• ベストアンサー
  • 困ってます

ハワイ旅行でのスーツケースと荷物について

来月、ハワイに行きます。海外旅行が初めてのため、分からない事が多くここに来ました。 スースケースを買おうと思っているのですが、3泊5日の場合、「中」の大きさくらいで十分でしょうか?今、考えている大きさは66×48×28(キャスター部分含まず)で6.4Kgあります。私の身長が150cmであまり腕力もないですが、このスーツケースで荷物も入れて私の体型でも十分持てる重さでしょうか? 後、荷物が多くなった場合のためにサブバックを持って行こうと考えていますが、そのサブバックは機内に持ち込みは良いのでしょうか? そんなに大きいのを持っていく予定はないですが他の人の迷惑になるようならば、スーツケースと一緒に預ける事は可能でしょうか? その場合は、そのサブバックをスーツケースとつないでおけば良いのでしょうか? 分からない事ばかりですみません。 どうか教えていただけないでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数5154
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

私はサブバッグ使っていますよ。 どちらにしても、ブランド物を含んで貴重品はスーツケースに入れないほうが良し、機内で必要な物をいろいろ持ち込むので、私にはサブバッグは必需品です。 パンパンに詰めた時に機内持ち込みサイズをオーバーしていなければ、全く大丈夫です。 機内では頭上の棚に入れるでしょうから、他の人の迷惑になる事はないです。 スーツケースと共に預けた事もあります。 衣類などの壊れる心配が無いもの、万一行方不明になってもショックが少ないものを入れます。 預ける場合、サブバッグに名札をつける必要があるのではないかと思います。 私はいつもUA利用なのですが、出発時に機内持ち込みのボストンにも名札を付けるように言われます。 あとは、何か目印になるもの、ハンカチを結んでおくとか?があると良いと思います。 国内線の場合「汚れ防止にビニール袋をかけましょうか?」と聞いてくれる事がありますが、国際線の、まして海外の空港ではどうでしょうね?私には言われた経験は無いですが・・・ 汚れても構わない物なので気にしませんけどね。 スーツケースと繋いでおく事は出来ないと思いますよ。 やったことはないですが、繋がっていると、裏での作業がし難いと思われると思います。 一つずつにタグが取り付けられ、預り証?も2枚くれます。 バゲージクレームで引き取るときも別々に出てくるでしょう。 スーツケースの大きさですが、私は「大は小を兼ねる」派なので、大きい物をお勧めします。 それに、今回は3泊5日ですが、今後もうすこし長い旅行をする可能性もありませんか? その時、今回の物を小さいと感じたら、2つ目のスーツケースを買いますか? #5の方が言われる通り、スーツケースの収納場所って困るものですよ。 良い旅になるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。 私はブランド品などにはほとんど興味ないので持ってもいません。 サブバックでも旅行用品に売ってる大きさなら大丈夫って事ですよね。 荷物に付ける名札というのは自分で用意するのでしょうか? サブとスーツケースを預ける時もつなげる必要はないのですね。 大きいスーツケースも良いのですが一番の悩みがここで質問したとおり身長もそんなに大きくないですし、腕力もあまりないので荷物を入れた状態で運びきれるかと言うことなんです。 今回は中型にしようと考えています。 いろいろ参考になる回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)

#2です。 私はヨーロッパ11日間旅行に、迷ったあげく、中型を使いました。 私には、大きさは丁度よかったと思っています。 しかしこの手の質問は、おおよそナンセンスですよ。 個人的に荷物が多ければ、大型を持っていけばいいことですし、土産物を沢山買おうというなら、これまた大きい方がいい。 自分の荷物の量は自分で決めればいいことですし、それに従ってスーツケースの大きさが決まってくるわけです。 私は、ハワイ程度に3泊5日行くのでしたら、一般的に言って「小型」でいいのではないですか、と申し上げたまでです。 150センチの体で大型を持っていっても扱いにくいし、荷物が歩いているようなものですよ。 加えて申し上げますと、ハワイへ行ってわざわざ買ってくるような土産なんてなにもありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

