• 締切済み

海外旅行手荷物の重量超過について

こんにちは。 年末に太平洋路線で旅行に出ます。ユナイテッド航空のエコノミークラスなので、預入手荷物の限度は23キロが2個ですが、それぞれ5キロ程度超過してしまいます。このような場合、それぞれ超過料金(同社サイトでは32キロまでは200ドルと記載されています)を支払って預入したほうがよいのか、それとももう1個スーツケースを預入したほうがよいのか、迷っています。家族のものが5月に同社の便で旅行した際には、2人で9個のスーツケースを預入れ、超過分5個それぞれに200ドルの超過料金を支払ったということがありました。ただ、年末年始は混雑するので、個数制限がより厳しくなることと考えられます。 妙案をお持ちであればぜひご教示お願いします。

みんなの回答

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

前のお二人の意見と同じですが、どうしてそんなに重くなるのかと思います。 私はこれまでスーツケースが出てこなかったことが2回、中身を荒らされて盗られたことが一回あります。したがって最低限のものは機内持ち込みにして、スーツケースは盗られて良いものだけです。 いずれにしても荷物の事故に備えて一日分の着替えは機内に持ち込むことは必要です。出来る限り機内持ち込みを増やしてスーツケースを軽くすることですね。 私は男性ですが、荷物が多くなるときは下着類は最低限度にして、ホテルのバスで体と一緒に洗います。これで着替えが半分になります。古着や100円ショップの下着ならば使い捨てで帰りの荷物を減らすことも出来ます。 色々工夫すれば、一人20キgで十分10日間程度はいけますよ。 200ドル払うくらいならば多少の我慢はしたほうがよさそうですが。

gatogordo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

機内持ち込みの最大重量を調べて重いものを優先的に持ち込みとする、不要なものはないか再チェックする、お土産の種類を乾燥物、布製品、紙製品などに変える、現地調達可能なものは持参しない・・・・ 私ならこうして出来るだけ重量を減らし、まだオーバする分はダメもとでカウンターで交渉します。仮に支払っても少額ですむでしょう。

gatogordo
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.1

 2個にしても ケース重量が増えるだけでは?  先ずは減量です。 現地調達出来る物は持って行かない。 1人で 32kgは多過ぎます。 お金とパスポートと歯ブラシが最低限必要で そして他に何が必要か考えて下さい。 200ドル有れば現地で買える物も多いのでは?

gatogordo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手荷物重量制限について

    キャセイパシフィックでパリに渡航予定です。 同社HPでは手荷物はエコノミークラスで20キロ制限でした。 旅行ではなく1年以上の滞在予定なので 到底20キロには収まりません。 荷物の個数制限は書いていないので、たとえば荷物が30キロある場合は 15キロx2個でも大丈夫なのでしょうか。 もし2個に分ければ大丈夫なら 大きいスーツケースに荷物をつめて、 チェックイン時に二つに分けようと思っているのですが 可能でしょうか? また、機内持ち込みの荷物は7キロという記載がありますが 実際に計量されることはありますか。 限界まで荷物を吟味して減らした段階で 超過料金を払う金銭的余裕がなく 悩んでいます。 どなたかご回答よろしくお願いいたします!

  • ANA 預ける荷物の重量について

    今月の終わりにANAのエコノミーでアメリカに行くのですが 預けるスーツケースの重量が23kgまでなのに 25.8kgになってしまいました。 超過料金は取られますか?またそれはどれ位でしょうか? よろしくお願いします。

  • United預け入れ荷物、機内持ち込み重量制限

    近々Unitedでアメリカに行きます。 共同運航の全日空で伊丹から羽田、成田からニューアーク、ニューアークからUnited国内で目的地、と移動しますが、荷物の制限について教えてください。 United国際線は、大きいスーツケース預け入れ1個は無料でしょうか。 また機内持ち込みと合計で、25キロくらいまででしょうか(以前は32キロだったような気がします) また、アメリカの国内線が、預け入れの料金がかかるようになったと聞きますが、重量に応じて支払うのでしょうか。 またその場合、空港でカード払いになりますか。 オーストラリア国内線のバージンブルーは、預け入れ1つに付き料金が決まっていて、前もってOnlineで支払っておくと半額くらいでした。 あと、共同運航の全日空ですが、大きいスーツケースの預け入れも無料で可能でしょうか。 最近の事情を知らないので、教えていただけたらありがたいです。

  • エティハド航空の受託手荷物重量超過はゆるいか

    来週からアブダビ経由でエジプトへ留学に行きます。 手荷物が2つあります。(スーツケース+大型のバックパック) 体重計で計ると、がんばっても (服を重ね着しまくり+手荷物7kgギリギリまで参考書を詰める) 26kgくらいになってしまいます。 エコノミークラスですので、3kg分超過してしまいます。 やはり、3kg分の超過でもシビアに超過料金をとられてしまうのでしょうか? それとも、中東らしく、てきと~に見逃がしてくれたりはしないでしょうか?? 経験のある方、情報をご存じの方、教えていただけると嬉しいです。

  • Air Franceは荷物超過厳禁!?

