• ベストアンサー

仕事が多忙な夫に何をしてあげたら良いか

mmsym3の回答

  • mmsym3
  • ベストアンサー率45% (34/75)
回答No.2

お休みの日にマッサージ代でも渡してあげて、マッサージに行ってもらうのはいかがですか?ご主人がマッサージとか好きなら…ですが。 あとお金に余裕があるのであれば、1泊でもいいから旅行に行くのもかなりのリフレッシュになると思いますよ。 いつも身の回りのことをしてくれてる奥様に対してきっと感謝されてらっしゃると思います。

ladybaby
質問者

お礼

周囲に聞ける人がいないので、回答すごく助かりました。感謝します☆

関連するQ&A

  • 夫が多忙すぎて、悩んでいます。

    結婚して2年、夫は結婚前から多忙ですが、家庭や生活を大切にしたいと転職しました。キャリアアップにも繋がり、現在は会社の重要な立場になり、仕事も増え、休みがありません。休むのは夏休み数日と、正月2日ほど。 毎日終電近く、泊まりも週に2、3日あります。一緒に休日を過ごしたり、夕食を一緒に食べたのはいつだったか。。。 夫が体調を崩す事もあり、精神面も心配です。この山が終われば、と言ってもまた次の山が続き、生活や家庭を大切にしたいと言っていた夫に期待してしまう事にも疲れました。 夫婦で過ごす時間もなく、セックスレスですし、夫が子作りも乗り気ではありません。 私もフルで働いていますが、掃除、洗濯、食事、家の雑用を全てやっています。夫はいつもありがとう、と言ってくれ、忙しい中でも帰ってきて私の作るご飯があり、少しでも会える時間が大切だと言ってくれます。 私に無理しないでね。頑張りすぎないでね。とも言ってくれますが、現実的に私が何もしないと洗濯物も洗い物もホコリも溜まり、更に私の負担が増えるだけです。 私が専業主婦で夫の給料で生活しているなら、給料も上がり頑張ってくれている夫のために私も頑張ろうと思いますが、共働きで夫婦別々の財布です。夫が家賃、私がそれ以外を出している為、私の負担は変わらず貯金も増えず、でも家事は全て私で、日々疲れ、寂しい気持ちも増し、将来のビジョンを話す時間もなく、何をしてるんだろうと思い始めました。。。 幸い、近くに友人夫婦等がいるため、休日を一緒に過ごす事もよくあります。ですが、帰ってくると独りで哀しくなります。 夫には、一緒に出かけたり、一緒の時間が過ごしたいと伝えますが、夫自身もそう思っているが仕事が忙しすぎてごめんね。落ち着いたら◯◯に行こうと言われて、実現せずに終わります。 夫が、仕事を断れない病気などではないのかと心配もしています。 今までは、多忙な夫も頑張っているから私も頑張って応援しようと家事も負担にならず、寂しい時は出かけてみたり、習い事や友人と過ごしていましたが、最近は精神的に辛いままです。このままの結婚生活に意味があるのか悩んでいます。 頑張っている夫に対して私は我儘でしょうか? どうしたら良いかアドバイスなどを頂けたら幸いです。

  • 多忙で深夜帰宅の夫

    生後4ヶ月になる娘と3人で暮らしています。 夫は、結婚した当初より残業で帰りが終電になる事はちらほらあったのですが、2ヶ月程前より職場で同時にいくつもの仕事を抱える事になり、毎日終電になる生活が続いています。 せめて週末に体を休める事ができたら良いのですが、徹夜や、休日勤務も余儀なくされ体をゆっくり休める事ができずにいて、、、 そんな夫が心配で、“無理しないでね” “頑張りすぎないで” など思った事を口にしていたのですが『そんな事を言われても頑張らないといけないから』と返されるようになりました。 そのような返しをされる様になってからは、どのように励ましていいのか分からなくなってしまって、すごく心配しているのに何も言えなくなってしまいました。 疲労困憊の夫を見ていると、心配で泣きそうになります、、、どのような言葉をかけてあげれば良いのでしょうか。。 私も慣れない育児と家事の両立で本当は精神体力共にヘトヘトになっていて、、でも頑張っている夫の手前手を抜けず、疲れて帰ってきた夫に甘えることができずにいます。 本当はすごく寂しくて構って欲しいのに、、、長い間ただ抱き合う事すらできていません、、、 せめて家の事は心配させないようにと『私は大丈夫!家の事は大丈夫だから!』と元気ぶってしまって、本当はだいぶと心が折れそうなのに、、、すみませんただの愚痴のようになってしまいました。 改めて質問させて下さい。 ヘトヘトになった夫が少しでも幸せになれる励ましの方法があれば教えてください。

