• ベストアンサー

スーツケースの重量について

中国東方航空で上海に行きます。そこで預け入れ荷物についてですが 一人20キロとの事でこの20キロとはスーツケースの重みも入れてですよね?ということは例えば大型のスーツケース(100リットル)にめいいっぱい荷物(衣類ばかりです。)を詰め込んだときはこの20キロをこえてしまうものでしょうか? 行きは家の体重計で重さを量れますが帰りはあまりホテルで体重計を見たことがないので。。

noname#97655
noname#97655

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#87844
noname#87844
回答No.1

スーツケースを入れてです。 最近は、制限重量が変わったりするので、お気をつけて。 中国東方航空はチェックインは、日系航空カウンターでしたっけ? だとすると、機内持ち込み重量にもうるさい会社がありますので、持ち込みもほどほどにしかできません。 私は結構体重計を見かけますが、衣類だけだと、超えることはあまりない、と思います。 私は、自分で片手で楽に持ち上げられるか、否か、で20キロがわかります(笑) 出国前に感覚を覚えておくとよいです。 上海から、だと逆に 機内持ち込みにはうるさくないので、チェックインの際、超えたら 手荷物にうつせるよう、大きめ手提げを持っておくと便利です。 大型スーツケースとは、ハードスーツケースですか? あれは、単体で5キロ以上したりするため、 帰りにたくさん買ってくる予定があれば、行きは軽いバッグで行き、あちらで安いので軽めのスーツケースや使い捨て布バッグを購入するという手もあります。 大きいソフトスーツケース(キャスターつき)で、200元くらいで買えます。 これ以上だったら、値切りましょう。

noname#97655
質問者

お礼

ありがとうございます。スーツケースはまだ購入していなくて今回中学の子供と小学6年の子供もいるために衣類の大きさが女性用のSサイズMサイズなんですね。なので大人と同じ大きさなために今は自宅にハードケースの中型と小型1つずつ。ソフトの中型が1つあるのですが子供のも物もかなり多く厚みのある服ばかりのためにどうしてもこの3つを持っていくようになってしまうんです。なので一つ大きなスーツケースを購入してスーツケース2つで行けたらなと思っていたんです。でも大型って確かに容量は入るけどめいいっぱい入れてしまったら超過してしまうのではなか? と購入する前に実際にどれくらいの重量になるか分かれば・・とおもいこちらで質問させてもらいました。 来年早々にいくので購入するならいましか時間がありません。 ひとまずハワイに幾たびにキャスターのついたバッグは購入していたのでこちらはもって行くつもりです。

その他の回答 (3)

  • riat12
  • ベストアンサー率24% (46/189)
回答No.4

あくまでも参考です・・。北京だと・・・まったく見てないです。もー何十回ですが見てないですねー、重さ、ははは。でかさは見てますけど(個数とか) 成田は結構しっかりしてますが、それでもまぁー僕はオーバー気味かなぁ?7キロオーバーとかいくと払ってとか言われますが、手荷物に移動してOKって感じにしてます。 過去の最高では45キロ(手荷物含めて)でした。むろんエコノミーです。最近は燃料のせいでかなりうるさいですが・・・。 ちなみに知り合いの娘とかは、あのおじさんはどーみても80キロ、私は45でしょ?30キロでアウトならあのおじさんからも取りなさいよ、で通った口です。 僕もそう思いますね。個人差があるんだから一律何キロはナンセンスだ。(まぁー中国だから交渉余地あるというだけで、米国みたいに融通が利かないとこはどうにもなりませんが・・) ちなみにUS系の飛行機でその航空会社トラブルで出発が遅れたときは26キロでも通れました(何も言われなかった) かなり僕はまくし立てて怒ったけど(どーして日本人は怒んないのか不思議だ) 服でもジーンズとかアクセサリーものは重たいから注意してください。重たいのは着ていくのがベストです。 あと帰りに備えて、いらない捨ててもいいような服装で行くのもベストです。で、捨てて気に入ったの買ってくればよい(日本のスーパーのセール等で売ってるぐらいのなら半額ぐらいでどこでも買えます)

noname#97655
質問者

お礼

ありがとうございました。。 私もいくらかのオーバーは容認されると知っているのですがでも万が一私の時に超過量を払えといわれてしまうと考えてしまいしかも荷物を極力少なくしたかったのです。。 もし100リットルのもので20キロをオーバーしなければ2個で十分に行けるかなと思いまして。。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1233/2874)
回答No.3

