうぞ

noname#9624
noname#9624
回答No.5

腰は悪くないですか?

Faces
質問者

お礼

腰は痛くないです。 (長時間曲げていたら痛くはなりますが)

• x22wsx
回答No.4

フリパスは泌尿器科での処方になります。 何歳でしょうか? 男なら40過ぎると前立腺肥大が疑われますし、あまり肥大して無くても強い尿意を感じる人は薬での治療が可能ですよ。 腫瘍などが無い事も検査して確認されたほうが良いと思います。

Faces
質問者

お礼

前立腺肥大は年齢的に見てないと言われました。 検査もしてもらっても何もなかったです。

• 11qqaazz
回答No.3

過去の経緯や発症の経緯は置いといて今は良い薬がありもはや手術をすることは無くなったそうです。 フリパスという薬は試されたでしょうか? 少し溜まっただけで強い尿意を感じる場合に症状を和らげる薬です。 根本原因を解決するのではなくて対処療法ですが、他にも方法があるでしょうから勉強熱心な古い治療法に固執してない医師を探されてはどうでしょうか? 諦めないこと!  で男女どちらですか? それが分からないと良い情報はでないかと思いますが・・・

Faces
質問者

お礼

フリパスというのは薬局とかで売っているんでしょうか? (バッフォー?とかいう、泌尿器科で処方してもらった薬は飲んだ事がありますが、あまり効果なかったです。) あ、ちなみに男です。

回答No.2

精神的なものばかりではないとのことですが、一度、心療内科を受診してみられることをオススメします。 尿意への恐れが実際の尿意を引き起こしているかもしれません。心療内科で、不安を抑える薬を処方してくれますので、試してみる価値はあると思います。ワタシは、パニック障害といって、どうしようもない不安な気持ちから吐き気に襲われるという症状がありました。時には、尿意という症状もあり、一度、長距離バスに乗ったものの、急に不安と尿意に襲われて、出発前にバスを降りてしまったことがあります。そのままトイレに行くと、「こんなに水分を取った覚えはないのに・・・」というくらい出るんですよね。あわてて薬を飲んだら、30分後には大丈夫になりました。 薬で不安と尿意が抑えられるようであれば、薬を使いながら、その状況に慣れることです。慣れてきたら、少しずつ薬を減らして、自信をつけることです。そうしたら、いずれは薬が手を離れるはずです。ワタシも、薬を飲まなくても大丈夫になりました。参考までに。

Faces
質問者

お礼

心療内科も実は何度か通った事があります。(一つの泌尿器科に通った時に紹介して頂いて。) そこの心療内科でも「やはり神経的な物じゃないでしょうかね」と言われましたが、治る事はありませんでした。 何かいい薬あればいいんですが・・・。

• mld_sakura
回答No.1

女性の方ですか?

Faces
質問者

補足

あ、ごめんなさい、男です。