• 締切済み

ケニア旅行(ハネムーン)

こんにちは! ケニア旅行に行かれた方に質問です。 迷ってます!アドバイスを頂けたらと思います。 来月中旬から9日間~10日間ケニア旅行にハネムーンとして行く予定なのですが、エミレーツ航空利用の為、ドバイ経由になるのでせっかくだしドバイの砂漠ホテルに宿泊したいね、という話になりました。が、そうなると予算の都合で、マサイマラ国立公園の3日間を1泊削って、2日間にしなければいけません。(その他ナイロビ、ナクル湖にも行きます) マサイマラに行かれた方、2日間のスティ(サファリ4回)では 物足りないと思いますか?ドバイはなくして、がっつりマサイマラの方がいいでしょうか?3日間あったほうがいいでしょうか? もしくは、ハネムーンだし、マサイマラ3泊+ドバイ砂漠ホテルがんばっちゃった方がいいですかね? マサイマラでは、ムパタクラブではなく、マラリバーに近いマラサファリクラブに変更をしました。テントロッジの方が素敵かなぁと思ったのですが、プラス料金になってしまったので、ムパタクラブに戻してマサイマラをやはり3日間にする、ということも考えています。 ケニアといえばムパタクラブって感じですが、実際どうなんでしょう? と、わかりづらい質問ですが、要は、マサイマラでは3泊した方がいいかどうか?ということと、ムパタクラブについてです。。2日間でも充分楽しめましたよ!ムパタクラブよかった!という方っていらっしゃいますか??

みんなの回答

  • sarasoju
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

サファリをたくさん楽しみたいのなら朝夕といわず、朝からランチボックスを持って出かけ、お昼は草原で食べ、夕方までべったり楽しむことはできますよ。日本の旅行会社に頼むと、ガソリン代と称してすっごく高い値段を言われちゃいますが、現地でドライバーさんやロッジと相談してみては?ムパタだと、現地で頼んでも多分、高いです。 今、ケニアは大干ばつです。水がなくてゾウが1ヶ月で80頭死んでいたと伝えられ、地元の人々にも大被害がでています。そんなときに大きなジャグジー風呂になみなみと水を溜めてぜいたくをするムパタって、気がひけませんか? あなたの良心で……。

回答No.4

今まさにケニアに行ってきました。 僕は個人旅行で、仕事の都合もあり日本発着も含めてわずか7日間の旅だったのですが、僕の日程としては 初日:日本ードバイ経由でナイロビへ。機内泊 2日目:午後にナイロビ到着。ナイロビのホテル泊 3日目:マサイマラ移動、夕方サファリ。マサイマラ泊 4日目:早朝にバルーンサファリ、朝、夕のサファリ。マサイマラ泊 5日目:早朝サファリ。昼前にナイロビへ。出国、ドバイヘ。ドバイ泊 6日目:ドバイを丸一日観光。深夜の便で日本へ。 7日目:日本着 といった感じでした。 はっきりいうと、僕の場合はマサイマラのサファリは、これだけで十分でした。何度も体験するのがいい。というわけではないです。要点を上手く見る事ができれば、3回あれば十分だと思います。あの大自然、動物達を目の前で見るという体験そのもが大事だと思いました。 また、バルーンサファリは体験すべきです。これは地上からみるサファリとはまた違い、ケニアを別の角度から見れます。 僕はドバイを観光することをおすすめします。せっかく遠くの地まで行っているのですから、体験できるものは貪欲にすべて体験すべきです。 ドバイのダウ船クルーズもしてきましたが、まさにアラブの夢の世界でした。 これらは僕個人の価値観からの回答ですが、いろいろな地に足を運ぶという旅もこれまた素晴らしいものです。

