• ベストアンサー

2泊3日の海外旅行の荷物について

2泊3日で海外旅行するに当たって、すごく迷っている事がいくつかあります。 持っていく荷物なんですが、スーツケースの小さいタイプのキャリーバッグというんでしょうか?これは、機内の収納スペースに入る大きさで、各航空会社が定めた範囲内のものであれば、機内持ち込みは出来るのでしょうか? また、機内持ち込み可能な範囲内であっても、もし預けたくなった場合、預ける事は可能でしょうか? これぐらいの短期間の海外旅行で、国内旅行をするようなボストンバッグなどを使っておられる方っているのでしょうか?(バッグパックは除きます) 荷物は出来るだけ少なくする方なので、普通のボストンバッグとかと迷ったのですが、海外旅行ですので、鍵のかけられるものの方がいいのかなと気になりました。 ほんとに細かい事で申し訳ありませんが、知っておられる方、経験者の方おられましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JW500
  • ベストアンサー率36% (261/717)
回答No.1

>これは、機内の収納スペースに入る大きさで、各航 空会社が定めた範囲内のものであれば、機内持ち込 みは出来るのでしょうか? >>できます。 >また、機内持ち込み可能な範囲内であっても、もし 預けたくなった場合、預ける事は可能でしょうか? >>可能です。   もちろんX線検査うけてくださいね。   鍵かかかる方が良いと言えば良いでしょう。   かからなくても気にしない人もいますが。      鍵がない場合、貴重品は入れない方が良いと   思います。   無断で開けられて、中身を見られる、盗られる   そして身に覚えのない物を入れられる危険は   あるかもしれません。   鍵をかけたスーツケースでも開けられた友人が   いました。 >これぐらいの短期間の海外旅行で、国内旅行をする ようなボストンバッグなどを使っておられる方って いるのでしょうか? >>時々います。   外国人の方でそういうバッグを持つ方が   多いと思います。そういう人はやはり手荷物に   して機内に持ちこんでいますね。 お土産などを入れて帰国のするのであれば スーツケース半分に自分の荷物をいれ、半分を 開けるぐらいの余裕があってもよいと思います。

fooochan
質問者

お礼

持ち込みができるということが分かり安心しました。 荷物を手放すのはなんとなく落ち着かない気がしてましたので。 とても参考になりました。回答有難うございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

機内に持ち込める大きさなら、持ち込んだ方が紛失の心配もないし、荷物の破損の心配もないし、飛行機降りてからも荷物受け取りを待つ必要もなくて、すぐに次の行動に移れるので便利でしょう。 でも、機内持ち込みのなかに刃物(果物ナイフもはさみでも)はいれられないので気をつけてください。 なお、数年前にアメリカ旅行したとき、ボストンバッグを機内預かりとしましたが、盗みや破損もなく済んでおります。 でも、旅行する国の事情では、仕事ぶりもあるので、やはり鍵がかかって、頑丈なものでなければ身の回りから離さない方が賢明でしょう。

fooochan
質問者

お礼

確かに知人が眉用のはさみを没収されていましたので、気をつけないといけないですね。 持ち込みにした方が行動もスムーズに出来るのでその方が良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

機内持ち込みも預けることもOKです。 >国内旅行をするようなボストンバッグ ⇒数日ならそのくらいです。  一寸大きいときは、下に輪の付いたものを使います。  それで機内持ち込みにすれば、税関通過も皆より早く いけるし、空港からも出るのも早いです。 鍵は預けるのでも方向により、かけない様に言われるし、なくてもかまわないでしょう。 機内持ち込みならどちらでもかまわないです。

fooochan
質問者

お礼

鍵は持ち込みならあまり必要ないかもしれませんね。 参考になりました。回答どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外旅行の荷物

    海外旅行の荷物 今度初めて海外に行くのですが、航空機の荷物の制限がいろいろあって、 自分が今準備しているのでいいのか少し不安です。 今、航空機に預ける荷物としてスーツケースを1つ、 機内持ち込み手荷物として、ボストンバッグ1つ、ハンドバッグ1つ、ノートパソコン1つを用意しています。 機内持ち込み荷物は1個とありますが、「機内持ち込み可能なお荷物(以下のお荷物を無料にて機内に御持ち込みいただけます)」という項目に女性用ハンドバッグ、小型カメラ、ノートパソコンなどが書いてあるので、これは機内持ち込み手荷物以外に持ち込んで良いものと考えていいでしょうか? また、ボストンバッグは、サイズを測ってみると、サイズ制限(縦・横・高さの合計が115cmを超えないもの)を、ぎりぎり満たすか満たさないかという感じなんですが、少しオーバーしただけでとりあげられたりしますか? それと、預ける荷物にはコンタクトの消毒液やシャンプーリンス、洗顔フォームなど、液体が入っていますが大丈夫ですか? それと、帰りには買ったおみやげ(お菓子など)をボストンバッグに入れて手荷物で持って帰っていいですよね??そのために行きのボストンバッグにはあまり入れていかないつもりです。 細かい制限などは航空会社によって変わってくるのかもしれませんし、私も説明不足の点もあると思いますが…一般的な常識など、わかる範囲でご回答いただければ嬉しいです^^!

