• 締切済み

孤独

凄く孤独を感じます。 忙しくしたら、孤独は感じませんか?

noname#206248
noname#206248

みんなの回答

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.5

例えば東京の様な人の多い所、繁華街、雑踏の中に一人で飛び込むと孤独感がより強く感じるような気がします。 会社や学校で孤立して居るのか 友達が居ないのか 恋人ができないからか いつまでも結婚してないからか 孤独感がどう言う状況で発しているのか分からないので、仕事をしたから軽減できるのかどうかは言えません。 恋人や友達が居ない孤独感は代替行動で紛らしていけますが、会社での孤立に根ざす孤独感は仕事で紛らすとしたらむしろかなり辛いです。

  • catpow
  • ベストアンサー率24% (620/2527)
回答No.4

>>忙しくしたら、孤独は感じませんか? 忙しさの中にある時は、「孤独」は感じないかもしれませんね。 でも、静寂の中、落ち着いた時間が生まれると、心の中で押さえつけていた孤独や寂しさの感情が出てくると思います。 それが嫌で、仕事が終わって自宅アパートに帰ってきたら、まずTVのスイッチを入れるか、ステレオで音楽を流して、「静寂な時間」を作らないようにしていた時期がありました。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

そう、何時も何かしていれば、気分も紛れる。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.2

そんなことはありません。

noname#206298
noname#206298
回答No.1

孤独を感じなくなるには「安心感」が必要・・・ なので 忙しく動いてても その孤独感が無くなる訳ではありません

関連するQ&A

  • これは孤独なのか?孤独ではないのか?

    日本語の意味がわかりません。 http://www.meigensyu.com/quotations/view/1273.html からですが 「私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。」 とは結局「孤独」なのでしょうか? 最も(一番)孤独でないだけで、多少は孤独ということでしょうか?

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • 私は孤独が好きなんですが孤独ってそんなに悪いことな

    私は孤独が好きなんですが孤独ってそんなに悪いことなんでしょうか?

  • 孤独を受け入れるためには?

    自分は半年くらい変えようといろいろしてきましたが、うまくいかないことが苦しくなって、いっそのこと孤独を受け入れようと思いました。 孤独を受け入れてから、変えていこうと思いました。今までずっと、孤独が嫌だから、受け入れられないから変えようと思ってきたので、それだと他の孤独な人たちにも受け入れられなくなってしまうとも思います。 そこで質問なのですが、孤独をどうしたら(どう考えれば)受け入れられるようになると思いますか? よろしくお願いします。

  • 孤独

    孤独 僕は孤独です。 孤独は弱いことですか?

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独

    誰かといても、楽しいし、疲れる、孤独を感じる。 1人でも。楽しいし、孤独を感じる。 せめて、疲れのない1人を選ぶのですが、孤独を感じます。 いつからか迷い込んでしまった様です。 助けて下さい。

  • 孤独です

    好きな人にフラれました。 つらいです。また、友人もあまりいないので、相談もできません。 家族とは宗教の問題で、あまりかかわらないようにしています。 もう完全に孤独です。 でも、この孤独さは自分勝手なものなので、どうしようもありません。 自分も誰かの孤独さを癒してあげるぐらいしてあげないといけないと 思っています。 とにかく孤独なので、つらいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 孤独からどうやって抜けだしましたか?

    私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。) 孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。 孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

  • 孤独です。

    孤独です。 孤独な宿命でしょうか。人を求めると苦しくなります。 必死に孤独を受け入れ続けていますが、どれだけ経っても慣れません。 誰かを求める心を振り払っているのは、余計な苦しみを生じさせない為にです。 苦しまない為には求めなければ良いのでしょうか? なぜ求めると苦しいのでしょうか... 宜しくお願い致します。