• ベストアンサー

私は孤独が好きなんですが孤独ってそんなに悪いことな

私は孤独が好きなんですが孤独ってそんなに悪いことなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Key_A
  • ベストアンサー率9% (55/603)
回答No.6

孤独が好き? それは間違いです。 じゃあ、こんなところに投稿して同意を求めるな。

sonicmaster
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

誰が悪いって言ってるんですか。 孤独最高じゃないですか。 孤独って言うか孤高っていってほしいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225485
noname#225485
回答No.8

別に悪いことではないですよ。 ただ、その状態に耐えられない人がいるというだけの話。 それに耐えられるなら何も問題はないです。 人間は1人で生まれて1人で死んでいきます。 結局は誰もが孤独なのです。 ただ、それを実感するのが怖いからこそ群れる訳です。 それが受け入れられるなら何の問題も無いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211010
noname#211010
回答No.7

良いことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroshi01
  • ベストアンサー率34% (26/76)
回答No.5

私も孤独が好きです。よく一人旅をしますし、半年ほど自宅を離れて関係会社に出向したときは「やったー」と思いましたね(こんな人は意外と少なくないようです)。もちろん私には家族が居て妻と2人での旅行もします。ご近所の知り合いと話し込むのも好きです。要はバランスの問題だと思います。適当に周囲のひととうまくやっていけたら普段で孤独感を楽しむのはいいと思います。私はそうやって生きて居ます。 孤独が悪いといわれるのは、人間は基本的に社会性のある動物で、社会で生きるように身と心が進化してきたので、孤独のままでいるばかりだったら生きてはいられなくなることもあるからでしょう。心の病気の中にそういったものがあるということもあります。病気にならないようにして、生活がなりたてば、孤独ほど気楽な生き方はありません。おそらくごぞんじのとおりです。気にせず孤独を楽しみましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

個人や個性を大切にしている集団の中であれば孤独を好む性質を持った一個人が孤独を楽しむことに対してとやかく言うことは無いでしょう。 しかし全体主義を標榜するような集団内においては悪いことだとして糾弾されるかもしれません。 そうした形態の集合体は個人であることよりその集団が集団として問題なく機能することを至上とするので、孤独であることを楽しんでいる人は集団の足並みを乱す危険人物とされて弾き出されるのがオチです。 例えば軍隊などが良い例でしょう。 そのような集団においては一人一人が勝手な判断で動くと集団全体が大変な危険に晒される事になるのは想像するに難くなく、結果として誰もが集団のことを考えて行動するようになりますし、どうしてもそう出来ない人は集団の中に居場所を定めることが出来ないので結果として集団から離れざるをえなくなります。 質問主さんが「そんなに悪いことなんだろうか?」と疑問を持ったということは、どこかで孤独を好む自分を糾弾されたのでしょうか? もしそうであるのなら、その集団に属する必要性が無いのであればその集団から離れるという選択もありだと思います。 しかし生きていく上でどうしてもその集団に属する必要があるのであれば、属している時間内は我慢するしかありません。 社会の中で生きていくには、時にそういった我慢も必要なことだとして割り切る必要があります。 そして、もし自分がどうしてもそうできないのであれば、自分はその集団に属するべき人間ではないと悟った上で別の居場所を探さなければなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.3

孤独が好きで、全然問題ありません。 私は20年間独身状態でずっと孤独でした。 ただ私は寂しがり屋なので一人でカウンターのある割烹屋、バー、居酒屋などに行き、常連さんと仲良く飲んでましたけどね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私も一人でいるのが大好きです。 一番落ち着けるし、 一番気が合うし 一人でいるのはいいですね。 読書 インタ-ネット 音楽を聴いたり 美術館へ行ったり いろいろ楽しみはありますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

悪くは無いけど、その時の状況次第では「それってどうなの?」 っていう場合はあるでしょう。 つまり、空気を読んでいるか否か…とか。 基本、人それぞれです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これは孤独なのか?孤独ではないのか?

    日本語の意味がわかりません。 http://www.meigensyu.com/quotations/view/1273.html からですが 「私が孤独であるとき、私は最も孤独ではない。」 とは結局「孤独」なのでしょうか? 最も(一番)孤独でないだけで、多少は孤独ということでしょうか?