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • トルコ航空の機内持ち込み手荷物

    今度、トルコ航空を使いイギリスへ行くものです。 ホームページを見ると、機内持ち込み手荷物は1個までのようですが、例えば貴重品を入れるためのリュックと、小さめのボストンバッグは持ち込めないでしょうか? 以前、海外旅行をした時は、いつも機内持ち込み手荷物は2個持っていたような気がしたのですで、こんなに厳しかったかと思って質問させて頂きました。 海外旅行をたくさんされる方や、トルコ航空をご利用された方、なにかご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 今ある鞄で海外旅行が大丈夫なのか教えてほしいです。

    はじめまして。今週に初めて海外旅行に行きます。 姉が国内旅行で使っていたキャリーバッグをくれたのでそれで行こうと思っていたのですが、 海外って固い大きなスーツケースなイメージで不安になりました。 国内旅行用の布のキャリーバックです(機内に持ち込めるサイズだとおもいます)。 ただ化粧水などの液体を持って行きたいのでそれを預けてボストンバッグを機内に持ち込もうと思っていました。 『国内旅行用』とあったので海外旅行に使えなかったりするのでしょうか? 中はほぼ着替えで壊れ物は入れないようにしようとは思っています。 香港に6日です。 1週間用のスーツケースを見てきたのですが重くて持ち運ぶ自信がなくて買うのを止めました。 でも3日用とかの固いカバンを買った方がいいでしょうか? 次に海外に行く予定はいまのところないです。 固い鞄がいいのかやわらかい鞄でも大丈夫なのか、何か注意点とかありましたら教えてほしいです。

  • トルコ旅行:モスクワ経由場合の荷物

    明日からツアーでトルコに10日間旅行します。 航空会社が悪名高いエアロフロートで モスクワトランジットなのですが、 荷物はどうするべきでしょうか。 ロストバゲッジや荒らされることを心配しています。 そこで、 1.スーツケースを預け、必要なものを出来るだけ   手荷物として機内に持ち込む。 2.キャリーケースを機内持ち込み。  (小さい上に重量が8kぐらいになりそう) 3.スポーツバッグを機内持ち込み。  (持ち運びが面倒?安全面が心配) 以上の選択肢で迷っています。 どれが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 3泊5日アメリカ旅行、スーツケース、バッグ選び

    海外旅行初心者ですが、旅慣れた方にアドバイスを戴きたいです。 8月に3泊5日でラスベガスに行く予定です。 持ち物、の前にまず、入れるスーツケース、バッグ選びに困っています。 最低限必要となるのは (1)スーツケース(受託手荷物用) (2)機内持ち込み用バッグ(キャリーケース) (3)現地観光に持つハンドバッグ あたりでしょうか? 出来れば受託手荷物の料金を抑えたいのですが この日数で、機内持ち込み用サイズのキャリーに 全ての荷物を入れるのは無理があるでしょうか? 帰り、お土産については、まだどの程度になるか分かりません。 上手なスーツケース&バッグ選び、その使い分けを教えて頂きたいです。 宜しく御願いします。

  • 初の海外旅行(一人)です。

    初めてアメリカに一人で行きます。みなさんの質問を見せていただき、わからない点があったのでお尋ねします。 1.飛行機で、荷物を預ける場合はスーツケース(ハード)にしないと、盗まれたりする、という意見があったのですが、預けるときにカギがかかっていると、中身を検査できないのでカギは空けておかなければいけない、とも聞きました。じゃあ結局どのカバンでもセキュリティ的には変わらないのかなーと思ってしまうのですが…普通のボストンバッグみたいなの(カギ等はない)を預ける、というかたもいらっしゃいますか? 2.そんなに荷物は多くないので、全部機内持ち込みにすることも考えています。その際、電気シェーバーは、機内持ち込みできるでしょうか? 3.ロス経由でサンディエゴまで行くのですが、どういう手順で手続き等をするのでしょうか?気をつけるべき点はありますか?

