• 締切済み

ケニアでのサファリ、プライべート車?混載車?

皆さんの意見を聞かせて下さい。 今度ケニアのマサイマラに行こうと思っています。2度目です。 1度目はナイロビから車を貸し切って、マサイマラまで陸移動し、 同じドライバー、同じ車で最後までサファリしました。 今悩んでいるのは、次回のサファリもプライべート車がいいか、それとも混載車がいいかです。 前回はワガママが言えるプライベート車にしたんですが、ドライバーの技量(土地勘や情報量など)のせいかもしれませんが、効率良いサファリができず、行き当たりばったりのサファリになってしまいました。 前回マラセレナに泊まった際、マラセレナ独自の混載車のドライバーの技量を見ていたら、ワガママが言えなくてもその土地の情報量が豊富なロッジの(混載車の)ドライバーのほうが満足できるのではないかと考えています。 見たい動物はネコ科の動物やヌーの川渡りなのでサファリの目的としてはオーソドックスなのではと思っています。 宿泊を希望しているのはマラセレナとガバナーズです。 ドライバーの技量もあることなので正解はないかもしれませんが、皆さんのご意見を聞かせて頂けませんか。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • 6-v-9
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

参考になるか、わかりませんが私の体験話でよろしければ。 無線などのつながりがしっかりしていれば、サファリは楽しめると思います。 その点だけでいえば、ホテルの車がよいのではないかと思います。 情報交換をしながら、ライオン等を見つけたら そこめがけて一斉に集まることができますので^^ しかし、私が所用でマサイマラに行った際、どこのロッジの車か忘れましたが そのサファリーカー(しまうま柄)が、湿地っぽい草地でスタックしてしまい 往生していました。 たまたま、通りかかった私たちの車(力のあるランドローバー)で、 引っぱってあげたことがあります。 その時、そのシマウマ柄サファリーカーは4輪駆動ではないと聞き 「えええー?!」と驚いたことがあります。 結局、太陽があがりきってしまい、動物が活発に動く時間帯に当たらず 「ライオンを見ない日はない」という場所で、結局見れませんでした。 マサイでは季節によっては湿地帯も多いので、これでは せっかくのサファリが台無しですよね。 その辺、確認して車の手配をしたほうがよいと思いますね。 おまけに、引っ張ってる間は 外で待機ですし^^;(ま、これはいい経験でしたが) ただその後、そのドライバー・・・そんな湿地帯を気にせず、 再び突っ込んで立ち去って行きました。 また、どこかでスタックしなければよいことを祈りましたが・・・ その辺、ケニア人ですね。ハクナマタタ ま、無線があれば、救助も早いですから^^ 無線と4輪駆動・・・あとは、ドライバーの経験数? あとは、運ですね。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.2

No.1です。 無線は多分いろんな人とつながっていると思います。 自分のドライバーが無線に呼びかけてロッジの車が来たこともありましたし,その逆もありましたから,特定の人間でグループを作っているよりはみんなで情報を共有する感じなのかなと思います。 ちなみに前回自分が利用した会社はTEKKO TOURSです。 http://www.tekkotours.com/japanese/ 参考までに。

ogoo5514
質問者

お礼

ご回答いただいたのにお返事遅くなり申し訳ありません。 前回は安いマイナーな旅行会社を使ってしまったためいろいろな意味で失敗してしまいました。 次回はTEKKOにしようと思ってたんです。 ちなみに、前回素人っぽいと思ったツアードライバーが最近TEKKOに転職したようで、これはこれで少し考えてしまいます。 マサイマラまで時間節約のため飛行機移動を考えるとやっぱりロッジのサファリカーしかないのか考えています。 コメント重ね重ねありがとうございます。

  • masa072
  • ベストアンサー率37% (197/530)
回答No.1

私もケニアでプライベート車でサファリしました。 やっぱりプライベートのほうがアレンジできていいのかなと思います。1日中サファリするのもプライベートだからできるような気がします。 あと,サファリカーに無線はありませんでしたか? うちのドライバーは無線機でお互いに情報交換をしていました。で,場所を教えてもらったり,逆に場所を教えてもらって動物を見に行ったりしていました。 余談ですが,サンブルはとてもおもしろいですよ。 そこにしかいない動物がたくさんいます。特にアミメキリンはとてもきれいでした。

ogoo5514
質問者

お礼

ご意見聞かせて頂きありがとうございます。 前回のサファリは小さな旅行代理店に頼んだため無線が付いていなく、非常に後悔しました。ですので、今回は無線は必須なのですが、 合わせて教えて下さい。あの無線は同じグループ内でしか情報交換できないものなのか、それとも誰でも利用できる無線なのでしょうか? 同じグループ内でしか使えないものならば、やはり旅行会社のドライバーではなくロッジのドライバーの方がいいのかなと考えてしまいます。

