• ベストアンサー

一人っ子

お子さんがいるご夫婦で うちは子供は一人だけに決めました というご家庭があれば その理由をきかせていただけませんか?? 一人でよかった点もあれば・・・。 二人目ができなかったというお答え以外で お願いします。 うちも一人っ子でいいかなあと 考えているもので。 よろしくお願いします。

  • zrai
  • お礼率68% (34/50)
  • 妊娠
  • 回答数8
  • ありがとう数33

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsumugi
  • ベストアンサー率59% (44/74)
回答No.2

私も基本的にはNo.1の方と同じです。(^^;) それと、元々男の子が欲しくて欲しくてたまらなくて、 で、実際に産まれてきてくれたのが男の子だったので そこでもう大満足してしまい次を考える機会を持たないまま とうとう息子は一人っ子のまま6歳になってしまいました。 確かに一人っ子は社会性が育ちにくいかな?と思った時期もありましたが、 息子の社会性を育てる為に次の子を産む、というのも やはりその子に対して失礼な事ですよね~。 「2人目が欲しい!」と純粋な気持ちが溢れてきた時には 産もうと思いましたが、 結局そういう気持ちは芽生えないままでした。 あと、周囲のお母さん達から、 「下の子ができると、下の子が可愛くて仕方なくなる」 という話を何度か耳にした事があったので、 もし下の子が産まれて、自分の愛情が下の子に移るのが なんとなく怖かったという思いもあります。 このまま息子一人だけをずっと見続けていたかった、というか・・・。 でもよくよく聞いてみると、子供は何人いようが それぞれにかける愛情の量は同じだそうですね。 ただ、下の子を育てる場合は気持ちに幾分余裕がある為 可愛さを実感する場面がそれだけ多いのでしょうね。(^^) 社会性に関しては、ご近所にやはり一人っ子のお子さんがいらして、 その子と大の仲良しで兄弟のようにして育ちましたので 疑似兄弟ゲンカ(?)もそりゃ~もう沢山しましたし、 そういう意味では良かったと思います。 「うちは一人っ子!」と決めてからは、ボーイスカウトに入れたりして 社会性を育てる上でプラスになりそうな事をあれこれ探し求めました。 一人っ子の親はどうしても子供に目が行き届きすぎるので 「片目をつぶって育児をしろ」と言いますよね。 私も極力それを心がけました。 そのせいか?どうか、小学生になった今、 「一緒に買い物行こ~♪」と私が誘っても、 「ママ行っておいでー。僕、友達と遊んどくからー。」 とフラれてしまう事も多い今日この頃・・・(苦笑) 少しずつ親離れしていってる実感はありますが、 それが正しい姿ですものね。 私は私で仕事にいそしんで、自分の時間を充実させてますー!!

zrai
質問者

お礼

こんにちわ。 >ボーイスカウトに入れたりして 社会性を育てる上でプラスになりそうな事を~~ そうですよね。 よく協調性と社会性がどうのこうの言われますけど 兄弟がいないぶん、ほかの事たくさんありますよね。 心配が吹き飛んだ気がします ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • mahura
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.8

私は子供は一人だけという考えではないのですが、私自身一人っ子だったので子供の立場として少しは参考にしてもらいたいと思いレスさせてもらいました。 今の世の中経済的に苦しいという理由で一人のみという人がふえてます。でも私ははっきり言って兄弟がほしかったです。理由は、相談相手が親しかいないということです。親に言える相談って限られてて大抵は友達に話してました。子供を産み離婚した今、周りの友達が結婚してなかなか相談することができません。 幼馴染の男の子も一人ですが、小さいときに家に帰ってから寂しい思いをしたと言ってました。兄弟がいる人にはわからない寂しさです。少しはお子さんのことも考えてください。 ちなみに私には子供2人います。一人で育ててるので周りには子供中心みたいに思われてますが、子供たちは2人で遊んでくれるのでかなり自分のしたいことをしてます(早い話自分中心の生活です)。家事も育児も基本的には適当!自分の考え次第です。

zrai
質問者

お礼

こんにちわ。 そうですね もしチビが欲しいといったら 考えるかもしれないですね。 まわりのオバちゃんたちも 子供二人で遊んでくれるといってましたが 夜泣きやその他もろもろは 兄弟じゃ見てくれないし^^; そんなことより 周りからの二人目は?? は、ほんとにうるさいです。 違ったご意見ありがとうございました