  • 仕事が忙しい夫

    私は現在妊娠8ヶ月です。夫の仕事が忙しく、土日もなく、毎日遅くまで働いています。できれば、夫も自発的に子供のことを考えてほしいのですが、それをわかってもらうにはどうしたらいいでしょうか?夫は「仕事だから仕方ない」と思っているみたいですが、夫にも子供ができるという自覚を持ってもらいたいというのは無理なのでしょうか?

  • 夫の仕事のこと

    こんばんは。 私たち夫婦は共働きでお互い公務員です。 この不況ですから民間にお勤めの方も同じかもしれませんが 毎晩残業続きで帰りは早くても10時30分を過ぎます。 12時過ぎることもしばしばあります。 休日出勤も当たり前なので休みはほとんどありません。 その上予算が決まっているためどんなに遅くまで残業しても予算が無ければ残業代はカットされタダ働きです。 代休扱いになることもたまにありますが結局残業しなければ仕事が終わらない現状を考えると代休さえも取れない状態です。 私は幸い早めの時間に帰れる職場にいるので助かっていますが毎日疲れて帰ってくる夫を見ているととても切なくなります。 事務分担は決まっているのですが同じ分担をしている人は子供のいる女性で残業できないと言ってそそくさと帰ってしまい、上司も夫が毎日遅くまで残業している様子を見ていながらしらんぷり・・・挙句の果てには「そんなに仕事がたまっているなら他の係員にもふらなきゃだめだろ!!」と怒るというのです。夫は昨年の春今の係に異動したばかりで係の中では一番下っ端です。夫と上司を入れてもたった4人しかいない中で一人は前述の残業のできない女性職員、もう一人は夫と同年輩の先輩職員(この人は夫と別な仕事で遅くまで残業しているそうです)そして上司。この状況で夫は誰に仕事をふることができるでしょうか? 全体の状況を分かっている上司が係内の状況を判断し指示をするしか方法が無いと思う私は間違っているでしょうか? このままではいつか体を壊してしまいそうで心配です。 何とかこの状況が改善されればなあ・・・と思うのですがどこに訴えたら良いのかさっぱり見当がつきません。 やっぱり泣き寝入りするしか無いのでしょうか・・・?

  • どこまで夫の世話をしたらよいのか?私は冷たいのか。

    30代前半、結婚4年目のパート主婦で子供はいません。 夫は同級生で気心も知れ、言いたいことを言い合える仲です。が、 唯一嫌なことがあります。 それは、なんでもかんでも私に世話をやかせようとすることです。 そうじ、洗濯、食事の世話からあとかたづけは私がしますし、それはそれでいいのですが、 仕事・遊びから帰ってきて脱いだ服はそのまま、 入浴の際のタオルや着替えは私に用意させる、(自分で出せばいいのに) 食事の後の食器は食べたらそのまま、 土日は1日中寝ていて布団はそのまま、(夫はふとんのあげおろしをしたことがありません いつも私がしているので) お菓子のたべかすはそのまま、 その他、自分の散らかしたモノはそのまま。 ほっとくといつまでもそのままなので、しかたなく私が世話しています。 私の仕事はサービス業で土日も仕事なので、パート先から帰ってきて散らかった部屋でごろごろしている夫を見ると本当にイライラします。怒鳴っても説教してもニヤニヤして聞いているのやら・・・。 それとも、世間の夫たちは、このくらいの世話はやってもらって当然と考えているものなのでしょうか。せめて身の回りぐらい自分でやってほしいという私の考え方は冷たいのでしょうか? 家事を分担してくれなんて考えてません。せめて自分の脱いだ服ぐらい、洗濯カゴに入れてくれたらありがたいのですが。

  • 多忙の夫がうつ? どう接したらよいかわかりません

    夫40代 私30代の結婚1年目です 今年に入ってから、ずっと仕事が忙しい夫 疲れが残っていても、先月ごろまでは自分を奮い立たせて 元気に出社しておりました 最近は年末に向け、忙しさに拍車がかかっている様子です 朝8時出勤 夜11時帰宅 土曜も仕事をしています 開発という仕事柄、納期は決まっているものの それまでに 製品が開発できるかというプレッシャー、「失敗できない」という気持ちが強いようです 加えて現在の担当が、全く未知の分野で、まったく先が見えないところを進むような内容であり、自分がメインとして任された、初めての仕事(本人談) 毎朝「仕事に行きたくない 逃げたい」と こぼしています 家にいる間、夜は「朝なんか来なきゃいいのに」を連発 朝食のときなど、ボーッと1点を見つめている夫 ”うつの始まりでは?”と不安になります 「どうしたの?」と聞いても、「なんでもない」と答えるだけ 趣味は多彩な夫ですが、このところの忙しさで たまの休みも出かけません (私が買い物に行くのに、つきあってくれるくらい) ふいに、「○○ちゃん(私の事)を、養っていかなきゃな」と言ってみたり 結婚自体が、彼のプレッシャーを増しているのか と思ってしまいます 精一杯がんばっている夫に「がんばれ」とは言えないんです 家では、できるだけ明るく接し、仕事の話はこちらからはせず、本人が話す時だけ聞くようにしています 話をして、気が楽になったとは言ってくれますが 必ず最後に「○○ちゃん(私の事)に甘えてばかりで、オレはダメな人間だ 本当にダメだ」といいます こんな状態の夫に、どう接していいかわかりません 似たような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら どのように解決されたのか お教えいただけたらと思います

  • 夫とうまくいかない・・・

    夫は「仕事」で度々飲んで帰ります。けれども「今日は飲んで帰るよ」の一言を連絡してくれません。 何の連絡も無く、帰らなかった日も数知れずあります。 「○時に帰るよ」と連絡が来て、その時間を何時間も過ぎても音沙汰なし・・・。次の日の朝にやっと連絡が付く事も数知れず。 私は3人の子どもを抱えて、宿題を見たり、塾への送り迎え、お弁当つくり、買い物、食事の用意や片付け、洗濯、学校や子供関係の付き合い、PTAなどの役割・・・・そして自分の勤務。。。休む暇もなく、毎晩1時を回ってから就寝。去年1年間で何も予定のない日はゼロでした。 そんな生活の中で、「お父さんのご飯」を用意します。作って、遅くまで待っても食べてもらえない事が多いのです。また私は料理は上手な方で、けして不味いとか手を抜いてる訳ではないし、冷凍食品や出来合いのオカズも出した事がありませんが、夫は必ずといっていいほど、私の作った食事を絶対に鍋に戻したりして作り直すのです。 また、夫は戸締りをする事も無く、「おやすみ」も言わずにいつの間にか寝てしまいます。 私は、食べたままの食卓と、大量の汚れた食器と、山のような洗濯物の中に一人取り残された様な気持ちになり、悲しくて悲しくて涙がこぼれます。そしてやり切れない気持ちで、ダラダラと家事を片付けます。 夫は、何も言わず、ふと出かけます。出かけるなら一言言って欲しいといくら懇願しても、嫌なようです。 「飲んでくる時は連絡してね」 「おやすみ・・くらい言ってね。」 「出かける時は一言言ってね」 今まで何度懇願しても、何度喧嘩になって泣きながら訴えても、聞いてもらえないし、「分かったよ」と言ってくれてもいとも簡単に約束が破られます。夫にしてみたら、嫁にいちいち言うのはめんどくさいし男らしくないので嫌だし、とてもしんどい事みたいなんです。夫は夫でそうしようと思うとストレスなんですね。 けれども私は、その一言が無いために、どうしても自分が軽く思われてるような気がして仕方ないのです。 また夫は家事にはうるさく、亡くなった母親の家事と同じようにすることを要求するんです。夫の両親と同居していたのですが、その両親が亡くなって6年経った今でも、そのままの台所用品や家財道具、父母の趣味の品々、写真などあり、少しでも変えようとしたり、意見を言うととても感情的に怒ります。 私はこの家に飼われてるの??私は家政婦??家事だけ完璧にやってればいいの??夫婦として、パートナーとして見てもらえてない??そう思えることが、他にもたくさんあります。 夫は「食わせてやってるんだから、感謝しろ」と、その言い方はしないけれど・・。似たような事を何度か言われました。 その繰り返しの15年の中で、だんだん夫に愛情を込めて食事を作ったり、優しく尽くす気持ちが薄れてきました。帰って来ても優しい気持ちで「お帰りなさい」と言えないのです。夫の言動がいちいち気に障りイライラとしてしまいます。 だから夫も私の事が気に入らず、イライラしたり、かなり悩んでいるようです。 仲良くなりたい。3人も子供に恵まれ、離婚なんて考えられない。 なんとか、仲良くやりたい。 どうしたらいいのでしょう??

