• ベストアンサー
  • 困ってます

海外旅行はやっぱりスーツケース?

今度の24日からアメリカに11日間の海外旅行1人旅に行く予定なのですが、かばんをどうしようか迷っています。やっぱり海外旅行なら大き目のスーツケースを持って行くべきか、それとも中型くらいのキャリーケースと普通のボストンバックみたいのに分割して持って行くか迷っています。預け入れ荷物は2つまでOKみたいですし。ちなみに現地ではレンタカーを借りて周遊旅行をする予定なので、持ち運びの大変さとかはそれほど気になりません。 スーツケースにするなら土曜日に実家から母が来るので、そのときに持ってきてもらえるのです。けっこう大き目のスーツケースです。キャリーケースにするなら買うことになります。1人旅ですし、個人的にそこまで荷物は大量にはならなそうなので、スーツケースはちょっと大きすぎるかな~といった感じです。やっぱり大は小を兼ねるのでしょうか? あと、ノートパソコンも持って行くつもりなのですが、機内持ち込みカバンの他に、パソコン用のカバンを持ち込めるのでしょうか?それとも全部一緒にしていく必要があるのでしょうか。ちなみにパソコンを持っていたことのある方は自分はどうしたか教えてもらえるとうれしいです。 母は金曜の夜からこちらに向かってくるのでスーツケースにするならできるだけ早めに母に言わなければなりません。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数943
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

日本人はスーツケース教の信者が多いようですが、スーツケースを引きずって歩くと「私は日本からきた旅行者です。」「それなりのお金も持ってます。」って看板になります。で、当然犯罪のターゲットになりやすいです。さらに、全ての荷物が入っているスーツケースごと盗まれたり、紛失するとえらい事になります。キャリーケースとボストンバックに分散する事をオススメします。ボストンバックに鍵をかけても、そのまま持っていかれたり、バックをナイフで切られたり、鍵を壊す事も簡単だと思うので、気休め程度にしかならないと思います。盗られる時は何をしても盗られます。目立たないように、ターゲットにならないようにするしかないと思います。 私はいつもボストンバックと機内持込用のカバンだけです。ボストンバックの中にさらに荷物が増えたときの為のボストンバックを入れることもあります。旅行の後半になると必要のない服や自分のために買ったものなんかは、郵便局から船便で送っちゃいます。届くまで1ヶ月位近くかかりますが、移動がとても楽です。 それから、レンタカーの車内に荷物を置いておくと、その荷物を盗まれるだけでなく、車のガラスも割られます。トランクの中でも油断は出来ません。気をつけましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら1人ずつお礼をするべきなのですが、上でまとめてお礼させて頂いております。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • 回答No.10
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

バッグは中型です。 荷物は ・着替え 下着3セット+シャツ1枚 ・常備薬 ・PDA+LANケーブル+ACパック ・洗濯セット ・その他雑貨 小型ナイフとかペン、メモ帳など ・改造ガイドブック ・丸めて縛り上げた大型バッグ、街歩き用トートバッグ こんなところです。 バッグ外に身に付けるものとして ・セキュリティポーチ パスポートや予備の現金 ・携帯電話 海外でも使用可能なのを ・飴やガムなど 着替えは衣類圧縮袋でプレス。 改造ガイドブックは必要な部分のみを切り離して纏めたもの。 常備薬はピルケースに必要量だけ。 PDAにヒマつぶし用の電子小説やゲーム、スキャナで取り込んだ旅行ガイドなど。 洗濯セットはビニール紐とフィルムケースに洗剤。 下着類はヘタった廃棄寸前のを持っていき、帰りに破棄。 ガイドブック、洗濯セットなども帰りに破棄。 シャツなどは現地のフリマでTシャツなどを買うつもりだったので、1枚だけ。 PDAでネット接続すれば、現地でも情報補完ができるからガイドブックは少なくてもいい。 雨具とかは必要になったら現地で安いのを買えばいい。 こんな感じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもありがとうございました。 中型キャリーケース、ボストンバック、小型ショルダーバックで行ってきます。

  • 回答No.9

難しいですね。スーツケースは重いし布製だとやや心配。一人でしたら最低限の荷物でしょうから、布製でいいのではと思います。心配でしたら、スーツケースになりますが、車輪はついていますが移動に気を使います。アメリカでは預ける荷物は鍵をかけてはいけません。係員がおかしいなと感じたら、中をあけてチェックする権限をもっています。スーツケースだと鍵をかけませんので、必ずベルトをかけて方がいいでしょう。鍵がかかっていると鍵を壊しますが、ぱんぱんに入れてあるとスーツケースがしまらないことがあります。ベルトでしたらあけた後ベルトで締めてくれます。成田(日本)までそのままの状態できます。 パソコンは機内持ち込みの荷物の中でOKです。フロッピイーはコピーしておいたほうがいいでしょう。 いってらっしゃい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

みなさんお答え頂いてありがとうございます。 今のところ、中型キャリーケース(預け入れ)+ボストンバック(機内持ち込み?)+小型ハンドバックでいこうかなと考えています。 近くのお店で中型キャリーが安く売っていました。 ただ、小型ハンドバックにはパソコンが入らないため、もう1つ機内持ち込み用のバックを用意したいのですが、これが手持ちに手頃なサイズが無いのです(小型ハンドバックなら身の回り品とみなされて、機内持ち込み荷物とは別に持ち込めるみたいです) ボストンバックで機内持ち込みできないかと考えていますが、長さを測ってみたらおそらく規定の長さをちょっと超えそうです・・・。中に入れる量を少なめにすれば収まるかもしれませんが、長さって正確に測られたりしますか? それか機内持ち込みできそうな小型のキャリーケースも売っていたのですが、キャリーケース2つ持って行くのは逆に大変かと・・・。 スーツケースはやめました。海外旅行者だとわかって狙われる危険性があるかもしれないのと、やっぱり予想される荷物の量に対してちょっと大きすぎると思いました。

  • 回答No.8
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)

手で持って移動するならスーツケースは厄介者(自宅から最寄駅まででも時として厄介者です)になることがありますが、レンタカーなら新たにキャリーケースを購入する必要はないと思いますよ。 どのくらいの荷物をお持ちになるのかにもよりますが、No3様や6様のように少ない荷物に絞り込める方と、そうでない方がおられます。車移動であれば、無理に絞り込む必要もありません。 車を使わない時(使わない日)用のショルダーやリュックなども何かお持ちになることが前提です(それこそ、スーツケースの開いたスペースに放り込んでおけばいいですね)。 私は、荷物を手に持っているのが嫌いなので、極力スーツケースに入れて預け、空港では貴重品、文庫本入りのバック以外は殆ど手ぶら状態です。お土産(殆ど買いませんが、「子供だまし」だけはいつもやむなく)も滞在中に用意してしまい、全部スーツケースに入れ、帰りの空港でも手ぶら状態です。 根拠はありませんが、2つあると半端に重いボストンをいつも持って歩くようなことになりかねないような気がします。 2つに分けるとロスバゲや盗難リスクを分散できるメリットがありますが。 ノートパソコンは持ち込み可能です。ケースの厚さ(薄さ?)によりますが、機内で使用しない場合は頭上の収納スペースに寝かせておいたり、使う場合は前の人の座席の下において“足乗せ”代わりにしたりできます。 ちなみに、アメリカ線の受託手荷物は鍵をかけられなくなっています。念のため。 レンタカーではトランクルームへ入れてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら1人ずつお礼をするべきなのですが、上でまとめてお礼させて頂いております。 ハンドバックはかなり小さいので、やはりもう少し大き目のバックが何か必要かもしれません。これにパソコンを入れて機内持ち込み用にもできますので。 ありがとうございました。

質問者からの補足

車を止めて観光または食事などしている際にも、ノートパソコンは常に持ち歩くべきでしょうか。それともパソコンが入っていることに気づかれないよう注意すれば、トランクに入れておいても大丈夫でしょうか?

  • 回答No.6
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)

ロンドン10日のときは、バッグでした。 荷物を絞り込み、機内持ち込みにしました。 スーツケースですと、機内持ち込みは無理ですので、機内持ち込み荷物と2つに分ける必要があります。 「布だと破損が心配」という声もありますが、陶器などを持ち帰りましたが全然問題ないです。 バッグは布でも、陶器は頑丈でクッションの効いた箱に入れておけばいいのですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら1人ずつお礼をするべきなのですが、上でまとめてお礼させて頂いております。 ありがとうございました。

質問者からの補足

その機内持ち込みにしたバックは、どの程度の大きさのものでしたか? 結構荷物を絞り込まれたかと思います。

  • 回答No.5

#4です。付け足しです。  ボストンバッグでも、小さな南京錠をつけています。念のため。気分的に安心なので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

スーツケースにするかどうするか、中身次第ですね。  私の場合、荷物が重い、というのが旅行中の一番のストレスになるので、いつもどでかいスポーツボストンバッグを持っていきます。食器などの壊れやすいものを買うことは絶対にないので。  でも、壊れやすいものを買う可能性があるとか、しわになって欲しくない服がある場合は、ハードなスーツケースの方が良いですね。ただ、スーツケースは、それ自体が重いので、大きいからといって調子に乗って物を詰め込むと、あっという間に飛行機預け入れの制限を超えてしまうのでご注意を。  パソコンですが、私はいつも、パソコン用のケースに入れて、それを布のバッグに入れて機内持ち込みにしています。貴重品を入れた小さなバッグは、PCと一緒に布バッグに突っ込んでいます。  航空会社によって違うのですが、以前、ホームページで「機内持ち込み手荷物は1個だけ。ただしパソコンは別にもって入れる」と書いてあったにもかかわらず、チェックインカウンターで指摘されたことがあります。ホームページにOKと書いてあったと言ったら、「そうですか。それじゃ、今回はOKとしますが、次からは気をつけてくださいね。1個だけですよ。」と言われたことがあり、それからは布バッグにまとめて突っ込むようになりました。  楽しいご旅行を!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら1人ずつお礼をするべきなのですが、上でまとめてお礼させて頂いております。 パソコンはやはり何かケースに入れたほうがよさそうですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

 11日間の短期旅行であれば、スーツケースは必要ないと思います。  ボストンバック1つあれば充分です。    パソコンはテロ対策のためか、機内持ち込みの際に、正常に起動するかどうか等の検査をされますので、取り出しやすい場所に入れておくことをお薦めします。  それでは、アメリカ旅行楽しんできてね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら1人ずつお礼をするべきなのですが、上でまとめてお礼させて頂いております。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

スーツケースをお勧めします。 先進国とはいえ犯罪大国のアメリカです。鍵がかかってないことをいいことに平気で鞄の中身を荒らされます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら1人ずつお礼をするべきなのですが、上でまとめてお礼させて頂いております。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

外国の空港では荷物の扱いがかなり雑らしいです。 そのために頑丈なスーツケースのほうがいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

本来なら1人ずつお礼をするべきなのですが、上でまとめてお礼させて頂いております。 ありがとうございました。