• ベストアンサー

国際線の機内持ち込み、スーツケースの中身について質問です。

機内持ち込み、またスーツケースの中身について質問があります。 機内持ち込みについてある程度の知識はあるのですが、まだ分からないところがあるので質問させてください。 (1)化粧品についてなのですが、マスカラは一応「液体」だと思うのですが、それはそのまま機内持ち込みで化粧品として持ち込むことはできるのでしょうか?化粧品は持ち込み可能ですか?どこかのサイトで、ビューラーは没収されたというのを拝見したのですが・・・ (2)石鹸を持っていく予定なのですが、石鹸は機内持ち込みできますか? 石鹸は液体ではないので、普通に機内持ち込み用鞄に入れようと思っていますが、大丈夫でしょうか? 経験のある方、詳しい方がいらしゃったら、教えいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。

noname#107448
noname#107448

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.2

国交省のサイトの「2. 量的制限の対象となる液体物のリスト(PDF形式/28KB) 【5月23日更新】」が詳しいです。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html 液体マスカラ、液状アイライナー 液体せっけん(ハンドソープ、ボディソープ) などが規制対象になっています。 固形石鹸は大丈夫です。 規制対象というのは全く持ち込みがダメという意味でなくて、量と持ち込み方法に規制があるということです。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html ↑ 以上は自信あり、以下は自信なしです。             ↓ ビューラーはまた別の規制ですね、刃物とか危険物とか。 刃物ではないので引っかからない場合もあるんじゃないかと思います。 あれで何か切れないですものね(^^; 国交省サイトに危険物の持込について説明がありました。 http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000003.html 爪切り、爪やすり、鼻毛きりなど持ち込み禁止の航空会社あるいは空港があるようです。 空港側の問題でしたっけ? 航空会社とそれぞれ?  私はよく分かりませんが・・・・まあとにかく、これは従来の危険物関連でしょう。 http://www.google.co.jp/search?client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&channel=s&hl=ja&q=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E7%B7%9A%E3%80%80%E7%88%AA%E5%88%87%E3%82%8A&lr=&btnG=Google+%E6%A4%9C%E7%B4%A2

noname#107448
質問者

お礼

わざわざサイトを貼り付けていただいて大変助かります。 サイトもちゃんと拝見しました。とても助かりました。 ありがとうございました。 テロ対策・身の安全とはいえ、とても面倒くさいですね・・・ でも、気をつけます。 親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • yungqi
  • ベストアンサー率31% (282/905)
回答No.5

こんばんは。 1.マスカラは規定の容量内なら規定の透明袋に入れて持ち込みます。私は一応液体類は全部透明袋に入れるか、スーツケースに閉まってしまいます。ビューラーのような刃物?系はどんな物であれお持ちにならない方が無難です。スーツケースに入れて閉まっておいた方が良いかもしれません。 2.固形の物に関してはそれほど神経質になられなくて大丈夫ですよ。とにかく気を付けた方が良いのは液体類です。

noname#107448
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 スーツケースに入れておくことにします!

  • arrrr
  • ベストアンサー率36% (62/171)
回答No.4

機内持ち込みの液体ですが、 ”容器に入れないと、その形状を維持できないもの” と、考えれば良いかと思います。 化粧品と言う分類はありません。固形のものはOKですが、ジェル状のもの、液体のものは制限範囲内に抑えなければなりません。 石鹸にしても、同じです。 制限範囲の特例を受けれるものは、医薬品と、乳児用のもの(流動食とか)だけです。

noname#107448
質問者

お礼

液状のものがいけないんですね。 充分に気をつけます。 回答ありがとうございました。

noname#125540
noname#125540
回答No.3

No.2です。 すみません、1つ目に国交省サイトを貼り付けようと思ったのですが、成田空港のURLを貼ってしまいました。 そこの一番下のほうに国交省へのリンクがあるのですが。 一応貼りなおします。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html
noname#156442
noname#156442
回答No.1

マスカラは、たぶん大丈夫だとは思いますが、念のため大き目のジップロックに入れておけば確実です。 石鹸は問題にならないでしょうが、もし指摘されたら、ジップロックに入れればOKになるはずです。

noname#107448
質問者

お礼

早い回答ありがとうございました。 マスカラはジップロックに他のものと一緒に入れておくことにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 機内の持ち込み

    質問なのですが、 今度初めて海外に行きます。 機内に化粧品を持っていこうと思います。 液体は規制がかかっていると知りました。 マスカラも持ち込めないのでしょうか?透明な容器にも入れることはできないですし。 スーツケースに入れてダメなのでしょうか? 初歩的な質問ですが困っています。よろしくお願いします。

  • 機内持ち込み荷物について

    ラスベガスに旅行するのですが、乗換えでロストバゲッジが心配なので、機内持ち込み用のスーツケースを新たに買いました。 機内持ち込みのサイズ制限や液体制限とかは知ってるんですが、スーツケースの中に入れても『機内に』入れる場合はこれを守らないといけないのですか?例えばお土産用のお酒とか、シャンプーリンスとかもスーツケースの中に入れても『機内に』持ち込むのだから適用されるんでしょうか? 機内で使う化粧品(乾燥対策用)は詰め替えたんですけど、現地で使いたい液体はホームサイズで持って行きたいんですがどうしたらいいでしょう?預け荷物にするしかないんでしょうか?例えばお土産は空港で買うとかにしたほうがいいのでしょうか?

