東アフリカサファリツアーのための最適なバッグは?

このQ&Aのポイント
  • 東アフリカ(ケニア)にサファリツアーに行く際のバッグについて相談です。ナイロビからマサイマラまでの小型機での移動では、荷物は機内持ち込みできるように15キロ以内に制限されています。重たいスーツケースでは持参できる荷物が少なくなるため、どのようなバッグが最適でしょうか?
  • 海外旅行といえばスーツケースが一般的ですが、東アフリカのサファリツアーでは機内持ち込み制限があるため、ハードケースよりも軽量でコンパクトなバッグを選ぶことが求められます。ソフトキャリーやボストンバッグ、リュック型などがおすすめです。また、国際便に乗る際にもボストンバッグを預ける方もいらっしゃいます。
  • 海外旅行初心者のため、サファリツアーでのバッグの選び方についてアドバイスをいただきたいです。東アフリカ(ケニア)のサファリツアーでは機内持ち込みの制限があり、スーツケースではなく軽量でコンパクトなバッグを選ぶことがおすすめです。具体的にはソフトキャリーやボストンバッグ、リュック型が適しています。他の方の経験や知識をお聞かせいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

東アフリカにサファリツアーに行く際のバッグは?

東アフリカ(ケニア)にサファリツアーに行く計画をしています。 日程は7泊でサファリはマサイマラで3泊ほどの予定です。 ナイロビからマサイマラまで小型機で移動するようで 荷物が機内持ち込み含め15キロ以内と記載されていました。 スーツケースのようなハードケースでは重量が重くなり、持参できる荷物が少なくなってしまうと思うのですが、 どのようなバッグを持っていけばいいのでしょうか? なるべく荷物を減らして行こうとは思いますがどうしても増えてしまうので困っています。 機内持ち込みできるようなソフトキャリーのようなものがいいでしょうか?ボストンバッグのようなものがいいのでしょうか?リュック型のようなものがいいのでしょうか? 海外旅行というとスーツケースのイメージしかないもので…。 日本からケニアまでの国際便に乗る際もボストンバッグなどを預ける方もいらっしゃるのでしょうか? 海外旅行初心者で、何もわからない状態ですので 以前行かれた方や詳しい方に教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

行き帰りにナイロビで同じホテルに泊まるのなら、大きなかばん(スーツケースでも、バックパックでも)をホテルに預けて、サファリには15kg以内のかばんに収めればどうですか?もしどうしても増えてしまうのなら。それに、もし2人で行かれるなら、15×2kg=30kgですよね。2人で共通で使えるものは、1つにするという工夫もできると思うのですが。私もサファリツアーに参加しましたが、私の場合は、ナイロビで見つけ、サファリの場所までは飛行機でなく、車で行きました。参加者は欧米人ばかりで、日本人は私1人でしたが、スーツケースなんて持っていく人は誰もおらず、みんな身軽な格好をしていましたね。だって、動物を見るときは、ずっと車の中だし、いるものといえば、衣類、洗面道具、薬、カメラ、貴重品、それ以外なにかあるでしょうか?私は、バックパック、もしくはキャスター付きの布製の?スーツケースみたいなやつを持っていきますね。そして、預ける時には、南京錠をかばんにかけておくことです。あって便利なものは、なくても平気とどこかに書いてありましたね。それにたった7日間のことです。それと、それが日本人だけのツアーなら、より安心ではないでしょうか。

yokiyoki0818
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナイロビのホテルは別なのでホテルで預かってもらうのは無理のようです。 おっしゃるとおりなるべく荷物を増やさないようにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ケニア旅行。キャンプサファリ。いろいろ教えて下さい・・。

    ケニアとドバイに行く予定です。サラリーマンバックパッカーなので、短期でケニアには4泊しかしません。 ナイロビに到着時に1泊。 マサイマラで3泊。 といったところです。それなりに旅の経験があるので基本的な事は大丈夫だと思うのですが、問題はこれでケニアを楽しめるのかなぁとちょっと思ったりします。 というのも、ナイロビは通過点というだけで、ほぼマサイマラで過ごすため、サファリにおいては楽しめそうなのですが、ショッピングなどはできないのでは?と思っています。 マサイマラにお土産を買ったり軽めのショッピングを楽しむ場所などはないでしょうか?あくまでも大自然の中でサファリをする。という場所なのでしょうか? できればケニアのショッピングセンターなども見てみたいのですが、ナイロビまで出ないとないのでは。と思っています。とは言え、ナイロビを回る時間はないので・・。 ちなみにサファリはキャンプサファリを予定しています。 キャンプでの食事はケニア料理を食すことはできるのでしょうか?? それともありきたりな欧米人向きの料理なのでしょうか? 経験者の方、いろいろと教えていただければ幸いです。 上記以外にも、ケニアのキャンプサファリについて教えていただければと思っています。 経験者の方、よかったらいろいろと教えて下さい。

