-PR-
解決済み

メガネの洗い方

  • すぐに回答を!
  • 質問No.89466
  • 閲覧数2844
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 32% (275/845)

メガネは洗った方がレンズが傷がつかなくっていいと聞いたのですが、ほんとなんですか?もし本当ならその後はなんかでふいたほうがいいんですか?それとも自然乾燥したほうがいいんですか?私的にはコーティングがはがれやすくなると思うんですが、どうなんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (47/227)

本当です。メガネを購入した時、お店の人に聞きました。
洗わない場合、いくら軟らかい布で拭いたとしても、汚れ(砂塵など)でメガネ
の表面を、傷つけてしまうそうです。

中性洗剤もいいのですが、メガネクリーナー(メガネ店で購入)を使うと
よりピカピカになります。
まず汚れを、水で洗い流します。(軽くテイッシュで水気を取る)
それから表裏両面にスプレーし、軟らかい布またはテイッシュで拭く。

店員さんに教えてもらった、この方法が一番きれいに仕上がります。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。
投稿日時 - 2001-06-13 18:48:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

中性洗剤を付けて洗った後、柔らかい布(メガネ拭きようの布を眼鏡屋で売っています)で拭いてやってください。 また、柔らかい布がないときはティッシュペーパーを水の着いたところに押しつけるようにして、こすらないようにして水気を取ってやれば傷は付きませんしコーティングも取れません。 ...続きを読む
中性洗剤を付けて洗った後、柔らかい布(メガネ拭きようの布を眼鏡屋で売っています)で拭いてやってください。
また、柔らかい布がないときはティッシュペーパーを水の着いたところに押しつけるようにして、こすらないようにして水気を取ってやれば傷は付きませんしコーティングも取れません。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。
投稿日時 - 2001-06-13 18:49:10


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 19% (92/463)

拭くより洗った方が良いですよ ゴミや埃などで傷つきますから 汗程度なら水道水で洗って専用の布で拭けば十分です って僕は仕事上ガラスレンズしか使った事がないので プラスチックレンズの手入れは知らないですけど ...続きを読む
拭くより洗った方が良いですよ
ゴミや埃などで傷つきますから
汗程度なら水道水で洗って専用の布で拭けば十分です
って僕は仕事上ガラスレンズしか使った事がないので
プラスチックレンズの手入れは知らないですけど
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。
投稿日時 - 2001-06-13 18:44:07
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

水洗いの良さは他の方が言ってるとおりです。 自然乾燥についてですが、やればわかります。 水あかが残って汚くなりますよ(^^; ...続きを読む
水洗いの良さは他の方が言ってるとおりです。

自然乾燥についてですが、やればわかります。
水あかが残って汚くなりますよ(^^;
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。
投稿日時 - 2001-06-13 18:40:53
  • 回答No.5

日常の手入れは使用後、トレシーなどの布を使って拭きます。 レンズに埃がついた場合は、水洗いをして拭きます。 埃がついたままで乾拭きするとレンズに傷がつまきます。洗うときに、お湯を使うとプラスチック部分が弱くなったり、レンズのコーティングにも影響がでるので、水で洗います。 汚れがひどい時には、中性洗剤を使い水洗いします。 石鹸や、アルカリ性の洗剤は、レンズのコート膜を劣化させるので使わないでください ...続きを読む
日常の手入れは使用後、トレシーなどの布を使って拭きます。
レンズに埃がついた場合は、水洗いをして拭きます。
埃がついたままで乾拭きするとレンズに傷がつまきます。洗うときに、お湯を使うとプラスチック部分が弱くなったり、レンズのコーティングにも影響がでるので、水で洗います。
汚れがひどい時には、中性洗剤を使い水洗いします。
石鹸や、アルカリ性の洗剤は、レンズのコート膜を劣化させるので使わないでください。

洗った後は良く乾燥させないと、蝶番の部分がさびたり、素材によっては水のシミが付いて取れなくなる場合もあります。

眼鏡用の洗浄剤が売っていて、これには除菌、帯電防止等の効果がありお勧めです。
お礼コメント
miyaka

お礼率 32% (275/845)

なるほど、やっぱり水であらえばよいのですね。
投稿日時 - 2001-06-13 18:40:21
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