• ベストアンサー

ケニア旅行。キャンプサファリ。いろいろ教えて下さい・・。

ケニアとドバイに行く予定です。サラリーマンバックパッカーなので、短期でケニアには4泊しかしません。 ナイロビに到着時に1泊。 マサイマラで3泊。 といったところです。それなりに旅の経験があるので基本的な事は大丈夫だと思うのですが、問題はこれでケニアを楽しめるのかなぁとちょっと思ったりします。 というのも、ナイロビは通過点というだけで、ほぼマサイマラで過ごすため、サファリにおいては楽しめそうなのですが、ショッピングなどはできないのでは?と思っています。 マサイマラにお土産を買ったり軽めのショッピングを楽しむ場所などはないでしょうか?あくまでも大自然の中でサファリをする。という場所なのでしょうか? できればケニアのショッピングセンターなども見てみたいのですが、ナイロビまで出ないとないのでは。と思っています。とは言え、ナイロビを回る時間はないので・・。 ちなみにサファリはキャンプサファリを予定しています。 キャンプでの食事はケニア料理を食すことはできるのでしょうか?? それともありきたりな欧米人向きの料理なのでしょうか? 経験者の方、いろいろと教えていただければ幸いです。 上記以外にも、ケニアのキャンプサファリについて教えていただければと思っています。 経験者の方、よかったらいろいろと教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotate19
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

マサイマラは国定保護区ですから、ショッピングや食事を楽しんだりする場所はありません。 「サファリを楽しむ」と書いておられますが、どういうイメージをお持ちでしょう?? 通常、車で保護区内に入ってそのまま動物を探しながらの移動です。食事のとき意外は基本的に車中、ということです。 キャンプ・サファリということですと、宿泊はキチュア・テンボかどかでしょうか? マラの中には数箇所定められたキャンプ地があって、そこにテントが常設されてます。テントといってもゴング式ですから結構立派。ベッドも備えられてます。ただし、ちょっと埃っぽい。大昔に一度行ったきりなので、ちょっとは設備が改善されているかもしれません。 食事はよく覚えていませんけれど、たいした物は出ません。もともとケニアは食事はいまいちですから、食事は諦めたほうがよろしいかと。現地食として有名なのは、カランガ(肉じゃがみたいなもの)とチャパティ(これはホットケーキみたいなもの)です。機会があったら食べてみてください。なかなか旅行者が立ち寄る場所では供されていないようにも思いますが…。チャイはおいしいですよ。間違ってもケニアでコーヒーなんか飲んではいけません。 ショッピングセンターはナイロビにはいくつかありますね。むしろナイロビ以外では見たことがありません。ごく普通のショッピングセンターです。ナイロビは特に観光スポットもありませんし、普通の旅人は通過していくだけです。過ごしやすい街で、私は好きですけれど(以前、住んでました)。 マサイ・マラは楽しいと思いますよ。運がよければチーターに会えます。ライオンにも、たぶん。 3日もいればゾウやキリンには飽きてくると思います(笑)。双眼鏡、忘れずに持っていってください。ガイドはすごく目が良いので「ほら、あそこにいるだろ?」と言われても私たちには見えなかったりします。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりショッピングはナイロビ内しかできないですよね。なかなか時間がないので考えて行動しないといけないようです。サファリは楽しみです。動物たちの住まいにおじゃまするという感じらしいので日本の動物園とは違う感動を味わえそうです。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • sarasoju
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

ケニアでのキャンプサファリは10回以上経験があります。バックパッカーということは、豪華キャンプではなく、パブリックキャンプ場ですね。自然がいっぱいでロッジより楽しいですよ。 マサイマラは、草原にわずかにロッジがあるだけの何もないところですが、お土産はマサイマラへ向かう途中、トイレ休憩のときに買えます。トイレは土産物屋のを借りるので。 ただ、道中の土産物屋は言い値がかなり高いので、10分の1くらいまで値切って正解です。 ナイロビの宿泊は安宿ですか?ダウンタウンは危ないので、中心部に泊まってくださいね。お勧めはシティーマーケットの近くの「ダウンタウンホテル」か「ターミナルホテル」です。素泊まりで30ドルくらいです。巨大スーパーの目の前なので、夜でもそこに限り外出できます。食事もできるし、ケニアの生活が見えておもしろいですよ。遠出は厳禁です! 食事ですが、ナイロビからコックさん同行で行く場合と、キャンプ場にいる場合があります。同行の場合、途中スーパーで買出しをするので、「アフリカ料理が食べたい」とリクエストすれば応えてくれます。キャンプ場にいるコックさんでも一応お願いしてみれば、材料がある限り作ってくれると思います。通常はパスタやシチューなどです。 ロッジ泊のツアーだと食事の時間や車の走行距離など制約されることが多いのですが、キャンプの場合はかなりゆるいので、ドライバーさんにリクエストすれば、たいていのことに応えてくれます。例えばお弁当を作ってもらい一日中草原をドライブしたいとか、ロッジの土産物屋を見たいとか、マサイ村に行きたいとか。 余談ですが、『地球の○き方』の地図は間違いだらけなので、参考にしないほうがいいです。あれで歩くと危険です。

