• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メガネのレンズ加工について

  • 質問No.2289972
  • 閲覧数761
  • ありがとう数4
  • 回答数4

お礼率 88% (8/9)

ネットでメガネを購入しましたが、レンズのデザインがイメージしていたものと結構違っていたため、レンズの加工を検討しています。
メガネ店でフレームもレンズも購入せずにレンズの加工だけやってもらえるものでしょうか。

具体的には、レンズの下側(角の部分)を丸く削ってもらいたいと考えています(現状のデザインがスクエアタイプで、かなり角ばった加工になっています)。
メガネフレームはメタルで、上の部分だけフレームになっていて下側は釣り糸のようなもので固定されているタイプです。

同じようなことをやられた方、メガネ店事情に詳しい方、お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

#3です
お礼ありがとうございます

できればお買い物求めのお店が一番いいです
それができない場合は個人店でも
チェ-ン店でもできますが、少し面倒なんです
型を探したりする手間が少しかかりますので
暇そうな時間に(笑)行くといいですよ
お礼コメント
miktak777

お礼率 88% (8/9)

何度もご回答ありがとうございます。

別のメガネを購入した店が近所にありますので、
そこで一度相談してみます。
とりあえず、空いてそうな時間帯に・・・ (+_+;)

どうもありがとうございました。
投稿日時:2006/07/21 16:03

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 41% (20356/48645)

こんにちは

ナイロ-ルということですね(半分縁なし)
ん~形状を見ないとなんとも

もちろん、同じメ-カ-&ブランドで
型があうものですと(オ-ダ-で)
このフレ-ムで、レンズの形はこれ。ってできるんです
(例フ-ガなど)

再加工ですか、面を削るわけですね
見てみないとなぁ・・
溝の深さとかも問題があるかもしれませんので
お礼コメント
miktak777

お礼率 88% (8/9)

ご回答ありがとうございます。半分縁なしをナイロールと呼ぶんですね、勉強になりました!
そうですかぁ、実際に見てもらわないとできるかどうか判断が難しいようですね。
近所のメガネ店(たとえばメガネドラックなど)に、持って行って相談できるのでしょうか?(面倒くさがられたりしないでしょうか・・少々小心者です)
投稿日時:2006/07/21 15:22
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (134/871)

またやってしまいましたごめんなさい。200円でなく2000円の間違いですごめんなさい
お礼コメント
miktak777

お礼率 88% (8/9)

早速のご回答ありがとうございます。メガネを購入した先が専門店ではなく、ネットオークションで個人が海外の格安店の仲介をしているな感じのものです。確認してみようとは思いますが、ちょっと難しいような気が・・・。
投稿日時:2006/07/21 15:12
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (134/871)

普通は買ったお店なら無償でやってくれると思いますよ。但し、買った証明書はお忘れ無く。ナイロン糸は安いのでまず問題ないでしょう。ただ、激安めがねの場合はどう返事されるか心配ですが(たとえばレンズ込みで200円とか)。