• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アメリカ旅行における荷物の機内預けについて

来月頭から、米国に旅行します。初海外旅行で勝手が分からず困っています。 日数も短く(出発から帰国まで6日程度)、知人の家に泊まる予定なので荷物もさほどなく、すべて機内持込で済まそうと思っていました。 しかしテロ未遂があってから機内に持ち込み出来る荷物に制限が出来、化粧水などの持込が出来ないため、止む無く機内預けを利用しようと考えています。 そこで質問なのですが、機内預けというのはハードスーツケースでないと駄目なものなのでしょうか。(セキュリティ面、もしくは旅の常識的に。)もし、ハードスーツケース以外が可能であれば、どのようなものであれば大丈夫なのかも教えていただけるとありがたいです。あと、鞄の鍵の有無も必要かについても教えてください。 航空会社はノースウェスト航空です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数327
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • l1011
  • ベストアンサー率53% (17/32)

ハードケースである必要はありません。 むしろ、外国人はソフトケースを使う方が多いように思います。 勿論、ダンボール箱でも一向差し支えありません。 破損と言う問題からみると、ハードのほうがいいように思われますが、 手荷物を扱う職員の意識の問題で、ハードケースのほうが乱暴に扱う 傾向があるらしく、友人の旅行代理店のベテラン添乗員は、 ソフトを愛用しています。 カギは、閉めないほうがいい様です。 セキュリティの問題で手荷物は勝手に開けられることがあります。 その際カギを強引に壊されて、ガムテープでぐるぐる巻きにされた状態で、 荷物が返されることがアメリカ線ではあるようです。 この場合、航空会社によっては補償の対象とはしないとして 突っ張ることも多く、クレームになっています。 アメリカ線は、この辺のルールが頻繁に変わるので、 出国時に、航空会社のカウンターでアドバイスを 受けることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ソフトスーツケースでもいいのですね。航空会社の荷物の扱いがそこまですごいなんて、初めて知りました。航空会社でのアドバイス、受けてみます。

関連するQ&A

  • 機内預け荷物

    来週からカナダ、アメリカへ旅行するため、トランクを購入しました。大きなほうがよいと思い一番大きなものを購入してしまいました。、機内預け荷物の条件を見たら縦、横、高さの合計が158cmとなっていました。購入したものを計ったら、78+52+34=164cmありました。4cmのオーバーです。超過料金は取られるでしょうか。利用航空会社はノースウェストです。

  • 機内預け荷物について

     明日大韓航空を使ってイギリスに立ちます。ホームステイをするのですが、お土産に日本のお餅とかせんべいとかお好み焼きソースとかを持っていこうと思っています。  そこで質問があるのですが、これらの食品は機内預け荷物に入れることができるのでしょうか?それとも機内持ち込みですか?機内預け荷物って空調などが調整されたところにしまわれるのでしょうか?極端に暑かったり寒かったりするところにしまわれると、食品が劣化してしまうのでは?と思いました。  もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

  • 預け荷物か機内持ち込みか

    タイトル通りなのですが、 1.ヘアドライヤー(折りたためるタイプ) 2.ポータブルスピーカー(TDK iPod/iPhone対応ポータブルスピーカーxa3602シリーズ) 預け荷物としてスーツケースに入れるか、機内持ち込みするかどちらがいいでしょうか? 前回の海外旅行では、2のスピーカーは機内持ち込みのバッグに入れました。1のドライヤーは今まで一度も持って行ったことがありません。滞在先のものを借りるか、なくても自然乾燥させていました。髪の毛が長くなってきたので、必要な時(滞在先にドライヤーがない等)は自分で用意していこうと思っています(まだ購入していないけど、折りたためるものが候補)。 機内持ち込みのバッグがあまり大きくないので、1と2両方を入れることは無理だと思います。できたら両方スーツケースに入れられたら・・・壊れますか? アドバイスお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは。 回答は あらかた出ていますね。 私自身の経験で言えば・・・ ダンボール箱・・・OK アディダスのスポーツバッグ・・・OK 購入した商品を買ったときの箱のまま・・・OK (中身は帽子・・・20センチ×50×50ぐらい) 三越の紙袋・・・OK (ガムテープで補強はした) デイパック・・・OK 寝袋・・・OK (専用袋に入れて) たいていのものは大丈夫ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そこまでいけるとは…。かなり驚きました。はやまってハードスーツケースを買いにいかなくてよかったです。 皆さん、どの方も大変丁寧に分かりやすく回答してくださったお陰で、随分方針が立てやすくなりました。思い切ってここに質問をしてよかったです。 回答をくださった5人の皆さんには大変感謝しております。本当にありがとうございました。