回答No.4

同じくナイロビ1泊&マサイマラ3泊で行って来ました。 泊まったのはムパタサファリクラブです。 キャンプサファリがどういうものか分かりませんが ここででたのは普通の食事です。 マサイマラには買い物ができるようなところはほとんどありませんでした。 ホテルの中のショップとドライブ中に寄ってもらったところで現地人がやっているところです。 明らかに観光客相手の商品&値段です。 値段はホテルの中のショップと変わりませんでした。 どんなものを求めておられるのか分かりませんが ザ・アフリカ!というお土産はホテルでも買えました。 カンガとか木彫りの置物とか絵とか。。。 私はマサイマラから国内線で帰ってきて国際線の空港まで移動する途中にスーパーに寄ってもらいました。

kimhimrimm
質問者

お礼

やはりマサイマラ内のショッピングは無理がありますね・・。 ケニアのスーパーなどには「食べる石」が売っている。と知り、とても興味があるのですが、手に入らないかもしれませんね・・。 それでも他にも楽しめそうなことは多々ありそうですので期待してケニアをまわりたいです。ありがとうございました!

  • hotate19
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

No2です。 追加します。 ナイロビの到着時刻、宿泊場所によっては市内も十分出歩けます。 暗くなってからはやめたほうが良いですが…。 モイ・アベニューやケニヤッタ・アベニューにはそれなりに土産店も飲食店もあります。 それと、サファリはツアーなのであれば、ドライバーに多少要望してもOKかと。たとえばマサイマラに行く途中にアフリカン・マーケットを覗きたい、とか。チップを払えばたぶん連れて行ってくれます。文字通りのローカル・マーケットで”ショッピング”を楽しむ感じからは遠いかと思いますけれど、やはりアフリカはマーケットの世界。それなりに楽しいので、興味があったら覗いてみてください。

kimhimrimm
質問者

お礼

たびたびアドバイスをありがとうございます。アフリカのマーケットは確かに楽しそうですね。ナイロビの治安には細心の注意を払って行動したいと思います。とても参考になりました。

noname#80432
noname#80432
回答No.1

少し前に旅しました。 マサイマラに出ると、もうホテル(ロッジ)以外はないと思った方がいいと思います。 ロッジにはそれぞれ土産モノ売り場がありました。 (ちなみに私は、キーコロックロッジに宿泊しました) とりあえず車での移動が長いので、途中休憩が何度もなるのですが、大体お土産物屋での休憩です。 そこで木彫りの工芸品などを購入しました。 時間の都合もあり、ナイロビ市内は通過でしたので、コーヒーや紅茶は空港で購入しました。 ですので、ショッピングセンターは見れてません、すみません。 ケニアの楽しみ方は、基本サファリを楽しむというものです。 サファリといっても色んな種類がありますので、訪れる国立公園によって 楽しみ方も様々です。 アウトドアが嫌いでなければ、かなり楽しめるのではないでしょうか? ちなみに、おすすめは気球からのバルーンサファリです。 ヌーの移動の時期(6月だったかな?)だと、非常に迫力があるそうです。 私が訪れたのは秋で、出産期でした。子連れの動物が多く、それもよかったです。(11月末です) 私が宿泊したホテルでは、ほとんど欧米のブッフェ形式でした。 味は美味しかったです。ロッジによって味は異なるものの、ほとんどが 美味しいと思えるレベルでした。 逆にケニア料理というのは食べていないかもです。 ナイロビ市内のカーニバルレストランに行けば、ワニやラクダなど一風変わった食事が出来ます。 何の肉があるかは日替わりです。私が行った際はラクダ・ワニでした。なるほど、という味でした…。 キャンプサファリは未経験です…すみません。 参考になったか微妙ですが、よろしくお願いします。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマサイマラに入ってしまえばマーケット等は期待できないようですね。ケニア料理も食べてみたいのですが僕もナイロビは通過だけになってしまいそうなので無理かも・・。しかしバルーンサファリはぜひ体験してみたいです。その他貴重な情報をありがとうございます。非常に参考になりました。