回答No.7

うちは結婚前から女の子一人って勝手に決めてました! 私は弟が居ますが、ずっと一人っ子が憧れでしたから それが理由です。とにかくちやほや、我侭に贅沢に 育てたいんです。主人は会社経営で経済的余裕もあり 二人居ても十分可能ですが、二人になれば 愛情も必然的に半分になるし、お洋服も やっぱり少しはお古着せたりなると思うんですよね。 初めに男の子が生まれていたら、女の子が欲しくて がんばったかもしれないですが、女の子だったので 逆にもし二人目男の子だと、私は育てる自信ないので 絶対作りたくないです。 私の場合いいかな~~程度じゃなくて 一人っ子に決めてるぐらい、はっきりしてます。 周りは驚いてますけど・・。

zrai
質問者

お礼

こんにちわ 一人っ子宣言すると ほんとに驚かれます。 女の子が欲しいとは思いますが 次も男だったら、 つらいなーと思うこのごろです。 贅沢というか びんぼーはさせたくないですね。

回答No.6

漠然と「1人いればいい」って感覚が夫婦間で一致してましたし、ナンダカンダと忙しく時間が過ぎ8年経ちました。8年の間、多くの習い事をさせることもでき、あちこち旅行もして、ある意味「贅沢な子育て」が出来たように思っています。 でも、それは親の自己満足?と思うこともあります。そして案外周囲の目が「一人っ子」に対して厳しいと言うことを常に感じます。人より優れた面があると「1人っ子だから親がかかりきりになって教えられる」と本人の努力より「親の努力」として言われたり、ちょっとした悩みを話しても「1人っ子だからだよ」で片付けられたり。中にはたくさん産んで育ててこそ立派な母親、と考える人も多く、1人っ子の親の考え方は「甘い」とされるケースも子供の成長とともに強く感じますね・・・。 そういった世間の目や扱いさえ気にしなければ、子供の望む事(主に習い事)や親の欲求(家族旅行や夫婦の趣味など)を我慢させる(する)ことが殆どなく、それぞれが『自分の人生を満喫する』という意味ではベストな状態だと思います。

zrai
質問者

お礼

こんにちわ こどもが9ヶ月になるんですか 次はまだ?ともう言われます。 cherryさんはかっこいい子育てを していらっしゃる。 自信を持って育てれば いいんだって なんか励みになりました。 ありがとうございました。

回答No.5

2ヶ月前に初めて出産したばかりなのですが、 難産で大変辛い思いをしました。今のところ幸い母子とも順調ですが、もうあんな思いをするのは...と二人目を 作る勇気がありません。 でも「わがままになる」とか「兄弟なしではかわいそう」なんていう 周囲の声に戸惑っているのも事実です。 それと皆さんがおっしゃっているように経済的な不安も あります。共働きで、今は少しゆとりがありますが、 今の世の中いつ何が起こるかわかりません。 倒産やリストラなんかも他人事ではないですから..。 私も「一人っ子でもしっかりした子に育っているよ」とか 「こういう事に気をつけて子育てしてます」という お母さんがいらっしゃったら是非教えてもらいたいです。

zrai
質問者

お礼

こんにちわ。 出産っていたいですよねー。 もうあんな思いはいやだというのもあります。 経済的理由よりも やっぱり自分のことを考えてしまうので いやなんですけど・・・。 この前友人に赤ちゃんが生まれたとき おめでとうのあと、 いたかったでしょ?かわいそうに・・・ といってしまいました。 あんまり子育てに 向いてないのかも・・・。 同じような考えの部分があって とても励みになります

回答No.4

うちも一人っ子です。 本音をいえば…NO1の方と同じです。親の勝手ですよね。 あとは経済的な理由でしょうか。 これから大学までの教育費を考えると、やはり 我が家の家計では、一人しか無理ということも理由に あります。 経済的な面で、子供の人生の選択枠を狭める ことは親としてはできません。 ですので、一人でいいのだと自分にもいいきかせています。 ただ最近一人の時間が多くなってきたので、たまに 知り合いのまだ2.3歳の子を見ると、もう一人欲しいなぁ・・・と思ったりもしますが、その反面、又1からはいやだし、二人もいたら、生活できないし絶対無理と 思ったり… 難しいですよね。兄弟がいたほうが子供のためにも いいとは思っていますが、子供にきくといらないといわれるので、それでそーだよねと思う自分がいます。

zrai
質問者

お礼

こんにちわ じっさい、もう一人いれば 仕事もできなくなるし また夜泣きとかでいらいらするのが いやだという点も大きいです。 一からやり直しとおもうと かんがえてしまいますね・・・ ありがとうございました