  • 回答No.4

預け荷物は、外寸と重さが規定内(会社や路線により違うのでここはご自身で確認を)で、通常の取り扱いに耐えうる強度(途中で裂けたり、口が空いたりしない)と、荷物外側(荷札)に持ち主の名前や住所、電話などの情報が明記されていれば基本的にOKです。できれば荷物の中にも同じ情報を書いたカードなどを入れておくと、荷札がちぎれてしまった時などに役立ちます。 気をつけるとすれば、バックパックはストラップがコンベイヤーなどに挟まる恐れがあるので、カバーをかけないと預けられない会社が殆どです。 カバー無しで預けてストラップがちぎれても補償は得られません。 ダッフルバッグなどもショルダーストラップを外し、荷物の中に入れてから預けます。 また、アメリカの空港では入国審査と税関を通過する時以外は預け荷物が本人の物かどうかのチェックが無いので、特に黒やグレーなどのカバンを持っている人は、他人の荷物と間違われないようにハンドルに目立つ色のリボンを結んだりしています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かに、同じような荷物がたくさん預けられますし、自分のものだという標識は、気をつけておかなければならないですね…。リボンはかなり便利そうですね。 荷物の中にも自分の情報のカードを入れておくという話、眼から鱗でした。標識をつけていてもちぎれたらアウトですものね。ありがとうございました。

  • 回答No.3
noname#37852
noname#37852

>そこで質問なのですが、機内預けというのはハードスーツケースでないと駄目なものなのでしょうか。(セキュリティ面、もしくは旅の常識的に。) なんでもOKです。ナイロンバッグでも。 ソフトタイプのスーツケースでも丈夫な造りのがありますね。 ただしソフトにせよハードにせよ、しっかりした作りのスーツケースでない場合、壊れ物を入れると危険。潰れたり割れたりする可能性があるので。 化粧水の入れ物はどうでしょうか。 いずれにしても貴重品は入れないようにしてください。 (パスポートは必ず手元に。機内で書類を書くのにも必要) 米国路線は、鍵を掛けないのが基本です。 セキュリティチェックのために当局が中を調べることがあります。鍵がかかっていると壊して調べることもあります。 壊すことがありますとお達しが出ているので壊されても文句が言えません。 荷物についてはこのへんをご覧ください。 ノースウエスト http://www.nwa.com/jp/jp/travel/tips/baggage.html 航空会社が違いますが説明が分かりやすいです。ANA 米国・カナダについてご覧ください。 http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ハードでも、壊されてしまう可能性は残るのですね…。貴重品の話、ありがとうございます。まさに入れようかと考えていたので助かりました。ホームページも教えてくださりありがとうございます。

  • 回答No.2

極端な話、スーパーのビニール袋だってかまいはしませんが、 それだと運ばれる時点でバラけてしまうので、 そうならないものならOKですよ。 アメリカ系の航空会社は、 スーツケースに鍵をかけないように注意を促しています。 鍵をかけて無理やり壊して開けられても、 文句は言えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

友人などにも聞いてみていたのですが(どの人も海外旅行経験は少ない)、皆口をそろえてハードスーツケースでないと駄目なんじゃないか、ということを言っていたので、そういう決まりなのかなと思いかけていました。ですのでl1011さんの回答とkamemame99さんの回答が、私にとってかなり参考になりました。

関連するQ&A

  • 国際線で機内預けの荷物が行方不明

    夫が海外出張中です。国際線の機内預けの荷物がバッゲージで出てこなかったそうです。航空会社に調べてもらっているけど「今どこにその荷物があるかわからない」と言うのみ。もう3日経ちましたが荷物はみつかるでしょうか。

  • 機内持ち込み荷物について

    ラスベガスに旅行するのですが、乗換えでロストバゲッジが心配なので、機内持ち込み用のスーツケースを新たに買いました。 機内持ち込みのサイズ制限や液体制限とかは知ってるんですが、スーツケースの中に入れても『機内に』入れる場合はこれを守らないといけないのですか?例えばお土産用のお酒とか、シャンプーリンスとかもスーツケースの中に入れても『機内に』持ち込むのだから適用されるんでしょうか? 機内で使う化粧品(乾燥対策用)は詰め替えたんですけど、現地で使いたい液体はホームサイズで持って行きたいんですがどうしたらいいでしょう?預け荷物にするしかないんでしょうか?例えばお土産は空港で買うとかにしたほうがいいのでしょうか?