女性ですか?  私は一番大きなのを二つ使っていますが(妻と私ので)、 女性には一番大きいのは中身を入れると20キロにはなりますから、持ち上げられません。 中でも中身次第で重いです。10キロから15キロ程度にはなります。 で、お勧めは、日本人観光客では見かけませんが、段ボール箱とキャリー使用です(海外在住で日本への買出しの時は少しでも多く持って帰りたいのでこの方式です)。  これだと箱は軽いし、中身は大したものは入っていないと思うので、どこの空港でも荒らされません(ハワイなら大丈夫ですが)(^_^;)し、現地調達も簡単です。 どのバックでもあらされるときは荒らされます。 ビニールに入れるなら、ハワイの空港でくれますし、ガムテープもくれます。 日本人ツアーで頼む人は見かけませんが(ハードケース使用のため)海外ではそういう人が多いので用意されています。 サブに使うのは、ハワイなら現地で安いのを売っていますよ。 オアフならアラモアナの裏(山側)の道の付近に行くとあります。  どうせ、ハードケースなんて、普段は邪魔なだけです。(^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。 私は女性です。 大きいのは中身を入れると20キロ近くになるんですね。 やっぱり私にはとても無理そうです。 今回はツアーで行くのですがみんなスーツケースで行くので ダンボール箱にキャリーはちょっと恥ずかしいので ツースケースを考えています。 いろいろありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#37852
noname#37852

中型か大型かで迷っていらっしゃったとのこと、 私は大きいスーツケースを店で勧められて買って、後で失敗したなと思いました。 「1週間以内」というようなスーツケースで大丈夫です。 あまり大きいと重くなりますし、階段なんか上る場合は、引きずっちゃって角をぶつけて大変ですよん。 中型で小さいならサブバッグをお持ちになれば良いです。 そのほうが大き過ぎるよりも応用が利きます。 預け荷物(受託手荷物と言います)や機内持ち込み手荷物はサイズや重量や個数に制限があります。 持ち込み手荷物の個数はあんまり厳しくないのですが(たとえばハンドバッグとショルダーバッグまでOKの場合でも、買い物した紙袋ぐらいは持っててOK)、1個が大き過ぎるとダメと言われます。 航空会社によって荷物のルールが多少異なりますが、たとえばJALやANAを参考にしてみてはどうでしょうか。 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ http://www.ana.co.jp/sitehelp/int/yakkan/main_c.html (利用航空会社HPや予約センターに確認するのが確実) ハワイを含むアメリカ合衆国は最近、保安体制が厳しくなっていますので別途注意が必要です。 http://www.ana.co.jp/pr/information/guidance.html アメリカ本土やハワイに行くときは、スーツケースに鍵をかけないこと。 かけてあるとセキュリティチェックのために壊される場合があります。 機内持ち込み荷物については、日本の空港を出るときにも注意が必要。 液体やジェルなど。 預け荷物に入れるなら大丈夫です。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html http://www.kansai-airport.or.jp/news/070209/index.html 何が制限対象なのか、詳しくはリンクされている国土交通省HP「国際線の航空機内への液体物持込制限の導入について」を見ると細かく書いてあります。 長くなってすみませんが、機内持ち込み荷物のアドバイス。 全部頭上の荷物棚に入れず、パスポート、搭乗券、旅程表(宿泊ホテル名)、ボールペン、ガイドブックを別の小さい手提げか何かに入れて手元に置いておくと良いです。 機内で入国カード(I-94W)を配られるので、記入するため。ガイドブックに記入例がたぶん出ているでしょう。 なお、パスポートは日本の出発空港に入るところから始まって現地ホテルにチェックインするまで何回も必要ですので、取り出しやすい場所にお持ちください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。 いろいろ詳しく教えていただき感謝しています。 大切な荷物は頭上の荷物棚ではなく手元に置く事は考えてもいませんでした。 後、空港で100ml以上の液体は駄目だと知ってましたが その袋は自分で用意する事も知りませんでした。 スーツケースは大きいと私の体型では辛そうですし、海外は今後そんなに行くとは思わないので中型を考えています。 とても参考になりました、ありがとうございました。

  • 回答No.3

普通に旅行する荷物を入れるだけなら中でもいいのではないでしょうか。 お土産たくさん買ったり、荷物が多くなりそうなら大の方が良いでしょう。 また、今回だけでなく、今後も旅行に行くようならそれを見越して大というのも良いかもしれません。 私はいつもスーツケースとリュックサックを持っていきます。 現地ではリュックで行動します。 機内に持ち込むこともできるし、預けることも可能です。くれぐれも貴重品は預けないようにしましょう。一人二個まで預けられます。 カウンターで預けた荷物は稀に(時々?)行方不明になります。 必要最小限のものはサブバックで機内に持ち込まれることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。 中でも良さそうですね。ただ、私の身長で6.4Kgのスーツケースに荷物を入れた場合、持ち運べるかが心配です。 サブバックも入りきらなかった場合に使おうと考えています。 必要最小限の荷物に機内に持ち込むほうが良いのですね。 勉強になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)