中国東方航空は利用経験がありませんが、その他何社か旅行で利用しました。 預け荷物は1人当り20キロという事でした。 1つが20キロを超えていてもグループ単位で平均して20キロ超えていなければOKです。 3人なら合計で60キロ以下なら問題ありません。 当然チェックインはまとめてしてください。

noname#97655
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせてもらいます。

回答No.2

中学のお子様と、小学6年のお子様との、女性3人旅ですよね? 3人で3個持つことが、不都合ですか? 『ハードケースの中型と小型1つずつ。ソフトの中型が1つあるのですが』 だったら、一人1個を責任もって、お二人のお子様には、「自分のかばん」にさせちゃえば良いのでは? 未就学児や、手に負えないほどの小さなお子さんではないのだから、 無理に買ってまで2個にまとめる必要はないのではないですか? 子供って、つい、何時までも「子供」と、親は思ってしましますが、 体格的にも既にお母さんと同じくらいに成長していることを つい忘れがちになりませんか? 20kg以内が3個でも3人で受託荷物にするのは、重量的に範囲を超えていないのに、 無理に大型を購入して2個にして、ハラハラ各20kg以内の心配をすることはないでしょう。(と、私は単純に思います) 家は女の子にしては力持ちの娘と、極普通の体型の息子(今は180cm近くになってしまいましたが)の2人の子供ですが、 「女は力が無い」「ジェントルマンになれ」と、息子には教育しました。私が楽をするために(笑) スーツケースは息子が2個運びます。 娘も一番重いもの1個や、大きさのバランスを息子と考え、息子が2個持ちやすい残りの1個を運びます。 大体私は「て・ぶ・ら」です。娘と2人旅のときも、娘が2個運んで、 私は娘のセカンドバックと自分のバックを 運んでいる始末です。 mukumuku4921様のお子様は、女の子のようですが、「若い」んだから、 母が責任感で、スーツケースの管理人になる必要はないのでは? 「そとみ」が重ければ、20kgなんてあっという間です。 「大は小を兼ねる」の変形版で、「3個は2個より重量に余裕が有る」と、考えれば、 わざわざ購入することもないし、お子様の成長をもっと感じていいのではないですか? なお、経験談ですが、特大に最大38kg入れてしまったことあります。 (衣類だけではありませんが。化粧品とかの液体物や、食器類含みますが、まだ場所に余裕はありました。持ち上げられないくらい重かった!) あとは、出発前に、楽しみながら「重量当てっこゲーム」をして、 身体に20kgを 覚えこませてください。帰りの為に。

noname#97655
質問者

お礼

ありがとうございます。補足もかねて御礼にしますが3人ではなく主人も一緒なんですよ。しかし主人の場合足も悪く腰もわるく負担を掛けられないのでまぁ3人と言ってもおかしくないですよね。。 我が家の場合他に80歳の祖母も入れ計13名で行きます。13名の内子供は我が家の子供たちと弟夫婦の子(まだ小さいのが2人)なのですが私の娘たちは祖母の荷物運びになります。 確かに最初は3つと考えておりましたがどんな人間でもなるべく荷物の量って極力減らしたいと思うのが普通ではないでしょうか?? 荷物は多いほうが歓迎なんて言う人いませんよね? しかも帰りはおみやげで荷物も増えます。 一人は祖母の荷物持ちに回るために荷物を持てる人間は私ともう一人の娘のみになってしまいます。帰りの増えた荷物はキャスターつきのバックにいれるのでこれは主人に引っ張ってもらおうと思っています。 人数的な問題からみればスーツケース3つでもかまわないと思いますが家族は家族があるだけの事情と言う物がありますからね。

関連するQ&A

  • 中国東方航空の委託荷物について

    明日から上海に中国東方航空を利用して行きます。 その時の預け入れ荷物についてなのですが東方航空ホームページでは 重量制限20キロまでとした書いてないのですが本日届いた旅行会社の日程表にはエコノミー20キロまで。 横・高さ・縦の和が157~158センチ以内/個と書いてあります。 この大きさも制限が付いてくるのでしょうか?

  • スーツケースの重さについて

    来週の22日からベトナムへ一週間の旅行へ行きます。一人旅です。利用するのはベトナム航空です。 そこで友人からスーツケースを借りたのですが、スーツケース自体が9キロあり、20キロを越えてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。 もっと早く気付けばよかったのですが、荷造りを始めて、初めてあせりました…。 機内へ持ち込むバッグに荷物を分けてみることにしたのですが、帰りは絶対荷物が増えていると思うので心配です。一回り小さいものを急遽探すべきでしょうか? 9キロのスーツケースはやはり重たすぎますでしょうか?

  • スーツケースの選び方

    来年の1月にジャカルタ1泊とバリ3泊に夫婦二人6日間の日程で行きます。 スーツケースを買おうと思うのですが、今家に機内持ち込み出来る大きさのソフトキャリーバッグがあるので後もう一台だけ買い足して済まそうと考えています。 Lサイズ(80L・71cm)のものを考えてます。 スーツケース自体の重さは6kg程のようですが荷物を入れると何キロぐらいになるのか見当がつきません。 荷物の内容は一般の観光旅行ですので おもに衣類です。 このサイズで重量オーバーで追加料金がかかったことのある方はいらっしゃいますでしょうか? それともソフトキャリーはやめてMサイズ(62L・60cm)を二台買った方が良いでしょうか? 海外にはほとんど行きませんので、悩んでいます。 航空会社はおそらくガルーダインドネシアだと思います。 アドバイスお願い致します。

  • スーツケース

    ユナイテッド航空を利用し、中部国際空港からサンフラシスコに行きますが、1人あたりの預け入れスーツケース重量は32キロ(?)まで、ですか?教えた下さい。お願いします。

  • イギリスからスーツケースを送りたい!

