• ベストアンサー

オートキャンプって何?

今度キャンプに行くことになり準備をしているとよく耳にする言葉(キャンプ用語)がありますが、意味が分かりません。誰か教えてください。 1.オートキャンプとは何ですか? また、私が行くキャンプはオートキャンプなのでしょうか? 私が行く予定のキャンプは、キャンプ場で場所を借りて自分のテントに寝泊りするものです。自分たちで料理もします。 2.ブートキャンプ?(だぶんこんな言葉でした。) キャンプ初心者なので誰か教えてください。

  • m-kei
  • お礼率53% (8/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

普通のキャンプは荷物を担いで行ってする身軽なキャンプです。 オートキャンプは車に道具類を満載し区画された専用サイトに車を停めて、その横に椅子やテーブルから本格的な調理道具や食器などを持ち込み、手の込んだ豪華な食事を楽しみます。燻製やダッチオーブンなどを持ち込み、家では出来ない野外料理を楽しみます。 数人の家族や友人たちの単位で10人以上では出来ません。 キャンプのサイトは1泊で2000円から5000円程度の費用を支払いますが、流しなどのある炊事場や水洗のトイレなども完備し、中にはシャワーや温泉施設まであるものもあります。 テントで寝たりキャンピングカーなどでは車中で寝たりしますが、テントの他にタープを張って、焚き火や料理を楽しみます。 中には電源を利用でキルサイトもあり、冷蔵庫やテントの中でコタツ・・なんて経験もありますが・・・ 通常ミニバンに二人乗車くらいか出来ないほどの荷物を持って行きます。

m-kei
質問者

お礼

すごく分かりやすい説明でした。ありがとうございました。これで安心してキャンプに行けます。 また写真があったのでキャンプの感じがよく分かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

和製英語ですがオートモービル キャンピングの意味です。 キャンプ場としての定義はキャンプ場まで車でいける場所かどうかです。 中身は皆さんの回答されている内容です。 元々の用語としては自動車による移動はもちろん寝泊りも自動車が基本なようです。

m-kei
質問者

お礼

ありがとうございました。和英英語なんですね。知りませんでした。

回答No.2

1.本来オートキャンプはキャンプサイトにキャンピングカー(自走、牽引)で乗り付け、キャンピングカーに宿泊するものですが、現在の日本ではキャンプサイトまで車で乗り付けることをオートキャンプと読んでいます。この場合、寝泊まりは別にテントでも構わないです。  オートキャンプ場でない場合は、車は駐車場までしか入れず、、テントサイト(またはバンガロー等)までは荷物や食糧を人力で運び込まなければなりません。 2.ブートキャンプはキャンプとは無関係です。軍隊に入った新兵の体力・持久力を短期間で作り上げる訓練課程です。一昨年ビリーズ・ブートキャンプというダイエット&体力作りのDVDが有名になったのはご存じないですか?

m-kei
質問者

お礼

よく分かりました。ブートキャンプってキャンプじゃないんですね。最近まで海外に住んでいたのでビリーズ・ブートキャンプは知りませんでした。参考になりました。ありがとうございました。

  • hana-hana3
  • ベストアンサー率31% (4940/15541)
回答No.1

1.キャンピングカーなどを使ってキャンプする事です。 電気や水道が駐車スペース毎に設置されている場合もあります。 テントを張る場所の隣に駐車スペースがある所もあります。 2.物事をさらに楽しむための強化トレーニング。

m-kei
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

関連するQ&A

  • オートキャンプ

    はじめまして。今年は子供も小学生になりオートキャンプをしようということになりました。妻と二人で盛り上がり、タープ、ランタン、シュラフ等を購入し、7月の週末を楽しみに待っている状況です。上記以外にもクーラーボックス等を購入し3万円程度の出費をしました。キャンプ以外にも使えるものは買おうということになったのですがテントだけはまずは借りて、今後も続けられるようならマイテントを購入しようと思っています。そこで質問なのですが「キャンプ場でテントを借りた場合には張ったり片付けたりは自分達でするのでしょうか?」自分達で張るのはいいのですが、少年時代以来のキャンプなもので張り方がわからなかったらどうしようと不安になっています。オートキャンプの先輩諸氏の方々アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 北海道はじめてのオートキャンプ