  • chamicya
  • ベストアンサー率0% (0/8)
回答No.3

こんにちは。我が家も子供は一人と決めています。理由は経済的なものが一番かな。今現在、特に困っているわけではないけど、将来的に考えて教育費などをふくめて一人あたりいくらかかるの?って考えた結果です。子供は男の子なので、大学には進むだろうし、教育費に追われて自分たちの生活も追われるのは、正直嫌です。それに、今の世の中基本的に子供が育てにくい社会になっていると思います。大切な子供だからこそ、不自由な思いをさせたくないし、夫婦の生活も守りたい、そう考えたらやっぱり子供は一人でいいなって思います。

zrai
質問者

お礼

おそくなってごめんなさい。 私も不自由な思いはさせたくない というのがあります。 だんなさんとの関係も パパママにどっぷりつかってしまいそうで。 将来ほんとにいくらかかるのか 怖いですよね。 ボーナスも出ない時代ですし。 回答ありがとうございました

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.1

子ども中心の生活は好きではないため、沢山いると苦痛に思えそうだったからです。 また、私自身、根っからズボラですので、家がハチャメチャになってしまいます、多分・・・。 こんな答えですみません。

zrai
質問者

お礼

こんにちわ。 実は私も、子供中心が好きではないというか・・・。 だったら産むなとかいわれそうですが。 私もずぼらです。 家事をいかに楽してやるかが モットーです。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • 一人っ子か子無しか。

    経済的な事情により、頑張っても一人が精一杯だと思います。 が、自分が一人っ子で育ってきて正直「一人っ子ってあんまり…」と思ってて、一人っ子はあまり好きじゃありません。 一人で両親の世話って正直大変だし、夫婦2人とも「どうしても子供が欲しい」とも思ってないし、どうせ子供を作るなら兄弟がいる環境が理想です。 なので一人っ子を育てるぐらいならいっそ子無しでもいいかと思ってるのですが、この考えはどうだと思いますか? 例え一人でも子供がいたらいたで幸せなんでしょうけど、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • 一人っ子と決めた方アドバイス下さい

    2歳半の娘の母です。 私たち夫婦が『二人目が欲しいか?』と考えた場合『一人でいい』というのが答えなのですが、私たちが先に居なくなった時娘は?と考えると「我が家は一人っ子」とすっきりとは割り切れず考えてしまうのです。 私も夫も三人きょうだいですので、私も夫も親が一人残されたとき血の繋がった子供が中心となって今後を考えると思いますし、その親もいなくなったとき本当に悲しみを共有するのは子である“きょうだい”だと思います。 一人っ子はそういった将来起きるであろう事を共有してくれる人がいないんだな。。。と思ってしまうんです。 しかし、本音は 自分達が育てる事だけ考えると子供は一人で十分。 純粋に子供が二人欲しいのではなく、娘が将来可哀想だから増員したいに過ぎない。。。というものどうなんだろう?と思ってしまいます。 そしてもし二人目を作った場合 出産入院中、娘はどうする? 一人目の時は産後1ヶ月ほど実家にお世話になりましたが、二人目は昨年母が体調を崩した事もあり頼れない事 を考えると私の年齢(33歳)を考えるとそろそろ「我が家は一人っ子」と割り切りたいのです。 「我が家は一人っ子」と決めた方自分達が居なくなったときの事は考えますか? もしその事が気になると言う方はその心配を解消する為にお子さんに妹や弟以外で与えて上げられる事は何だと思いますか?

  • 一人っ子 って可哀想?

    一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、 または一人っ子で育ってこられた方、 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか? 子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、 一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

