• ベストアンサー

キャンプの内容を教えてgoo!!主にキャンプファイヤー

今年の夏に、大学のサークルでキャンプに行くことになりました。  そしてその代表が私なのですが、キャンプを仕切ることが初めてなので正直どのように進めていけばよいかわかりません。  私たちのキャンプはお盆前の二泊三日で、スキー場に隣接した場所に貸しきりバスを利用し、約40強の人数で行きます。主に川遊びや山遊びをする予定です。  私が一番教えていただきたいのは、キャンプファイヤーをどのように行っていくかです。ボンファイヤーでやろうと思っているのですが、男女の大学生が盛り上がれるファイヤーを教えてください!!  また、このことに関連しているサイトのみでもかまわないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1966
回答No.2

静寂の暗闇の中から、徐々に盛り上げていくボーイスカウトスタイルのキャンプファイヤーは如何ですか?  年代を越して共通の共感が生まれます。毎年夏のキャンプをしますが、毎回感動します! 儀礼式のようなものをやると盛り上がりますよ。  一人がシャーマンに扮してお祈りするのです。(成りきるのです。)  木々があるとそこへ、缶を用意してそこにぼろ布に灯油を掛けて置き、シャーマン役の人の合図で急降下で(木々とキャンプファイヤー台の間に細い針金を吊らし缶に火を点け静に、手離す)火を点ける企画いかがですか? これは私がボーイスカウトの隊員事の小5年に体験した(今から25年前)キャンプファイヤーの思い出です。  たぶんオープニングで盛り上がると思います。 (自然の慈悲と・感謝の心でして欲しいと思います。   参考に、神戸ジュニアリーダーHPの   『キャンプにまつわるエトセトラ』も良いと思います。   ボーイスカウト仲間のHP下記参照   「ボーイスカウト豊中20団HPの」  『-集団ゲームのヒントー』の中にも有ります。  

参考URL:
www.ne.jp/asahi/bs/t20/game/game.html

その他の回答 (4)

• kenken22
回答No.5

私は大学時代、30人位でキャンプファイヤーをしました。最初は星座について話し始めて、人間が神様から火をもらった神話(結構調べればあります。)をしました。話しが盛り上がってきたところで用意していた役者に演技をしてもらって(盛り上げ役2,3名)「山の神様、火を下さ~い!」ってな芝居をしましたよ。最初は皆バカらしいと思いますが、数名の役者が真面目演技をして、「ほら、皆の声が神様に届かないと火が付かないよ~」等と言い出すと、女性等協力的になってくれます。(小中学校ではこの後、怪しい服を着た人が松明を持って何処からともなく現れるのですが)  私は山の方に拡声器を持った人を用意して、「よ~し、みんなの願いをかなえてやろう!そ~ら!」等と言ってもらい、発火装置を作って、火柱を上げる演出をしました。  もちろん事前に完璧に用意をすませなければなりませんが、火柱が上がった瞬間はものすごく盛り上がりました。 後輩の女性のウケが良く、卒業するまでイベントとしてやってましたよ。  火が付いたら後はハンカチ落とし(ゲーム)、皆で歌を歌う、フォークダンスをする等、結構何をしても盛り上がります。最後、火が消える頃、もう一度ロマンチックな神話の話しをして、皆で「遠き山にひがおちて・・・」(ドボルザークの曲だったかな?ちょっと忘れてしまいましたが・・・)をアカペラで皆で歌ってシメましたが、楽しいキャンプファイやーが出来ました。  発火装置の作り方はちょっとここでのせるとマズイで、各自で調べて欲しいのですが。。。  ま、話しの仕方によって、良くも悪くもなるので、進行者は台本を用意するくらいの心つもりがあった方がよいのですけどね。いい思い出になると思うので、進行者は大変だと思いますが、一度やってみてはいかがでしょうか?

noname#21649
noname#21649
回答No.4

キャンプファイャーなんて.名ばかりで. 鉄板で焼肉(その他同じように作れるものを含む)を作りながら. 酒と清涼飲料水の飲ませて. 適当にダンス(含歌.放歌乱舞といった方が近いかも)でも躍らせていれば. 比較的平和ではないですか。 大学生ですから.特定の内容で縛ったりせずに.適当(法令に抵触しない程度)に暴れさせておけば.かわいいものです。 ただ.次の点だけは抑えておいたほうが良いかと思います。 集合時間になったらば.だれもが.誰が遅れてきたか.すぐわかるようにする(バス等では椅子に座ってもらう)。 怪我等の事故があったらば.誰がどのような事故になったか.全員が直ちにわかるようにしておく。 お互いに.何をしているのか.全員がわかっていると.変なことが出来ませんから。 毎月だけかがなんだかの理由で死亡してくれたり.毎年誰かが産児休学したり.してくれると.大学といえども担任がぼやきますから。

noname#5186
noname#5186
回答No.3

キャンプと言っても毎年夏に、浜辺でテントをはって2、3泊の者なのですが・・・ キャンプの醍醐味は、騒ぐ事ではなく、しみじみとする事だと思っています。しみじみを共有します。それは、見上げた空の星が天いっぱいに広がっている事を実感する事とか、回想話をなぜかしたりとか、言うに言えなかったことが素直な言葉で表現できたりとか、そういう事なのだと思います。男女の大学生が盛り上がる為には、このしみじみさを手助けしてあげる事で充分だと思います。  1.寂しい思いをしている人はいないか  2.騒いでいて迷惑をかけている人は居ないか  3.酔っ払って危険な行動に出ている人はいないか こういったことを注意しているだけで良いと思います。 キャンプの魅力、キャンプファイヤーの魅力は、何の手助けも必要が無いほどすばらしいものだと、誰でも感じると思います。

noname#5581
noname#5581
回答No.1

過去にも参考になりそうな質問があったようですのでこちらを参考になさってください。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314128 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=376141

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=314128,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=376141