  • tek-tek
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 私もハネムーンでケニアとドバイ(他にタンザニアも行きました)に行きました。 ケニアはムパタに3泊、ドバイは普通のホテル1泊です。 ちなみにケニアが渡航延期を推奨されている頃に行きました。 もう遅いかもしれませんが、回答させてもらいました。 結論から言うと、マサイマラで3泊したほうがよいと思います。 ドバイの砂漠には特に感動しませんでしたし、ここにはまたすぐ来れるなという感覚でした。 ムパタからの広大な大地を見渡して過ごすほうが何倍も良かったです。 ただこれは人の好みによるので、あくまで参考程度にしてくださいね。 ムパタクラブは、サファリができる場所から1時間くらい山道を登ったところにあります。 その山道の脇にも、キリンやシマウマが来ていました。 また、普通にマサイ族が生活しているのが見えるし、道を歩いたり自転車に乗っていて、通るたびに手を挙げて挨拶してくれるし、挨拶します。 マサイ族の学校もみえて、朝礼をしている姿も見えました。 ・・・というように、ムパタクラブまでの道が面白いという点もポイントです。 そしてムパタクラブ自体ですが、日本人がオーナーですし、常駐している日本人店長みたいな方がいました。また、日本人客が多いそうです。 ちなみに、藤原紀香さんがムパタで写真集をとったんですよね。 その写真集がムパタ内の図書館的なところに置いてありました。 料理は、ナイロビのお店に比べると美味しかったです。これも日本人好みなのだろうなと思います。 サーブしてくれる方はケニアの方だと思いますが、にこやかで静かで、すごく感じが良かったです。 また、レストランから大地が見渡せて、すごく素敵でした。 サファリ自体は他のホテルと同じだと思います。 朝と夕方のサファリがあって、昼はホテルで過ごす、というパターンです。 動物にあえるのは、他の方が書かれているように運ですが、ホテルで持っているサファリカーの運転手の腕にもかかっているみたいですね。 その点では、ムパタではマサイ族出身の方もいて感が鋭く視力がよくて、また、無線で他の運転手と連絡を取り合って頑張ってくれます。 ちなみに象・キリンは毎回見れました。 ライオンは2回に1回見れました。 ちなみに、オプションでバルーンサファリもやりました。 これはやる前に「何か起きても自己責任です」みたいな誓約書を欠かされますので、少し怖い気持ちになりましたが、やって本当に良かったです。 バルーンから見るマサイマラの夜明け、朝もやの中で象など様々な動物たちが垣間見れ、本当に素敵でした。 上空から、川にいるカバとワニの集団がいる様子が見えて感動しました。 バルーンが降り立ったあとの朝食は、内容はともかく、大地でのびのびとする食事は、気持ちよかったです。 高いけど、ここでしかできないこと、一生に一回ものだなって思いました。 一方ドバイでは砂漠サファリをしましたが、ケニアの後だとスケールの小ささにいまいち感がぬぐえませんでした。 単に砂の山がいっぱいある、それだけ・・・。 たまに野生のラクダがいますが、それだけ・・・。 それより砂山にいっぱい車のタイヤの後があって、なんだか興ざめ・・・。 ドバイを目指していたら気持ちが違うものと思いますが、行かなくてもよかったなと思いました。 何はともあれ、ハネムーン、楽しんできてくださいね。

回答No.2

ご結婚おめでとうございます。 私たちハネムーンでムパタに3泊しました。 昼にホテル到着し夕方のサファリドライブ 翌日はモーニングサファリとイブニングサファリの分をを合わせて遠くまで行ってくれました。 その翌日も。 最終日はモーニングサファリだけで夕方の便でナイロビに戻りました。 どの動物にいつ会えるかというのは本当に運です。 ゾウやキリンやライオンやカバやシマウマは2泊あればだいたい見れると思います。 ドライバーさん同士で無線でやりとりしてここにいたぞーって言われたら駆けつけるみたいな感じです。 サファリの雰囲気を味わうだけで十分だったら2泊でもいいと思います。 私達は食べられた直後のシマウマを見れたのは最終日のモーニングサファリでした。 最終日、私達はモーニングサファリ2時間だけだったのですが、 ロングドライブに行った方たちがヌーが川を渡るのを見れたようです。 何回か挑戦してしばらく渡るのを待っていたのですが私達は結局見れずじまいでした。 ムパタは日本人がほとんどです。 8月に行ったこともあるかもしれませんが 8割方日本人であとはインド人と白人がいました。 とても素敵なところですよ。 ムパタしかとまっていないので比べようがないのですが いいところでした。 私だったら…一生に一回のハネムーンだし マサイマラ3泊+ドバイにします。

momijy
質問者

お礼

ありがとうございます。 動物に会えるのは本当に運みたいですね。 アドバイスどうもありがとうございました。 マサイマラ三泊の方向で考えてみます^^

回答No.1

動物に興味があるのでしたらマサイマラに3泊ですね。 ケニアに数ある国立公園のなかでもマサイマラは特に抜きんでています。 サファリと高級リゾートみたいなホテル、何かミスマッチだけど面白いですよ。 動物の声が本当に真近で聞こえます。 早朝のバルーンサファリも面白かったですよ。 ただ新婚旅行ですから酷暑のドバイも有りかなとも思います。 めまいがする暑さですよ。 結果・・マサイマラ3泊+ドバイの砂漠ホテルが良いかと存じます。

momijy
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • ケニア旅行。キャンプサファリ。いろいろ教えて下さい・・。