    8月のはじめに北海道でキャンプ旅行を予定しております。 メンバー皆、はじめてのオートキャンプで、分からないことだらけです。 はじめての場合無料のキャンプ場は避けちょっと高くても設備の整った所の方がよいでしょうか? それと、同じキャンプ場に二泊する場合テントはそのままでも大丈夫ですか? 一度片付けるものでしょうか、、 最後に、テントはいつ建てるべきでしょうか?(昼から建ててそのまま出かけてもよいのか、寝る前に建てて外出時はしまうべきか) 以上が質問です。 その他初心者がしやすい間違いや注意点などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 淡路島にオートキャンプしに行くのですが

     当方学生8人くるま二台でテント二個持って淡路島にオートキャンプを予定しています。しかしなかなか自分たちが「これだ!」といえるものがありません。なのでぜひお勧めのオートキャンプ場を教えてもらえませんでしょうか?条件としてはオートキャンプなので(1)車が横付けできて(2)海があり、(3)AC電源、シャワー水道完備、(4)バーベキュー可、です。学生の夏の思い出にいい旅行にしたいと思っておりますのでこれらの条件にそぐわないところでも結構ですのでお勧めがあればぜひお願い致します。

  • キャンプについて

    夏休みに友達とキャンプに行こうと思っています。 しかし、初心者なので何も分かりません。 キャンプ場を検索していると「オート1区画~円」とありますが、オート1区画って何ですか? サイトは芝生と書いてある場合、テントを張るところが芝生ということですか?

  • オートキャンプ場で車中泊

    大きめの車に変えたので、憧れだった「車中泊」をしてみたいと思っています。 道の駅めぐりが趣味なので、効率よく・安く回れるなと思ったりしているのですが、実は、まったくキャンプ経験がありません。 どうせなら道の駅の駐車場で泊まればいいのですが、恐がりな私は、なんとなく恐くて踏み切れません… なのでとりあえず、安全そうなイメージがあるオートキャンプ場に行ってみようかなと思っているのですが、キャンプ用品は何も持っていませんし、夫婦二人でバーベキューというのも寂しい気がして気乗りしません… とりあえず車中で泊まれればそれだけでも満足なのですが、オートキャンプ場で、テントやタープも張らず、(夕飯は車外で、買ったものを食べるか、場所があればカセットコンロ持参で何か作るのもいいかなと思っています。)夕方にインして車中泊をしているような人っているのでしょうか? なんとなくキャンプ場というと、子どもを含めたファミリーが、明るいうちからバーベキュー等をして、テントを張って眠る、というイメージがあるので、わたしの思うような使い方をしてはいけないような気がして気になっているのですが… オートキャンプ場によく行かれる方、また車中泊をよくされる方、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • おすすめオートキャンプ場

    埼玉県在住です。 1泊2日のオートキャンプ。 (1)サイトが広い(AC電源は不要) (2)子供が(親の忙しいあいだ)遊んでいて安心な遊具、場所がある を探しています。 ケニーズなども行きましたが1家族あたりのスペースが狭くて・・・ テント、タープ、SUV車1台は必須。 おすすめのキャンプ場または うまく探せる検索WEBサイトのようなものがあったら教えてください。

  • 車3~4台でデイキャンプ出来るオートキャンプ場

    オートキャンプ初心者です。 神奈川県内または近い所でオートキャンプ場を探しています。 車3~4台で行ってサイトに乗り入れ、クルマの横や後ろにタープやテーブルを設営し 料理やバーベキューをしたり出来るオートキャンプ場でおすすめの所がありましたら 教えて下さい。 泊りではなくデイキャンプに利用します。 川が近くを流れていると尚良いです。 木陰なども良いです。 平地だとさらに良いです。 利用料が安いととっても良いです。 よろしくお願いします。

  • キューブキュービックでオートキャンプは可能?

    教えてください。 ・オートキャンプ未経験です ・家族3人(夫婦+6歳の長男)で行きます ・クルマはキューブキュービックです ・東京都在住です 以上のような条件でオートキャンプをしたいと思います。 場所はキョリ的に近めの「神奈川県立芦ノ湖キャンプ村」あたりかなとおもっています。 以下、質問です。 質問1  軽自動車でもセダンでもオートキャンプ自体は可能だと思いますが、でも、クルマによってはやはり積める荷物に限度があると思います。キューブキュービックにキャンプ用品を積む場合、どんなものまで積載が可能でしょうか。後ろの荷室とセカンドシートの右半分を倒した部分のフロアが荷物を積むスペースです。(セダンでいえばクラウンクラスのトランクの積載容量はあると思いますが、ステーションワゴンにはとても及びません。)  芦ノ湖キャンプ村はすべて「持ち込み」となっていてレンタルがありません。  キャンプ用品の大きさがわからないのですが、私としては、テント、タープ、食器、クーラーボックスをもっていこうと思います。積載可能でしょうか。またこれに加えてバーベキューセットやテーブルは積めないでしょうか。  質問2  テントはこれから買います。コールマンなどのドーム型です。設営の練習をしたいと思いますが、家には庭がありません。たとえば東京都世田谷区や大田区など城南地区にお住まいの方は、どんな場所でテント設営の練習をしたりしているのでしょうか。多摩川の河原などでしょうか(一瞬の設営でも禁止されている?)。駒沢公園や砧公園などの大きな公園などでのテント設営はたとえ練習でも禁止されていると思うのですが、世田谷近辺でどこか設営練習が可能な場所があるのでしょうか。それとも葛西臨海公園のキャンプ場などで練習したりしているのですか?  以上、ご回答お願いします。

  • キャンプ道具について教えてください

    キャンプ初心者です。今度オートキャンプに出かける予定です。 最初はキャンプ道具はレンタルで使ってみようと思うのですが、いずれは自分で買い揃えていきたいと思っています。ただ、どういうのがいいのかわからず、近くにキャンプ専門のお店もないため、教えていただけますか。主観的感想で結構です。 (1)主要キャンプ用品メーカーの種類と特徴を教えてください。(値段が安い、テントに強い、アフターケアがいいetc) (2)テント・タープのお勧めは? 4人のファミリーキャンプで、ドーム型を考えていますが、メーカーや種類など、お勧めがあったら教えてください。 (3)ランタン・バーナーについて これ、一番悩んでます。 予備(及びテント内)用で電池式のランタンを買うつもりですが、メインランタンをガスにするかホワイトガソリンにするかで悩んでます。 初心者なのでガスの方がいいかと思うのですが、時間がたつと暗くなる、車の中で熱をもつと危険、寒いところでは使えない、等のデメリットも聞いています。ただ、最初から頻繁にキャンプに行くわけではないのでホワイトガソリンだとつまったりメンテが大変だったり、というのが心配です。 (4)その他、経験者からみて「あるといいもの」やキャンプ用品をそろえるコツなどありましたら教えてください。

  • オートキャンプで忘れがちな物教えてください。

     知人から、キャンプを道具一式いただいたので、GWにオートキャンプデビューしようと考えています。夫婦(私と妻)と三歳児で、関西・和歌山と奈良の境ぐらい、テントで一泊、サイトで夕食と翌朝食を考えています。  知人いわく、「それなりにすごせるものがそろっている。」らしく、書籍等で見る限り、それなりのものがありそう(コールマン、スノーピーク、flare ?、uniflame?等)なのですが、自宅近辺で広げる場所もなく、知人に問い合わせることも出来ない事情もあり、とりあえず積んで行き、向こうで広げてぶっつけ本番でと考えているのですが、これを機に今後も家族でキャンプができればと思い、あまり大きな失敗もしたくありません。  大物以外で、これは忘れがち、というものがあれば、教えてください。 お願いします。