• ベストアンサー

どこにでも適したスーツケースは?

スーツケースの購入を考えています。 この先、どこの国に何日いっても、大体大丈夫なスーツケースの大きさと形態をアドバイス下さい。 今、決まってるのは、ヨーロッパツアー10日とハワイ7日です。 荷物は割合多い方です。 この先、一人旅のフリーもする予定です。(ヨーロッパ) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • giorni
  • ベストアンサー率32% (26/81)
回答No.6

サイズは【 Mサイズ 】。パンパンに入れて20kg程度になるので、飛行機で超過料金を取られる可能性が低く、持ち上られる限度かと思います。 ヨーロッパを旅行して痛感したのが【 丈夫なタイヤ 】であること。弱いタイヤでは、すぐに石畳でやられてしまいます(どこに行くにも丈夫なタイヤは必要ですけれどね)。 最近は布ケースと同等な軽い素材のハードケースが出ています。土砂降りの中を歩かないといけないこともあるので、濡れても安心の【 軽い素材のハードタイプ 】がおすすめです。 ハワイなど北米系では車椅子の人でも通りやすい道作りですから、4輪なら両手で押しながら走れます。楽な移動方法です(欧州は石畳が多いです)。 2輪は両手で押すことはできませんが、揺れる車両内で転がっていく心配がないですよ。 【4輪の北米・2輪の欧州】という感じですね。欧州も行くなら【 2輪 】がおすすめです。欧州では4輪の力を発揮する場所が少ないです。 以上をもちまして、私は【TSAロック付きの"タイタン ゼノン"】がオススメ。 私は「Mサイズのケース&Mサイズのバックパック」という風にしています。これで飛行機・船・電車・バスを利用してどこでも旅行しています。私も荷物が少ないと心配なタイプですし、現地でよく買い物をします。1週間でも3ヶ月でもこのスタイルで旅行していて、おさまっています。 (北米では国民服みたいにバックパックを背負う人が多いですが、ヨーロッパでバックパックを使っている人はホントに少なかったです。若い人は大きめのバッグをたすきがけにしていましたよ) 車両は日本のよりずっと広いし、船・地下鉄・バスなど乗り物移動にスーツケースが持ち込めないという心配はいらないと思います。エスカレーターも当たり前にあるし、私は乗り物移動で困ったことはありませんよ。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/glv/ti912406-jeansblue/

その他の回答 (5)

noname#125540
noname#125540
回答No.5

そうなんです、Lサイズは運ぶのに苦労します。 腕力もそうでしょうが、身長も気になるところ。 大きいサイズのスーツケースで階段を上り下りすると、縦辺の長さゆえに角をぶつける。 背の高い人のほうが引きずらないんじゃないかなーと思うんですが、どうでしょう・・・・ >ヨーロッパツアー10日とハワイ7日 これは1つで兼用できると思います。 1週間以内用というのを買って、ヨーロッパ行きのときは機内持ち込みできるバッグをプラスするとか。 >一人旅のフリーもする予定です。(ヨーロッパ) これは旅程によってはスーツケースだと不便です。 移動が少ない旅行だとか、タクシーを使うならいいんですが、スーツケースを持って電車に乗るのだと、自分で運ばないと行けません。 ツアーと違って荷物をまとめて運んでもらえないので。 スーツケースや大きいピギーで長距離電車に乗っている地元民もいますけれども(長距離列車だと荷物置き場があるんじゃないか??スペインしか経験ないんですがAVEにはあった)、自分の力次第という気がします。 でかい&重いだと、網棚に載せるとかは出来ないですから。 No.4の方がおっしゃるとおり、どういう旅のスタイルなのかにもよります。 個人旅行の時にどうするかは、まず「ヨーロッパツアー10日とハワイ7日」をやってみた後に考えたらいいんじゃないでしょうか。 やってみないと自分に何が合うか分かりにくいです。 個人旅行でもスーツケースで行く人もいるし、「背負うほうがラクだな」と判断する人もいるし、中くらい~小さいサイズのピギーにする人もいるし。

noname#114696
noname#114696
回答No.4

空港以外コロはあまり使えないので、自分が運べる 限界の重さを知っておいた方が良いと思います。 ちなみに、私はサムソナイトの80センチくらいの物を 父から譲り受けて使っているので軽く30年物には なっていると思います。 でも、これにパンパンに入れると自分では運べません。 ポーターか夫が運ぶハメにあいます。 利点ですが、大きさがあってハードタイプなので壊れ物や 現地のワイン等を購入した時は重宝します。 ただ、お土産を見越してこのサイズなので、自分の物は 旅行期間が何日になってもきっかり半分が良いところです。 旅慣れると荷物も減りますよ。 フリーの一人旅なら、あまり大きすぎないハードスーツケースと 容量が少し大きめで軽いバックパックがあると重宝します。 布製のバッグは伸びますから、結構な荷物を詰めても案外 収納してしまうところが魅力ですし、両手があくので他の 荷物を持ちやすいです。 旅行中スーツケースはホテルに置きっぱなしになる事が ほとんだと思うので、サイズは案外どうって事ないのですが、 一人旅でちょっとトイレなんて時に置き場に困るので 行き先によってはトイレに持ち込めるかもポイントになるかも 知れませんね。 ヨーロッパも治安が悪い所は多いですから・・。 あとはバックパッカー風の旅なのか、ちょっとリッチでお洒落な 旅が好みなのかで決めれば良い事だと思います。 理想のシーンは大切ですもんね。 満足できる旅が出来ると良いですね。

