• ベストアンサー

トルコ旅行:モスクワ経由場合の荷物

明日からツアーでトルコに10日間旅行します。 航空会社が悪名高いエアロフロートで モスクワトランジットなのですが、 荷物はどうするべきでしょうか。 ロストバゲッジや荒らされることを心配しています。 そこで、 1.スーツケースを預け、必要なものを出来るだけ   手荷物として機内に持ち込む。 2.キャリーケースを機内持ち込み。  (小さい上に重量が8kぐらいになりそう) 3.スポーツバッグを機内持ち込み。  (持ち運びが面倒?安全面が心配) 以上の選択肢で迷っています。 どれが良いでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 私は今年エアロフロートを利用しました。 預ける前にトランクをサランラップのようなものでぐるぐる巻きにする有料サービス(確か¥1000くらい)をしているくらいいいうわさはききませんね。 私が見た限りでは、ヨーロッパやアメリカなど白人系の国の旅行者がぐるぐる巻きにしていました。 現地ガイドさんからあまり意味ないけど・・と言っていましたよ。 ロシア旅行25人で行ったときのことですが参考になればと思います。 硬いスーツケース・・・鍵を壊されたのは90%。これは無理やり開けたというより、雑に扱って(わざとかどうかは何ともいえませんが・・)上下がずれたという感じです。 布のスーツケース・・この場合南京錠か数字の鍵ですが、鍵を壊された人は10%でした。 うわさでトランクのキャビアとかブランド物は盗まれるといいます。私たちは大事なものを機内持ち込みにしたのでトランクから物を盗まれた人はいませんでした。でもキャビアをトランク内にいれっぱなしにしていた人もいましたよ! 私は布のスーツケースで、大切なものがひとつもなかったので、鍵もかけずにベルトだけで預けましたが開けられた形跡もなかったです。 あらゆるホテルで壊れたトランクの鍵を開けるサービスをしてくれます(もちろん有料、約¥1500)。トランクは普通ホテルに着いてから開けるため、ホテルで壊れていることに気がついた人用です(笑)荷物が出てきてすぐにチェックしたほうがいいとおもいますよ。あと壊れたとき用にスーツケース用のベルトを持っていったほうがいいと思います。 長くなりましたが、個人的に1番がいいと思います。

tamosuguru
質問者

お礼

朝からありがとうございます!! 意外と布のスーツケースは壊されないんですね。 そこから考えて、行きは2.で機内に持ち込み、 帰りは荷物が多くなったら大切なものは入れずに 預ける、という形にしようかなあと。 まあ帰りは成田だしなんとかはなるでしょう!!

その他の回答 (2)

• Elst
回答No.3

どうしても持って行きたいものが多くて荷物を預けなくてはならないのでしたら、1.が一番よさそうです。 でも、一番いいのは荷物を減らすことです。モスクワトランジットで10日程度の旅程の場合、私ならショルダーバッグかナップサック1つで行きます。これなら荷物を全く預けなくてすみますから安全です。帰りに増えたお土産は、紙袋かトートバッグに入れてやっぱり機内持ち込みにしてしまいますね。 モスクワのシェレメチェボ空港は本当にひどいです。アエロフロートだけじゃありません。どこの航空会社で行っても同じ被害に遭います。実行犯は空港の職員だからです。1.を選択するにしても、スーツケースの中身が高価そうに見えないように、少々ボロいくらいの物にしたほうがいいかも知れません。 最後に、余計なことですが「エアロフロート」じゃなくて「アエロフロート」ですよ。

tamosuguru
質問者

お礼

どうもありがとうございました! そうですよねアエロフロート(笑)。 旅行中に気づきました。 帰ってきて結果を申しますと、2番で行って 「私の」荷物は「一応」無事でした。 スーツケースを預けた人は何人か鍵壊されたり、 中身盗まれたり、中身入れ替えられたりしてました。 しかも帰りは預けたんですが、乗り継ぎが間に合わなかったらしく、翌日の同じ便で運ぶとのこと。3日後 宅急便で送られてきました。中身が無事だったので帰りが楽でよかったぐらいの印象ですが。 友人はスポーツバッグにしたんですが、それが精神衛生上正解ですかね。 皆様、どうもありがとうございました。

• tabizaru
回答No.2

2.はどの空港に対しても一番有効ですね。ただ空港に居る間ジャマですが。 >ロストバゲッジや荒らされることを心配・・・ これは運不運なのでモスクワ空港以外でも有り得ます。 過去に一度被害がありました。ジャカルタ空港です。 鍵穴に接着剤を流し込まれました。 直ぐ気がつき何とかなりましたが今も錆びたままでも 機能はしています。

tamosuguru
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 鍵穴に接着剤は恐ろしい・・。 2.にしようかと思います。 あとは運!!ですね。 がんばってエアロ乗ってきます。