  • 機内預け荷物について

    今週末、デルタ航空にてアメリカ(アトランタ)経由でブラジル(リオ)へ旅行に行きます。 ブラジルにいる親戚へのお土産で、梅干し、煎餅、海苔等を持っていきたいのですが、機内預け荷物(スーツケース)の中へ入れていっても問題はないでしょうか? アメリカで没収されたりはしないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 機内持ち込み荷物について【海外から日本】

    私は、旅行の際に機内持ち込み荷物の制限を 守っています。重さや縦横高さの制限もクリアーしています。 しかし、中国や台湾やシンガポールから帰ってくるとき 明らかに制限を上回るお土産を機内に持参したり 転がすスーツケースで大きめのケースを機内に持ち込んでいる のを目撃しています。不思議に思って、制限を超過したときに 支払う料金を払っているのか?と聞いても、特にそのようなことは 無いようです。 航空会社は、現地の会社なのですが、結構機内持ち込みの制限 はアバウトなのでしょうか? 日本からの出国のときは、そのような 光景はあまり見たことはありませんが、実際のところを教えてください。 割れたらダメという荷物は、機内持ち込みにしたいのは 誰しも同じだと思います。

  • 預け荷物がダンボール。キャリーカートはどこへ?

    預け荷物がダンボール。キャリーカートはどこへ? 荷物が多く、ダンボールに荷物を詰めます。移送に折りたたみキャリーカートを使います。折りたたむと、ノートパソコンぐらいの物なのですが、これはやっぱり機内持ち込み荷物になるんでしょうか。その際、手荷物1個分になるんでしょうか。 航空会社に聞くと”1個分の荷物”と言われそう。普段からダンボールで運ばれている方、キャリーカートはどうなさっていますか?教えてください。

  • 2泊3日の海外旅行の荷物について

    2泊3日で海外旅行するに当たって、すごく迷っている事がいくつかあります。 持っていく荷物なんですが、スーツケースの小さいタイプのキャリーバッグというんでしょうか?これは、機内の収納スペースに入る大きさで、各航空会社が定めた範囲内のものであれば、機内持ち込みは出来るのでしょうか? また、機内持ち込み可能な範囲内であっても、もし預けたくなった場合、預ける事は可能でしょうか? これぐらいの短期間の海外旅行で、国内旅行をするようなボストンバッグなどを使っておられる方っているのでしょうか?(バッグパックは除きます) 荷物は出来るだけ少なくする方なので、普通のボストンバッグとかと迷ったのですが、海外旅行ですので、鍵のかけられるものの方がいいのかなと気になりました。 ほんとに細かい事で申し訳ありませんが、知っておられる方、経験者の方おられましたらよろしくお願い致します。

  • 大韓航空での預け荷物について

    お世話になります。 大韓航空での預け荷物について質問させてください。 【質問1】ギター持ち運びについて 通常は ・預け荷物 ・機内持ち込み どちらにするものでしょうか? 機内持ち込みでいきたいところなのですが、PCも持ち込むことを考えると、 どちらかを選ぶべきか・・ 【質問2】質問1で、預ける場合、 ・総重量(23kg) ・個数 どちらの基準で追加料金が加算されるのでしょうか? 教えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

    重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 機内預け荷物

    こんにちは。 機内預け荷物について教えてください。 霧吹きタイプのスプレー(ミスト状の保湿剤・リセッシュの様な服の脱臭スプレー) もしくは、ポンプタイプのシャンプー・リンスなどは、預け荷物にして、気圧の変化で中身が飛び出てしまうという事は無いでしょうか? 初めて海外旅行長期に行きます。 現地の化粧品を使うよりは、使い慣れたものをもって行きたいので・・・。 教えてください。

  • 預け荷物にエアゾール

    喘息の為、処方された吸入器(エアゾール)を持って行かないといけないです。 エアゾールは機内持ち込みでは不可と聞きましたが、預け荷物でしたら大丈夫でしょうか? 尚、渡航先は大韓航空で韓国です。 ご回答お願いいたします。