• 締切済み

ケニア旅行(ハネムーン)

こんにちは! ケニア旅行に行かれた方に質問です。 迷ってます!アドバイスを頂けたらと思います。 来月中旬から9日間~10日間ケニア旅行にハネムーンとして行く予定なのですが、エミレーツ航空利用の為、ドバイ経由になるのでせっかくだしドバイの砂漠ホテルに宿泊したいね、という話になりました。が、そうなると予算の都合で、マサイマラ国立公園の3日間を1泊削って、2日間にしなければいけません。(その他ナイロビ、ナクル湖にも行きます) マサイマラに行かれた方、2日間のスティ(サファリ4回)では 物足りないと思いますか?ドバイはなくして、がっつりマサイマラの方がいいでしょうか?3日間あったほうがいいでしょうか? もしくは、ハネムーンだし、マサイマラ3泊+ドバイ砂漠ホテルがんばっちゃった方がいいですかね? マサイマラでは、ムパタクラブではなく、マラリバーに近いマラサファリクラブに変更をしました。テントロッジの方が素敵かなぁと思ったのですが、プラス料金になってしまったので、ムパタクラブに戻してマサイマラをやはり3日間にする、ということも考えています。 ケニアといえばムパタクラブって感じですが、実際どうなんでしょう? と、わかりづらい質問ですが、要は、マサイマラでは3泊した方がいいかどうか?ということと、ムパタクラブについてです。。2日間でも充分楽しめましたよ!ムパタクラブよかった!という方っていらっしゃいますか??

みんなの回答

• sarasoju
回答No.5

サファリをたくさん楽しみたいのなら朝夕といわず、朝からランチボックスを持って出かけ、お昼は草原で食べ、夕方までべったり楽しむことはできますよ。日本の旅行会社に頼むと、ガソリン代と称してすっごく高い値段を言われちゃいますが、現地でドライバーさんやロッジと相談してみては?ムパタだと、現地で頼んでも多分、高いです。 今、ケニアは大干ばつです。水がなくてゾウが1ヶ月で80頭死んでいたと伝えられ、地元の人々にも大被害がでています。そんなときに大きなジャグジー風呂になみなみと水を溜めてぜいたくをするムパタって、気がひけませんか? あなたの良心で……。

回答No.4

今まさにケニアに行ってきました。 僕は個人旅行で、仕事の都合もあり日本発着も含めてわずか7日間の旅だったのですが、僕の日程としては 初日:日本ードバイ経由でナイロビへ。機内泊 2日目:午後にナイロビ到着。ナイロビのホテル泊 3日目:マサイマラ移動、夕方サファリ。マサイマラ泊 4日目:早朝にバルーンサファリ、朝、夕のサファリ。マサイマラ泊 5日目:早朝サファリ。昼前にナイロビへ。出国、ドバイヘ。ドバイ泊 6日目:ドバイを丸一日観光。深夜の便で日本へ。 7日目:日本着 といった感じでした。 はっきりいうと、僕の場合はマサイマラのサファリは、これだけで十分でした。何度も体験するのがいい。というわけではないです。要点を上手く見る事ができれば、3回あれば十分だと思います。あの大自然、動物達を目の前で見るという体験そのもが大事だと思いました。 また、バルーンサファリは体験すべきです。これは地上からみるサファリとはまた違い、ケニアを別の角度から見れます。 僕はドバイを観光することをおすすめします。せっかく遠くの地まで行っているのですから、体験できるものは貪欲にすべて体験すべきです。 ドバイのダウ船クルーズもしてきましたが、まさにアラブの夢の世界でした。 これらは僕個人の価値観からの回答ですが、いろいろな地に足を運ぶという旅もこれまた素晴らしいものです。