  • 孤独からここに戻るのか いや 孤独へと立ち還るのか

     1. 孤独からの帰還か 孤独への還帰か?  2. 孤独地獄から生還するというよりは ひとは 孤独に立ち帰っておのが存在たることが出来る。と見るべきか?     3. 孤独とは たぶん 他者とのあいだで ひとが独りであることが切り結びすることである。  4. 孤独どうしであり 孤独関係である。  5. この自己了解から われは いま・ここなるわれに立ち戻って来て 社会的な不自由や不安やまた孤独関係に向き合ってあゆむものか。  6. それとも われが孤独関係なるわれに立つとき おのが孤独なる固有の存在に立ち還っていると見るべきか。  7. 固有なる《とき》こそが われのわれなる所以である。か?  【Q:《まじわり》をめぐる或る対話】  その回答No.7をめぐって考えようとする問い求めです。  http://okwave.jp/qa/q8580531.html

  • 孤独を受け入れるためには?

    自分は半年くらい変えようといろいろしてきましたが、うまくいかないことが苦しくなって、いっそのこと孤独を受け入れようと思いました。 孤独を受け入れてから、変えていこうと思いました。今までずっと、孤独が嫌だから、受け入れられないから変えようと思ってきたので、それだと他の孤独な人たちにも受け入れられなくなってしまうとも思います。 そこで質問なのですが、孤独をどうしたら(どう考えれば)受け入れられるようになると思いますか? よろしくお願いします。

  • 孤独

    孤独 僕は孤独です。 孤独は弱いことですか?

  • 孤独と孤独感

    いつもお世話になっています。 なんだか、ここ2、3日孤独感に悩まされています。 眠っていても、眼が冷めると急に「水に挿した花」(中森明菜)の曲が頭に浮かんできて、なんだか怖い。その世界に飲まれてしまいそうになる。 昨日は、昔の知り合いや友人にいきなり何人も電話してしまった。 孤独であっても、必ずしも孤独感を感じるとは限らない。怖いのは、孤独より孤独感。 今は、それに怯えている。連休だからかな? 水商売の女性が自殺するのは、正月などが多いと聞いたことがあります。それがわかる。 ふだんだって、十分孤独なのに、孤独感を感じているかというと、まったくそうでないこともある。 だから、孤独であるという事実と、孤独感は微妙に違うと思う。でも、今は孤独感に襲われている。 症状のひとつで、また気分は変わるのだろうか。 それとも、、、、皆さんは感じたことがありますか。 そんなとき、どうしたらよいでしょう。 あまりお説教調のアドバイスは、遠慮していただきたい。なにか生命の危機に瀕する行動に出てしまうかもしれないから。

  • 孤独

    誰かといても、楽しいし、疲れる、孤独を感じる。 1人でも。楽しいし、孤独を感じる。 せめて、疲れのない1人を選ぶのですが、孤独を感じます。 いつからか迷い込んでしまった様です。 助けて下さい。

  • 孤独です

    好きな人にフラれました。 つらいです。また、友人もあまりいないので、相談もできません。 家族とは宗教の問題で、あまりかかわらないようにしています。 もう完全に孤独です。 でも、この孤独さは自分勝手なものなので、どうしようもありません。 自分も誰かの孤独さを癒してあげるぐらいしてあげないといけないと 思っています。 とにかく孤独なので、つらいです。 どうすればよいでしょうか?

  • 孤独からどうやって抜けだしましたか?

    私は今高校3年生です。まったく話す人がいないわけではありませんが孤独です。(学校祭で一緒に歩いてまわる人がいません。) 孤独なのは自分自身が原因なのだと思います。 孤独だったことがある人に聞きたいのですが、どうやって孤独から抜け出しましたか?

  • 孤独です。

    孤独です。 孤独な宿命でしょうか。人を求めると苦しくなります。 必死に孤独を受け入れ続けていますが、どれだけ経っても慣れません。 誰かを求める心を振り払っているのは、余計な苦しみを生じさせない為にです。 苦しまない為には求めなければ良いのでしょうか? なぜ求めると苦しいのでしょうか... 宜しくお願い致します。

  • 孤独について。

    あなたはなぜ孤独に強くなりましたか? または、孤独を選んでるのはなんのためですか?