• ベストアンサー

私は孤独が好きなんですが孤独ってそんなに悪いことな

私は孤独が好きなんですが孤独ってそんなに悪いことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Key_A
回答No.6

孤独が好き? それは間違いです。 じゃあ、こんなところに投稿して同意を求めるな。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (8)

• ootemon
回答No.9

誰が悪いって言ってるんですか。 孤独最高じゃないですか。 孤独って言うか孤高っていってほしいですね。

noname#225485
noname#225485
回答No.8

別に悪いことではないですよ。 ただ、その状態に耐えられない人がいるというだけの話。 それに耐えられるなら何も問題はないです。 人間は1人で生まれて1人で死んでいきます。 結局は誰もが孤独なのです。 ただ、それを実感するのが怖いからこそ群れる訳です。 それが受け入れられるなら何の問題も無いです。

noname#211010
noname#211010
回答No.7

良いことです。

• hiroshi01
回答No.5

私も孤独が好きです。よく一人旅をしますし、半年ほど自宅を離れて関係会社に出向したときは「やったー」と思いましたね(こんな人は意外と少なくないようです)。もちろん私には家族が居て妻と2人での旅行もします。ご近所の知り合いと話し込むのも好きです。要はバランスの問題だと思います。適当に周囲のひととうまくやっていけたら普段で孤独感を楽しむのはいいと思います。私はそうやって生きて居ます。 孤独が悪いといわれるのは、人間は基本的に社会性のある動物で、社会で生きるように身と心が進化してきたので、孤独のままでいるばかりだったら生きてはいられなくなることもあるからでしょう。心の病気の中にそういったものがあるということもあります。病気にならないようにして、生活がなりたてば、孤独ほど気楽な生き方はありません。おそらくごぞんじのとおりです。気にせず孤独を楽しみましょう。

回答No.4

個人や個性を大切にしている集団の中であれば孤独を好む性質を持った一個人が孤独を楽しむことに対してとやかく言うことは無いでしょう。 しかし全体主義を標榜するような集団内においては悪いことだとして糾弾されるかもしれません。 そうした形態の集合体は個人であることよりその集団が集団として問題なく機能することを至上とするので、孤独であることを楽しんでいる人は集団の足並みを乱す危険人物とされて弾き出されるのがオチです。 例えば軍隊などが良い例でしょう。 そのような集団においては一人一人が勝手な判断で動くと集団全体が大変な危険に晒される事になるのは想像するに難くなく、結果として誰もが集団のことを考えて行動するようになりますし、どうしてもそう出来ない人は集団の中に居場所を定めることが出来ないので結果として集団から離れざるをえなくなります。 質問主さんが「そんなに悪いことなんだろうか?」と疑問を持ったということは、どこかで孤独を好む自分を糾弾されたのでしょうか? もしそうであるのなら、その集団に属する必要性が無いのであればその集団から離れるという選択もありだと思います。 しかし生きていく上でどうしてもその集団に属する必要があるのであれば、属している時間内は我慢するしかありません。 社会の中で生きていくには、時にそういった我慢も必要なことだとして割り切る必要があります。 そして、もし自分がどうしてもそうできないのであれば、自分はその集団に属するべき人間ではないと悟った上で別の居場所を探さなければなりません。

• lisa6708
回答No.3

孤独が好きで、全然問題ありません。 私は20年間独身状態でずっと孤独でした。 ただ私は寂しがり屋なので一人でカウンターのある割烹屋、バー、居酒屋などに行き、常連さんと仲良く飲んでましたけどね

回答No.2

私も一人でいるのが大好きです。 一番落ち着けるし、 一番気が合うし 一人でいるのはいいですね。 読書 インタ-ネット 音楽を聴いたり 美術館へ行ったり いろいろ楽しみはありますよ

• 150715
回答No.1

悪くは無いけど、その時の状況次第では「それってどうなの?」 っていう場合はあるでしょう。 つまり、空気を読んでいるか否か…とか。 基本、人それぞれです。