• 締切済み

子持ちのシングルと単なるシングルとの違いは、何?

東日本からの避難者として、家族で移動するとき。 考えるモノが、夫婦の意見の相違です。 子どもを抱えた時、夫婦間で遠距離恋愛など意思疎通を交わし合うのに、 大切なものとはなんでしょうか? 古くからの夫婦では、子だくさんでの家庭がほとんどでしたが、 一人っ子の家庭が普通になりました。 それだけ、男女間の意思の疎通か軽くなったと想像します。 子どもの比重が大人にとって、高まってきたというしるしではないでしょうか。 大人としての成長が見えてきません、家庭の中でのくらしで~。

  • nayon
  • お礼率40% (8/20)

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.2

子沢山だと金銭的にかなり厳しいですよね。 家が裕福だったら子沢山でいいかもしれないけど、普通のサラリーマン家庭だったら 子供の数が増えるだけ金銭的な負担も増えるでしょう。 子持ちのシングルは子供がいるけど配偶者がいない人で、 単なるシングルは結婚してない状態の人のことをいいます。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

質問はどの部分なのでしょうか??

関連するQ&A

  • 魔の2歳児ってどんなの?

    今2歳6ヶ月の男の子です。 4月から保育所に通い出して初めて 週5日行くことができました。 風邪などで休んでいたので… 母子家庭で実家暮らしで一人っ子なので 家では大人が遊んでいるのですが まったく一人遊びはしません。 大人の手をひっぱって色々な部屋に つれていき要求ばかりします。 朝から夜までずっとなので正直疲れてます。 小さい頃から手のかかる子供でした。 要求やグズグズばかりで狂ったように泣くし 毎日疲れます。 2歳児ってこんなものなのでしょうか?

  • 何を考えているのか分かりません。

    夫と子どもがいます。もう家庭内別居になって半年以上になります。はじめのうちは夫婦喧嘩が長引いてベッドを共にしなくなったのか、彼の仕事が繁忙期になり、帰りが遅いので顔を合わす時間がなくなったのか、そんなこんなで意思疎通がどんどんなくなっていき、私は寂しさなどからイライラして彼を責めてしまうこともあり、彼との関係がギクシャクしていきました。 でも、現在のような離婚に発展するような家庭内別居になるなんて想像もしていなかったんです。 何度か話し合いもしました。でも、彼は無口で自分が悪いんだ、なんとかなると思ってた、今でもなんとかなると思ってる、なんて言っても、離婚して一人になりたいなど、私のことも家庭も今の自分には考えられないと言って、今ではメールの返事すらくれません。子どもからのメールも無視です。 私はここで子どもと二人放り出されたら、路頭に迷うので、離婚には応じていません。が、正直、愛情のない夫婦関係には終止符をうちたいと思ってしまいます。 彼はいったい何を考えているのでしょう? ちなみに、子どもにかかる費用、住宅ローン、生活費は入れてくれてます。そういう気持ちはまだ持ち合わせてくれているようです。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 価値観の違いから離婚を考えています

    一人で悩んでいても堂々巡りなので、皆さんの意見を聞かせてください。 現在結婚2年半です。普段は仲の良い夫婦です。 結婚前は合うたびにしていたセックスも結婚後とたんに無くなり、3ヶ月以上ない事もありました。ずっとセックスレスです。私は年齢の事もあり、早く子供が欲しいと思っているのですが、主人はそうは思っていないようなのです。 割と趣味に生きているような人で、家庭よりそっちの比重がおおきいのかもしれません。 毎月、チャンスの時には言ってくれ と言葉では言っていますが、そのような行為には全然ならないのです。めんどくさいといった雰囲気で。 考えてしまうのは、私は結婚して子供が出来て、幸せな家庭を築くという、人生の目標みたいなのがあるのですが、どうやら彼とは違うようなのです。話し合いをして聞いてみると「わからない」の一点張りです。 子供の事で、ほぼ毎月けんかをしていて、疲れてしまいました。 私は彼の事をもう愛していないのかもしれません。 このままだったら離婚した方がよいのかなと真剣に考えています。

  • 一人っ子

    お子さんがいるご夫婦で うちは子供は一人だけに決めました というご家庭があれば その理由をきかせていただけませんか?? 一人でよかった点もあれば・・・。 二人目ができなかったというお答え以外で お願いします。 うちも一人っ子でいいかなあと 考えているもので。 よろしくお願いします。

  • 星野源のどこが良いの?

