• 締切済み

ハワイ旅行 スーツケースについて

来月ツアーで5日間ハワイに行きます。 海外旅行初心者で、これからスーツケースを購入しようと思っています。 彼と行くのですが、友人に「大きいスーツケースを買って、2人でひとつ持って行けば?後で分けられるように大きめのバッグひとつ入れとけばいいんじゃない?」と言われました。 で、お店で大きいやつを見たのですが、かなり重いですよね…?あれにお土産を詰め込んだら相当重いんじゃないかと。 やっぱり1人ひとつ買って、帰りの重さを分散させたほうがいいでしょうか? みなさんはどのようにカバンを使い分けてますか? ちなみに手荷物は彼も私も斜めがけバッグです。 また、無地のばかりでかわいいスーツケースが見つからなかったんですが、現地で安くてかわいいのが売ってたりするんでしょうか?

みんなの回答

  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.6

多分これからも海外旅行に行かれるでしょうし、一度購入すれば二度三度とスーツケースを利用することになると思います。 結論から言えば、軽めで小さめのスーツケースと大きめのものを彼氏と分けて購入するのがいいと思います。 まず女性が利用するのに大きくて重いスーツケースはやめたほうがいいでしょう。飛行機に乗せてしまえば関係ありませんが、空港に行くまでと空港から宿泊先に移動するまでにどうしても階段の上り下りが避けられないからです。女性も体格によりますが、一般的に中型のスーツケースにパンパンに入っていたら、上り下りするのはかなり困難です。 また機内に持ち込めることも考慮するほうがいいと思います。国際線は一般的に3辺の合計が110cmのものまでが機内持込です。これとハンドバッグは別に持ち込めますので、斜め掛けバッグと一緒に小型のスーツケースなら持って入ることが出来ます。 最近は国内の新幹線やバスでもこのサイズに対応してきていますので、ひとつあれば短期の海外・国内旅行両方に利用できます。 また機内持ち込みを前提にするなら、絶対にソフトな前面にポケットがついているタイプがお勧めです。 特にハワイは、5月程度だと日本と現地の気温差が激しく機内も寒いので、現地についたらすぐに薄着になる(それまではちょっと厚着でよい)ことになると思います。その際に大きなスーツケースを開いて上着をしまうのはめんどくさいですので、このような場合でも小さめなソフトケースが役に立ちます。 彼氏にもってもらう用の(ま、勝手に決めていますが・・)スーツケースも大型といっても、余り大きなものはいらないと思います。中型(4日-7日用)ぐらいで十分でしょう。 男性は一般的に荷物が少ないですから、中型のスーツケースで5日ぐらいだと半分埋まるぐらいだと思います。残りの半分はお土産用として取っておけばいいと思います。 中型のケースはソフトでもいいですが、ハードケースでもいいでしょう。いずれにしても、鍵はかけないほうが無難です。

noname#39309
noname#39309
回答No.5

 ハワイいいなぁ,ウラヤマしいです。(笑)  私の「1票」は1個で出国,現地調達して2個で帰国,です。  ハワイは暖かい場所なので,服装も軽装なため,出国時には荷物少なめなんですが,帰るときにはいろいろお土産などで大概スーツケースに入りきらなくなる場合が多いですね。  私もスーツケース1個で出国し,現地でサムソナイトのファブリックスーツケースを1個買いました。ちなみに,サムソナイト,日本で買うと高いですが,ハワイでは安かったですよ。

  • gbrokk
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.4

ホノルル空港の従業員が日本人のスーツケースから現金や貴重品を盗む事があります、先日も荷物係りの間で窃盗組織が摘発されました その為に小さく折り畳めるペラペラのナイロンのバッグ(一抱えぐらいに広がる)を荷物に入れて持って行かれる事をお薦めします 帰る時にブランド物などの大切な買い物を入れて機内持ち込みする為です

  • fufu-ka
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

はじめましてっ! 私はレンタルをお勧めします。 デザインも悪くないですよ。 ただ頻繁に行かれるのなら購入の方がいいかも知れませんね。 一度手ぶらでハワイに行きました。必要な衣類や水着などは現地で揃えました。自分へのお土産にもなりますしね☆ 帰りに日本には売っていないようなカバンを買って詰めて帰りましたよ。

