• ベストアンサー

スーツケースの選び方

はじめまして。再来週にラオスへ行きます。 荷物なんですが、スーツケースを購入しようと思って いますが、布タイプと硬いタイプのスーツケースが、 ありますよね?どちらが便利なんでしょうか? 鍵の違いとかでしょうか? ちなみに8日間行きます。貴重品などは別のバッグに 入れますが、スーツケースをどう選べば良いか分かり ません。 海外旅行の荷造りのアドバイスなども合わせて教えて 頂けると助かります! ちなみに、女性一人で行きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.3

こんにちは、 私も女一人旅やりますう。 どういった旅行を予定されているかで、変ってくると思いますよ。 まず、宿泊先が決まっており、空港やホテル間など荷物を持って移動する場所が限られている場合。 この場合だと、ハードケースでもソフトでもたいして問題ないと思います。女性の場合、荷物の重さがかなり堪える場合があるので、ソフトケースの軽めのものがよいかな~。 ただ、車などが利用できない移動がかなり含まれると、スーツケース(特にハード)は、たいへんですね。極力荷物を減らし背中にしょえるか肩からさげられるようなものにしたほうがぶなんです。 で、ハードケースにするかソフトケースにするかの違いは、持ち物や乗り継ぎ、乗り換えの頻度で決められるとよいと思います。とくに壊れるようなものが入れる予定がなく、飛行機など直行便ならソフトでも十分かな。やられるときは、ハードもソフトも同じです。 とくに、サムソナイトとかかなり普及しているものは鍵も簡単に開けられてしまいますので、ハードでも絶対安全とはいえないです。貴重品さえ入れとかなければ問題ないと思います。 ただ、ハードだとキャスターがしっかりしているものが多いので空港内など床がしっかりしているところで移動するのは楽です。ぎゃくにキャスターが使えないような道を移動するとなると最悪です。 大きさにもよるのですが、特に、ハードケースだとケース自体がかなり重いですよね。私も女性なので、あの重さはばかにならないです。買うときはその辺も注意して購入されるとよいと思います。 ちなみに、布タイプで中型以上の大きさで、キャスターが2こしかついていないタイプはさけたほうがよいですよ。すっごくつかいづらいです。 パッキングのアドバイスについては、これもどういった宿にとまり、行動(目的)するのかで違ってきますね~。補足があれば答えやすくなるんですが。。。

hinahina_
質問者

お礼

koma24さんも、女一人旅されるんですね。なんか心強いです。私も、今まで全然知らなかった国へ行くので、少々不安なんですが。。 乗り継ぎは1回だけです(バンコク)でも、皆さんの意見で治安面など考えて、やっぱりハードにしようと思っています。有名なブランドのケースは簡単に鍵が開け易いとか、いろいろ情報ありがとうございます。 大変、助かりました!! キャスターもよく見て選びたいと思います!!

その他の回答 (3)

  • machirda
  • ベストアンサー率57% (634/1101)
回答No.4

ハードタイプのトランクの方がいいと思いますよ。 私も海外へ行ったとき、ハードで行きました。 空港によっては荷物の扱いがけっこうぞんざいなところもありますので、#2の方もおっしゃるように、盗難等考えると絶対硬いほうがいいです。 鍵もダブルで付いてるものの方がいいです(キーとナンバーのダブル)。なぜなら一個だとまれに衝撃で開いたりすることがあるからだそうです。 お土産とかのことも考えて、折りたためる袋とか持っていくといいですね。

hinahina_
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 皆さんのご意見を見て、治安面などで不安なので、ハードタイプにしようと思います。 盗難なども怖いですしね。。。 キーのアドバイスもありがとうございます。2個付いてる物をよく見て選びたいと思います。

回答No.2

治安面から考えると、ハードケースタイプでしょうね。 空港関係者でも簡単にバッグを開けて中の物を取る 国も有るほどですから、布タイプは簡単にナイフで切られてしまいます。ハードタイプでさえこじ開ける輩もいるそうなので、なるべく複雑なロック付きが安心と思います パッキングはいくつかの巾着やメッシュバッグに分類して、衣類はなるべく丸めて隙間に詰めること 圧縮パックもかなり便利です。

hinahina_
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。。 そうなんです。荷造りや使い勝手だけじゃなく、治安も大切ですね★★私も空港関係者の件など聞いたことがあります。やっぱり2重ロックなどのハードケースが良さそう。ですね。ほかにも、色々なアドバイスありがとうございます。圧縮バック、いいですね!!

回答No.1

個人旅行ですか? そうだったら、スーツケースは最悪ですよ。バックパックにしてください。 ツアーで荷物の移動などもすべてやってくれるツアーならば、丈夫なもの(堅いもの)の方が良いでしょう。

hinahina_
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今回は、私は個人旅行です。 ラオスで結構歩くので、バックパックも考えました。 でも、お土産もいっぱい買うし。。 もっと、考えて見たいと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • スーツケースについて

    初めて海外旅行に行きます。 (10月に、3泊ぐらい、グアムです) 荷物は、スーツケースに入れないとダメですか? 普通の旅行バックでは、やっぱり危ないですか? (一応鍵がついているんですが、布製なので) もし、スーツケースじゃないと、であれば買うか、借りるかしようと思っています。 友人に、布じゃ行き先のシールはれないから、どっか行っちゃうよって、言われたんですが、何の事かよく分からなかったです。 余りにも無知な質問ですが、教えてください。

  • スーツケースについて

    さきほど質問をしたのですが書き忘れてしまいました。 初海外で、私と夫、2歳の子供で3人で旅行に行きます。 海外に行く際のスーツケースは、鍵がついていないと駄目なのでしょうか? なにもしらずに、コムサのやっすいやつを買ってしまいました。 夫が言うには、預けたときに中身を盗まれたり、ドラッグを入れられたりするのでは!?と言うのですが・・・ もしハードタイプの鍵つきを買うとして、大きさはどの程度が妥当でしょう? 期間は5日間で、荷物のほとんどは子供の服やベビーフードになるはずです。 いつも国内の旅行(2~3泊)では、中くらいの大きさのコムサのスーツケース1個と、普通サイズのカバンで済んでいます。

  • スーツケースの重さについて

    来週の22日からベトナムへ一週間の旅行へ行きます。一人旅です。利用するのはベトナム航空です。 そこで友人からスーツケースを借りたのですが、スーツケース自体が9キロあり、20キロを越えてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。 もっと早く気付けばよかったのですが、荷造りを始めて、初めてあせりました…。 機内へ持ち込むバッグに荷物を分けてみることにしたのですが、帰りは絶対荷物が増えていると思うので心配です。一回り小さいものを急遽探すべきでしょうか? 9キロのスーツケースはやはり重たすぎますでしょうか?

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • スーツケース

    1年の渡航予定で、荷物を家族に送ってもらうということができないので、最大限荷物をスーツケースで運びたいと思っています。 しかし・・・自分の今後の人生を考えると使用するのは、今回の行きと帰りのみだともいます。 そのため、軽さと安さのバランスのとれたスーツケースを探しています。 皆さんはどんなスーツケースを選ばれましたか?また、選んで失敗した点、便利だった点なども教えていただけると幸いです。 重量を抑えるためソフトケースを使用する案もあるんですが、預けたときの中身の破損がありそうで心配です。長期滞在でソフトケースを使われた方いたら、どんな感じだったか教えてください。 どちらもお薦めの商品などありましたら教えていただけると嬉しいです。 (行き先はヨーロッパなので、カギは普通のものでも大丈夫です。) 同時に、大きなスーツケースを持った時に機内に持ち込み適したバッグはありますか? ディバッグを薦める意見もあるのですが、防犯の面で不安です。 (普段の旅行では、すりが怖いので後ろに背負うバッグは使用しないんです) はじめてPCを持ち込むので、その辺についてもアドバイスいただければ、と思います。 海外は慣れているつもりですが、なにぶん今まで、荷物は最小を心掛けて旅行していたので、上手にたくさんの荷物を持って行く方法が思いつきません。よろしくお願いします。

  • ハワイ旅行 スーツケースについて

    来月ツアーで5日間ハワイに行きます。 海外旅行初心者で、これからスーツケースを購入しようと思っています。 彼と行くのですが、友人に「大きいスーツケースを買って、2人でひとつ持って行けば?後で分けられるように大きめのバッグひとつ入れとけばいいんじゃない?」と言われました。 で、お店で大きいやつを見たのですが、かなり重いですよね…?あれにお土産を詰め込んだら相当重いんじゃないかと。 やっぱり1人ひとつ買って、帰りの重さを分散させたほうがいいでしょうか? みなさんはどのようにカバンを使い分けてますか? ちなみに手荷物は彼も私も斜めがけバッグです。 また、無地のばかりでかわいいスーツケースが見つからなかったんですが、現地で安くてかわいいのが売ってたりするんでしょうか?

  • スーツケースの鍵の修理

    海外旅行に持って行ったスーツケースなんですけど 鍵をかけたまま荷物を預けて手元に戻ったときには 鍵が壊されてました。ほんと私って鈍臭い・・・。 スーツケースの鍵の修理をしてくれるお店等ご存知の方がいれば 教えてください。 ちなみにメーカーはサムソナイトです。

  • スーツケース

     来月イタリアに初めて旅行します。エコノミーだと荷物の重量が20kgまでだと聞きました。67×50×27cm、6.8kg、75リットル入るスーツケースを買おうと考えています。これに荷物を入るだけ詰め込んだら、何kgくらいになるのでしょうか?20kgを軽く越えそうな気がしてとても心配しています。(詰めるもものによってかなり違うとは思いますが・・・)  今回の旅行は9日間なのですが、12月頃に香港へ5日間くらい行こうとも思っています。今考えている67cmくらいのスーツケースともう一つ小さなサイズの63cmのとどちらが便利ですか?  教えてくださーーい!!!

  • 教えてくださぃ!スーツケースがロックできなくて困っています。

    娘が明日から修学旅行で、今夜荷物の最終点検をして、いざスーツケースを閉めようと思ったら、なぜかスーツケースが閉まりません!スーツケースは持ち手の真ん中に3つの数字を合わせ、両サイドに鍵をかけるタイプです。数字を合わせてロックを解除して開けたのですが、ちゃんと数字が合っているのに、ふたを閉めようとしても数字の裏の部分がかみ合わず(もしかしてロックしてる状態?)両サイドの鍵付のロックがかからないのです。代わりのバッグもないし・・・・どうしたら閉められるでしょうか?また旅行先で同じことにならないように、新しく数字を設定した方がいいのでしょうか?もしその方がいいようであれば、設定の仕方も教えてくださぃ!お願いします。

  • スーツケース、2つ目を買うならお薦めの大きさは?

    今まで基本的に機内持ち込みサイズのスーツケース+バッグだけで乗り切ってたのですが、 2週間位の旅/出張が増えそう(1箇所滞在型もあれば都市間移動もありそう。 とはいえ1ヶ月かかる程長い出張はまずない)なのと、 最近スーツケースにお土産等が入りきらず、 やむなくバッグに無理矢理つめて、帰り道、 バッグの重さに苦労する事が増えてきたので、 もう1つ預け荷物用のスーツケースを買おうと思ってます。 基本的にはエコノミークラスの旅なので、 制限重量におさまる程度しか荷物は入れない以上、 ある程度小さい方が、収納面で、使わない時に邪魔にならないし、 軽い分、移動時にも楽そうだなと思う一方で、 その「ある程度小さい」の適正サイズがどれくらいかとなるとはて、と思ったり (小さ過ぎて結局スーツケース2個+重~いボストンバッグってのは避けたい…)。 逆に、どうせ預け荷物にするんだったら、 いっそのこと、ある程度大きいのを買っちゃった方が 大は小を兼ねるし、なんだったら、移動時は手荷物サイズのスーツケースも 大きいスーツケースに入れちゃえば良いし、 女性の割に背が高いので、重さはともかく、大きい事で不自由はしないんじゃないかな? なんて思ったりもして…。 (でも実際にはそんなに大きいスーツケースを引きずって歩いた経験はないので、 実際の所はよくわからない…。) 海外出張や海外旅行の多い方、複数のスーツケースを使われたことがある方、 手荷物サイズ以外のスーツケースで、一番重宝しているスーツケースは どれくらいのサイズのものですか?またハードタイプですかソフトタイプですか? 差し支えなければ旅のタイプやブランド等も教えて下さい。 逆に失敗談等もあれば、そちらも是非教えて下さいませ。 ちょこちょこ買い替えるよりは、 じっくり良い物を選んで長く使いたいタイプなので、 皆様の経験談を是非参考にさせて下さい。