    ニュースステーションを観ようと思ったら、タモリのM捨てが放送されたいました。 仕方なく番組を観ましたが「森七奈、広瀬香美?、星野源が出てきました。 森七奈:ブスが音痴を披露しているだけで無駄な時間。 広瀬香美:高音も出せない、疲れたおばさん。 星野源:歌詞も狭い価値観で展開しており、「夫婦」なんて言葉も出てきたけど、「お前に夫婦なんて語れるのか?」と不満だらけ。 35年の歳月を経て家庭を築き、成人の子供が2人がいるけれど、「夫婦も子供も、言葉にしなくても、あうんの呼吸で意思疎通ができるんだよ。」 そんな世界も知らずに「夫婦」という言葉を歌詞に入れるなんて、絶対に許さない。 星野、己の未熟さを知れ!! すべて愚痴で、ごめんなさい。

  • 地域の仕事

    どうして自治会のおばさん達ってしつこいんでしょうね・・・? 特に年金暮らしのおばあちゃんたちは昼間ずっと家にいるので同じレベルで話しかけてきますが、 子供のいる主婦は本当に忙しいです。 特に一人っ子ならまだしも、二人、三人になると自分の時間なんて持てないし、PTAの役員も、部活の当番もしなくちゃいけないし・・・ 独身や結婚しているけれど子供のいない夫婦なんかは自由に稼いで自由に旅行に行ったり外食に行ったり好きなようにできて本当に羨ましいです。 そんな時間もお金も有るところに役員を回せば良いと思うのに、子供のいる家庭にばっかり面倒なこと言ってくるので正直生活レベルが下がります。 世の中不公平なことが多いですね~

  • 人それぞれ違う

    人それぞれ価値観、とらえ方が違いますよね? 私の知り合いは、医師家庭一人っ子なのに、お金を貯めまくっている人がいます。娘は医師になってるのに、一体一億も貯めてどうするんでしょうか? 子供三人欲しいがために、共働きする夫婦も。普通の会社員です。私は、きつきつの生活するなら、一人っ子で充分です。 このように、お金の価値観、他にも色々皆違いますよね?? だから、なるべく価値観が同じ人と結婚した方が上手くいきますよね?

  • 離婚するしかないでしょうか。

    夫婦の意見が合わないので困ってます。 福島第一原発の事故で避難しています。 もともといた場所は避難区域が解除になり住んでも大丈夫だという場所です。 でも放射線量は正常値よりは高いです。 今は年寄りと、地元に仕事のある大人、それにともない避難できずにいる子供くらいが住んでいるようです。 私は子供のことを第一に考えるなら帰りたくありません。 電車も通っていない、医者も満足にいない。 もちろん学校も全てがやってるわけじゃない。 そんな場所に帰って今は大丈夫でも、将来がどうなるか想像もできません。 できることなら帰りたくないと主人にいうと、非国民扱い、バカ扱い、常識知らずとさんざん言われました。あと、「オレの実家をバカにしてる」「どうせ姑と住みたくないだけだろ」とひどいもんです。 純粋に子供の将来を考えての意見だったのですが、私は間違ってますか?

