• 締切済み

なぜ飲み屋ではタバコ吸う?

世の中分煙化が進んでますご、飲み屋はないですよね。飲み会とかでは喫煙者が隣で吸うとすごく嫌なのですが、居酒屋は分煙化できませんか?

みんなの回答

  • lv48
  • ベストアンサー率28% (153/535)
回答No.13

神奈川なら分煙、禁煙の居酒屋があります。 http://nr.nikkeibp.co.jp/bunen/municipality/201004-2/

hiromegumi42
質問者

お礼

すごくよいですね。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.12

居酒屋で分煙したらお客さんが減るのが怖くてやらないんでしょう。 ランチは禁煙ってとこありますが、逆に分煙じゃないところにいったら煙くてたまらんです。

hiromegumi42
質問者

お礼

分煙してないと煙くて飯がまずいですよね。

  • take-on3
  • ベストアンサー率14% (176/1183)
回答No.11

出来ます。 設備投資しないだけです。 かといって店内禁煙にすれば 客足は離れますので 灰皿は備品投資します。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。分煙化してくれたら入れる人もいるんですがねえ。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.10

別の人が北米のことを書いてましたが 確かに屋内は むちゃくちゃ厳しいですが その代り、路上喫煙がすごいのなんの 老若男女限らず、スパスパ吸いながら闊歩してます ニューヨークではドタ感、日本の30倍くらいひどいと思いました 毛唐てほんま、ええ加減ですわ。 きゃつら、何かええかっこ、吐かしてるけど、クジラやイルカ、 はたまた拳銃保持 等々 みんなひっくるめて、パッパラパァの集まりでごんす。

  • mm058114
  • ベストアンサー率30% (102/337)
回答No.9

喫煙者と非喫煙者が一緒に、宴会すること自体が不可能です。 別々に部屋を、設ければ、一緒に飲み会する意味がなくなります。 その様な飲み会は、辞退するしか無いでしょう。 それとも、隣のテーブルの他のグループと言う事でしょうか? 私は喫煙者です。 タバコはお酒やコーヒーには、欠かせません。 タバコは法律で認められた嗜好品です。 吸わない人の気持ちは分かりますが、私は禁煙の店には入りません。 居酒屋でも、そうでしょう。 まず、外食の既存店では、禁煙、分煙することによる、売上ダウンが怖いです。 実際に、禁煙、分煙により大きく売上を落とし、慌てて元に戻したチェーン店もあります。 中々既存設備では、実施しても意味が無い事もあります。 コーナーを作っても、空調が分煙できる様に作られていないのです。 今後、改装等のモデルチェンジの際には、考慮されて行くでしょう。 お店側にとっても、大きな投資、お金が必要です。 今は過渡期と言って良いでしょう。 既に、設備も完備している店もあるので、探されると良いですよ。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。双方が程よく過ごせる店がよいですね。

hiromegumi42
質問者

補足

吸わない側が気を使ってばかりです。

  • -cleanair
  • ベストアンサー率24% (43/177)
回答No.8

私は居酒屋に限らず飲食店でも、たまたま入ったお店が禁煙になっていなければ意見を言うようにしています。 お店側もそういった意見が無いとなかなか踏み切れないという現状があるので。 チェーン店であればHPに意見を言う窓口が大抵あるので、そこで言ってみてはいかがでしょうか。 「せっかく美味しいご飯(お酒)を食べに来たのに、たばこのせいでご飯が美味しくない」といったニュアンスの言い方が良いかなあって思っています。 美味しそうな香りがタバコの臭いでかき消されるのは本当に残念ですよね。

hiromegumi42
質問者

お礼

そうなんです。食事中にタバコの匂いで台無しです。 だこら、昼の店はランチタイムのみ分煙化してるところもありますよね。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

これは昔からです。あなたが生まれる前からそうですよ。 簡単に言えば、お酒と煙草はセットみたいなものです。 でも最近の居酒屋は、煙草はお断りの店があります。でも私はそんな店には入りません。 なので吸わない人は、その店に行かなければいいのです。 それにその様な呑み会には行かなければいいのです。

hiromegumi42
質問者

補足

飲むと吸いたくなるものですか? 喫煙者からすると、たばこなしの飲みはないかんじですか?

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.6

もうちょっとの我慢。ここで質問しても、タバコ好きな人が散々屁理屈くっつけてくるだけですよ。私には最後のあがき声みたいに聞こえてきますが。 今、私の住んでいる北米の人口85万の都市。タバコは合法でも、屋根のあるところ、人が集まるところは禁煙です。レストランでも、飲み屋でも、歩道に日よけ傘のテラス形式のカフェテリアでもダメ。ホテル内も部屋をふくめて禁煙です。会社内でもダメで、就業時間中は禁煙。吸えば、その日の給料が差し引かれることに。吸いたけりゃ、10分も車を走らすと砂漠みたいな荒野なので、そこへ行って吸えです。 もちろんタバコの自動販売機もなくなり、スーパでも販売されなくなり、いったいどこでタバコが売られているのかな、ってくらいです。 このような条例がある街が軒並みになっています。 日本も先進国でありたければ、そのうちに世界中から強烈なプレッシャーがかかってきます。国際会議の開催場所も不適格の烙印、オリンピックも開催条件合わずとか、そこで、徐々に喫煙者と喫煙場所を減らすなど、過去のようなのは言い訳をすると、やるならばっさりと先進国の国際標準でヤレって。 メキシコで国際会議の席上、キューバのカストロさんが葉巻を。それを見たメキシコ大統領が、吸いたければしにに行って吸えと警告。それでも吸ったので、2時間以内の国外追放にあっています。あれが、カストロ爺さんが島から出た最後の旅行。爺さん国交断絶処置としたけど、メキシコは一切の経済援助を中止と。 ニコチン中毒の喫煙者が、禁断症状で苦しみまくる日がくるのも、間じかなので、今は、喫煙者の屁理屈は、犬の遠ぼえと聞き流しましょう。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.5

分煙化出来ます。 と言うより既に実施されているところもあります。 あなたが知らないだけでしょう。

hiromegumi42
質問者

お礼

居酒屋の分煙化普及してほしいです。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

居酒屋でタバコ吸う人いますかね。 ここ数年そういう場所で喫煙している人を見てないのですが。。

hiromegumi42
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだまだ吸う人いますね。 特に人数増える会社の飲みなんかは、 何の気なしに吸う人が。

関連するQ&A

  • タバコ屋内では禁煙

    こんにちは 受動喫煙の害があるし実際とても不快なので タバコは基本的に屋内では吸わないようにして欲しい (完全分煙以上の措置)です 皆さんはどう思われますか? レストランなどは最近完全分煙や禁煙店も出てきましたが まだまだ以下のようなお店はきちんとした分煙以上のことが なされていません 居酒屋、カラオケボックス、ゲームセンター クラブ(お酒を飲んでダンスできる店)、キャバクラ、 パチンコ店、馬券売り場など 基本的に完全分煙以上、喫煙場所以外の屋内施設では 吸えないようになってほしい。 それをスタンダードにして欲しいのですが、、、。

  • 飲み屋での振舞い方?

    カテゴリおかしかったらごめんなさい>< 私は飲み屋に一度しか行ったことがないのですが、 近々友達と飲み屋に行くことになりそうなのです。 また、仕事での飲み会もそのうち経験することになりそうなので 色々不安がありまして投稿させていただきました。 1.「お通し」というものがあるみたいですが、それは断れないのですか? 2.飲み会の場合、いきなりカクテル系(カルーアミルク・カシスソーダなど)を頼んで大丈夫でしょうか? 女性まで全員ビール、なんてことはないとは思うのですが、やはり不安で…; 3.飲み会の席で、店員さんが遠い場合どうやって注文するんですか? 一度だけ経験した感じだと、隣の知人が軽くお世話してくれたんですが、 そのときはたまたまだったということも考えられるので…。 かといって一人ずつ注文するのもそれまたおかしい気がするので やはり誰かがまとめて注文してくださる形になるのでしょうか? かなり幼稚な質問とは存じますが、ご回答お願いします・・・。

  • 土日の飲み屋さん

     7日の11時30分頃、9日に私の自宅で飲み会がおこなわらる様なメールが来ました。とりあえず、「部屋掃除します」ってメール返信したのですが、私としては自宅では飲み会をしたくないのです。  なので、9日は普通の飲み屋でやりたいのですが、居酒屋さんって、土日に予約なしでもいけるんでしょうか?予約が必要だとしたら何日前によやくしないといけないのでしょうか?人数は4人なのですが・・・場所は横浜市内です。  飲み会にほとんどいったことがなく、幹事もやったことがないので、このへんことが良く分かりません。よろしくお願いします。  

  • ロマンチックなしゃれた飲み屋

    高級居酒屋でなく 恋人ロマンチックの雰囲気が味わえる しゃれた飲み屋東京都内でないでしょうか?