関連するQ&A

  • ケニア旅行。キャンプサファリ。いろいろ教えて下さい・・。

    ケニアとドバイに行く予定です。サラリーマンバックパッカーなので、短期でケニアには4泊しかしません。 ナイロビに到着時に1泊。 マサイマラで3泊。 といったところです。それなりに旅の経験があるので基本的な事は大丈夫だと思うのですが、問題はこれでケニアを楽しめるのかなぁとちょっと思ったりします。 というのも、ナイロビは通過点というだけで、ほぼマサイマラで過ごすため、サファリにおいては楽しめそうなのですが、ショッピングなどはできないのでは?と思っています。 マサイマラにお土産を買ったり軽めのショッピングを楽しむ場所などはないでしょうか?あくまでも大自然の中でサファリをする。という場所なのでしょうか? できればケニアのショッピングセンターなども見てみたいのですが、ナイロビまで出ないとないのでは。と思っています。とは言え、ナイロビを回る時間はないので・・。 ちなみにサファリはキャンプサファリを予定しています。 キャンプでの食事はケニア料理を食すことはできるのでしょうか?? それともありきたりな欧米人向きの料理なのでしょうか? 経験者の方、いろいろと教えていただければ幸いです。 上記以外にも、ケニアのキャンプサファリについて教えていただければと思っています。 経験者の方、よかったらいろいろと教えて下さい。

  • ケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

    28歳、会社員です。 これまで一人旅で10数カ国回ってきました。 ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。 しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。 現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。 そこで質問です。 ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした?? ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。 正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。 やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか? いろいろ教えて下さい! 他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。 僕をケニアに導いてください(笑)

  • アフリカ以外で大規模なサファリができる場所。

    昨年末にケニアに行ってきました。 これまでも20カ国近く一人旅をしてきていろいろな景色を見てきたのですが、ケニアのマサイマラには感動しました。動物を見たい!という強い思いがありケニアに行ったわけでもなく、単純に「THEアフリカを見てみたいなぁ」くらいの感覚での旅だったのですが、動物保護区でのサファリを初めて経験して、こんなに素晴らしいものだったのか・・。と心から感動し、ハマってしまいました。 またサファリをしたい!と思ってもサファリといえばアフリカ。ケニアやタンザニアなど、なかなか行ける場所ではないですよね・・。 そこで質問です。 このような車に乗ってサファリができる場所はアジアでにはないのでしょうか?インドやネパールにあるのは聞いたことがあるのですが、その他に東南アジアなどにはないのでしょうか?? また、インドやネパールも含め、アフリカ以外のサファリを経験したことのある方、どうでしたか? できれば、野鳥などより、動物を見たいと思っています。 どなたか知っている方がいましたら教えてください。

  • 東アフリカにサファリツアーに行く際のバッグは?

    東アフリカ(ケニア)にサファリツアーに行く計画をしています。 日程は7泊でサファリはマサイマラで3泊ほどの予定です。 ナイロビからマサイマラまで小型機で移動するようで 荷物が機内持ち込み含め15キロ以内と記載されていました。 スーツケースのようなハードケースでは重量が重くなり、持参できる荷物が少なくなってしまうと思うのですが、 どのようなバッグを持っていけばいいのでしょうか? なるべく荷物を減らして行こうとは思いますがどうしても増えてしまうので困っています。 機内持ち込みできるようなソフトキャリーのようなものがいいでしょうか?ボストンバッグのようなものがいいのでしょうか?リュック型のようなものがいいのでしょうか? 海外旅行というとスーツケースのイメージしかないもので…。 日本からケニアまでの国際便に乗る際もボストンバッグなどを預ける方もいらっしゃるのでしょうか? 海外旅行初心者で、何もわからない状態ですので 以前行かれた方や詳しい方に教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • サファリに適したカメラの選択

    いつもお世話になっております。 来年の夏にケニアのマサイマラ国立公園へ行く予定をしており 準備の最中です。 そこで教えていただきたいのが、カメラの選択です。 やはりズームは必要と思いますのでデジカメもよいと思うのですが どのようなカメラを持っていって撮影するのがベストでしょうか。 被写体がチーターのように早かったり、ライオンが寝そべっていたり できるだけ対応できるものを選びたいと考えています。 現在の候補はNikonのD90かD200+18-200mmかなぁと漠然としています。 レンズのチョイスもサファリカーに乗ると交換すること出来ないので レンズ1本でしか対応できないと考えております。 (デジカメのオリンパスμSWも持って行きます。) 防塵、防水も必要でしょうか。 予算はレンズ込みで25ぐらいです。 先輩方、教えてください。 カメラ及び写真を撮ることは好きです。 ヌーの川渡りをダイナミックに取ることが出来れば最高です。 よろしくお願いします。

  • アフリカのサファリツアーについて教えてください。

    こんにちは。 ちょっと先になりますが、うちの子供(10歳と7歳)が 動物に非常に興味を抱きだしたため(自分たちの夢でもある) 来年の夏にケニアかタンザニアからのサファリツアーに行こうと 計画中です。(なんせお金かかるもので貯めないと・・・) 目的は大自然の中で多くの群れでいる動物を見せてやりたいのです。 (国内の動物園は行きつくしましたので。) そこでアフリカのサファリに行かれた方に オススメ場所や安く行ける情報、 裏ワザ、治安などいろんな角度から教えて頂きたいのです。 見たい動物にもよると思いますし、 乾季や雨季や予算、滞在期間にも異なると思います。 できるだけ具体的に書き込みますのでアドバイスください。 見たい動物は【アフリカゾウ・ヌー・サイ・キリン・ライオン】 あとは見れたらいい動物になります。フラミンゴなど。 出発は夏でケニアでは乾季になりますよね。乾季希望です。 滞在期間は10日間。予算は一人50万円です。 4人ですから大変です。 嫁と昔6ヶ月間アフリカ以外の大陸を旅したことがあります。 パックツアーの情報でもいいですし、現地格安宿からの ツアー情報でもOKです。 なにせアフリカ初なので行かれた方、アドバイスお願いします。

  • ケニア旅行(ハネムーン)

    こんにちは! ケニア旅行に行かれた方に質問です。 迷ってます!アドバイスを頂けたらと思います。 来月中旬から9日間~10日間ケニア旅行にハネムーンとして行く予定なのですが、エミレーツ航空利用の為、ドバイ経由になるのでせっかくだしドバイの砂漠ホテルに宿泊したいね、という話になりました。が、そうなると予算の都合で、マサイマラ国立公園の3日間を1泊削って、2日間にしなければいけません。(その他ナイロビ、ナクル湖にも行きます) マサイマラに行かれた方、2日間のスティ(サファリ4回)では 物足りないと思いますか?ドバイはなくして、がっつりマサイマラの方がいいでしょうか?3日間あったほうがいいでしょうか? もしくは、ハネムーンだし、マサイマラ3泊+ドバイ砂漠ホテルがんばっちゃった方がいいですかね? マサイマラでは、ムパタクラブではなく、マラリバーに近いマラサファリクラブに変更をしました。テントロッジの方が素敵かなぁと思ったのですが、プラス料金になってしまったので、ムパタクラブに戻してマサイマラをやはり3日間にする、ということも考えています。 ケニアといえばムパタクラブって感じですが、実際どうなんでしょう? と、わかりづらい質問ですが、要は、マサイマラでは3泊した方がいいかどうか?ということと、ムパタクラブについてです。。2日間でも充分楽しめましたよ!ムパタクラブよかった!という方っていらっしゃいますか??

  • プライべートIP

    お願いします。 私はルーターで二台のパソコンを利用してます。 疑問が出てきました。 一台をサーバーにする際は、そのパソコンのIPアドレスを決めますよね?つまりIPの固定化です。もう一台のパソコンは普通に利用したいのです。つまり自動化です。 割り当ての自動化は重複が無いように設定してくれるわけですが・・・ 一つ固定する場合は、全部自分で設定しないといけないのですか? 固定したIPアドレス以外で割り当ててくれないのでしょうか? 宜しくお願いします

  • ドラム 「プライ」とは!?

    突然すみません。 よくドラムセットのカタログなどを見ると「プライ」という言葉を見かけるのですがこれは一体何の単位なのでしょうか?

  • シャンプライ

    伝説のタイ料理店、恵比寿シャンプライ。 もうとっくに閉店してしまいましたがあの味が忘れられません。 確か本場バンコクに姉妹店だか提携店があったと記憶しています。 どなたかそのバンコクの店の名前、所在地などご存知無いでしょうか。 5月にバンコクに行くのでそのときに訪ねることができれば最高です! 何でもいいので情報お願いします!!!