• tek-tek
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私もハネムーンでケニアとドバイ(他にタンザニアも行きました)に行きました。 ケニアはムパタに3泊、ドバイは普通のホテル1泊です。 ちなみにケニアが渡航延期を推奨されている頃に行きました。 もう遅いかもしれませんが、回答させてもらいました。 結論から言うと、マサイマラで3泊したほうがよいと思います。 ドバイの砂漠には特に感動しませんでしたし、ここにはまたすぐ来れるなという感覚でした。 ムパタからの広大な大地を見渡して過ごすほうが何倍も良かったです。 ただこれは人の好みによるので、あくまで参考程度にしてくださいね。 ムパタクラブは、サファリができる場所から1時間くらい山道を登ったところにあります。 その山道の脇にも、キリンやシマウマが来ていました。 また、普通にマサイ族が生活しているのが見えるし、道を歩いたり自転車に乗っていて、通るたびに手を挙げて挨拶してくれるし、挨拶します。 マサイ族の学校もみえて、朝礼をしている姿も見えました。 ・・・というように、ムパタクラブまでの道が面白いという点もポイントです。 そしてムパタクラブ自体ですが、日本人がオーナーですし、常駐している日本人店長みたいな方がいました。また、日本人客が多いそうです。 ちなみに、藤原紀香さんがムパタで写真集をとったんですよね。 その写真集がムパタ内の図書館的なところに置いてありました。 料理は、ナイロビのお店に比べると美味しかったです。これも日本人好みなのだろうなと思います。 サーブしてくれる方はケニアの方だと思いますが、にこやかで静かで、すごく感じが良かったです。 また、レストランから大地が見渡せて、すごく素敵でした。 サファリ自体は他のホテルと同じだと思います。 朝と夕方のサファリがあって、昼はホテルで過ごす、というパターンです。 動物にあえるのは、他の方が書かれているように運ですが、ホテルで持っているサファリカーの運転手の腕にもかかっているみたいですね。 その点では、ムパタではマサイ族出身の方もいて感が鋭く視力がよくて、また、無線で他の運転手と連絡を取り合って頑張ってくれます。 ちなみに象・キリンは毎回見れました。 ライオンは2回に1回見れました。 ちなみに、オプションでバルーンサファリもやりました。 これはやる前に「何か起きても自己責任です」みたいな誓約書を欠かされますので、少し怖い気持ちになりましたが、やって本当に良かったです。 バルーンから見るマサイマラの夜明け、朝もやの中で象など様々な動物たちが垣間見れ、本当に素敵でした。 上空から、川にいるカバとワニの集団がいる様子が見えて感動しました。 バルーンが降り立ったあとの朝食は、内容はともかく、大地でのびのびとする食事は、気持ちよかったです。 高いけど、ここでしかできないこと、一生に一回ものだなって思いました。 一方ドバイでは砂漠サファリをしましたが、ケニアの後だとスケールの小ささにいまいち感がぬぐえませんでした。 単に砂の山がいっぱいある、それだけ・・・。 たまに野生のラクダがいますが、それだけ・・・。 それより砂山にいっぱい車のタイヤの後があって、なんだか興ざめ・・・。 ドバイを目指していたら気持ちが違うものと思いますが、行かなくてもよかったなと思いました。 何はともあれ、ハネムーン、楽しんできてくださいね。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私たちハネムーンでムパタに3泊しました。 昼にホテル到着し夕方のサファリドライブ 翌日はモーニングサファリとイブニングサファリの分をを合わせて遠くまで行ってくれました。 その翌日も。 最終日はモーニングサファリだけで夕方の便でナイロビに戻りました。 どの動物にいつ会えるかというのは本当に運です。 ゾウやキリンやライオンやカバやシマウマは2泊あればだいたい見れると思います。 ドライバーさん同士で無線でやりとりしてここにいたぞーって言われたら駆けつけるみたいな感じです。 サファリの雰囲気を味わうだけで十分だったら2泊でもいいと思います。 私達は食べられた直後のシマウマを見れたのは最終日のモーニングサファリでした。 最終日、私達はモーニングサファリ2時間だけだったのですが、 ロングドライブに行った方たちがヌーが川を渡るのを見れたようです。 何回か挑戦してしばらく渡るのを待っていたのですが私達は結局見れずじまいでした。 ムパタは日本人がほとんどです。 8月に行ったこともあるかもしれませんが 8割方日本人であとはインド人と白人がいました。 とても素敵なところですよ。 ムパタしかとまっていないので比べようがないのですが いいところでした。 私だったら…一生に一回のハネムーンだし マサイマラ3泊+ドバイにします。

momijy
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物に会えるのは本当に運みたいですね。 アドバイスどうもありがとうございました。 マサイマラ三泊の方向で考えてみます^^

回答No.1

動物に興味があるのでしたらマサイマラに3泊ですね。 ケニアに数ある国立公園のなかでもマサイマラは特に抜きんでています。 サファリと高級リゾートみたいなホテル、何かミスマッチだけど面白いですよ。 動物の声が本当に真近で聞こえます。 早朝のバルーンサファリも面白かったですよ。 ただ新婚旅行ですから酷暑のドバイも有りかなとも思います。 めまいがする暑さですよ。 結果・・マサイマラ3泊+ドバイの砂漠ホテルが良いかと存じます。

momijy
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます