• 締切
  • 困ってます

海外旅行の荷物について

• 質問No.2366643

お礼率 100% (7/7)

来月にプーケットに旅行に行きます。
テロの影響で、機内への荷物の持ち込みが制限されていると聞きましたが、もしプーケット旅行に行った方で分かる方教えて下さい。

(1)米国線以外は大丈夫でしょうか?
(2)液体のもの(シャンプー化粧品など)は、機内持ち込みではなく、スーツケースの中に入れて預ける場合は平気でしょうか?
(3)成田空港のDFSで化粧品を買うつもりでしたが、それも没収されてしまいますか?

グアムやハワイはNGだと聞きましたがプーケットがわからなかったのでよろしくお願い致します。

回答 (全4件)

• 回答No.4

最近のプーケットへの旅行経験者ではないのですが・・
 タイの場合、ご利用の航空会社・路線により違います。
 タイ航空の場合、液体類の持ち込み制限は、米・英・豪・比・インドネシア・スリランカへの路線に加え、すべてのタイ国内線が対称になっています。ですから、もし、。タイ航空で、バンコクから国内線に乗り換える予定でしたら、引っかかる可能性があります。ただし、免税店で買ったものはOKのようです。
 下のURLはタイ航空の本国版のウェブ・サイトです。日本語版の方には、このような案内は載っていませんね。
お礼コメント
raraa

ありがとうございます。
バンコクを経由してプーケットになりそうなので、引っかかる可能性ありますね。
免税店はOKなら安心です。化粧品などは、スーツケースに入れて預け、手荷物には最低限のものしか入れないようにしたいと思います。
投稿日時:2006/08/28 21:58
  • 回答No.3

私も来月タイのサムイ島に行きますが心配なさそうです。搭乗予定の航空会社のホームページに関連内容が掲載されていると思います。私の場合はANAですが、路線・持ち込み禁止品等、細かい説明が出ておりました。一度ホームページを確認することをお勧めいたします。ツアーですと、旅行社から最終旅程表と一緒に関連記事についての注意が届くこともありますが、ホームページに出ていないときは、航空会社に電話で確認するといいと思います。
お礼コメント
raraa

ありがとうございます。
まだ旅行会社からツアーの最終案内が届いていないので、そこで明確でない場合には電話で聞いてみたいと思います。親切にありがとうございました♪
投稿日時:2006/08/28 21:56
  • 回答No.2

現時点での状況は心配要らないと思います。
が万一の状況の変化もあり得ますので、心配になったら
搭乗予定の航空会社の予約電話などに電話をして注意点がないか、
心配なことについてなど直接聞くのが一番だと思います。
(航空会社のHPにも記載がありますが、更新が遅かったり、わかりにくい場合も多いので。)
私もそのように利用しています。
お礼コメント
raraa

どうもありがとうございます。
やはり直接電話をして聞くのがわかりやすいかもしれませんね。
来月出国予定ですが、まだ旅行会社から搭乗予定の航空会社について連絡がないので、届き次第聞いてみたいと思います。
投稿日時:2006/08/28 21:55
  • 回答No.1

プーケットではありませんが、テロ未遂のすぐあとにオーストラリアに出国しました。
情報が少ない時期で早めに空港にいきましたが、規制があるのはアメリカ系の便のみで、普段とまったく変わりありませんでした。
出国手続きもスムーズでしたよ~

スーツケースにいれる分は基本的に大丈夫です。
免税店で化粧品も買いました。
現地の空港でも通常と変わりありませんでした。
香港に同じ日にむかった友人も同じことを言っていました。
ですからアメリカ系でなければ、特に心配はいりませんので安心してください。

いいご旅行を・・・
お礼コメント
raraa

早速のご質問ありがとうございました。
かなり規制が厳しいように言われていたので、アメリカ以外もそうだと思ってしまいました。
これで安心して旅行に行けそうです。
念のため、化粧品類はスーツケースに入れていこうと思います。
投稿日時:2006/08/27 23:37