• ベストアンサー

キャリーケース?ボストンバッグ?

2泊3日で沖縄旅行する予定です。 当初、キャリーケースを購入予定でしたが家に眠ってある大きいめのボストンバッグがある事を思い出しました。 ただでさえお金がかかる旅行。 できるだけ余計な出費は控えたいので、このボストンバッグで旅行に行こうと思います。 しかし、手荷物を預ける場合ボストンバッグは預かってもらえないのでしょうか? 友達に手荷物扱いになるよって言われてしまいまして焦ってます(^^; 昔、北海道に旅行した時は預かってもらえた記憶があるんですけど、 キャリーケースやスーツケースなどしか預かってもらえなくなったとか・・・? すいませんが、教えてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wrqtx409
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.1

飛行機での話でしょうか? 飛行機ではいつもボストンバックを預けてから搭乗してますよ!! 楽なのはキャリーですが…ボストンでも大丈夫なので頑張って下さい!

nanakonbu
質問者

お礼

ありがとうございます!飛行機の話です(^^; ボストンでもいいみたいで安心しました♪ 今回の旅行はボストンにします(^^)

その他の回答 (4)

回答No.5

No4です。 航空会社の名誉のために書き添えておくと、たぶん「バッグに直接張るのは勘弁してくれ」というと、プチプチに包んでから、テープを張ってくれると思います。プチプチに包まれると、それを外すのが面倒なので、あえて私が希望しなかったわけですので。ですから、航空会社が預かりに不安があっても、出来る限りの解決策を考えてくれますよ。 あと預かりのカウンターには、ペーパーバッグが用意されているはずで、「荷物を預けたいが貴重品は手元に出しておきたいのでペーパーバッグを下さい」と頼んでもらった事もあります。到着先で急いでいる時意外は、出来る限り預けて空港では楽をしたいですからね。

回答No.4

ボストンどころかペーパーバックでも、中身がこぼれないように、しっかりとガムテープで塞げば預かってもらえますよ。ただ、こんなみっともないペーパーバックをターンテーブルからピックアップするのは恥ずかしいです。ちなみにガムテープは荷物預かりのカウンターに用意してあり、「これでお止めしないと預かれませんがよろしいですか」とにっこり笑って、ベタベタと止めてくれました。

nanakonbu
質問者

お礼

嫌味な親切ですね(笑) まぁ、旅での恥じはかき捨てという事でそうなった場合我慢します(^^; ありがとうございました。

noname#13012
noname#13012
回答No.3

ボストンでもお預かり可能ですよ。 空港では、「壊れやすいものは梱包済みですが、壊れ物タグをつけてください」と言って預けるのがおすすめです。すると、万が一壊れた場合でも航空会社は責任を負いませんという「リミテッドリリースタグ」にサインをさせられますが、一応取り扱いは丁寧にはしてもらえます。

nanakonbu
質問者

お礼

やはり壊れ物や割れ物に関しては航空会社も念を押してくるんですね。 一応持っていかないつもりですが気を付けたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

むしろ逆で、機内持ち込みに関してはサイズや品目等規制されていますが、手荷物カウンターで預ける場合、機内持ち込みできるものなら全て預かり可能です。 ただ、個人的な意見というか経験でいくと、荷物を預けると扱いの上で不安なのもあって、ボストンだと中の荷物に割れ物等あると機内持ち込みを薦められるし、そのほうがよいかと思います。 私は、荷物が出てくるのを待つのがイヤなので、ボストンキャリーケースでも機内持ち込みギリギリ可能なサイズで全て機内持ち込みにしています^^ ただ、刃物などは持ち込みできないので、例えばソムリエナイフなど持っている時には荷物預けています。 話が逸れてしまいました・・・すみませんm(__)m

参考URL:
http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/#muryo
nanakonbu
質問者

お礼

自分の荷物が出てくるのを待つ時間はかなりのロスタイムですよね(^^; 割れ物は一切持って行かない予定です。 機内持ち込みギリギリのサイズを考えるのが面倒なんで、多分預ける事になると思います。 ご丁寧にありがとうございました。 今後の旅行のためにも参考にさせていただきますね(^^)

関連するQ&A

  • ボストンバッグかキャリーバッグか。。。

    旅行に不慣れな為、アドバイスいただけると嬉しいです。 2泊3日の国内旅行(新幹線、電車)へ行きます。彼との旅行です。 ボストンバッグか、キャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)で行くか迷っています。 どちらにせよ帰りは荷物を郵送してしまおうかと思います。 ボストンバッグだと隙間が少し空く程度で、お土産が一つ入ればいいかな?という感じです。 キャリーバッグだと、3分の1以上隙間がありすかすかという感じで、必要なお土産は余裕で入りそうです。 最終日の朝荷物を送ってしまおうと思うので、キャリーバッグだったら2日目までにお土産は買ってしまい一緒に郵送したいです。(食べ物は不安ですが) ボストンバッグだったら、最終日に買って持って帰ろうと思います。 観光中はロッカーに預けますが、1泊目と2泊目の宿が別のため、電車移動は多いです。 荷物を詰めてみたボストンバッグは結構重たかったので、運ぶのは大変そうです。 ですが、不慣れなキャリーバッグを引くのも大変かなぁと。 どちらの方がお勧めでしょうか? メリット、デメリットを教えてください!! 荷物は最低限にしたので、これ以上減らすのは無理だと思います(>_<)

  • キャリーケース・・預ける?手荷物??

    1週間ほどの旅行を予定しています。 荷物はさほどないので、キャリーケースを 持っていこうと思っています。 手荷物として出来れば機内に持ち込みたいと 思っています。 と、いいますのもロストバゲージが心配でたまらない からです。 キャリーケースの持込が難しいようなら、 ボストンバッグのような物にしようか・・とも 思っていますが・・危ないのかな・・とも。 皆さんは短期間の海外旅行の場合 どのようにされていらっしゃいますか?

  • 北海道旅行 キャリーバッグは濡れる?

    3月上旬に北海道に旅行に行きます。 札幌、函館あたりです。 4泊なので、キャリーバッグ(スーツケース)を購入しようと思ってます。 ネットで購入しようと思ったのですが、探してみると、どうやら、キャリーバッグよりスーツケースのほうが濡れない素材っぽいです。 しかし、スーツケースでお手ごろ価格のものはほとんど品切れです。 キャリーバッグだったらあるのですが、北海道ではキャリーバッグだと雪で濡れるのかなあと思いました。 実際のところどうなのでしょうか? キャリーバッグにビニール袋をかぶせて歩けば大丈夫であれば、そうしようかと考えています。 しかし、ゴロゴロ引きずっている間に、底面が濡れないか心配です。 北海道旅行の経験がある方、また、地元の方、ぜひご意見をお聞かせください。 移動は、レンタじゃないのでけっこう荷物を持って歩いたりすると思います。

  • 1泊の出張。キャリーorボストンバッグ

    来月、1泊で出張に行くことになりました。 はじめての経験です。 出張先は東京で、関西から新幹線で行く予定です。 今 悩んでいるのが、荷物を入れるのは キャリーがいいか、ボストンバッグがいいか、ということです。 キャリーは小さなもので、高さが55cm、幅が35cm程度です。 ボストンバッグも、容量はキャリーと同じようなものです。 ボストンバッグは持ち歩きに不便なように思いますが、 だからといってキャリーでは大げさな気もします。 実際のところはどうなのでしょうか。 経験された方、ぜひアドバイスをお願いします。

  • キャリーバッグの大きさ

    修学旅行で沖縄に行きます。事前に宅配で荷物を送るのですが、入りきらなかったので海外旅行用のキャリーバッグを使うことにしました。でも、キャリーバッグの大きさの制限があると聞きました。大きすぎるのは送れないのでしょうか?

  • 修学旅行にキャリーケースは変?

    質問させていただきたいのですが、もうすぐ(中学の)修学旅行があります。バッグについてですが、質問通り、キャリーケース(スーツケース)で行ったら変でしょうか。 友達に聞いてみたところ、ボストンバッグが多いのですが、ボストンバッグなどの肩掛けタイプは個人的にすごくつかれるので苦手で、スイスイ歩けるキャリーケース(ソフトタイプ)のほうが楽だと思うのです。 ちなみに、旅のスタイルは、ホテルに滞在するので、荷物はほとんど置いていきます。前日に大きい荷物をホテルに配送して、当日はセカンドバックのような物を持ち集合です。 同年代の方、経験者の方、どなたか回答よろしくお願いします。

  • キャリーケースでも大丈夫でしょうか?

    1週間の海外旅行を予定しております。 (個人旅行) 空港~ホテルまでの道のりを、大きなスーツケースを ガラガラ・・と移動するのは避けたいので、 キャリーケースを持っていきたいと思っています。 ただ、フライト中、手荷物として預けることを考えると 強度がない分、普通のスーツケースより防犯上劣ると思うのです。 (破損・盗難が心配) 海外旅行に慣れている方、アドバイス下さい。(・・;)

  • ソフトキャリーケース?

    6月に1ヶ月間、母と二人でエジプト、トルコ、ギリシャ、イタリアと 周遊旅行に行くのですが、荷物を何に入れていくか、悩んでいます。 ハードスーツケース、キャリータイプのソフトスーツケース、 大きなボストン型のナイロンバック、バックパック・・・。 私一人なら、小さな荷物にして、バックパック一つで良いのですが、 母のことを考えると、多少荷物が増えるかな、と思っています。 スーツケースは安心感もあるし、何より楽なので、良いのですが、 エジプトやトルコでは、長距離の電車、バス、ジープなどを多用する上、 砂地でスーツケースを持ち歩くのは現実的ではないかな、と思うのです。 旅行自体は、節約旅行をベースに(貧乏旅行ほどではなく)、たまに豪華なホテルや食事をしよう、という感じです。 なので、あまりにバックパッカーな格好もな・・・と迷います。 大荷物を母に担がせるわけにも行かないので、私が大きめのボストン型ナイロンバック、母には、ソフトキャリーケースを持って行って貰おうかと思っているのですが、ソフトキャリーケースは、引きずれないところでは持ち運びにくく、移動時に足下にも置けないかも、と思うと、スーツケースと変わらないかな、とも思います。 ハードな旅行と、ちょっと豪華な数日に適していて、60になる母にあまり負担がなく、安全対策もしやすい鞄、どのようなものが良いでしょうか? ちなみに、各都市は1-3泊程度で、移動がメインになるので、ホテルに荷物を預けるといっても、持ち歩くのが基本になるかな・・・と思います。 アドバイスお願いします。

  • ボストンバッグを預けるのは危険ですか?(アメリカ)

    この春から留学に行くのですが、荷物のことで悩んでいます。 スーツケースには全然入りきらないので、ホームステイ先に着いてから ダンボールを送ってもらおうと考えていました。 でも預ける荷物は2つまでOKなことを知ったので、 ボストンバッグに入れて預けようかな、とも思います。 (さすがにスーツケース2つでは行ってからかさばるので) 悩んでいるのは、ボストンバッグのようなソフトなカバンは切られてしまうのでは?ということです。 切られてしまう確率って高いのですか? <ボストンバッグを預けるとしたら> 今ボストンバッグはレスポ(生地が薄い)のしか持っていないのですが、 もっとしっかりしている生地のバッグの方が良いでしょうか?

  • キャリーバッグ購入を考えています

    出張や旅行でよく国内を2~3泊で出かけることがあるのですが、 今は大きめのボストンバッグを使っているのですが、 新しくキャリーバッグを購入しようと考えています。 ただ、キャリーバッグは大きさによっては 飛行機の機内に持ち込めないとか キャスター部分が汚れると荷物棚とかに置いたりはできない?とか 不便な面がけっこうありそうで迷っています。 購入の際、参考にさせて頂きたいので 使い勝手とかおすすめのサイズとかあったら教えてください! よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう