• ベストアンサー

土日の飲み屋さん

7日の11時30分頃、9日に私の自宅で飲み会がおこなわらる様なメールが来ました。とりあえず、「部屋掃除します」ってメール返信したのですが、私としては自宅では飲み会をしたくないのです。  なので、9日は普通の飲み屋でやりたいのですが、居酒屋さんって、土日に予約なしでもいけるんでしょうか?予約が必要だとしたら何日前によやくしないといけないのでしょうか?人数は4人なのですが・・・場所は横浜市内です。  飲み会にほとんどいったことがなく、幹事もやったことがないので、このへんことが良く分かりません。よろしくお願いします。  

• lucari
  • お礼率52% (148/281)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hawkwind
回答No.1

ふだん居酒屋に予約なんてしないですよ。 だいたい会社帰りにふらっとよることの方が多いですし・・・ 忘年会のシーズンでもなければ、全然大丈夫です。 横浜だから飲み屋は入れ食い状態じゃないですか?

lucari
質問者

お礼

よかったー。 9日は自宅以外で飲みたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hawkwind
回答No.5

他の人は予約した方がいいっていってますけど、 あなたの場合はやめておいた方がいいですよ。 あまり知らない人ですから、下手するとはまります・・・ ぼったくりの店とか○クザの経営している店とか 世の中こわいことはあります。 友人と一緒に足で店を選んだ方が無難です。

lucari
質問者

お礼

うわっ、ぼったくりの店は聞いたことがありますが、 ○クザが経営してるところもあるんですね。 勉強になりました。

• yu-taro
回答No.4

こんにちは。  横浜市内でも土日にやっている居酒屋は沢山あります。  目当ての店に電話して、土曜日の時間に人数を伝え、空いていれば予約してOKと簡単です。  当日の夕方でも大丈夫なところは結構あります。

lucari
質問者

お礼

夕方からでも大丈夫なところもあるんですね。 実は、5時に待ち合わせなので・・・ ありがとうございました。

• ym1027
回答No.3

こんにちは。 私は居酒屋に行く時は大体予約します。 人気のあるところだといっぱいという事もあるので、待たずに確実に決められた時間に行く時ですけどね。 お店の人にも予約は?と聞かれることもありますし、金曜や土曜あるいは飲み会のシーズンとかだと予約をしたほうが確実です。 今後の参考までに^^。

lucari
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• EFA15EL
回答No.2

居酒屋で人数が4人ならまず予約無しでも大丈夫です。 ただ、事前に分かっている場合には予約を入れておくのが大人の対応。 万が一、ということもありますから。もちろん当日でも前日でも構いませんよ。 僕の場合はいきなり飲み会が決まった場合でも、行く前に大丈夫そうかお店に電話します。気持ちよく飲みたいですから。

lucari
質問者

お礼

ありがとうございました。 いちよ確認してみようと思います。