3泊5日のハワイ旅行でしたら、「中」では大きすぎるのではないですか。 もっともこれをきっかけに海外旅行を頻繁にする、あるいは土産物を沢山買って帰ることを目論んでおられるのでしたら、中型でもいいですが、そうでなかったら「小型」でよいと思いますよ。 サブバッグとは普通、機内用スリッパ、機内が寒い時用にカーディガンなど入れて、ショルダーにして機内に持ち込みますよね。あれを指しているのですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、回答ありがとうございました。 中では大きいですか?中型か大型で迷っていたのですが。 行きは良いのですが帰りにお土産など増えた場合の事を考えてしまいました。 サブバックももし、入りきらなかったらそのために持って行こうと考えたのですが。 参考になりました。

  • 回答No.1

>「中」の大きさくらいで十分でしょうか? →3泊であれば問題ないでしょう。 >このスーツケースで荷物も入れて私の体型でも十分持てる重さでしょうか? →がんばれば何とかなりますよ。  たしかスーツケースの荷物の重量が決まっていて20kg以下だったような。超えた場合はその場で荷物を減らされる場合があります。 >そのサブバックは機内に持ち込みは良いのでしょうか? →OKです。 >スーツケースと一緒に預ける事は可能でしょうか? →これもOKです。スーツケースとサブバッグの計2こですよね。 >その場合は、そのサブバックをスーツケースとつないでおけば良いのでしょうか? →その必要はありません。各かばん毎に引き換え券をもらいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はじめまして、回答ありがとうございます。 中で十分そうですね。 しかし、買いたいと思っているスーツケースが重さ6.4Kgもあるのでこれに荷物をつめたら自分で持てるかが心配です。 頑張れば大丈夫ですかね。 いろいろ参考になる回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 飛行機国際線の持ち込み荷物、身の回り品について

    重さのある荷物を機内に持ち込みたくて悩んでいます。 今までは、預け荷物にすると重くなってしまう本などを大きなボストンバックに入れて機内持ち込み荷物にしていました。 ですが、数ヶ月前にはじめて重さを量らせてくださいと言われてしまいました。結局、追加料金を払い預け荷物とすることになりました。 システムが変わっている事に気づかなかった私が悪いのですが、最近は機内持ち込み荷物にも重さやサイズに制限があるようで困っています。 海外で暮らしているので、預け荷物の他にできるだけたくさんの荷物を機内に持ち込みたいと思っています。 機内持ち込みサイズの大きさのスーツケースを一つ(総重量8キロまで)の他に、身の回り品としてどうにか重さのあるものを持ち込めないかと考えました。 身の回り品としてリュックはOKだと以前航空会社から聞きました。 そこで皆様にお聞きしたいのですが、持ち込みOKサイズのスーツケースの他に身の回り品として大きめのリュックを持って飛行機に乗り込めた方はいらっしゃいますか? または、ローラー付きのリュックを持ち込み手荷物とし、身の回り品としてボストンバックを持ち込んでOKだった方はいらっしゃいますか? その場合ボストンバックの大きさはどのくらいでしたか? 身の回り品に重量の規制はないと考えてよいのでしょうか? ちなみに、私は体重が40キロなくとても小柄なもので、男性が持つと違和感のないバックでも私が持つとやたらと大きく見えるようです。 長々と書いてしまい申し訳ございません。 どうか、持ち込み荷物でこのような経験をされた方がいらっしゃいましたらアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 海外旅行での受託荷物

    今月バリへ行きます。 今まで、ハワイ、グアムへ行ったことがありますが、バックパックであった為、サイズ、重さ、個数についての制限がよく分かりません。今回はスーツケースにしようと思っておりますが、 機内持ちこみ荷物のサイズ、重さ、個数 受託荷物のサイズ、重さ、個数 についてご存知の方、是非教えてくださいませ。