  • 喫茶店で煙草を吸ったら、嫌煙者が近くに・・・(喫煙者のみ)

    煙草を吸う者にとっては、肩身の狭い世の中になりました。 貴方が休憩を兼ねて煙草を吸うために、喫茶店に入ったとします。 Aは分煙されていない喫茶店(ドコに座っても喫煙可) Bは分煙されている喫茶店だとします。 Aに入り、煙草を吸い始めたところ 隣に座っているOL達が、あからさまに煙を嫌がる仕草をし出したとします。 (睨む、咳をする、鼻の前を手で仰ぐ等) Bに入り、禁煙と喫煙の境目しか席が空いていなかったとして その席に座り、煙草を吸い始めたところ、真隣の禁煙席に座っているOL達が 上と同じような行動を始めたとします。 上記2パターンにおける貴方の取る行動を教えて下さい。 1)A、B、ともに吸い続ける。 2)Aは吸い続け、Bだけ止める。 3)Bは吸い続け、Aだけ止める。 4)A、B、ともに煙草を吸うのを止める。 5)その他 皆さん、どうされてるのかな、と思いましてアンケートしました。 宜しくお願いします。 俺は1です。言葉で控えてと言ってくれりゃいいものを 嫌味な行動を取られたら、こちらも意地でスパスパ吸ってしまいます。

  • タバコを吸ってたらオバチャンと口論に

    ショッピングモールの入り口外にある喫煙コーナーで煙草を吸ってたら 来店してきたオバチャンがゴホゴホ咳をしながら 「煙草すうな!」と。 「こんな入り口で、吸わない人の事考えたことある?」と。 そこで、 「この敷地内で唯一店が構えてくれてる喫煙場所ですが?」と。 「来る時に吸ってるの見えるでしょ?隣の入り口から入ればよろしかろ?」と。 やはり喫煙側の分が悪いでしょうか? マナーや権利、世の中いろいろ意見もあるでしょうが、 今回はこの場所、このシチュエーション限定での話です。 嫌煙もわかるが、煙草も禁止されてない以上喫煙の自由もあると思う。 分煙というのもあるし。他人に迷惑かけないのがベストだが、 店の用意してくれてる喫煙場所でも喫煙者は我慢しなくていけないのか? 自分の考えとしては、店内禁煙であるから外にある喫煙コーナーまで来て喫煙。 なので、ある意味譲歩。 だから嫌煙ならばひとつ譲歩して隣の入り口から入ってくれればいいじゃない・・と思ったのですが。 譲歩という言葉が誤解を招くかもしれないが、煙草が禁止ならば従う。 販売しなくなったらそれはそれで構わない。 しかし禁止されてない現状では吸える空間では吸う。 どんどん喫煙場所が少なくなっていってるけれど、 現状では喫煙に関してすべてを嫌煙側にあわせる必要までは感じない。

  • タバコを吸わない方に質問です : 飲み屋さんではどうしていますか?

    タバコを吸わない方に質問なのですが、「ちょっと一杯」 という感じで飲み屋さんで軽くお酒を飲む時、タバコの煙についてはどう対処していますか? というのが、今まで多くの飲み屋さんに行きましたが、全面禁煙はおろか、部分禁煙という店さえ無かったです。 焼鳥屋、炉端、居酒屋、スナック、バー ・・ お酒を嗜む店が数限り無いほど多いですが、どの店も入った瞬間、タバコの煙が漂っています。  30分もいれば、髪の毛から着ている服までタバコの匂いがしみつき、家に帰ってファブリーズしても匂いが消えない時があります。 というわけで質問なのですが、飲み屋さんに行く時はどんな風にしているのですか? ひたすら我慢、我慢? あるいは、タバコの匂いが嫌なので、飲み屋さんには誘われても絶対行かない? あるいは?

  • タバコを吸うメリットは?

    最近は禁煙、分煙がメディアで取り上げられる事が多くなりましたが、 喫煙をするメリットって何でしょうか? タバコ代がかさむ、体に悪いなどデメリットしか聞こえてこないので、喫煙をしているみなさんにぜひ聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 飲み屋のメニュー

    皆さんは飲み屋、居酒屋さんなどでどんなメニューが好きですか?どんなのが食べたいと思いますか?皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 居酒屋と立ち飲み屋

    酒屋さんは居酒屋を経営してはいけないがその代わり、立ち飲み屋は経営してもいいと聞きましたがそれはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう