• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:物に対する執着心はどうしたら無くなるのでしょうか?)

物に対する執着心を手放す方法と物を減らす方法

noname#232913の回答

noname#232913
noname#232913
回答No.1

というか憧れや理想が現実的ではないから叶わないだけで、そんなに物に執着しているレベルではないと思いますよ。 旅行で荷物を減らしたい時でも、大抵は現地で調達できることが多いから可能かもしれませんし、執着とは少し違うと思うのですが 一応参考意見として、心に不安を抱いていたり、寂しさ、劣等感、虚しさそういったネガティブな心を持っていると、物や人、感情に執着してしまうということはあると思います ですがこれはゴミ屋敷とか、片付けられない人とかなので・・・ 質問者さまはただ単に理想が非現実的なだけで、現在の断捨離具合でいいのではないでしょうか。

nyankolomoti
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 気持ちが片付いていないと、部屋も片付きませんよね。

関連するQ&A

  • 執着と探求の違いは何ですか?

    「断捨離」といって、物への執着を絶って捨てて部屋をすっきりさせるというのが ブームになっているそうです。 執着はいけないことのように言われてますが、例えば、学者やアーティストなどの、 学問や美への探求は、ある種の執着じゃないでしょうか。 東大生など優秀な人に意外と神経症になる人が多いそうです。 ということは、探求と執着というのは紙一重ってことなのでしょうか。 よく「バカと天才は紙一重」とか言われますが。 執着を捨てた人と、ただぼーっとしてる人の境目もはっきりと知りたいです。 お詳しい方教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 洋服の枚数について

    男性、女性共にお伺いしたいのですが。。 コートやジャケットなどの上着、セーターやシャツなどのトップス、そしてスカートやパンツなどのボトム、一年通して(夏物や冬物、全て)何枚ぐらいお持ちですか? 出来たらコートは何着とか、ジーパンなどなど詳しく教えて頂けると嬉しいです。 それと、季節ごとに着る洋服は様々なのですが、何通りぐらい有りますか? 例えば、会社に毎日違うコーディネートの服を着て、 何日間で一回りしちゃう・・・とか。 よろしくお願いします。

  • 断捨離って腐った専業主婦がやるクソ行為?

    「断捨離」って自分の執着から離れて要らないものは捨てようって話なのに、だいたいツイッターで「断捨離」とか言ってる専業主婦って 「旦那のガラクタを捨ててすっきり」みたいな感じで自分の物には執着しつつ他人のものを捨てる口実にしてる頭が悪い人が多い印象をうけるのでイメージが大変よろしくない。 専業主婦で自分のものだけ捨てるってことをしてる人ってどれくらいいるの? リビングに旦那がフィギュア置いていたのを勝手に捨てて、 「おいあれどこやった?」とか聞かれたら、「あ~捨てたわよ。」とか答えるゴミみたいな専業主婦めっちゃいるけど

  • 免許合宿での持ち物

    来年の一月に免許合宿に行くのですが、入れ物と持ち物に困っています。 入れ物はボストンバッグかスーツケースにしようと思っていて、スーツケースだと少し浮いてしまわないかと迷っています。 持ち物では個人的に持っていった物だけど持って行って良かったなんて物があれば教えてください。 あとスリッパとか使われましたか?

  • 衣類の断捨離で失敗したことは?

    以前、数年前に白ニット1着を捨ててしまって衣類の断捨離に失敗したと感じたことがあります。その白ニットは気に入ってはいませんでしたが、白ということで着まわしが利くものだったんですよね。後の祭りでした。 それ以来、怖くて不必要なものも捨てられません。 ときめかないものを捨てる、もったいない精神はやめよう、がモットーだと思うのですが(喪服などはときめかなくても捨ててはいけないとは思いますが)、私の周りにはときめかないものだらけですが、捨てるに捨てられません。 捨てるか残すか。。 しばしばこのことで悩んでしまいます。 昨年、安くなってるから、ほんとは気に入ってないけど仕方なく買った(定価で買うのは贅沢と感じて安いので妥協)ものが沢山あります。 いくつか断捨離しましたが、もののみごとに生活には支障なし。 仕方なく安いからと購入したカーディガンはデザインやサイズ感が合わず、着なくなった、などこれらは捨てても生活に支障なかったです。 持ち物の見直しをしたことで、少なからず教訓も得ましたが、これからの夏シーズンに向けて夏物の断捨離もしていいのか?ちょっと考えてしまってるんです。 捨てて後悔しないか心配で。。 捨てたいものは沢山ありますが、珍しく定価で買ってたりすると捨てられないという。。定価だから勿体無いなんて駄目な考えなのですが。。 雑誌には捨てて困ることはなく買い直せばいいのですから、と書いてあるものもありましたが大丈夫かなあ?と心配です。 でも、すっきりしたい。という気持ちとの間で揺れてます。

  • 断捨離

    宜しくお願いします。 断捨離をするときに、何を基準に必要か不必要な物か、捨てるか捨てないか決めますか? 例えば、持っておきたいブランド物、高価だった電化製品、お気に入りの洋服やアクセサリーなど、それらを手に入れるまでの労力や金額を考えれば手放すのも勿体ない。 高価でお気に入りの洋服やアクセサリー、バッグや革靴など、お出かけ用で滅多に身に付けないけど眺めているだけで安心する物。 持っておくか捨てるか迷うとき何を基準にして断捨離しますか?

  • スーツケースの重さについて

    来週の22日からベトナムへ一週間の旅行へ行きます。一人旅です。利用するのはベトナム航空です。 そこで友人からスーツケースを借りたのですが、スーツケース自体が9キロあり、20キロを越えてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。 もっと早く気付けばよかったのですが、荷造りを始めて、初めてあせりました…。 機内へ持ち込むバッグに荷物を分けてみることにしたのですが、帰りは絶対荷物が増えていると思うので心配です。一回り小さいものを急遽探すべきでしょうか? 9キロのスーツケースはやはり重たすぎますでしょうか?

  • スーツケースの選び方

    はじめまして。再来週にラオスへ行きます。 荷物なんですが、スーツケースを購入しようと思って いますが、布タイプと硬いタイプのスーツケースが、 ありますよね?どちらが便利なんでしょうか? 鍵の違いとかでしょうか? ちなみに8日間行きます。貴重品などは別のバッグに 入れますが、スーツケースをどう選べば良いか分かり ません。 海外旅行の荷造りのアドバイスなども合わせて教えて 頂けると助かります! ちなみに、女性一人で行きます。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。