• 締切済み

なぜ飲み屋ではタバコ吸う?

世の中分煙化が進んでますご、飲み屋はないですよね。飲み会とかでは喫煙者が隣で吸うとすごく嫌なのですが、居酒屋は分煙化できませんか?

みんなの回答

• lv48
回答No.13

神奈川なら分煙、禁煙の居酒屋があります。 http://nr.nikkeibp.co.jp/bunen/municipality/201004-2/

hiromegumi42
質問者

お礼

すごくよいですね。

• ootemon
回答No.12

居酒屋で分煙したらお客さんが減るのが怖くてやらないんでしょう。 ランチは禁煙ってとこありますが、逆に分煙じゃないところにいったら煙くてたまらんです。

質問者

お礼

分煙してないと煙くて飯がまずいですよね。

• take-on3
回答No.11

出来ます。 設備投資しないだけです。 かといって店内禁煙にすれば 客足は離れますので 灰皿は備品投資します。

質問者

お礼

ありがとうございます。分煙化してくれたら入れる人もいるんですがねえ。

• daion
回答No.10

別の人が北米のことを書いてましたが 確かに屋内は むちゃくちゃ厳しいですが その代り、路上喫煙がすごいのなんの 老若男女限らず、スパスパ吸いながら闊歩してます ニューヨークではドタ感、日本の30倍くらいひどいと思いました 毛唐てほんま、ええ加減ですわ。 きゃつら、何かええかっこ、吐かしてるけど、クジラやイルカ、 はたまた拳銃保持 等々 みんなひっくるめて、パッパラパァの集まりでごんす。

• mm058114
回答No.9

喫煙者と非喫煙者が一緒に、宴会すること自体が不可能です。 別々に部屋を、設ければ、一緒に飲み会する意味がなくなります。 その様な飲み会は、辞退するしか無いでしょう。 それとも、隣のテーブルの他のグループと言う事でしょうか? 私は喫煙者です。 タバコはお酒やコーヒーには、欠かせません。 タバコは法律で認められた嗜好品です。 吸わない人の気持ちは分かりますが、私は禁煙の店には入りません。 居酒屋でも、そうでしょう。 まず、外食の既存店では、禁煙、分煙することによる、売上ダウンが怖いです。 実際に、禁煙、分煙により大きく売上を落とし、慌てて元に戻したチェーン店もあります。 中々既存設備では、実施しても意味が無い事もあります。 コーナーを作っても、空調が分煙できる様に作られていないのです。 今後、改装等のモデルチェンジの際には、考慮されて行くでしょう。 お店側にとっても、大きな投資、お金が必要です。 今は過渡期と言って良いでしょう。 既に、設備も完備している店もあるので、探されると良いですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。双方が程よく過ごせる店がよいですね。

質問者

補足

吸わない側が気を使ってばかりです。

• -cleanair
回答No.8

私は居酒屋に限らず飲食店でも、たまたま入ったお店が禁煙になっていなければ意見を言うようにしています。 お店側もそういった意見が無いとなかなか踏み切れないという現状があるので。 チェーン店であればHPに意見を言う窓口が大抵あるので、そこで言ってみてはいかがでしょうか。 「せっかく美味しいご飯(お酒)を食べに来たのに、たばこのせいでご飯が美味しくない」といったニュアンスの言い方が良いかなあって思っています。 美味しそうな香りがタバコの臭いでかき消されるのは本当に残念ですよね。

質問者

お礼

そうなんです。食事中にタバコの匂いで台無しです。 だこら、昼の店はランチタイムのみ分煙化してるところもありますよね。

• k205t
回答No.7

これは昔からです。あなたが生まれる前からそうですよ。 簡単に言えば、お酒と煙草はセットみたいなものです。 でも最近の居酒屋は、煙草はお断りの店があります。でも私はそんな店には入りません。 なので吸わない人は、その店に行かなければいいのです。 それにその様な呑み会には行かなければいいのです。

質問者

補足

飲むと吸いたくなるものですか? 喫煙者からすると、たばこなしの飲みはないかんじですか?

• kia1and2
回答No.6

もうちょっとの我慢。ここで質問しても、タバコ好きな人が散々屁理屈くっつけてくるだけですよ。私には最後のあがき声みたいに聞こえてきますが。 今、私の住んでいる北米の人口85万の都市。タバコは合法でも、屋根のあるところ、人が集まるところは禁煙です。レストランでも、飲み屋でも、歩道に日よけ傘のテラス形式のカフェテリアでもダメ。ホテル内も部屋をふくめて禁煙です。会社内でもダメで、就業時間中は禁煙。吸えば、その日の給料が差し引かれることに。吸いたけりゃ、10分も車を走らすと砂漠みたいな荒野なので、そこへ行って吸えです。 もちろんタバコの自動販売機もなくなり、スーパでも販売されなくなり、いったいどこでタバコが売られているのかな、ってくらいです。 このような条例がある街が軒並みになっています。 日本も先進国でありたければ、そのうちに世界中から強烈なプレッシャーがかかってきます。国際会議の開催場所も不適格の烙印、オリンピックも開催条件合わずとか、そこで、徐々に喫煙者と喫煙場所を減らすなど、過去のようなのは言い訳をすると、やるならばっさりと先進国の国際標準でヤレって。 メキシコで国際会議の席上、キューバのカストロさんが葉巻を。それを見たメキシコ大統領が、吸いたければしにに行って吸えと警告。それでも吸ったので、2時間以内の国外追放にあっています。あれが、カストロ爺さんが島から出た最後の旅行。爺さん国交断絶処置としたけど、メキシコは一切の経済援助を中止と。 ニコチン中毒の喫煙者が、禁断症状で苦しみまくる日がくるのも、間じかなので、今は、喫煙者の屁理屈は、犬の遠ぼえと聞き流しましょう。

• kichikuma
回答No.5

分煙化出来ます。 と言うより既に実施されているところもあります。 あなたが知らないだけでしょう。

質問者

お礼

居酒屋の分煙化普及してほしいです。

• KGS
回答No.4

居酒屋でタバコ吸う人いますかね。 ここ数年そういう場所で喫煙している人を見てないのですが。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ吸う人いますね。 特に人数増える会社の飲みなんかは、 何の気なしに吸う人が。