• ベストアンサー

ビジョンメガネで47000円めがねって高い?

携帯のアンテナを使ってるとうたわれてるフレームで軽く、 レンズも上から2番目(傷が付きにくいコーティングされてたり、 もの凄く薄く軽いレンズ)にしました。 出来上がりが1週間後で9日に取りに行く事になってます。 でも段々「…高いよな…」と思い始めてきて、 しかもレンズの加工に不正があるようなことをある書き込みで見つけてしまいました。 こちらの書き込みでも安いめがねで十分良いと言うご意見も多々あり、注文を取り消そうかと思うようになってきました。 大変ぶしつけな質問だと思いますが、皆さんはこの件についてどう思われますか? 注文しておいて取り消すなんて、無理でしょうか。 友人は「絶対やめた方がいい!今は5000円でメガネが買えるのに!」 と言ってくれてます。 宜しくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40716
noname#40716
回答No.5

はじめまして、もと眼鏡屋です。 47,000円ですか・・・若い方ならけっこう高いですねぇ。 メガネ一式の全国的な平均単価は30,000円くらいですが、激安店が現れてからはもう少し下がったかもしれません。 そこから見ても高いですが、その商品がちょっと他にはない素材で出来てるとか何かのウリがあるからそうなっているんでしょ? 一瞬とはいえそれに納得しちゃったあなたの負けですね(笑) しかしその店員も若い方に4.7万円は『売らんかな』過ぎるかも。 しかしそのメガネが良い物であるかどうかは分かりませんが、それなりの年齢であるなら良い物を持ち始めてもいいのではないかと思う部分も私はあるんですよ。 時計ならスーパーにぶら下がっている2,980円のものよりセイコーの時計を、セイコーの時計よりロレックスの時計を身につけたいと思うものでしょう? これは時間が分かればいいというスタンスではないはずです。 クルマも同じです、走ればいいのなら誰もが軽自動車を選びたがるはずですがお金があるのなら同じような大きさなら例えば新型ミニのほうがいいと思う人も多いのでは? 3プライスはたしかに安いですが私はお金があるならいい年をして5,000円のメガネを進んで掛けたいとは思いません。 全部自社ブランドでこだわりや違いが見出せない商品ばかりで『理屈っぽい』私のココロに訴えるものがありません(笑) さて、キャンセルの件ですが日が経っていれば難しいでしょうね。 レンズなどは多くのメーカーがオンライン発注でしょうから特注なら30分から1時間以内でないとキャンセルを受け付けてくれません。 メーカー在庫のレンズなら1週間程度なら返品できますが販売店で切削(つまり加工)してしまえばダメです。 ま、今回は時間が経ちすぎているようですね。 出勤時間なのでとりあえずこの辺で。

anything
質問者

お礼

出勤前の忙しいお時間にお答え頂いて有り難うございます。 >若い方ならけっこう高いですねぇ。 ちなみに30代前半です。 店員さんに薦められてつい、流されてしまいました…。 自分の意思が弱くて判断が鈍ってしまいます。 友人はものすごーく目が悪くコンタクトなんですが 5千円のメガネを掛けてました。 そんなに重くないって言ってました。 私はメガネが必需品なのに、掛けてると耳と肩と頭が痛くなってくるので、とにかく軽いものを、と選んだのですが、 段々おじけづいて来て…。 言われる通り、キャンセルは出来ませんでした。 最終的にコレを選んだという事は 自分の中で「何でも良かった」んじゃ無かったんでしょうね。 きっと納得してるんだと思います。負けた…。 有り難うございました!

その他の回答 (5)

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

主人が目がとても悪く(0.1以下)、セットのレンズだとビン底確定で細いフレームの両側からレンズがはみ出してしまいます。 だからレンズだけいいもの(薄くて軽い・傷がつかないなど)に変えると、レンズだけで4万位になってしまいます。 フレームにもこだわりがあるので5・6万は覚悟してました。ちなみに眼鏡購入は23歳からずっと付き合ってます。 今回20年ぶりにコンタクトにしましたが、ダテ眼鏡(眼鏡がないと顔がしまらない)・サングラスを選ぶ時に「セット5000円」には目もくれず、奥のいいやつを選んでました。度の入らない眼鏡・サングラスで約3万です。(これでも割引してもらった) 毎日するもので、眼鏡ひとつで顔の印象も違って見えるのでやっぱり自分が納得したものを選んでいいと思います。 私は視力がよすぎて(笑)眼鏡には縁がないのですが、付き合ってショーケースを眺めながら主人の選択に納得しました。 アクセサリーや服といっしょにするのは申し訳ないですが(私は眼鏡に縁がないので)、自分がいいと思って買うのですから半分は「自己満足」ですよ。周りがなんと言おうと自分が気に入っていて満足すればそれでいいのでは?と思います。 キャンセルに関しては…専門家ではないので確かなことはいえませんがレンズはもう加工段階に入っているのでは?そうなら多分無理ではないかと(^^ゞ