  • 一人っ子について。

    現在一歳半の子供(男の子)を育てております。 色々な理由で、一人っ子の選択を考えています。 しかし、幼稚園・小学校と進むに連れて、また大人になって 息子が寂しい思いをしないかなど、色々と思い巡らせています。 今は息子で手一杯で、きっとあと2年位は欲しいと思う余裕もまだないと思います。 (といっても30代半ばなので、出産するなら時間もないですが)、 今のうちに色々と考えをまとめておきたくて、様々なご意見を伺いたくこちらで ご相談をさせて頂いてます。 周りは0歳のうちから今も、第二子めの話になることもとても多いので、 気になり始めました。 私が子供は一人で・・と考える理由は、 ●身体的理由  ・もともと虚弱体質で健康に自信がなく、子供一人でも手一杯です。   二人以上の子育ては、自分の性格・身体ともにキャパシティを超えると思います。  ・子供ができにくく、多額のお金を掛けて、高度治療を受けて第一子を授かりました。   もう一度、きっと高度治療をしなければ、きっと授からないと思いますが、   あの精神的・肉体的にもきつく高額な治療はもう出来ないと思います。  ・つわりも酷かったが、出産時の陣痛が壮絶すぎて今もトラウマです。  もう一度は絶対経験したくありません。  (無痛を希望しても絶対出来るとは限らないので怖いです)  ・高齢出産になり、障害などの可能性も増えてくることを考えても、妊娠・出産がとても怖い。 ●経済的理由 私が専業主婦で、世帯年収は600~700万円。 貯金は世帯で1200万ほどです。住宅ローンはあと10年。車あり(現金一括)。 息子が幼稚園に入ったら働くとしても、扶養内で短時間の予定です。(これは夫婦間の話し合いで決定しています) この場合、子供の習い事や、留学などやりたいことが出てきたら手助けしてあげられて、 きちんとした大学まで出してあげる教育費などは、もう一子が出来たら、それぞれに充分にかけてあげられない気がする。 相当切り詰めれば出来ないことはないが、ある程度余裕のある暮らしはさせてやりたい。 自分が相当切り詰めた家庭環境で育って、ずっと不満があり、 お金や裕福である事にとても執着する子になってしまったので、あまりそういう思いはさせたくない。 (もちろん、いい大学まで出してもらった今では感謝してますが・・) 以上の理由から、兄弟姉妹を作らず、今いる息子にお金も時間もたっぷりかけて 大切に丁寧に育ててあげたいという考えになっており、私は子供は一人で・・と思います。 もともとは子供じたいを持たない選択も視野に入れていたのですが、 やはり欲しくて高度治療しましたが、もう一子というとまた事情が違ってきます。 主人も、本当は欲しいけど、考え中です。 しかし、息子にとってベストなのかはやはり考えてしまいます。 息子のことは、とにかく可愛くてたっぷり愛情をかけて育ててあげたいと思います。 男の子の一人っ子はどのような感じでしょうか。 周りの一人っ子の割合はどのくらいでしょうか。 ご自身が一人っ子、一人っ子を子育て中の方・子育てを終えた方、 周りに一人っ子が居る方など、どなたでも 皆様のご経験やお考えなど、幅広くお聞かせいただけたらと思います。 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

  • 一人っ子しんどい

    私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

  • 一人っ子に対して軽い鬱??

    宜しくお願いします。 現在そろそろ5歳になる男の子がいます。 二人目をあきらめたはずが、毎日二人目について考えてしまいます。 ~二人目をあきらめた理由~ ■家を建ててしまった為、保育料等、経済的に厳しい。 ■うちの会社は産休/育休を取りづらい。 ■仕事をしている為、親の協力が必須ですが、私の母親は「二人目は私が大変だから産まないで」と言う。 ■以前一人目を出産したあと、鬱にかかり、また再発しないか、と心配。 会社を辞めればある程度は解消できると思うのですが、マイホームローンのため、辞める事ができません。 しかし外出した時などに他の子供を見ると「この子には兄弟がいるか?」と必ず考えてしまいます。そして兄弟がいる子供をみると「うちの家庭は本当にこれでいいの?」と考えてしまいます。また「うちは一人っ子でいいのよ~。」と言っていたお母さんが二人目を妊娠したのを聞いた時、夢にまで出てくる程くやしい(?)気分になってしまいました。 「一人っ子はダメだ、早く二人目を!」といろいろな人に言われているのも原因かと思います。 正直、とても苦しいです。毎日「二人目」について、見えない出口を探しています。どのように気持ちを切り替えればいいのでしょう。ご助言をお願いします。

  • 一人っ子育児・・気が狂いそうです

    2歳半になる娘がいます。 経済的、身体的な理由で一人っ子決定です。 本当は子供2人は欲しかったですが、この子自身、比較的育てやすく、手もかからなくなり、「一人でもいいかな」と思い始めていました。 でも、最近様々なサイトで「一人っ子はやっぱり少しずれている」「あまり関わりたくない」という一人っ子に対する評判や「第一子が2歳のお母さんは既にほとんど下の子を産んでいる。下を産んでいないほうが珍しい」「幼稚園へ行けば、一人っ子の母は浮く」「一人っ子の親は役員など押し付けられる」・・等マイナスな情報ばかり読んでしまい、もの凄く気が滅入っています。 二人目を産まないせいで、子供が人間関係で生きづらくなってしまうのか・・自分も周りから浮いてしまうのか・・気が狂うほど悩んでしまいます。 ネットでこんなに振り回されるなんて、自分でも本当におかしいと思っています。本当は最近娘と外に出るのも嫌になってきてしまいました。(頑張って外出していますが・・) もうどうすればいいのかわかりません。 本当に、おかしいですよね私・・・

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

専門家に質問してみよう