    5月からイギリスへ留学することになりました!行きの荷物は全て持っていくつもりですが、帰りはフランスへ寄って旅行をしたいので、手荷物はバックパック程度にしてスーツケースは持ち歩きたくないんです。この邪魔な荷物、送ってしまおうか1週間程度預けられるところがあればそれでも良いと思っています。 スーツケースってSALじゃ送れないのでしょうか?ほかに何か安くて良い方法があったら教えてください!!

  • スーツケースの大きさについて

    はじめまして。 10月末に新婚旅行でハワイに行く者です。 これからスーツケースを購入予定なのですが、荷物が多い方なので出来れば高さ70以上・容量80L以上のものが欲しいと考えています。 しかし飛行機(ちなみに行き帰りJALWAYS)に乗る際に重量・サイズオーバーすると追加料金を取られてしまうと聞きました。 例えば高さ73cm・容量85Lくらいのもので荷物・お土産などをスーツケースいっぱいに詰めたら、持ち込み可能の重さである23kgを軽々オーバーしてしまうものなのでしょうか。 出発前は体重計等で計って行こうと思えば行けるし、お土産のスペースも空けて行くので大丈夫としても、帰国する時が心配です。 荷物多い時点で諦めて追加料金を払う覚悟で大型のスーツケースを購入しようかどうか、迷っております。 何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • 中国東方航空の乗り継ぎと中国の入出国

    今度中国東方航空でカトマンズに行くことになりました。 フライトスケジュールは 成田 13:50    上海 16:10       MU524 上海 09:30    昆明 12:25 MU5479 昆明 14:30    カトマンズ 15:20 MU757 カトマンズ 16:10 昆明 21:25 MU758 昆明    07:40 上海 10:40 MU747 上海    17:00 成田 20:55 MU271 このようなスケジュールになっています。 まず機内預け荷物ですが行きは成田で預けて上海で引き取り、上海で預けて最終地カトマンズで引き取り。 帰りはカトマンズで預けて昆明で引き取り、次に昆明で預けて成田引き取り。 次に中国の入出国ですが、行きは上海で入国カードを出して昆明で出国カードを出す。 帰りは昆明で入国カードを出し、出国カードは上海で出す。 行きの上海と帰りの昆明ではかなり待ち時間があるので空港で寝て待っていようと考えています。 どちらの空港も寝られるような場所はあるでしょうか。 上海は大きな空港ですから24時間空いている気がします。昆明は夜空港から閉め出されることはないでしょうか。 最後にウェブチェックインですが中国東方航空は日本語のページでは予約できなくなっています。 源五を中国語にすれば予約できる感じですが、これでいいのでしょうか。 だいぶ長くたくさんの質問になってしまいましたがよろしくお願いします。

  • スーツケースの大きさについて。

    グアムに行くので友達二人分の荷物を入れる為に大きなスーツケースを購入したのですが、約H78cmx55cmx36cm(大型) 120リットル です。 ノースウェスト航空のホームページを見たところ、 「エコノミークラス:チェックインできるお荷物 :2個 但しそれぞれのお荷物の3辺の和(縦・横・高さ)が158cm以内かつ23kg以内となります。 重量が23kg以上、32kg以内の場合は、 お荷物一個につき 3,000円(US25ドル)の超過料金の対象となります。 」と記載されております。 3辺の和は、169CMです。この場合、二人分の荷物と言っても、超過料金の対象となりますか? 他の航空会社でも、荷物の大きさは同じくらいでようか?これからいろんな国に行ってみたいと思ってまして、他の航空会社でも超過料金の対象になるのか教えていただきたいです。 超過料金の対象であれば、スーツケースを返品したいと思っておりますので、お早めに回答をして頂ければうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 海外旅行手荷物の重量超過について

    こんにちは。 年末に太平洋路線で旅行に出ます。ユナイテッド航空のエコノミークラスなので、預入手荷物の限度は23キロが2個ですが、それぞれ5キロ程度超過してしまいます。このような場合、それぞれ超過料金(同社サイトでは32キロまでは200ドルと記載されています)を支払って預入したほうがよいのか、それとももう1個スーツケースを預入したほうがよいのか、迷っています。家族のものが5月に同社の便で旅行した際には、2人で9個のスーツケースを預入れ、超過分5個それぞれに200ドルの超過料金を支払ったということがありました。ただ、年末年始は混雑するので、個数制限がより厳しくなることと考えられます。 妙案をお持ちであればぜひご教示お願いします。