anything
質問者

お礼

なるほど…。勇気を頂ける様なコメント、有り難うございます。 やはりその人、その人の価値観だから 自分が満足していれば、周りが何と言おうと良いんですよね。 5000円眼鏡という存在は、TVで見たことあったんですが 眼鏡を買おうと思ったときに初めから頭に浮かんで来なかったって事は、 少し無理してでも毎日掛けるんだから良い物を、と 考えてたのかもしれませんね。 しかも必需品なのに、耳や頭、肩が痛くなって来るので とにかく軽い物を、と納得して買ったんだと思います。 にしても、ちょっと無理しすぎたかな…。 昔と違って今は色んな選択肢があるんだと言う事を こちらで勉強させていただく事が出来ました。 やっぱりキャンセルは出来ないと言われました。 手元に来てないから考えてしまうけど いざ使って行くと愛着沸いて「良かった」と思うと思います。 参考になるご意見、有り難うございました!

noname#18795
noname#18795
回答No.4

高いか安いかはあなたの判断にまかせるとして、私はつい先週の話ですが、作ってもらった1万1千円の眼鏡をキャンセルできたのでその時のお話をば。 医師の処方箋ではなく、そのショップでの視力検査を元に度入りサングラスの作成を依頼しました。 仕上がったと連絡を受け、受け取りに行ったところ、全く度が合いませんでした。ショップ店員からはこの眼鏡の形状上(レンズのカーブとか)少し見え方はおかしくなるとの説明を受けたのですが、「私は日常生活でこの眼鏡をかけることができない」と少し強気で言ったところ申し込んだ時の内金1000円を返却してもらうことができました。 店員が強気だったら「使えない眼鏡を作っておいて買い取らせるのか」とまで言っていたかもしれません。 眼鏡の形状上の問題だった(本当にそれだけの問題とも思えないほど見え方は最悪でしたが)ので、もう一度作り直すというハナシは出ませんでした。 anythingさんが注文したものを取り消すことはできないのか?というところに対して「言い方によってはできるよ」ということをお伝えしたいのですが、もしあなたがその場納得して注文したもので出来上がりがきちんとしていれば、私の経験談を利用してキャンセルすることは誉められることではないと思いますが、さすがに5万円の買い物を気が進まないままするのもかわいそうだと思いますので、1つの案として回答とさせていただきます。

anything
質問者

お礼

毎日かけるものなのに、見えにくいのは辛いですよね。 でも造った後でも不具合があったらringomoonさんのように返品されるケースもあるんだと言う事を 今回初めて知りました。 でもかなり頑張って交渉されたんですね。 そして「内金」という形で、出来上がってから 後の残りを支払うという方法も、恥ずかしながら 初めて知りました…。 もう、世間知らずにも程がありますよね。 こちらに質問させていただいて良かった。 色んなパターンを聞く事が出来ました。 まだ手元に届いて無いのですが、キャンセルは出来ないと言われました。レンズは買い取って貰わないとって。 手元に来て、不具合がなければ、今回はこれを使うことにします。 でも万が一合わなかったら、その時に交渉する事にします。 色んな案を教えて下さって有り難うございました。

回答No.3

私は普通だと思います・・。 ダテ眼鏡だとしたら高すぎるかもしれませんが、視力が0.1以下でレンズの厚みや重さを考えて選び、アレルギー等でフレームの制限があって、機能性(軽さ、耐久性など)も重視して、さらに自分に似合う形を選んで作ったら¥55000位は普通というか、安く出来た方だと思いますよ。(値札は定価から2割引くらいで表示してあって)さらにまけてもらって¥50000にしてもらいますけど・・ちなみに母は老眼鏡で20万かけました(これはさすがに高いと思いますが・・) 安さを売りにしている店の技術がどの程度かわかりませんが、店の技術も買うとすれば5万円は普通です。 注文の取り消しは結構ですが、加工を始めてしまっているレンズは買取になるかと思います。

anything
質問者

お礼

先程ビジョンメガネに電話したらpochi_sasaさんのおっしゃる通り、レンズは買取と言われました。 今回は諦める事にします。 でも「私は普通だと思います・・。」というコメントに少しだけホッといたしました。 アレルギーは無いと思うんですが、メガネが必要なのに掛けてると耳の後ろと頭とと肩が痛くなってくるんです。 だから今回はもの凄く軽くしようと思いコレにしました。 キャンセルしたいという思いが前提で考えてましたので キャンセルできない事にがっくりして後悔の嵐でしたが、pochi_sasaさんの言葉に安心致しました。 使ってたら満足しますよね。 有り難うございました。

noname#108373
noname#108373
回答No.2

高すぎです。 重さなんてかけてしまえば気にならなくなるし、傷なんてもともとつかない(つくようには使わない)ものです。 私も高いメガネ屋さんで高いレンズ(anythingさんと同じくらい)を買っては変え、買っては変えとしてきましたが、今思うとばからしくてしかたありません。 格安店では、薄型でプラス5000円にしても5000円メガネなら1万です。5万円で、5コ買えるんですよ!? デザインに絶対飽きることない、視力は絶対変わらないと自信があるならまぁいいかなとも思います。

anything
質問者

お礼

友人にも「5万で幾つも買えるよ!!」って 同じ事言われてしまいました…。 has-eさんも高いレンズを何度も買ってらしたんですか。 でもそれを経て安いめがねでも充分と言われてるんですもんね。 視力も落ちていってまた買い換えなくてはいけなくなるのに、 その場で薦められるとつい流されてしまいます。 チャンと意思を持って判断しないといけませんね。 自分でも情けないです。 5000円のメガネって考えてもいませんでしたが、 こんなに皆さん薦めておられると言う事は 充分な物なんですね…、世間知らずでした。 今度の時の参考にさせて頂こうと思います。 有り難うございました。

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.1

高すぎです! そんなにお金をはたくなら 一流ブランドや、芸能人ごひいきのデザイナーブランドのメガネが買えちゃいますよ>< だいぶ視力が低いですかね? レンズにおかねかかっちゃいますよね。 でも、2万以内に収めたいところですね。 ZOFFをご存知でしょうか? 安い眼鏡メーカーで有名です。 ここならレンズにこだわってもそんなにいかないはず。老舗メーカーが恐れている安い眼鏡事業です。 ただ、一度作っていただいて物はキャンセルできないでしょうね。あなた以外使えない眼鏡です。 次回に持越しですね。

anything
質問者

お礼

…やっぱり…ですか。 視力は乱視で0.1と0.7です。 そんなに悪い方ではないと思うんですが 毎日付ける物だし、雑に扱ってしまうんですが、 このレンズは傷や手の油が付きにくいと言われ、 その場の雰囲気に流されてしまって…。 自分の意志の弱さに情けなくなってます。 一度造ってもらったらキャンセル出来ませんよね。 次に買う時に参考にさせて頂きます。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • めがねのレンズ

    現在使用中のめがねのレンズのコーティング膜に沢山の傷が付いた。めがね屋さんに行くと、新しいレンズにせざるを得ないとのことだが、ガラス部分には問題ないので、このコーティングをきれいにはがしてしまえば、再度このめがねが使用できるのではと思います。コーティングをはがす方法を教えて欲しい。

  • 眼鏡に詳しい方

    眼鏡に詳しい方 眼鏡の寿命ってどれくらいなのでしょう。 最近眼鏡を外すと肩凝り、頭痛、目の奥の痛み 等が引きます。眼鏡の度が合っていないと 言うことは無いと思います、先月眼科医で 診てもらったばかりなので。 眼鏡は使って10年以上じなります。 購入時かなり高価な眼鏡を買いました。 フレームは曲げたりふんだりしても変形しない 素材で、レンズは傷がつきにくいように 特殊なコーティングをしてるので 傷もありません。 それでも眼鏡を交換したほうがいいと思いますか?

  • メガネフレームを安全に郵送する方法

    現在眼鏡を使用していますが、東京にある特別なところでレンズ作成と加工をお願いしています。 眼鏡のフレームが少し古くなったので、新しいフレームを購入して、東京に郵送したいのですが、 フレームに傷を付けずに郵送するにはどうしたらいいでしょうか? プチプチクッションがあればいいのですが、どこに行けば売っているのかもわかりません。 他の方法も含めて教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メガネのレンズ加工について

    ネットでメガネを購入しましたが、レンズのデザインがイメージしていたものと結構違っていたため、レンズの加工を検討しています。 メガネ店でフレームもレンズも購入せずにレンズの加工だけやってもらえるものでしょうか。 具体的には、レンズの下側(角の部分)を丸く削ってもらいたいと考えています(現状のデザインがスクエアタイプで、かなり角ばった加工になっています)。 メガネフレームはメタルで、上の部分だけフレームになっていて下側は釣り糸のようなもので固定されているタイプです。 同じようなことをやられた方、メガネ店事情に詳しい方、お教えください。

  • メガネレンズのコーティング剥がし

    メガネのコーティングが剥がれて所々曇ったような感じになり、新しいメガネを作りました。この曇ったレンズの残ったコーティングを剥がしてスッキリさせて現場仕事用に使いたいのですが、良い方法は無いでしょうか?多少度数が悪くなったりキズが付いたって構いません。

  • 特注メガネは交換できますか?

    昨日注文していたメガネを取りに行ったのですが、できあがりがイメージと全く違うので交換したいのですが、メガネ屋さんに聞く前に可能なものかお聞きしたくて質問させていただきます。 目がとても悪いので、レンズはプラスチック製の一番いいグレードのものをすすめられて、それにしました(特注)。フレームはふちなしです。フレームとレンズで合計8万強でした。 レンズは一番薄くなるグレードのもっとも高いものにしましたが、カラーをちょっと入れるとさらに薄く見せる効果があると言われ、自然なうすいブラウンオレンジ(色見本ではシャドーという名だったと思う)にしました。 それで昨日仕上がりを受け取りにいったのですが、レンズの色がすごくピンクでまるで年配の女性がよくかけているような色になっていました。 せっかくのふちなしなのにふちの分厚さで色が濃く見えて角度によっては赤のフレームのようです。 見本で見せられた色見本用のレンズは薄く自然な感じに見えたのですが、それは薄いレンズだったため、私のレンズはそれより分厚いので色も濃くなってしまったようです。 自分のレンズは分厚いとは思ってましたが、色がそんなに変わるとは予想できなかったのですが、この場合こちらの責任になるでしょうか? この場合は無料で交換はできるのでしょうか? 多分特注レンズなので交換は嫌がられるとは思いますが、値段が8万もしたので、あきらめられません。 ちなみにメガネ屋さんはメガネの○眼です。 よろしくお願いいたします。

  • 古いメガネ

    先日、かなり古いメガネをネットで購入しました。 後日、近所のメガネ店でレンズを入れてもらうのですが、フィッティングの際にフレームが折れないか、塗装がすぐ剥がれないか心配です。 購入直後のフレームの状態は以下の通りです。 ・購入した店舗は街中にある個人のメガネ店 ・商品は新品、デモレンズとフレーム取扱説明書、レンズ加工に必要な部品は揃っている ・発売時は店頭に並んでいたが、後に在庫として店の奥に長く眠っていた ・フレームに目立った傷、変形などは無し ・取扱説明書には、2002年6月改訂と書かれている(8~10年前ぐらいに発売?) また、フレームの寿命はどれぐらい持ちますか? 回答よろしくお願いします。

  • 眼鏡のフレームとレンズを別のお店で作れますか

    JINSをたまたまのぞいたときに,気に入ったフレームがあり,眼鏡の新調を考えていたため,購入しました. しかし,フレームはともかく,レンズは安かろう悪かろうで,えぐれた傷ができてしまいました.しかもレンズのど真ん中に.使い方が悪かったのかもしれませんが,前の眼鏡よりは丁寧に扱っていました.部活の関係で前の眼鏡は何度も落としたり,吹っ飛ばしたりして,あげく軽く踏んだりしましたが,軽い傷が軽くできたくらいで,致命的な傷はできませんでした.愛眼さんでいろいろなオプションを付けたおかげだと思います. 今回,レンズに傷ができたのですが,フレームは気に入っており,買い替えて2か月程度なので,レンズのみを変えたいと思います. ここで質問ですが,JINSのフレームで,愛眼さんか眼鏡市場さんでレンズを 入れることは可能ですが.

  • 眼鏡のレンズを安く購入する方法は?

    眼鏡のレンズのみの加工を安価にしてくれるショップはないでしょうか? というのも、ワンプライスショップ等の安売り店では気に入るフレームがないのでフレームのみ眼鏡専門店や百貨店で購入したいと思います。しかしそういう所はレンズの加工費がやたら高いような気がします。 フレームは9999のものが気に入っていますが、他にレンズ代を安くする良い方法ありませんか?

  • メガネの洗い方

    メガネは洗った方がレンズが傷がつかなくっていいと聞いたのですが、ほんとなんですか?もし本当ならその後はなんかでふいたほうがいいんですか?それとも自然乾燥したほうがいいんですか?私的にはコーティングがはがれやすくなると思うんですが、どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう