• ベストアンサー

スーツケースの重さについて

来週の22日からベトナムへ一週間の旅行へ行きます。一人旅です。利用するのはベトナム航空です。 そこで友人からスーツケースを借りたのですが、スーツケース自体が9キロあり、20キロを越えてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。 もっと早く気付けばよかったのですが、荷造りを始めて、初めてあせりました…。 機内へ持ち込むバッグに荷物を分けてみることにしたのですが、帰りは絶対荷物が増えていると思うので心配です。一回り小さいものを急遽探すべきでしょうか? 9キロのスーツケースはやはり重たすぎますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goldy123
回答No.11

行きの荷造りをした時点で超過しそう、というのならば、仰るとおり、帰りはかなりきついと思います。私ならもっと軽いカバンにするでしょう。特にこわれものがないなら、ソフトサイドのスーツケースかキャスター付きのダッフルバッグにしただけでかなり軽くなると思います。 最近は燃料高騰と乗客の平均体重の増加のために荷物の重量・個数制限が厳しくなってきていますから、追加料金を払うのが嫌ならば、最初から荷物は制限内に収めておくべきです。見逃してもらえるだろう、とあてにするのはやめましょう。チェックインが遅いと、最悪の場合(オーケストラの移動と重なったとか)、超過荷物の枠が既に埋まっていて、料金を払っても受け付けてもらえないこともあります。

sumire1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 はい。ほぼ初めてに近い海外旅行ですので、仰る通り、自分が分からない範囲のことで期待するのはやめています。 一回り小さいものを借りることができました。 不安なまま出発するのは嫌だったので、皆さんの意見は本当に助かりました。

その他の回答 (12)

回答No.13

#10さんのご回答ですが、 私もいつもビジネスですよ♪ いずれにせよ#10さんが何十キロもオーバーして、超過料金を取られなかったにせよ、特殊な例ですので、そのようなご回答はやめた方が良いのでは? あとキロとポンドと勘違いされてませんか? よくアメリカ方面に行く方で、 カウンターの表示が80ポンド(=約36キロ) なのに80キロでも大丈だっだと思っている人がいますので。

• bellena33
回答No.12

おー、色々な意見が出ていますね。 じゃあ、別の角度から切り込んでみます。 #超過重量に悩むくらいなら、荷物を削ってしまうのじゃ。 あくまで私の場合ですよ? ツアーみたいな動き方はせずに自由行動派なので、荷物は最小限に留めています。 #貧乏旅行ではなく、そこはメリハリです。 海外旅行といっても、現地の人達の日常生活の場に過ぎません。 わざわざ日本から持って行かなければならないものなど限られています。 機動力優先で各地を飛び回るのなら、登山用の30Lクラスのトップローディング式のザックですね。 作りはしっかり、機能はシンプル、色は黒など極力目立たない物を選択しています。 あるいは、じっくり一箇所に滞在するとして、お土産収納用にボストンバックやスーツケースを持っていって、 ホテルや日本人宿などで適当な金額で預かって貰い、小型のバック1つで動くことにして良いです。 いかにも旅行者な格好は、犯罪者に狙ってくれと見せびらかしているようなものですし、 タクシーが旅行者用価格になってしまったりとしますから。 また、大きい荷物は移動時の邪魔になりますし疲れます。 荷物から目を離せないのも嫌ですね。 #大名観光をやるなら別。 ■持ち物はこんな感じ↓ ・普段着を数着(途中で洗濯屋に預けるか、足りなきゃ買う) ・コンパクトになるジャケット(登山用は手のひらサイズ,防風撥水) ・高級レストランなどで ひんしゅくを買わない服装 ・洗面用具(アウトドアメーカーのグルーミングパックに 100円shop+無印用品で小型軽量化) ・速乾性素材のタオル×2(奮発して登山用品,湿ったタオル最悪) ・折り畳み傘(アウトドア用品はさらに◎) ・薬(下痢止め,虫刺され,解熱剤) ・携帯用ベープ(現地で蚊取り線香を買うもよし) ・小さな目覚まし時計(時計メーカートラベル用 or 100円shopのでも十分) ・小型のライトと小型のナイフ(機内持ち込み注意) ・ロープというかヒモ(濡れ物を干したり色々...) ・南京錠(気休めアイテム,本気で盗む気ならカバンを切り裂けばいいんだし) ・パスポートや現金 ・クレジットカード(お金が払う能力を証明しないと、病院で治療を受けられないことが!) ・地図付きのガイドブックと、キーホルダータイプの小型コンパス(道迷い危険!) ・ボールペンと手帳 ・携帯版の辞書 ・単行本(暇潰し,物事は時間通りに進まない) -------------- ・革靴(普段も上流階級用のレストランでも両方使えるもの) ・速乾性素材のTシャツ(ユニクロOK,モンベル安し) ・長袖シャツ ・下着と靴下 ・ズボン(登山用 速乾性素材のチノパン,雨に濡れても1日で乾く,コンパクト,フォーマルで使用可) ・目立たない小さいカメラ(見えるところに身に付けない) というようにすれば、衣類こそ嵩張りますが、かなりコンパクトになり、重量制限に悩むこともありません。 #20kgでしょ?十分十分。 土産物は、適当な箱+キャリーカートを現地で調達します。 または、予めもっていった土産物用のカバンにポン,大きめの袋を買って梱包する...などです。 なお、これは後進国の田舎仕様で、ベトナムの観光地がどうかまでは知りません...

sumire1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 しかも荷造りリストまで!感謝です! とにかく衣類を減らしてみました!洗濯すれば済むこ とですし、最小限に…。 キャリーカートも向こうで探してみます。荷物で悩むことなく楽しく行ってこれそうです。

• moshi-t
回答No.10

ここは質問に回答する場なんですけどぇ (>ω<) 国内外問わず有名所5~6社全てです ご経験がないならご自分でビジネスクラスのチケットをお買いになってお試しになればよろしいのに・・・ 私は見た目で優遇されているのかもしれませんねぇ ヽ(^ω^ )ノ 毎回出国時事に、リモワジャンボトランク 40~68kgが1個で、帰国時は買物の荷物でキャリートランクが数個加わります 一度、1m大の重たいぬいぐるみを機内持込したいと掛け合いましたが、さすがにNGで丁寧に包装してくれて預けました sumire1010さん ビジネスクラスは大目に見てくれるのは確かですが、エコノミークラスもそんなに厳密にしないと思いますから ダメだった時はその場で詰め替えるつもりにしていればいいんじゃないでしょうか だいたい注意されたって、もう既に荷物があるんですからどうしようもないですよね 色々現地で買ったら20~30kgなんてすぐですし、荷物が増えた分は現地で機内持込キャリーを買って重い荷物はそれに入れるといいですよ ベトナムなら安くキャリーバッグが売ってますよ それでは本当に寝ます ('ω` )Zzzz

回答No.9

#8について そうですか? 50キロ超過ということは ビジネスクラス30キロ+50キロで80キロですよね。 これを黙認する会社があったら教えてもらいたいですね。

• moshi-t
回答No.8

> 50キロ以上超過しても大丈夫とか言ういいかげんなことを言っている人がいますが あらら、酷い言われようですね (-ω-;) いつも長期滞在なのでどうしても重くなります orz 複数の航空会社のビジネスクラスで全部大幅超過でしたが1度も言われたことないですよ ビジネスクラスはだいたい2個までですがトランク5個預けても何も言われませんでした 国内線は国際線に比べて五月蝿いですけど、それでも「包装しましょうか?」とか聞かれてわざわざ包装してくれますし・・・ 搭乗ギリギリの飛び込みの時は超重たいトランクを持って走ってくれたり嫌な思いしたことがないですけど |ω・) まぁとりあえず、超過に引っかかったら機内持ち込みに入替えて軽くすればいいんじゃないでしょうか? で、一旦トランクを開けると検査済みのシールが破れますから、再度荷物検査を通してシールを貼ってもらってくださいね では、寝ます ('ω` )Zzzz

• tabizaru
回答No.7

チョット話がずれますが重量制限はクラス別もありますが、作業者の為に一個当りの制限をしています。 それが20kg、25KGや30KGと成る訳です。 でクラス別に1個、2個、3個とかにしています。 なのでFクラスでも一個の重さには制限があります。 Fクラスに乗る人は案外荷物は少ないです。 逆にYクラスの人が荷物が多いですね。 私は預け荷物は10kg、手荷物はA4サイズのバッグを一つだけです。

• jun2004a
回答No.6

カバン自体が重いと疲れますよ。 できれば、もっと軽い方が良いと思います。

sumire1010
質問者

お礼

そうですよね。荷物が重いだけで旅行って楽しくなくなってしまうときありますよね。 ありがとうございます。

• bellena33
回答No.5

20kgの制限に9kgのスーツケースというのも辛いですね... わずか1週間の旅行でスーツケースを持ち歩くのなら大変かもしれません。 中古のスーツケースを買うという手もありますよ。 私の場合は、ネットで販売店を調べて、最も近くのお店で買いました。 6千円(サムソンナイト)でした。

sumire1010
質問者

お礼

ありがとうございます。 レンタルで手ごろなのを見つけたので予約してきました! それは5キロくらいみたいで、友人のがいかに重いか実感しました…。

回答No.4

追加ですが、個人旅行の場合は特に厳密に追加料金を取られることが多いです。 グループの場合は、軽い人もいるので、合計でと言う考えで取らないケースが多いのですね。

sumire1010
質問者

お礼

貧乏学生なので追加料金は痛いです…。 ありがとうございます。 オマケを期待するのではなく、中サイズのスーツケースを借りることにしました。

回答No.3

原則として超過料金を取られますよ。 ただ、プラス5~10キロぐらいならば取られないこともあります。これはあくまでもおまけで期待してはいけません。 そしてその超過料金はめちゃくちゃ高いですよ。(厳密に適用されたら大変です。) 50キロ以上超過しても大丈夫とか言ういいかげんなことを言っている人がいますが、そんなことはありません。(5キロの書き間違いでしょうか?)