    エコノミーで日本からパリにエールフランスできたところ、25キロで、5キロの超過料金を請求されました。いままで、どんな航空会社でも30キロまではとられなかったので、唖然としています、、。パリから日本に帰るときも20キロきっかりじゃないと超過料金とられるのでしょうか???ご存知の方、是非おしえてください。

  • 国内線の手荷物超過料金について

    国内線の手荷物超過料金について  JALやANAの国内線についてお尋ねします。  私は国内旅行等で上記の便を利用することが多いのですが、けっこうな荷物になる場合が多く、空港の預け入れカウンタでの計量では25kgほどになることもあります。  たしか国内線のエコノミーの重量制限は15ktgまでとかだそうですが、それでも一昨年くらいは何の問題もなく受付けてもらえました。  ところが最近はその重量の計量基準が厳しくなり、超過料金をとられる可能性が高いと聞きました。  それで、できれば実際、国内線で超過料金をとられた経験のある方にお答え願いたいのですが、 1.実際「厳しくなった」と言うのはどの程度厳しくなったのでしょうか?例えば預け入れカウンタでの計量の数値が15.1kgとか100gでもオーバーしていればとられるものでしょうか?黙認されるとすれば何kgくらいまで黙認してくれるものでしょうか? 2. 以前のように重量のあるものは出来るだけ機内持ち込みにして逃れると言う手は使えるのでしょうか?  以上、厳しくなったと言われる最近で、実際に超過料金を取られた経験のある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • ノースウェスト超過料金

    アメリカにノースウェスト航空利用(エコノミー)で行きますが、スーツケース2つを預けるのですが、そのうち1つが、今計測したら34キロぐらいでした。規定では23キロです。 留学なのでどうしても荷物が多くなってしまいます。これをなんとか32キロぐらいにして、超過料金払おうかとも思ったのですが、超過料金は1個につき$50だそうですが、これは、1つのスーツケースは23キロ以内で、もうひとつが23キロ以上32キロ以内、だと、そのオーバーした物だけ$50払えば良いのでしょうか? 機内持ち込みの方に荷物を増やす事も考えたのですが、機内持ち込みも小さめのスーツケースにした場合、スーツケース3つを空港で移動させるのはとても大変な気がしますが、大丈夫でしょうか? どなたかご回答お願いします。

  • 荷物の重量

    海外旅行に行くときにスーツケースの重さは、どれくらいまでなら大丈夫なんでしょうか?あんまり重いと追加料金をとられると聞いたのですが・・・。何キロまでなら平気なのかご存じの方、いらっしゃったらお願いします。

  • 子連れ旅行 荷物はどうやって持って行く?

    1歳9ヶ月の子を連れてセブに行きます。 子供はベビーカーに乗せていくため、私と旦那とどちらかが押すことになり 2人がスーツケースを持つことができません。 そのため最大に大きなスーツケースに3人分入れていくつもりです。 よく荷物は20キロ制限があるといいますが、3人分を1つにした場合、 それが20キロを超えるとどうなるのでしょう? 3人分だから超過料金なし?それとも取られてしまうのかしら? もし大きなものを一つで20キロを超えてしまいそうな場合 二つに分けたほうが料金を取られる可能性が少なかったりしますか? 子連れ旅行の経験のある方、どのように荷物は持っていかれたか教えてください。

  • ユナイテッド航空の預け荷物の重量

    こんにちは。 来週ユナイテッド航空でアメリカへ旅行します。 スーツケースの重量を知りたいのですが、30kgとか23kgとかいろいろ書いてあるような…で、よくわかりませんでした(>_<) 関空~アメリカの国際線のみ利用で、エコノミークラスです。 1人2つまで預けられること、3辺の和(荷物の大きさ)はわかったのですが、何kg以内だと無料で預けられるのか教えて下さい。 よろしくお願いします。