  • スーツケースの機内持ち込みについて

    明日からコンチネンタル航空を使ってフロリダに行きます。 乗換があるので、できれば機内持ち込みで荷物をもっていきたいのですが、スーツケースでも持込は可能でしょうか? スーツケースはコムサの一番小さいサイズ(大体45×30×15くらい)のソフトキャリーケースになります。 大きさ的には大丈夫だと思うのですが、キャスターがついていると断られるというのも聞いたことがあるので、教えてくださると助かります。 お願いします。

  • ハワイ旅行なのですが・・・

    4日後に初めての海外旅行(ハワイ)なのですが、その際の機内持ち込みのことで教えて頂きたいことがあります。 手荷物の持ち込みについては色々と調べて理解できたのですが、預け荷物(スーツケース)のことがいまいち分からないのです。主に海外から帰国の際の荷物についてなのですが、 (1)スーツケースの中には、申告すれば食品(ドライフルーツや缶詰等含む)や刃物(シェーバー等)や液体(瓶詰のジャム等)は入れてもいいのでしょうか。いずれもお土産なので未開封です。 (2)肉製品や卵加工品は預け荷物としてもNGなのでしょうか、又その場合クッキーなど卵が入っているものもいけないのでしょうか。 (3)その他、気を付けることがあったらご忠告お願いします。 ちなみに、行きも帰りも大韓航空経由ですが、何か審査の基準が違うことがあれば教えてください。 何を今さら…な質問かもしれませんが、回答して頂ければありがたいです。お願いします!

  • 機内持ち込みバッグの基準

    海外旅行します。 日本航空でオーストラリアに行きますが、機内持ち込みが出来る荷物制限については、どのように決まっているのでしょうか。小さめのスーツケース(キャスター付きのもの)ごと機内に持ち込みたいのですが、大きさだとか重さで決まるのでしょうか。何しろ超初心者なもので、よく分かりません。

  • 機内に持ち込める荷物の制限について

    機内に持ち込める荷物というのは、 機内持ち込みサイズのバック1つとサブバックと あとはなにか個数などの制限あるのでしょうか?? 例えばおみやげの紙袋がいくつもあっても平気なのでしょうか?

  • 飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか?

    飛行機の機内持ち込みはスーツケースのキャスター部分も含みますか? キャスター部分含み56×38×24センチの スーツケースは機内持ち込み可能ですか? 国内・国際線両方で教えて下さい

  • ネットブックはソフトスーツケース入れていい?

    海外旅行にacerのネットブックを持っていく予定です。飛行機に搭乗 するとき、ソフトのスーツケースに入れても破損しないでしょうか? やはり機内持ち込み荷物に入れる方がいいでしょうか? いつも機内に持ち込むカバンにはネットブックが入らないので どうしようかと思っています。

  • 飛行機で預ける手荷物はスーツケースでないとダメ?

    海外旅行の経験は少ないのですが、今まで日数の少ない場合はスポーツバッグのようなかばんを使い、預けずに機内持ち込みにしていました。 しかし最近は液体の機内持ち込みが色々厳しくなったと聞きますので、いっそ預けてしまった方が楽かとも思います。ただ荷物がそんなに多くもないのでわざわざスーツケース(手持ちのはやや大きめ)を引きずっていくのも面倒で迷います。 そこでお聞きしたいのですが、スーツケースでも破損することもありうるという委託手荷物に、スポーツバッグ(ナイロン製のもの)で預けるのはやはり危険でしょうか?破れたり中身が壊れたりなど…。 経験者の方アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 小スーツケース→機内、大スーツケース→預け OK?

    こんにちは。調べているうちにこんがらがってきました。ご教示ください。 大韓航空を使ってホノルルに行きます。 仕事で行くため、その資料があり、荷物が多くなります。 調べたところ、エコノミーの場合、 預け荷物→ 3辺158cmまで、23kgまで 1個 機内持込→ 3辺55x40x30以内、3辺の115cm以内  1個 さらにノートPC、書類バッグ、ハンドバッグ1個 計12kgまで ということのようですので、 以下のように準備すれば問題無く荷物を運べると考えて良いでしょうか? ・スーツケース大(3辺計158cmまでのもの)1個を預け荷物に。 ・スーツケース小(115cm以内の、「機内持込OK」と謳って販売されているもの)1個を機内持込に。 ・iPadの入った薄いバッグをさらに機内持込に。 もちろんそれぞれ重量制限内で、という条件です。 よろしくお願いいたします。