• 締切済み
  • すぐに回答を!

創価学会 公明党 芸能界の繋がりを教えてください。

何故創価学会は公明党を支持するよになった 理由は何ですか? 芸能界に創価学会が影響力を何故持ってるんでしょうか? 仕事が無くならないとか。 芸能人に多くいるのは、オーディションとかでも 創価学会の方を合格させてるんでしょうか?

noname#206097

みんなの回答

• 回答No.1

>何故創価学会は公明党を支持するようになった 元々の成り立ちは、創価学会の初代会長が投獄されて獄中死したことから、政治体制を常に監視しなければおかしな世の中になるという考えにより、「政治を監視する組織・部門」として公明党が結党されました。 なので公明党は、創価学会の政治部門という役割をしているので支持しているのです。 合わせて、選挙で公明党を支持する、支持者獲得のために動くことは、学会内では「法戦」と呼ばれて、信仰的に功徳があると教えられているので、公明党に投票するという意味合いもあります。 >芸能界に創価学会が影響力を何故持ってるんでしょうか? >オーディションとかでも創価学会の方を合格 そのようなことはありません。 信者数が多ければ、それに比例して芸能界でも信者が多くなるということです。 そもそも、オーディションでもなんでも、“学会員”ということを公にすることはないと思います。