  • riderfaiz
  • ベストアンサー率31% (1072/3360)
回答No.3

やっぱり普通にハードタイプのスーツケースが便利ですね。 大きさは大は小を兼ねるからLサイズがいいと一瞬思うのですが、 実はLサイズで満杯にすると1人で運ぶのが困難になります。 質問者さんが体格のよい力持ちならLサイズがいいと思いますが、 私は敢てMサイズ(1週間用)を愛用しています。これなら衣服以外に 本とかカメラのアクセサリー、ちょっとした食べ物を入れて ジャスト20kgです。材質はポリカーボネイトが良いとされています。 軽いしね。私が今使っているのはこれ↓。 http://store.yahoo.co.jp/homedecor/sp0518-68.html 両サイドの深度がほぼ同等、フラット仕様で斜めにしても水平でも コロが使えるというのがいい所です。

  • yake2001
  • ベストアンサー率39% (661/1677)
回答No.2

現在中国在住、以前米国在住です。 つい先週、約10年間愛用していたACEバッグ(サムソナイトだと62cmサイズ相当)の布製のキャスターバッグのハンドルが壊れた(伸びたまま収納できなくなった)ので買い換えました。同じくACEバッグ(中国現地法人製)の同じサイズのバッグです。 それ以前に使っていたハードタイプのスーツケースが2年ほどで壊れて以来、この布製のキャスターバッグを使い続けました。この10年間、年平均10回の1週間から2週間の海外出張をこのバッグでこなしてきました。 新しいバッグが同じくらいタフに長生きしてくれることを祈っているところです。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  大体どんな物を買っても普通に使って壊れる物はありません。 私は15年前に買ったキャリーハンドルも無いサムソナイトの70cmのを使ってますが未だに健在です。 何度使ったか判りませんが飛行機に乗ったのは100回位、期間は延べにして2年以上でしょうが、全く壊れる前兆もなく気持ちよく使ってます。  

関連するQ&A

  • スーツケースの重さについて

    来週の22日からベトナムへ一週間の旅行へ行きます。一人旅です。利用するのはベトナム航空です。 そこで友人からスーツケースを借りたのですが、スーツケース自体が9キロあり、20キロを越えてしまうのではないかとヒヤヒヤしています。 もっと早く気付けばよかったのですが、荷造りを始めて、初めてあせりました…。 機内へ持ち込むバッグに荷物を分けてみることにしたのですが、帰りは絶対荷物が増えていると思うので心配です。一回り小さいものを急遽探すべきでしょうか? 9キロのスーツケースはやはり重たすぎますでしょうか?

  • バックパックからスーツケースへの買い替え

    8月にNYに一人旅をする予定です。初めての海外です。一人旅は国内で随分しました。 いつもバックパックで旅行していたのですが、今回行くにあたってスーツケースにしようと思います。理由は、スーツケースの方が気分が盛り上がるかもしれない!という理由です。不純かもしれませんが・・。あとはNYという街柄、バックパックだと変に目立つかなぁ?とも思いまして・・(実際どうですか?)。ユーラシアトランクが欲しいなと思っています。 そこで最適なサイズをお聞きしたいのです。今まで使っていたバックパックは40Lです。中身ですが、行きはだいたい(お土産用に)上部にいくらか余裕を持たせている程度で、パンパンなことはあまりないです。帰りも荷物が入りきらずあぶれるということはありませんでした。 しかし海外となると荷物は多くなるのでしょうか?(荷造りしはじめてみないと分かりませんが・・)。元々荷物は多い方で、国内を旅なれるうちに減っていったという感じです。 宿泊は100ドル以下の安いドミです。むしろバックパックのほうが良いでしょうか? また、スーツケースを選ぶ際、機内持ち込み可能というのはどれぐらい考慮すべきですか?国内では飛行機をあまり使っていなかったので・・。 色々意見を拝見したいです。よろしくお願いします。

  • ハワイ旅行 スーツケースについて

    来月ツアーで5日間ハワイに行きます。 海外旅行初心者で、これからスーツケースを購入しようと思っています。 彼と行くのですが、友人に「大きいスーツケースを買って、2人でひとつ持って行けば?後で分けられるように大きめのバッグひとつ入れとけばいいんじゃない?」と言われました。 で、お店で大きいやつを見たのですが、かなり重いですよね…?あれにお土産を詰め込んだら相当重いんじゃないかと。 やっぱり1人ひとつ買って、帰りの重さを分散させたほうがいいでしょうか? みなさんはどのようにカバンを使い分けてますか? ちなみに手荷物は彼も私も斜めがけバッグです。 また、無地のばかりでかわいいスーツケースが見つからなかったんですが、現地で安くてかわいいのが売ってたりするんでしょうか?

  • 海外旅行はやっぱりスーツケース?

    今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

  • 留学の際のスーツケースの持っていき方について

    8月から1月半ばまで5ヶ月半ほど、ノルウェーに留学する予定の者です。 5ヶ月間学校で留学してから、20日間ほどヨーロッパを回ろうかと計画中です。 今、留学の準備をしているのですが、荷物の持っていき方について非常に迷っています。 私の持っているスーツケースは、40リットルほどの小さいサイズの物と、100リットルほどのハードスーツケースです。 そこで現在考えているのは、この2つのスーツケースを持っていき、 留学の期間が終わった時、大きいスーツケースを日本に送る→ 小さいスーツケースでヨーロッパを回る事です。 母に相談したら、送るのに何万もかかると言われました。 送るのにだいたい相場はどのくらいなのでしょうか? また、この方法が一番賢明なのでしょうか?? もっとコンパクトに行けないものでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします。

  • ヨーロッパ旅行 スーツケースについて

    現在イタリアに留学しており、8月の下旬~9月中旬の約3週間ほどヨーロッパ旅行(一人旅)をしようと考えています。 フィレンツェを出発し、→ミラノ→ロンドン→パリ→フィレンツェに戻って日本に帰国する予定です。 私はこちらへ来る際、旅行カバンは、荷物を20kgほど入れてちょうどぐらいのスーツケースしか持ってきておらず、それを使ってヨーロッパ旅行もしたいです。 そこで、他の方のヨーロッパ旅行に関する質問を見ていたのですが、バックパックを使うほうがよいという回答がたくさん見受けられました。 しかし私は1日1日違う場所に移動し、何度も飛行機に乗り継ぐというわけではなく、各都市に1週間ずつ留まりじっくり観光するので、スーツケースを持っての移動は、国から国へ、そしてホテルに到着するまでです。 たしかにスーツケースはそれ自体も重たいですし、移動は多少不便だと思います。 でも実際にそのような大きな旅行をしたことがないので、あまり想像がつかず、不安に思っています。 スーツケースでは旅行に差し支えるでしょうか? バックパックを購入したほうがよいでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハワイ&東京 スーツケース

    スーツケースについて質問です。 今月、旅行で東京、ハワイに行きます。 日程は東京3泊4日(友人宅)ハワイ6泊8日(初めて、3人、個人旅行)です。 そこでスーツケースを用意しようと思うのですが、 選択に困ってしまっています。 今のところLサイズ(75×53×30)、重さ7,8キロを予定しております。 (1)大きすぎて持ち運びに不便ではないか (2)おみやげを購入して重さがひっかかるのではないか という点が非常に不安です。 東京の荷物を送り返す形にして、もう少し小さい方がいいのでしょうか。 当方、身長172、男性、22歳、旅のスタイルは遊びがメインでショッピングは服とおみやげを少々という形です。 旅の日程が迫ってきていまして、非常に困惑しています。宜しければ回答願います。

  • スーツケースは二個と一個どちらがいいですか?

    近々ハワイに行くことになりました。 夫婦で六日間なのですが、スーツケースで迷っています。 通常の特大サイズ(?)だとちょっとゆとりがあるかな、くらいのもので日本を発つまで着ているコートなどを無理やり押しこむと終わり、というスペースです。 そのため、帰りのおみやげが気になっています。 (マウナケアでの星空ツアーを計画してるので上着は必須と聞いたため荷物が余計多くなってしまってます) *もう一個、40センチくらい(小と中の間くらい)のスーツケースをお土産用に持っていくか *ナイロンバッグなどでお土産には対処するか で迷っています。 通常夫婦二人で旅行に行かれる方はどうされてるのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • スーツケースに名前書きますか??

    こんにちは。 11月にヨーロッパに旅行にいきます。 そのためハードタイプ(カチカチのやつ)スーツケースを買ったのですが、 外側にアルファベットで名前のシールを貼ろうかと考えたのですが、 必要でしょうか?? 逆に貼らない方がいいでしょうか? たまに違う国に荷物を送られたり、間違って持って行かれたりすると聞いたことがあるので・・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • スーツケース、どっちが便利?

    6月の初めに10日間カナダに行きます。 ツアーではなく、自由旅行です。 大型のスーツケースを購入する予定ですが、 ハードケースとソフトとどちらがいいのでしょうか? 利点と欠点を教えていただければ、より助かります。 ちなみに、私は女性で、身長168センチです。 海外一人旅です。 よろしくお願いいたします。