  • waipafu
  • ベストアンサー率41% (120/291)
回答No.2

ALOHA! ハワイ旅行良いですね。 スーツケースを購入する場合、今回の旅行だけを考えず、今後の使い方も考えて購入した方が良いですよ。 いつも買い物を沢山するのであれば大きめの物にして、いつも観光だけなら必要最小限の物で良いと思います。 私たちの場合は小さめの物と大きい物を利用しています。 行くときには大きい方に小さい物を入れて行き、帰るときには土産物が沢山あるので、2つに分けて帰ります。 土産を沢山買うのであれば大きい方が良いですね。 スーツケースは重いと行っても転がるので、抱える時間は少ししかありませんし、椅子代わりにもなります。 小さい物は、長期の旅行や着替えが嵩張るような所(寒いところ)に行くときには使い勝手が悪いですよ。 私の場合は無地の物で、旅行先のステッカー等を貼っていて、スーツケースを受け取るときにすぐに見分けが付きます。 かわいいスーツケースは現地でも時々見かけますね。 ハワイ旅行楽しみですね。 3泊5日だとすぐに終わってしまうので、しっかり計画を立てて行かないと、けんかの原因になったりしますよ。 ハワイの情報↓ ハワイの歩き方 http://www.hawaii-arukikata.com/ アロハストリート http://www.aloha-street.com/ ハワイ123 http://www.hawaii123.com/index.html ハワイ州観光協会 http://www.gohawaii.jp/calendar/index.html オアフ島の情報 http://www.visit-oahu.jp/ ハワイ島の情報 http://www.hawaiibigisland.jp/index.php マウイ島の情報 http://www.geocities.co.jp/SilkRoad-Ocean/5940/ ワイキキマップ http://www1.odn.ne.jp/~hawaii/waikiki.htm ウェブで旅する6つの島々 http://www.gohawaii.jp/virtual/index.html ハワイ、オプショナルツアー http://www.arukikata.co.jp/arukikata-op/ 旅の準備 http://www.ab-road.net/doc/guide/top.shtml http://www.jalux.com/aloha-street/guide/index.html ハワイの天気予報 http://www.wunderground.com/cgi-bin/findweather/getForecast?query=HONOLULU

  • takshii
  • ベストアンサー率44% (17/38)
回答No.1

航空会社によっても違いますし、座席のクラスにも違いますが、たとえばJALのエコノミーですと預ける荷物の重量制限は20Kgです。それを超えると超過料金を取られることがあります。チェックインのときの荷物を置く台が量りになっていてデジタル表示で重さが出ていますので容易にわかります。少しでも超えたら請求されるようなことはありませんが、私は一度請求されたはらったことがあります。過去50回以上の海外で1回だけですが。 ということで、私のお勧めは個別に軽いものを使うことです。 また海外ではハードな素材でなくファブリックの壊れにくく安価なかばんが常識です。ハードケースを使っているのは世界中で日本人と韓国人くらいです。手荷物の扱いは乱暴で思いスーツケースを思いっきり放り投げたり、荷崩れしてリフトからコンクリートの地面に落ちたりする可能性もあります。 ですので、わたしは壊れてもいいやすいかばんを使って、無くなってもいい、壊れてもよいものしかスーツケースに入れません。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/

関連するQ&A

  • スーツケースは二個と一個どちらがいいですか?

    近々ハワイに行くことになりました。 夫婦で六日間なのですが、スーツケースで迷っています。 通常の特大サイズ(?)だとちょっとゆとりがあるかな、くらいのもので日本を発つまで着ているコートなどを無理やり押しこむと終わり、というスペースです。 そのため、帰りのおみやげが気になっています。 (マウナケアでの星空ツアーを計画してるので上着は必須と聞いたため荷物が余計多くなってしまってます) *もう一個、40センチくらい(小と中の間くらい)のスーツケースをお土産用に持っていくか *ナイロンバッグなどでお土産には対処するか で迷っています。 通常夫婦二人で旅行に行かれる方はどうされてるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーツケースに乗せるバッグ

    近々2泊3日で台湾に旅行に行きます。 お土産が入るか不安でしたので、スーツケースの上に乗せるタイプのナイロンバッグを購入しました。 現地では、インタウンチェックインと言って、自分で預け入れ荷物を空港まで送れる施設?があると聞いています。朝のうちに荷物を空港に送っておけば、帰りの時間までスーツケースを引いて歩かなくて良いので、是非とも利用したいのですが、この場合、このナイロンバッグはどうするべきでしょうか?(荷物が沢山入っていると仮定して) ちなみにナイロンバッグには鍵などはついておりません。スーツケースだけ預け入れ荷物にし、お土産が入ったナイロンバッグは手荷物で持ち込むべきでしょうか? そうなると、ホテルに時間までナイロンバッグのみ預けておくことになりますよね…なんだかインタウンチェックインの意味があんまりないような気もするのですが、他に良い案がありましたら、ご教授願います。

  • はじめてのハワイ旅行です。

    来月、はじめてハワイ旅行に夫婦で行くことになりました。4泊6日です。 なにぶんリゾート地は初めてなので色々こちらでも調べて勉強させていただいたのですがまだ何をどうしていいのかわからない点が多々あります。 (1)まずスーツケースはみなさんどのくらいの大きさでしょうか??海で泳いだりする予定はないので荷物はそんなに多くないとは思うのですが、手持ちのスーツケースは50センチくらい、とかなり小さいのでそれだけでは入りそうにありません。 もう一つスーツケースを用意すべきか、もしくは手荷物として持ち込めるようなナイロンバッグと併用するか迷っています。 (コートは成田で預けるつもりでいます) (2)近ツリなのですがツアーのオプションでスリースターのディナークルーズやアトランティスサブマリンがあります。 参加についてはまだ迷っているのですが、ディナークルーズはどのような格好でなければだめ!とかあるのでしょうか?(洋服、持ち物、靴など) また、参加された方、感想等教えてください! 以上二点になるのですが、色々ハワイ経験者の方から教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スーツケースかバックパックか・・・

    1月末に8日間プーケットに行きます。 そのときに持っていくカバンなんですが、スーツケースかバックパックか悩んでいます。 8日間同じホテルに泊まるので、あまり荷物を持ち歩かないと思います。どちらがいいでしょうか? それと、観光やビーチに行くときのカバンは、どのようなものがいいんでしょうか? リュックか斜めがけかで悩んでいます。 スリが多いそうなので、安全なカバンがいいと思っています。 

  • ハワイ旅行でのスーツケースと荷物について

    来月、ハワイに行きます。海外旅行が初めてのため、分からない事が多くここに来ました。 スースケースを買おうと思っているのですが、3泊5日の場合、「中」の大きさくらいで十分でしょうか?今、考えている大きさは66×48×28(キャスター部分含まず)で6.4Kgあります。私の身長が150cmであまり腕力もないですが、このスーツケースで荷物も入れて私の体型でも十分持てる重さでしょうか? 後、荷物が多くなった場合のためにサブバックを持って行こうと考えていますが、そのサブバックは機内に持ち込みは良いのでしょうか? そんなに大きいのを持っていく予定はないですが他の人の迷惑になるようならば、スーツケースと一緒に預ける事は可能でしょうか? その場合は、そのサブバックをスーツケースとつないでおけば良いのでしょうか? 分からない事ばかりですみません。 どうか教えていただけないでしょうか?

  • 旅行カバンについて

    こんにちわ 今度、友人と二人で海外(欧州)のツアーを計画しています。 旅行カバンはキャリー付のトランクですが、 大きさが3辺の和をオーバーしてしまうので預けないといけません。 機内には貴重品及びスリッパやメイク道具などを 入れる小さなバッグを持ち込むつもりです。 それとは別に現地での街歩き用のカバンも持っていきます。 かなりコンパクトにまとめたつもりですが、 一緒に行く友人はザック一つ(手荷物オンリー) だというのです。 スーツケースやトランクのような固いカバンより ザックみたいに形が色々変わってくれる バッグの方がいっぱい入るのかなぁ…と思いました。 もちろん、私も衣類圧縮袋を活用したり、 現地で捨ててもOK下着を持って行くとか、 荷物を減らす努力はしているんです。 両方のバッグを使ってみた方、やはりやわらかい バッグの方がたくさん入るような感じが ありましたでしょうか。 バッグを預けてしまうと、荷物が出てくるまで待たなければならないので 一緒に行く友人に申し訳ないな・・・って思ってしまいます。 (そんなに気にするほど、待たないものですかね?) 友人は何度も海外に行っているから、 荷物が少ないだけなのかもしれないけど・・・。 ちなみにフランス6日間です。

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 【海外旅行】スーツケースのサイズ

    こんにちは。 来月の頭から約20日間ヨーロッパへ旅行に行く予定なのですが、スーツケースのサイズで迷っています。 スーツケースには服やシャンプー等の衛生用品を詰める予定ですが、恐らくお土産が大量になると思うので、スーツケースの7割程度は空の状態で出発しようと考えています(それとは別にリュックも背負っていく予定です。リュックには一眼レフやPC等を詰める予定です)。 そこでサイズ(容量)ですが、70L程度の中~やや大きめのサイズを検討しています。しかし飛行機の預け荷物の重量が20kg未満(帰りの飛行機のみ30kg未満)ということもあり、あまり大きいサイズだと制限を超えてしまうのではないかと懸念しています。 だいたいスーツケース単独で5kg程度ですので、15kgまでは詰めれますが、15kgってどれくらいの量だろう…と頭を抱えています。やはり20kg制限で70Lのスーツケースは厳しいでしょうか? 長文になってしまいましたが、何かアドバイスがございましたらご教授下さいm(_ _)m スーツケースのこと以外でも、持って行くと便利なもの等教えて頂ければ嬉しいです。 ちなみに服は、現地で洗濯するのでそんな量は持って行きません。 よろしくお願い致します。

  • ハワイ&東京 スーツケース

    スーツケースについて質問です。 今月、旅行で東京、ハワイに行きます。 日程は東京3泊4日(友人宅)ハワイ6泊8日(初めて、3人、個人旅行)です。 そこでスーツケースを用意しようと思うのですが、 選択に困ってしまっています。 今のところLサイズ(75×53×30)、重さ7,8キロを予定しております。 (1)大きすぎて持ち運びに不便ではないか (2)おみやげを購入して重さがひっかかるのではないか という点が非常に不安です。 東京の荷物を送り返す形にして、もう少し小さい方がいいのでしょうか。 当方、身長172、男性、22歳、旅のスタイルは遊びがメインでショッピングは服とおみやげを少々という形です。 旅の日程が迫ってきていまして、非常に困惑しています。宜しければ回答願います。