• ベストアンサー

修正資本主義の集大成について・・・・。

日本国においても修正資本主義は未完成です。いつか、見本となるべく集大成となるべく国家は現れますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

英国で産業革命が始まり、貧富の差が耐えきれない ほど大きくなりました。 それで社会主義が登場しました。 それに慌てた体制側が、労働者保護などを図る ようになり、これを修正資本主義と言います。 社会主義はこの修正資本主義に敗れた訳です。 この修正資本主義の完成、とはどういった概念 でしょうか。 これが社会主義なら、共産主義に到った時点で完成、という こともあるでしょう。 しかし、修正資本主義の完成、という意味が 解りません。 どういう形になったら完成なのでしょうか。 労働者の完全的保護なら、修正資本主義でも 不可能です。 社会主義を完成させるしかありません。 弱者を含めて、全ての人類保護、ということなら共産主義 でなければ不可能です。 資本主義は、自由が根底にあります。 自由にしておけば、上手くいくものさ、という考えです。 だから、完成形とは馴染みません。 資本主義を基に、それを修正しただけの修正資本主義 に完成形を求めるのは無理ではないですか。

7964
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#209756
noname#209756
回答No.5

むしろ完成度の高い時代は過去にあったかもしれません。 先進国が稼ぐという時代から、新興国や中進国からそれに近い先進国が比較的有利な時代が続いて今に至ってます。 財政出動ができるから修正力があります。 GDPがあまり成長しない国で稼ぐ力が落ちている状態ではなかなか難しいかと思います。 逆にどうやって修正するかは以前より新しい課題なのかもしれません。

7964
質問者

お礼

回答No.4

社会制度に静的な完成形はありません。 社会制度は人類社会の変化に柔軟に対応してゆくものが勝ち残ります。 徳川幕府が終わったのも、ファン・デル・ブルックの第三帝国が実現できなかったのも環境の変化に対応しきれなかったからです。 修正資本主義においては、為政者のポピュリズムによって財政規律が破綻することで崩壊するリスクに直面しております。 ポピュリズムを助長する商業マスメディアに対する「無制限の自由」を「節度ある自由」に変換できるかどうかが別れ目ではないでしょうか。

7964
質問者

お礼

• kohichiro
回答No.3

資本主義の完成、つまり自由経済世界の理想というのは、それ自体ではぐんぐん成長している状態が永遠に続くという抽象的なものになります。 そんなことはあり得ない(資源もスペースも人間が無限に増えるほど無限に利用できるわけではない、有限なので)ので、途中で破滅しなければ、いつか成長は飽和して安定するはずです。それを目指して先進世界は様々な実験を繰り返している最中です。現在では西ヨーロッパが脱原子力、環境行政などでわずかに先を言っているようです。 理想社会の構築が資本主義、自由民主主義で可能なのかどうか、それは経済の他になお様々な要素が絡みますので、まだ分からないと思います。

7964
質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.2

植民地型民主主義の日本もTPPで完成に近づいているんじゃね。(´・ω・`)

7964
質問者

お礼