    ケニアとドバイに行く予定です。サラリーマンバックパッカーなので、短期でケニアには4泊しかしません。 ナイロビに到着時に1泊。 マサイマラで3泊。 といったところです。それなりに旅の経験があるので基本的な事は大丈夫だと思うのですが、問題はこれでケニアを楽しめるのかなぁとちょっと思ったりします。 というのも、ナイロビは通過点というだけで、ほぼマサイマラで過ごすため、サファリにおいては楽しめそうなのですが、ショッピングなどはできないのでは?と思っています。 マサイマラにお土産を買ったり軽めのショッピングを楽しむ場所などはないでしょうか?あくまでも大自然の中でサファリをする。という場所なのでしょうか? できればケニアのショッピングセンターなども見てみたいのですが、ナイロビまで出ないとないのでは。と思っています。とは言え、ナイロビを回る時間はないので・・。 ちなみにサファリはキャンプサファリを予定しています。 キャンプでの食事はケニア料理を食すことはできるのでしょうか?? それともありきたりな欧米人向きの料理なのでしょうか? 経験者の方、いろいろと教えていただければ幸いです。 上記以外にも、ケニアのキャンプサファリについて教えていただければと思っています。 経験者の方、よかったらいろいろと教えて下さい。

  • ケニアに行きたい。経験者の方。どうでした?

    28歳、会社員です。 これまで一人旅で10数カ国回ってきました。 ちょいと先で、来年の8月の話しになってしまうのですが、ケニアに行ってみたいなぁと漠然と思っています。アフリカは北部しか旅したことが無いため、ケニアは未知な分類です。 しかし、現在会社員のため、日本発着で1週間程度しか時間がとれないため、グルグルまわる旅はできそうにありません。マサイマラでサファリをしてケニアの自然を満喫できたらと考えています。 現在、ナイロビの治安も不安定なので、不本意ですが日程と相談して現地ツアーを組んでもらいサファリを見てみたいと思っています。 そこで質問です。 ケニアに行かれたことのある方、またはケニア等(タンザニアなど)でサファリを経験したことのある方、どうでした?? ナイロビの街のことでもなんでも構いません。ケニア旅行の感想を教えて下さい。 正直、動物を見る。ということにそこまで憧れがあってケニアに行きたい。というわけではありません。様々な景色や文化を見たい。というのが第一の目的で、その結果、ケニアでサファリというのを経験したら感動するのかなぁ。やっぱりすごいのかなぁ?と興味が先行している状況です。 やはり本場はすごいですか?日本の動物園で見るのとはわけが違いますか? いろいろ教えて下さい! 他にもメキシコやウズベキスタンも候補に挙げていますが、未知すぎるケニアに行ってみたいという思いと葛藤しています。 僕をケニアに導いてください(笑)

  • ケニアでのサファリ、プライべート車?混載車?

    皆さんの意見を聞かせて下さい。 今度ケニアのマサイマラに行こうと思っています。2度目です。 1度目はナイロビから車を貸し切って、マサイマラまで陸移動し、 同じドライバー、同じ車で最後までサファリしました。 今悩んでいるのは、次回のサファリもプライべート車がいいか、それとも混載車がいいかです。 前回はワガママが言えるプライベート車にしたんですが、ドライバーの技量(土地勘や情報量など)のせいかもしれませんが、効率良いサファリができず、行き当たりばったりのサファリになってしまいました。 前回マラセレナに泊まった際、マラセレナ独自の混載車のドライバーの技量を見ていたら、ワガママが言えなくてもその土地の情報量が豊富なロッジの(混載車の)ドライバーのほうが満足できるのではないかと考えています。 見たい動物はネコ科の動物やヌーの川渡りなのでサファリの目的としてはオーソドックスなのではと思っています。 宿泊を希望しているのはマラセレナとガバナーズです。 ドライバーの技量もあることなので正解はないかもしれませんが、皆さんのご意見を聞かせて頂けませんか。よろしくお願いします。