関連するQ&A

  • ケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

    28歳、会社員です。 これまで一人旅で10数カ国回ってきました。 ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。 しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。 現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。 そこで質問です。 ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした?? ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。 正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。 やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか? いろいろ教えて下さい! 他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。 僕をケニアに導いてください(笑)

  • ケニア旅行(ハネムーン)

    こんにちは! ケニア旅行に行かれた方に質問です。 迷ってます!アドバイスを頂けたらと思います。 来月中旬から9日間~10日間ケニア旅行にハネムーンとして行く予定なのですが、エミレーツ航空利用の為、ドバイ経由になるのでせっかくだしドバイの砂漠ホテルに宿泊したいね、という話になりました。が、そうなると予算の都合で、マサイマラ国立公園の3日間を1泊削って、2日間にしなければいけません。(その他ナイロビ、ナクル湖にも行きます) マサイマラに行かれた方、2日間のスティ(サファリ4回)では 物足りないと思いますか?ドバイはなくして、がっつりマサイマラの方がいいでしょうか?3日間あったほうがいいでしょうか? もしくは、ハネムーンだし、マサイマラ3泊+ドバイ砂漠ホテルがんばっちゃった方がいいですかね? マサイマラでは、ムパタクラブではなく、マラリバーに近いマラサファリクラブに変更をしました。テントロッジの方が素敵かなぁと思ったのですが、プラス料金になってしまったので、ムパタクラブに戻してマサイマラをやはり3日間にする、ということも考えています。 ケニアといえばムパタクラブって感じですが、実際どうなんでしょう? と、わかりづらい質問ですが、要は、マサイマラでは3泊した方がいいかどうか?ということと、ムパタクラブについてです。。2日間でも充分楽しめましたよ!ムパタクラブよかった!という方っていらっしゃいますか??

  • ケニアでのサファリ、プライべート車?混載車?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 今度ケニアのマサイマラに行こうと思っています。2度目です。 1度目はナイロビから車を貸し切って、マサイマラまで陸移動し、 同じドライバー、同じ車で最後までサファリしました。 今悩んでいるのは、次回のサファリもプライべート車がいいか、それとも混載車がいいかです。 前回はワガママが言えるプライベート車にしたんですが、ドライバーの技量(土地勘や情報量など)のせいかもしれませんが、効率良いサファリができず、行き当たりばったりのサファリになってしまいました。 前回マラセレナに泊まった際、マラセレナ独自の混載車のドライバーの技量を見ていたら、ワガママが言えなくてもその土地の情報量が豊富なロッジの(混載車の)ドライバーのほうが満足できるのではないかと考えています。 見たい動物はネコ科の動物やヌーの川渡りなのでサファリの目的としてはオーソドックスなのではと思っています。 宿泊を希望しているのはマラセレナとガバナーズです。 ドライバーの技量もあることなので正解はないかもしれませんが、皆さんのご意見を聞かせて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • 東アフリカにサファリツアーに行く際のバッグは?

    東アフリカ(ケニア)にサファリツアーに行く計画をしています。 日程は7泊でサファリはマサイマラで3泊ほどの予定です。 ナイロビからマサイマラまで小型機で移動するようで 荷物が機内持ち込み含め15キロ以内と記載されていました。 スーツケースのようなハードケースでは重量が重くなり、持参できる荷物が少なくなってしまうと思うのですが、 どのようなバッグを持っていけばいいのでしょうか? なるべく荷物を減らして行こうとは思いますがどうしても増えてしまうので困っています。 機内持ち込みできるようなソフトキャリーのようなものがいいでしょうか?ボストンバッグのようなものがいいのでしょうか?リュック型のようなものがいいのでしょうか? 海外旅行というとスーツケースのイメージしかないもので…。 日本からケニアまでの国際便に乗る際もボストンバッグなどを預ける方もいらっしゃるのでしょうか? 海外旅行初心者で、何もわからない状態ですので 以前行かれた方や詳しい方に教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • アフリカ以外で大規模なサファリができる場所。

    昨年末にケニアに行ってきました。 これまでも20カ国近く一人旅をしてきていろいろな景色を見てきたのですが、ケニアのマサイマラには感動しました。動物を見たい!という強い思いがありケニアに行ったわけでもなく、単純に「THEアフリカを見てみたいなぁ」くらいの感覚での旅だったのですが、動物保護区でのサファリを初めて経験して、こんなに素晴らしいものだったのか・・。と心から感動し、ハマってしまいました。 またサファリをしたい!と思ってもサファリといえばアフリカ。ケニアやタンザニアなど、なかなか行ける場所ではないですよね・・。 そこで質問です。 このような車に乗ってサファリができる場所はアジアでにはないのでしょうか?インドやネパールにあるのは聞いたことがあるのですが、その他に東南アジアなどにはないのでしょうか?? また、インドやネパールも含め、アフリカ以外のサファリを経験したことのある方、どうでしたか? できれば、野鳥などより、動物を見たいと思っています。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。

  • タンザニアでのサファリ

    この夏にタンザニアでのサファリをしたいと計画しています。 セレンゲティとンゴロンゴロに行きたいです。飛行機で日本からはいる場合は、ケニアのナイロビへいったほうがよいのか、あるいはダスエスサラームへ入った方がよいのか、どちらがよいでしょうか? またダスエスサラームへ入った場合、現地のおすすめの、信頼できる旅行会社をご存知でしたら教えてください。 もうひとつ、キャンプサファリというのはシャワーなどは浴びれるのでしょうか?

  • 赤ちゃん連れのケニア旅行のアドバイスをお願いします

    ケニアに旅行をしたいと思っています。小さな子供を連れて行くつもりなのですが 良いアドバイスを頂けますか。 航空会社(子供用の飛行機内の設備やルートやトランジット時間、トランジット場所など) ホテル(ナイロビに滞在予定です) 観光(サファリとかでしょうか・・よい手配会社など) 持ち物(これがあって良かった。子供には必須!など) 時期(雨季?乾季?どちらがいいんでしょうか?)

  • ケニア旅行。米ドルとケニアシリングについて

    来週から親子で、ケニアにツアーで5日間滞在する予定です。 ナイロビの空港で、日本円から米ドルとケニアシリングに両替するつもりですが ケニアでは小さい露店を除き、米ドルでの支払いが主流のようです。 なので米ドルだけ持っていれば大丈夫なのかな?っとも考えています。 いくらぐらい、空港でケニアシリングに両替したらいいのか検討がつかず ネットで情報収集はしているのでが、いまいちピンときません。 そこで、実際にケニアに行かれた方がいらっしゃいましたら 何日間ぐらいの滞在で、実際にいくらぐらいお金を使ったのか(米ドル、シリング)教えて頂けないでしょうか? また、ケニアシリングを持っていないと、実際に困るシーンはありましたでしょうか? また、空港以外で安く両替できる場所をご存知でしたら教えて下さい。 (恐らく、現地での買い物はそんなにしないとは思うんですが・・・) ご存知の方、宜しくお願いします!!(><)

  • タンザニアでのサファリ

    今度、タンザニアへの観光旅行を予定してます。 現地ツアー会社の、サファリツアーに申し込もうとしたのですが、 予定していた期間が、もうロッジに空きがないと言われ、キャンプになりますと言われました。 一応キャンプ場みたいですが、テントです。 周りにもサファリに行ったことのある人はいるのですが、みんな、ロッジ泊でした。 テントでキャンプと言うのに、ちょっとためらっているのですが、もし経験のある方いらっしゃれば、どんな感じ(安全性等)であったか教えて頂けますか? ちなみに、女性二人参加です。 あと、注意した方がいい点などありましたら、併せてお願いします。 よろしくお願いします。

  • 新婚旅行の行き先について。(北欧、ケニア、ペルー)

    こんばんわ。 初めての投稿です。 10月末に結婚式を挙げることになり、11月半ばに新婚旅行を 予定しています。が、行き先もまだ決まっておらず、 そろそろまずいかな、と考えている次第です。 今のところ候補にあがっているのは、 (1)スイス、オーストリアなどの北欧 (2)ケニアでサファリ (3)マチュピチュ の3つで、おそらくこの3つのどこかに決まりそうです。 休みはなんとか2週間くらいとれるかな、と思っています。 (1)については、ハイジのような光景を見てみたいと思って いたんですが、やはり11月は冬でしょうか。 冬の北欧ははんぱなく寒いとのことで、妻が反対しております。 でもスノーボードできますよね? 他にも北欧家具とか、雑貨とか見るのも楽しいかなと。 (2)は、サファリを体験してみたい!というかねてからの夢です。 でもあれって現地ガイドがつかないと行けない?んですかね。 かなり高額のようで。。 (3)はこれもやはり一生のうちに一度は行っておきたいなと。 ナスカの地上絵もあわせて見れますし。イグアスの滝とか。。 妻も私も、学生時代はバックパッカーをしていたので、 それなりには旅慣れているつもりですし、 日本人だけのバスでまわるようなツアーではなく、 二人だけでアレンジしながらの旅を希望しています。 みなさんのご意見、旅情報、その他おススメの場所など、 お聞かせ頂けませんか? よろしくお願いいたします。