  • 子どもがいる家族との付き合い方を教えてください

    うちは子どもがおらず、夫婦2人暮らしです。 先日主人の同僚から『家族で遊ぼう』とお誘いを受けました。 同僚には小さい子どもがいます。 前回まで、相手夫婦が子どものお世話をしつつの状態で、まともな会話も出来ませんし、ほとんど会った事ない大人(私達)に、子どもが興奮状態になり、『構って!』感がすごかったですし、 正直一体なぜ我が家と遊びたいのかが分かりません。 でも何度も誘われるんです。 主人だけ・奥さんだけが大人と話したいから来たい・遊びたいという感じとも違います。 なぜか毎回家族ぐるみを望まれます。 小さい子がいる夫婦が、子どもナシ夫婦と遊びたい理由はなんなんでしょう? 子どもがいる同士のほうが、お互い楽なのではないですか? そして一体何をして遊ぶと、お互いが楽しいのでしょうか? 同僚なので断るのも結構気を使って大変です。

  • 贅沢はシングルマザーが羨ましい

    こんにちは。 質問というより、ほとんどが愚痴になってしまいますが、聞いてください。 主人の妹がシングルマザー、子供1人です。 その妹が、給料の割には、かなり贅沢な暮らしをしています。 給料は月に10万くらいですが、住んでいるところの家賃は7万(地域では結構高くて綺麗なところ) 車あり、海外・国内旅行三昧。 ブランド物ばかり持ち、子供にはお金をかけてモデル活動や習い事をさせ、自分自身も、毎月美容室にネイルにマツエク。 自己投資と言いながら、親や私たち夫婦に子供を預けて、趣味に明け暮れています。 なぜそんな生活を送れるのかというと、理由はパトロンの様な彼氏と親の存在です。 彼氏が家賃や生活費を援助し、旅行に連れて行き、ブランド物を買い与えています。 親は、車にかかるお金や、保険代、子供の習い事のお金や送迎を援助。 また、地域によると思いますが、義妹は児童手当と児童扶養手当合わせて、毎月あたり5万近くを受け取っています。 そのため、給料はほとんど自分のことに使えるという訳です。 ちなみに、元夫からの慰謝料・養育費などは無いようです。 以前、もやもやしすぎて、義妹を児童扶養手当の不正受給で通報しようと思い、こちらに質問をしましたが、不正受給には当たらないとの返答を頂きました。 はっきり言って、義妹に腹が立ちます。 児童扶養手当などを貰いながら、彼氏や親に援助され、一般家庭でも出来ないような贅沢ばかり。 でも、義妹への彼氏や親の援助は、私には関係の無いことだし、ただの妬みです。 共働きをしていますが、子供の体調不良や送り迎えなどで、なかなかしっかりと稼げる仕事にも就けず。 夫の扶養に入りながら、チマチマ稼いだお金から保育園代を引けば、義妹が貰ってる手当分くらいの金額にしかなりません。 その上、夫婦間のトラブルや、同居、嫁姑問題。 そんな悩みもなく、暮らしている義妹が妬ましいです。 だからと言って、義妹をどうこう出来るわけじゃないことも、分かっています。 ただ、そんな事を考えてしまう自分が腹立たしいです。醜いです。 夫も居て、子供も居て、住む家もあり、それなりに幸せです。 他所は他所。うちはうち。の精神でいきたい! と思いますが、相手は主人の妹。 しょっちゅう自宅(義妹にとっては実家)に子供を預けに来て、いつもはパトロンの様な彼氏に頼りきりなのに、彼がアテにならないと、主人に頼りに来る。 義両親も、義妹の子供にお金をつぎ込み、私たち夫婦の子供には、服一つ買ってくれたことがありません。 そんな義妹を、他所の人!他所の家庭! と割り切ることが出来ないのです。 どうしたら、義妹のことを気にしないで済みますか? 同じ様な境遇の方は居ませんか? モヤモヤしてしまう、自分も嫌です。 なんだか惨めになります。 この気持ちから解放されたいです。 ご意見や、解決策をお願いいたします。