  • 航空機利用の旅行用のボストンバッグのサイズについて

    以前より、飛行機を利用する旅行時に使えるボストンバッグで、売り出しがあれば買おうかなと思ってました。ナイロンで軽いものなら、折りたたんでスーツケースにも入るだろうと。 そしたら、たまたま大き目サイズのボストンが値下げしてたのですが。 タグをみますと、一番長い辺が65cmなんです。(ここが問題のひとつ。) 55Lで。鍵はついてません。肩からもかけられますが、キャリータイプにはできません。スポーツバッグのでかいやつです。 だいたい夫婦での旅行が多いので。 いつも海外旅行に行く場合は、旦那がスーツケース1個に、撮影機材リュックを背負います。 私の基本は、小ぶりのリュックか肩掛けできる機内持込み用ボストンバッグ(空港に着くまで着ていた上着や、お菓子、ちょっと買い物したものとかを入れたり。乗り継ぎする場合は念の為、1泊分の着替えを入れたり)に、ショルダーバッグのスタイルで、旅行日数によっては、私もスーツケースを1個追加します。 で、今回の65cmのボストンは、海外に暮らす友人宅に滞在させてもらう場合、スーツケース2個あっても、その内1個は土産で満杯になってしまうので、衝撃を受けてもかまわない衣類(着替えなど)を中心に、あとは靴とかを、このボストンバッグへ入れようと思ってます(機内預け)。帰りは、洗濯ものが中心になってしまうでしょう(機内預け)。 (行きに知人への土産を入れてたスーツケースは、帰りには自分たちの土産物を入れ、あまり買わなかったならば、ボストンバッグは畳んでこれに入れて帰ります。) 海外旅行に限らず、国内旅行でも使うつもりでいます。 お尋ねしたいのは2つ。 A: 基本的には機内預けにするつもりでいますが、最長の辺が65cmというのは、買うのをやめておいたほうがよいでしょうか? バッグに満杯入れなくて、6、7割がた入れて、まだ余裕があった場合は、機内持込みにするかもしれませんが、大は小を兼ねるで、大き目のこれを買った方がよいでしょうか? B: 自宅から空港までの持運びの問題。 満杯の容積が55Lだそうですが、衣類をこれだけ入れると、けっこう重くなって、よほどの怪力でないと、スーツケースにリュック担いで、さらにこの55Lのボストンはきついでしょうか? 航空機利用時にも使うことを考えるなら、65cmではなく、55cm程度までにしておくほうがよいですか?

  • 2泊3日の旅行のカバンの大きさは?

    月末に夫婦で香港2泊3日のツアーに参加します。 荷物は薄手の着替えぐらいなので、1人用(2~2泊用)の機内持ち込みできる程度の小さなキャリーケースを一つとそれぞれにショルダーバッグぐらいにしようかと思っていました。ところが最近機内持込品の検査などが厳しいようなので、5~6泊用の少し大きめのスーツケースの方がお土産も入っていいのでは?とアドバイスされました。 2泊ぐらいの旅行で大きいのも、かさ高いし、大げさかな・・と思うのですがやはり「大は小を兼ねる・・」式で小さいキャーリーケースより、スーツケースの方が無難でしょうか?どちらにしても2人で一つのケースの予定です。 旅行に慣れていないので、適当な大きさがわかりません。 アドバイスをお願いします。

  • 東アフリカにサファリツアーに行く際のバッグは?

    東アフリカ(ケニア)にサファリツアーに行く計画をしています。 日程は7泊でサファリはマサイマラで3泊ほどの予定です。 ナイロビからマサイマラまで小型機で移動するようで 荷物が機内持ち込み含め15キロ以内と記載されていました。 スーツケースのようなハードケースでは重量が重くなり、持参できる荷物が少なくなってしまうと思うのですが、 どのようなバッグを持っていけばいいのでしょうか? なるべく荷物を減らして行こうとは思いますがどうしても増えてしまうので困っています。 機内持ち込みできるようなソフトキャリーのようなものがいいでしょうか?ボストンバッグのようなものがいいのでしょうか?リュック型のようなものがいいのでしょうか? 海外旅行というとスーツケースのイメージしかないもので…。 日本からケニアまでの国際便に乗る際もボストンバッグなどを預ける方もいらっしゃるのでしょうか? 海外旅行初心者で、何もわからない状態ですので 以前行かれた方や詳しい方に教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願いします。