  • ボストンバッグかキャリーバッグか。。。

    旅行に不慣れな為、アドバイスいただけると嬉しいです。 2泊3日の国内旅行(新幹線、電車)へ行きます。彼との旅行です。 ボストンバッグか、キャリーバッグ(機内持ち込みサイズ)で行くか迷っています。 どちらにせよ帰りは荷物を郵送してしまおうかと思います。 ボストンバッグだと隙間が少し空く程度で、お土産が一つ入ればいいかな?という感じです。 キャリーバッグだと、3分の1以上隙間がありすかすかという感じで、必要なお土産は余裕で入りそうです。 最終日の朝荷物を送ってしまおうと思うので、キャリーバッグだったら2日目までにお土産は買ってしまい一緒に郵送したいです。(食べ物は不安ですが) ボストンバッグだったら、最終日に買って持って帰ろうと思います。 観光中はロッカーに預けますが、1泊目と2泊目の宿が別のため、電車移動は多いです。 荷物を詰めてみたボストンバッグは結構重たかったので、運ぶのは大変そうです。 ですが、不慣れなキャリーバッグを引くのも大変かなぁと。 どちらの方がお勧めでしょうか? メリット、デメリットを教えてください!! 荷物は最低限にしたので、これ以上減らすのは無理だと思います(>_<)

  • 航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

    以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

  • 2泊3日の海外旅行の荷物について

    2泊3日で海外旅行するに当たって、すごく迷っている事がいくつかあります。 持っていく荷物なんですが、スーツケースの小さいタイプのキャリーバッグというんでしょうか?これは、機内の収納スペースに入る大きさで、各航空会社が定めた範囲内のものであれば、機内持ち込みは出来るのでしょうか? また、機内持ち込み可能な範囲内であっても、もし預けたくなった場合、預ける事は可能でしょうか? これぐらいの短期間の海外旅行で、国内旅行をするようなボストンバッグなどを使っておられる方っているのでしょうか?(バッグパックは除きます) 荷物は出来るだけ少なくする方なので、普通のボストンバッグとかと迷ったのですが、海外旅行ですので、鍵のかけられるものの方がいいのかなと気になりました。 ほんとに細かい事で申し訳ありませんが、知っておられる方、経験者の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • キャリーケース?ボストンバッグ?

    2泊3日で沖縄旅行する予定です。 当初、キャリーケースを購入予定でしたが家に眠ってある大きいめのボストンバッグがある事を思い出しました。 ただでさえお金がかかる旅行。 できるだけ余計な出費は控えたいので、このボストンバッグで旅行に行こうと思います。 しかし、手荷物を預ける場合ボストンバッグは預かってもらえないのでしょうか? 友達に手荷物扱いになるよって言われてしまいまして焦ってます(^^; 昔、北海道に旅行した時は預かってもらえた記憶があるんですけど、 キャリーケースやスーツケースなどしか預かってもらえなくなったとか・・・? すいませんが、教えてください☆

  • china airlineの機内持ち込み荷物

    ニューヨークからの帰国便なんですが、荷物が多すぎて、ピンチです。 機内持ち込み荷物でリュックとボストンバッグを持ち込みたいんですが、 それは可能ですか? リュックとボストンバッグが行けるなら なんとか収まるんですが。 ちなみに預ける荷物もキャリーバッグとボストンバッグを預けます。

  • キャリーバッグ購入を考えています

    出張や旅行でよく国内を2~3泊で出かけることがあるのですが、 今は大きめのボストンバッグを使っているのですが、 新しくキャリーバッグを購入しようと考えています。 ただ、キャリーバッグは大きさによっては 飛行機の機内に持ち込めないとか キャスター部分が汚れると荷物棚とかに置いたりはできない?とか 不便な面がけっこうありそうで迷っています。 購入の際、参考にさせて頂きたいので 使い勝手とかおすすめのサイズとかあったら教えてください! よろしくお願いします。

  • スーツケースと一緒に持っていくバッグの種類は?

    海外旅行へ3泊行く予定です。みなさんは海外へ行くとき スーツケースと一緒にバッグも持っていくと思いますが、 機内へ持ち込むバッグのほうはどんなタイプのバッグを持っていきますか。 ショルダーバッグでしょうかそれともリュックでしょうか腰にもくウエストポーチでしょうか バッグの種類とそのバッグを選んだ理由を教えてください 

  • アフリカ以外で大規模なサファリができる場所。

    昨年末にケニアに行ってきました。 これまでも20カ国近く一人旅をしてきていろいろな景色を見てきたのですが、ケニアのマサイマラには感動しました。動物を見たい!という強い思いがありケニアに行ったわけでもなく、単純に「THEアフリカを見てみたいなぁ」くらいの感覚での旅だったのですが、動物保護区でのサファリを初めて経験して、こんなに素晴らしいものだったのか・・。と心から感動し、ハマってしまいました。 またサファリをしたい!と思ってもサファリといえばアフリカ。ケニアやタンザニアなど、なかなか行ける場所ではないですよね・・。 そこで質問です。 このような車に乗ってサファリができる場所はアジアでにはないのでしょうか?インドやネパールにあるのは聞いたことがあるのですが、その他に東南アジアなどにはないのでしょうか?? また、インドやネパールも含め、アフリカ以外のサファリを経験したことのある方、どうでしたか? できれば、野鳥などより、動物を見たいと思っています。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。