  • お風呂に入らない夫

    お風呂に入らない夫 毎晩毎晩、夫がなかなかお風呂に入らずにイライラします。 私は必ず毎晩お風呂に入らないと気が済まないタチです。洗っていない体でベッドに入りたくないからです。 夫はダラダラ過ごした挙句ちょっと休憩のつもりで布団に潜り込みそのまま朝まで寝てしまいます。食べたものは食べっぱなしで片付けないし、歯も磨かないし顔も洗わない。。枕やベッドがどんどん臭くなるのも気になります。 これは目くじら立てるほどのことではないでしょうか? 毎晩「お風呂入って」と何度も何度も繰り返したり、何度も起こそうと試みたりすることに疲れてきました。こんな生活がもう7年になります。 もうすぐ子どもも産まれるのに、子どもの世話と夫の世話と両方手がかかるかと思うと今からウンザリします。 もしかしたら毎日お風呂に入るべきだと思っている私の方が異常なのかもと思いここに相談に訪れました。 みなさんのご意見を聞かせてください。 (お風呂お風呂と書きましたが、シャワーでも可です)

  • 夫の仕事ぶりについて・・・

    夫婦共に30代半ばです。 新生活をはじめて1年足らずですが、夫の働きぶりが気になっています。 夫は営業職についています。 稀に帰りは遅い時もありますが、昼過ぎに帰ってくる事もあります。 早く帰ってくる事の方が多いです。 営業とはある程度時間の融通が利く職種なのかも知れませんが、 あまりに早く帰ってくる夫が心配になる事があります。 同世代の友人の夫は毎日帰りが遅く、深夜に帰宅する事も珍しくないと聞きます。 また、土曜日も仕事という事もあるようです。もちろん職種が違いますが。。 夫の仕事に口を出すべきではないと思うのですが、 昼から家でテレビを観ている夫の姿を見ると口うるさくなってしまいます。 交際期間中、お互い実家に住んでいる時期がありましたが、 その時はこんな生活はしていなかったと思います。 (どこかで時間を潰していたとは考えられますが・・) あまり口うるさく言うことで、家に寄り付かなくなっても困ります・・・。 見るからには夫は元気で、会社での立場も悪くはないようです。 ただ最近、担当が変わったと聞いたものがあったので、その事は少し気になります。 (単なる担当換えならいいですが、もしかして降格?と思うと聞けません) やるべき事はやっているんだと思って(偉そうですみません)、 黙って見守るべきでしょうか。

  • 仕事で疲れきっている夫

     転勤で全く違った職種に就いた夫。自分の希望が叶った形の移動でしたが、現実は思った以上に厳しく、仕事に疲れきっています。とっても、機嫌が悪く怖いです。話しかけてもウザがるので顔色をうかがって、用件を伝えています。疲れているようなので、甘い物を差し入れしたり、食事に気を付けたり、寝る前にマッサージしたりしています。でも、口を訊いてくれないので怖いです。ここが、夫も私も踏ん張り所とは思うのですが、毎日毎日お互いツライです。私も、ダンナが働いているのに、こんな事していて良いのかと、自分の趣味もままならなくなりました。触らぬ神に祟りなし、とダンナの背中と話している私です。一体、こんな時、どう接したらいいのでしょうか??