  • 「機内持込の液体は100ml以下」はスーツケースでも同様ですか?

    ここ2~3日でハワイへ旅行へ行く準備をしています。 そこで初めて液体類の持込の規制があることを知り、こちらで いろいろ聞いたりサイトで調べたりして準備してきました。 でも毎日何時間もパソコンの前で調べているうちに、いろんなものを 読みすぎてちょっとわけがわからなくなってきています。 「機内への液体、ジェル等の持ち込みは100ml以内の容器に入れ、規定の大きさのジップロック1つに入る分だけなら持ち込める」は 何を入れていく必要があるのか、機内で何が必要かをようやく理解しはじめ、少しずつ用意ができてきました。 でもふと「機内って、スーツケースも飛行機内、つまり機内だから、 スーツケースに入れる分も100ml以内でないといけないのだろうか」と 疑問に思い始めました。またカミソリ等も持ち込めないとありましたが、これもスーツケースでもダメなのでしょうか。 機内への持込、という意味がとにかく飛行機に乗せてはダメ、という 意味なのか、座席の部分に持ち込みはダメだけど、「ダメ」とされているものでもスーツケースの中なら100ml以上の液体やカミソリなども 入れても大丈夫なのでしょうか。 もうほんとにわけが分からなくなっています。 こんな質問で大変申し訳ありませんが、そこのところを分かりやすく、というか私でも分かるように説明していただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

    海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。 しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。 そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。 経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • HDDを2つも機内持ち込み荷物に入れて大丈夫ですか? 

    HDDを2つも機内持ち込み荷物に入れて大丈夫ですか?  今週、海外へいくのですが、HDDを2つ持っていかないといけないのですが、 スーツケースだと破損しやすいときいたので、機内持ち込みにしたいのですが、 テロとかの規制で不審物とかでひっかかったらいやだし、 没収されてもこわいので、ここで質問しています。 どなたか、HDDを機内持ち込みしたことのあるかたいますか?

  • 機内に持ち込めないものを教えて下さい

    今月末からオーストラリアに新婚旅行に行きます。 色々調べてみたのですが 海外旅行初めての私は機内に持ち込める物・持ち込めない物が よく分かりません。 最近は液体の持ち込み禁止となってるみたいですが 化粧水・日焼け止め・目薬などは持っていけるのでしょうか? スーツケースに入れれば大丈夫なのでしょうか? あと、何が持ち込めて・何が持ち込めないのか・・・ どんな情報でもいいので教えて下さい。

  • JAL国内線の機内持ち込みについて

    今度修学旅行で長崎へ行くのですが、化粧品(マスカラやリキッドファンデーションなど液体の様なもの)、ボディーミルクなどの機内持ち込みは出来ますか?

  • ヒースロー空港での機内持ち込み検査はまだ厳しいのでしょうか?

    ヒースロー空港での機内持ち込み検査はまだ厳しいのでしょうか? 化粧品(液体類)を成田で買ってもロンドン入りの際、没収されてしまうのでしょうか? 何年か前 親戚が目薬を没収されたことがあり気になります。

  • 国際線の機内持ち込み用のバッグについて

    こんにちは。 1年間の留学で機内に持ち込むためのバッグを探しています。 1年なので、できるだけたくさん荷物を持ち込みたいという思いから、スーツケース(預けるほう)には重量ぎりぎりはもちろん、機内にもパンパンにつめていきたいと考えています。 ちなみに自分の使う航空会社の機内持ち込み規制が 56×36×23 7Kg ですが、機内持ち込みの荷物の多少のオーバーは、軽いふりをして持ち込むなどしたりして、大丈夫だと聞いています。 そして今迷っているのが、性能の違う2つです。 どちらのようなタイプがオススメでしょうか? アドバイスなどあれば宜しくお願いします。 ちなみに、自分は女でパソコンは別のかばんです。 現地でそのかばんを普段使用しようとはあまり考えていません。 ■1 機内持込などでおすすめしているキャスター付き、ボストンにもなる、便利なもの。 ただし、かばん自体が3キロ弱あるため、重量オーバーがきになるところ。 参考URLhttp://store.yahoo.co.jp/griptone/dunlop-a5c2.html ■2 ボストンの定番で、軽い。 少し素材がもろそうで怖い。やぶれたりしないか心配 ボストンの機能だけなので、持ち運びが大変じゃないかと心配。 参考URLhttp://item.rakuten.co.jp/kakinokizaka/10001844/

  • 機内持ち込み品について

    実は困っています。 アメリカへ移住するのですが、 日本に住んでいる間購入した香水、化粧品がたくさんある私です。 せっかく購入したものなので アメリカへ持っていきたいと思っていますが、 引っ越し会社さんが言うには、船便でもっていくことはしないで下さいと言われました。手荷物で持って行ってくださいとのことです。 ですが、液体のものなどは 持ち込み制限があるようなので、香水を スーツケースに ちらばせて 何個も受託手荷物としてもっていくことは やはりまずいですよね?X線の段階でばれてしまいますか?没収か課税かになるのでしょうか? 液体以外の化粧品も結構ありますが これは使っているものなので 袋にいれて受託手荷物として持っていっても問題はないでしょうか? アメリカ 今、 ものすごい税関が厳しいとニュースなどでききます。