• ベストアンサー

ケニア旅行。キャンプサファリ。いろいろ教えて下さい・・。

ケニアとドバイに行く予定です。サラリーマンバックパッカーなので、短期でケニアには4泊しかしません。 ナイロビに到着時に1泊。 マサイマラで3泊。 といったところです。それなりに旅の経験があるので基本的な事は大丈夫だと思うのですが、問題はこれでケニアを楽しめるのかなぁとちょっと思ったりします。 というのも、ナイロビは通過点というだけで、ほぼマサイマラで過ごすため、サファリにおいては楽しめそうなのですが、ショッピングなどはできないのでは?と思っています。 マサイマラにお土産を買ったり軽めのショッピングを楽しむ場所などはないでしょうか?あくまでも大自然の中でサファリをする。という場所なのでしょうか? できればケニアのショッピングセンターなども見てみたいのですが、ナイロビまで出ないとないのでは。と思っています。とは言え、ナイロビを回る時間はないので・・。 ちなみにサファリはキャンプサファリを予定しています。 キャンプでの食事はケニア料理を食すことはできるのでしょうか?? それともありきたりな欧米人向きの料理なのでしょうか? 経験者の方、いろいろと教えていただければ幸いです。 上記以外にも、ケニアのキャンプサファリについて教えていただければと思っています。 経験者の方、よかったらいろいろと教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hotate19
回答No.2

マサイマラは国定保護区ですから、ショッピングや食事を楽しんだりする場所はありません。 「サファリを楽しむ」と書いておられますが、どういうイメージをお持ちでしょう?? 通常、車で保護区内に入ってそのまま動物を探しながらの移動です。食事のとき意外は基本的に車中、ということです。 キャンプ・サファリということですと、宿泊はキチュア・テンボかどかでしょうか? マラの中には数箇所定められたキャンプ地があって、そこにテントが常設されてます。テントといってもゴング式ですから結構立派。ベッドも備えられてます。ただし、ちょっと埃っぽい。大昔に一度行ったきりなので、ちょっとは設備が改善されているかもしれません。 食事はよく覚えていませんけれど、たいした物は出ません。もともとケニアは食事はいまいちですから、食事は諦めたほうがよろしいかと。現地食として有名なのは、カランガ(肉じゃがみたいなもの)とチャパティ(これはホットケーキみたいなもの)です。機会があったら食べてみてください。なかなか旅行者が立ち寄る場所では供されていないようにも思いますが…。チャイはおいしいですよ。間違ってもケニアでコーヒーなんか飲んではいけません。 ショッピングセンターはナイロビにはいくつかありますね。むしろナイロビ以外では見たことがありません。ごく普通のショッピングセンターです。ナイロビは特に観光スポットもありませんし、普通の旅人は通過していくだけです。過ごしやすい街で、私は好きですけれど(以前、住んでました)。 マサイ・マラは楽しいと思いますよ。運がよければチーターに会えます。ライオンにも、たぶん。 3日もいればゾウやキリンには飽きてくると思います(笑)。双眼鏡、忘れずに持っていってください。ガイドはすごく目が良いので「ほら、あそこにいるだろ?」と言われても私たちには見えなかったりします。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりショッピングはナイロビ内しかできないですよね。なかなか時間がないので考えて行動しないといけないようです。サファリは楽しみです。動物たちの住まいにおじゃまするという感じらしいので日本の動物園とは違う感動を味わえそうです。とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• sarasoju
回答No.5

ケニアでのキャンプサファリは10回以上経験があります。バックパッカーということは、豪華キャンプではなく、パブリックキャンプ場ですね。自然がいっぱいでロッジより楽しいですよ。 マサイマラは、草原にわずかにロッジがあるだけの何もないところですが、お土産はマサイマラへ向かう途中、トイレ休憩のときに買えます。トイレは土産物屋のを借りるので。 ただ、道中の土産物屋は言い値がかなり高いので、10分の1くらいまで値切って正解です。 ナイロビの宿泊は安宿ですか?ダウンタウンは危ないので、中心部に泊まってくださいね。お勧めはシティーマーケットの近くの「ダウンタウンホテル」か「ターミナルホテル」です。素泊まりで30ドルくらいです。巨大スーパーの目の前なので、夜でもそこに限り外出できます。食事もできるし、ケニアの生活が見えておもしろいですよ。遠出は厳禁です! 食事ですが、ナイロビからコックさん同行で行く場合と、キャンプ場にいる場合があります。同行の場合、途中スーパーで買出しをするので、「アフリカ料理が食べたい」とリクエストすれば応えてくれます。キャンプ場にいるコックさんでも一応お願いしてみれば、材料がある限り作ってくれると思います。通常はパスタやシチューなどです。 ロッジ泊のツアーだと食事の時間や車の走行距離など制約されることが多いのですが、キャンプの場合はかなりゆるいので、ドライバーさんにリクエストすれば、たいていのことに応えてくれます。例えばお弁当を作ってもらい一日中草原をドライブしたいとか、ロッジの土産物屋を見たいとか、マサイ村に行きたいとか。 余談ですが、『地球の○き方』の地図は間違いだらけなので、参考にしないほうがいいです。あれで歩くと危険です。

回答No.4

同じくナイロビ1泊&マサイマラ3泊で行って来ました。 泊まったのはムパタサファリクラブです。 キャンプサファリがどういうものか分かりませんが ここででたのは普通の食事です。 マサイマラには買い物ができるようなところはほとんどありませんでした。 ホテルの中のショップとドライブ中に寄ってもらったところで現地人がやっているところです。 明らかに観光客相手の商品&値段です。 値段はホテルの中のショップと変わりませんでした。 どんなものを求めておられるのか分かりませんが ザ・アフリカ!というお土産はホテルでも買えました。 カンガとか木彫りの置物とか絵とか。。。 私はマサイマラから国内線で帰ってきて国際線の空港まで移動する途中にスーパーに寄ってもらいました。

kimhimrimm
質問者

お礼

やはりマサイマラ内のショッピングは無理がありますね・・。 ケニアのスーパーなどには「食べる石」が売っている。と知り、とても興味があるのですが、手に入らないかもしれませんね・・。 それでも他にも楽しめそうなことは多々ありそうですので期待してケニアをまわりたいです。ありがとうございました!

• hotate19
回答No.3

No2です。 追加します。 ナイロビの到着時刻、宿泊場所によっては市内も十分出歩けます。 暗くなってからはやめたほうが良いですが…。 モイ・アベニューやケニヤッタ・アベニューにはそれなりに土産店も飲食店もあります。 それと、サファリはツアーなのであれば、ドライバーに多少要望してもOKかと。たとえばマサイマラに行く途中にアフリカン・マーケットを覗きたい、とか。チップを払えばたぶん連れて行ってくれます。文字通りのローカル・マーケットで”ショッピング”を楽しむ感じからは遠いかと思いますけれど、やはりアフリカはマーケットの世界。それなりに楽しいので、興味があったら覗いてみてください。

kimhimrimm
質問者

お礼

たびたびアドバイスをありがとうございます。アフリカのマーケットは確かに楽しそうですね。ナイロビの治安には細心の注意を払って行動したいと思います。とても参考になりました。

noname#80432
noname#80432
回答No.1

少し前に旅しました。 マサイマラに出ると、もうホテル(ロッジ)以外はないと思った方がいいと思います。 ロッジにはそれぞれ土産モノ売り場がありました。 (ちなみに私は、キーコロックロッジに宿泊しました) とりあえず車での移動が長いので、途中休憩が何度もなるのですが、大体お土産物屋での休憩です。 そこで木彫りの工芸品などを購入しました。 時間の都合もあり、ナイロビ市内は通過でしたので、コーヒーや紅茶は空港で購入しました。 ですので、ショッピングセンターは見れてません、すみません。 ケニアの楽しみ方は、基本サファリを楽しむというものです。 サファリといっても色んな種類がありますので、訪れる国立公園によって 楽しみ方も様々です。 アウトドアが嫌いでなければ、かなり楽しめるのではないでしょうか? ちなみに、おすすめは気球からのバルーンサファリです。 ヌーの移動の時期(6月だったかな?)だと、非常に迫力があるそうです。 私が訪れたのは秋で、出産期でした。子連れの動物が多く、それもよかったです。(11月末です) 私が宿泊したホテルでは、ほとんど欧米のブッフェ形式でした。 味は美味しかったです。ロッジによって味は異なるものの、ほとんどが 美味しいと思えるレベルでした。 逆にケニア料理というのは食べていないかもです。 ナイロビ市内のカーニバルレストランに行けば、ワニやラクダなど一風変わった食事が出来ます。 何の肉があるかは日替わりです。私が行った際はラクダ・ワニでした。なるほど、という味でした…。 キャンプサファリは未経験です…すみません。 参考になったか微妙ですが、よろしくお願いします。

kimhimrimm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりマサイマラに入ってしまえばマーケット等は期待できないようですね。ケニア料理も食べてみたいのですが僕もナイロビは通過だけになってしまいそうなので無理かも・・。しかしバルーンサファリはぜひ体験してみたいです。その他貴重な情報をありがとうございます。非常に参考になりました。