  • ケニア旅行での予防接種について

    来月家族でケニアに旅行します。大手旅行者のツアーでドバイ経由、エミレーツ航空利用です。いろいろと調べていると、予防接種について必要・不要さまざまな説があり悩んでいます。 「黄熱病汚染国を通過してのケニア入国にはイエローカード(予防接種証明)が必要。ドバイや日本からの渡航者はとくに必要ではない」 というので正しいのでしょうか? 黄熱病汚染国とは厚生労働省やWHOのサイトを見ると南米やアフリカ各国が多いようです。 ちなみにケニア大使館に電話したら、「汚染国というのはWHOが決めることで、ケニアが決めてるわけじゃない」と言われてしまいました。

  • 赤ちゃん連れのケニア旅行のアドバイスをお願いします

    ケニアに旅行をしたいと思っています。小さな子供を連れて行くつもりなのですが 良いアドバイスを頂けますか。 航空会社(子供用の飛行機内の設備やルートやトランジット時間、トランジット場所など) ホテル(ナイロビに滞在予定です) 観光(サファリとかでしょうか・・よい手配会社など) 持ち物(これがあって良かった。子供には必須!など) 時期(雨季?乾季?どちらがいいんでしょうか?)

  • エミレーツ航空のハネムーン特典の有無

     エミレーツ航空を利用して、ドバイとモルディブへハネムーンに行く予定があります。旅行会社によると、エミレーツはハネムーン特典が無いとのことでした。しかし、ネットで、いろいろな方のブログ等を見ていると、エミレーツの、ハネムーン特典で、ケーキのサービスがあったとのことです。実際はどうなのでしょうか。また、特別な手続きが必要なのでしょうか?旅行時はまだ、パスポートの名前変更はしていない予定です。

  • 東アフリカにサファリツアーに行く際のバッグは?

    東アフリカ(ケニア)にサファリツアーに行く計画をしています。 日程は7泊でサファリはマサイマラで3泊ほどの予定です。 ナイロビからマサイマラまで小型機で移動するようで 荷物が機内持ち込み含め15キロ以内と記載されていました。 スーツケースのようなハードケースでは重量が重くなり、持参できる荷物が少なくなってしまうと思うのですが、 どのようなバッグを持っていけばいいのでしょうか? なるべく荷物を減らして行こうとは思いますがどうしても増えてしまうので困っています。 機内持ち込みできるようなソフトキャリーのようなものがいいでしょうか?ボストンバッグのようなものがいいのでしょうか?リュック型のようなものがいいのでしょうか? 海外旅行というとスーツケースのイメージしかないもので…。 日本からケニアまでの国際便に乗る際もボストンバッグなどを預ける方もいらっしゃるのでしょうか? 海外旅行初心者で、何もわからない状態ですので 以前行かれた方や詳しい方に教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • ケニア渡航について

    12月にケニアに旅行を計画しています。渡航センターの情報では、首都ナイロビは治安が悪いように記載されたいますが最近はどうか教えてください。 最近、ケニアから帰国された方やケニアに知人がいる方お願いします。

  • ケニアの情勢

    3月にケニアに旅行に行きます。 現在渡航情報をみると「渡航の延期をオススメします」になっています。 その上で質問なのですが、最近ケニアに旅行に行かれた方がいらっしゃれば、どんな感じだったか教えていただけないでしょうか。 ちなみにナイロビとマサイマラに行きます。

  • ケニア旅行。米ドルとケニアシリングについて

    来週から親子で、ケニアにツアーで5日間滞在する予定です。 ナイロビの空港で、日本円から米ドルとケニアシリングに両替するつもりですが ケニアでは小さい露店を除き、米ドルでの支払いが主流のようです。 なので米ドルだけ持っていれば大丈夫なのかな?っとも考えています。 いくらぐらい、空港でケニアシリングに両替したらいいのか検討がつかず ネットで情報収集はしているのでが、いまいちピンときません。 そこで、実際にケニアに行かれた方がいらっしゃいましたら 何日間ぐらいの滞在で、実際にいくらぐらいお金を使ったのか(米ドル、シリング)教えて頂けないでしょうか? また、ケニアシリングを持っていないと、実際に困るシーンはありましたでしょうか? また、空港以外で安く両替できる場所をご存知でしたら教えて下さい。 (恐らく、現地での買い物はそんなにしないとは思うんですが・・・) ご存知の方、宜しくお願いします!!(><)