• ベストアンサー

家の母親から、跡取りを産めと言われて怒る嫁

家には 長女と次女の女の子2人居ます 自分と家の母親が、嫁に 「男の子、跡取り産め」と言ったところ 烈火の如く、嫁が激怒してます。 そんなに、激怒する事ですか? ただ、男の子産めって 嫁に毎日言っただけなのに それ位笑って交わせばいいのにって思いませんか?

noname#206288
noname#206288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>ただ、男の子産めって 嫁に毎日言っただけなのに それ位笑って交わせばいいのにって思いませんか? そもそも男の子はどうなったときできるのかが分からないのかな? 減数分裂とか、Y染色体とか、もっと生物について勉強したほうがいい。 (こういう質問って、文系の人間がよく言うんだよ。理系だったら絶対に言わないことだ) そりゃあ怒るわな、どこぞの政治家が言っていた「女は産む機械」みたいなことを言われたようなものだからな。他の方も言ってるとおり雅子様のような健康状態にならないように気を付けたほうがいい。

その他の回答 (10)

回答No.11

はぁぁ 馬鹿な旦那さんだぁぁ 釣り??? はっ!!つーらーれーたー(笑)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.10

 お世継ぎが欲しかったら婿をとって下さい。

回答No.9

思いやりの無い旦那ですね。 母親に似たのかな。 『ハーイじゃ、次は男の子出しまーす ポン!!』って出せると思います? 自分で決めれないんですよ。 腹の中のモンは。 自分の力でどうにもならない事を 言われても、困るな!! 笑えるはず、無いじゃないですか。 あなたの母親は、あなたという男子をすんなり産 んだから、理解出来ないんでしょうね。 責任は、お嫁さんだけに有るような言い方…お嫁さんが、男の子仕込んでよって言ってきたら、どうするの?

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1485)
回答No.8

現在の医学では、男女の産み分けはできません。 つまり、 > 長女と次女の女の子2人居ます の状態で、 > ただ、男の子産めって と言われたら、じゃ男の子が生まれるまで子供を産めって発想だと思われます。 では、子供が生まれれば、育てる義務が発生します。 子供を一人育ているのに一体お金がどの位掛かるか理解していますか。 教育費だけで、1人(20年間で)平均1000万円以上掛かると言われています。 勿論、衣服代や食費や医療費などは含まれていません。 多分、経済的には限界に来ているのでは・・ 毎月の家計状況を知っているなら、 > 嫁に毎日言っただけなのに > それ位笑って交わせばいいのにって思いませんか? って発想にならないのでは・・

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.7

皆さんが言っているのが正しいですよ。 それに毎日言われるなんて、誰でもやになりますよ。 跡取りってなんですか。大手の企業とか大きな会社等でもやっているのでしょうか。 天皇陛下等なのでしょうか。それなら分かりますが、普通の人ならべつにいいのでは。 普通の家柄なら、その人はおかしいですよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

そりゃ怒るでしょうよ。 産む機械じゃないし、義母のために産む目的じゃないし。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.5

2人産んだだけでも大変だしありがたいのに どうしても男を産めだと うんざりでしょうね。 女の子はいらないって聞こえるし、気分は最悪でしょう。

noname#206980
noname#206980
回答No.4

思いますね。 「お前の息子の遺伝子がおかしいんじゃね?w」 「お前の息子の子供じゃ、男として産んだら役に立たねえよw」 「いやだ、子供の性別が女の腹で決まるって思ってるのw?まじでかwwww」 「お義母さんも女で残念でしたねwww親にがっかりされて生まれてきたんですねwww」 って言えばいいのにね。 笑ってかわせることなのにねー。 まあ、義母に対しては激怒ですむけど 「笑って済ませ」という夫に対しては殺意が生まれるのだと あなたが気づく頃にはスルースキルも生まれてますよ。 あなた一族に対しての、嫁子供からのスルースキルがね。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

まぁ、そうですね。 雅子様のように病気にはならないでくださいね。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.1

男の子を生み分けられるわけでなし、毎日言っていたらそりゃ怒りますよ。 効果は別として、男の子ができやすいヤマイモを食べるなどしたらよいでしょう。

関連するQ&A

  • 跡取り問題について

    早速質問させていただきます。 私:三姉妹の三女 長女→長男と結婚し、相手の姓を名乗っています。 次女32歳→未婚ですが、彼氏は老舗店の長男。 彼:次男 彼の大叔母の跡取りがいないから、養子になって継ぐ予定。(大叔母の子どもは県外で世帯を持ち、実子でもないため相続放棄) 今年の秋に結婚の予定でした。 私は自分が実家を継ぐことが、一番自然だと思ってはいましたが、彼と結婚がしたいと思い、嫁に行くことを了承しました。 次女は長女が結婚するときに、家を継ぐのは自分だと責任に押しつぶされていました。だから、私には家を継ぐことで自分と同じような辛い思いをさせたくないからと言って、了承してくれました。 そして、顔合わせを済ませた後日、大叔母は私の家から感謝の連絡もないと親戚中に言いふらしていました。 (私としては、結納の話もされずに終わっても文句を言ってないのにと今イライラしています。) 言いふらしていたことに、彼は激怒し、大叔母の家は継がない!と一度正式にお断りしたそうです。 (お金がおしいなら帰ってきなよとも親戚に言われたそうです。) そこで、私の家に入ってもいいよと言ってくれ、次女に彼が私の家を継いでもいいと言ってくれていると話しました。←彼が次女に聞いてみなと言ったので。 次女は当然、肩の荷が下りたのか大変喜んでいました。 それから一ヶ月後、彼はやっぱり大叔母の家を継ごうかと思う。と言い始めました。 私が嫁に来ないなら別れるしかないとも言われました。 そこで一度別れを決意したのですが、彼はうちに入ることをもう一度考えてくれているようなので、結婚にむけて話し合っています。 昨日は顔合わせ後、始めて大叔母と会い、大叔母と三人で話し合いました。そして、◯◯(私)ちゃん次第だね、別れてはもったいないよ、と彼と大叔母二人から言われました。 なぜか、大叔母家を継ぐもしくは別れるになっていて、私の実家を継ぐ話は一切出てきませんでした。 また、ご両親も跡継ぎがいなくてもあなたが幸せなら納得してくれるわよ、と言われました。 たしかに、彼が長男で彼の親に言われるならわかるのですが、大叔母なんてもはや他人なのに、実の親が我慢をして、実の親でもない人が身を引かないのが理解できません。 これらをその話し合いの後、彼に言ったら、なんでその場で言わないの?と言われました。 嫁の立場があるでしょと言ったら、そんなの関係ないでしょと。 もうお互い疲れてきて、彼にはもう決めなきゃいけないよ!いつまでもダラダラやってらんないから!と言われました。 今さら姉に継げなくなったと言うのは心が痛んで言えないし、そんな大叔母と生活なんてしたくありません。 これまでの揉め事は私の両親は一切知りません。 人生の先輩方、なにか一言でもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 跡取りの重要性について

    閲覧ありがとうございます。 タイトルの通り、跡取りの重要性についての質問です。 私の実家は田舎にあって自営業をやっています。 ちなみに私は本家(正直、この言葉からして古臭い気がします…)の 2人姉妹の長女です。 そして同棲している彼氏は一人っ子で、どうやら跡取りのようです。 そんな彼氏のご両親の家に遊びに行った時に ふとした会話の流れから、それぞれの家や跡取りの話になり 彼のお母さんから 「うちの息子は一人っ子だから、持っていかないでね~」 「孫(たぶん男の子)が早く見たいわ~」 などと冗談交じりに言われました。 (似たようなことを何度か言うので結構真剣だと思われます。) 私も以前、親から姉妹どちらかは婿を取って家に残ってほしい みたいな事をそれとなく言われた事があります。 私は人生経験が短く未熟で 常識というものがまだまだ欠けていますし、 家・財産など跡取りにもいろいろあるのでしょうが 正直言って「跡取り」や「家を残す」ということに 興味もないし、そんなに重要だとは思えません。 そこで2つの質問があります。 1.失礼ですがお互いの家が特別、大きな家でもないのに跡取りってそんなに大事ですか? 2.大事だとしたら、どういうところがでしょうか? 長文で失礼しました。 わかりにくかったらすいませんが、よろしくお願いします。

  • 跡取り

    家の跡取りは男の子と当然のように思われていますがなぜ女の子ではいけないのでしょうか。ぜひ教えてください。

  • 初めての子供の名前の事で嫁と母親の関係が悪化

    2才11カ月と7カ月の女の子の父親です。 嫁が、長女を出産の際 母親から、自分にとって初めての孫だし、初めての女の子が産まれるから名前を付けたいと言われたので 当時、母親に長女の名前を付けさせました。 その出来事から嫁と母親の関係が悪化 嫁の方も名前の事を諦めて、また母親との関係も大人の対応してくれていましたが 家の母親が空気読めない人で、嫁をイラつかせたり怒らせたりします。 それが原因で、また悪化してきました。 どうすればいいですか?

  • 家の母親が

    長女の七五三の着物を 自分が決めたいと言ってきたので 「いいよ」と言いました。 嫁から 「長女の 名前を勝手に付けて、七五三の着物もなんでもかんでもお義母さんなんだね」と責められてしました そんなに家の母親が悪いのですか?

  • 長男の嫁だけれど、女の子。

    長男の嫁で、3人目妊娠中の30歳です。 主人の実家のまわりは80代以上の一人暮らしが多く、結婚してすぐから「男の子を産んで跡取りを作らないとねえ。」と言われ続け、疲れてしまいました。 今、2人の子供は女の子で、お腹の赤ちゃんも女の子です。 主人も私も男の子もいても良かったけれど、女の子を授かったので私たちは3人姉妹を育てる運命だったんだねと話しています。 ただ、舅と、舅の父母(90歳と88歳で健在)が男の子、男の子と口うるさくて、もう主人の実家に帰省することが憂鬱になってきました。 跡取りを作らないといけないとは思っていましたが、こんなに難しいことだとは思いませんでした。 主人は10何代続いている家系図(詳しくみたことはまだないのですが、、、)のある、田舎の古い家です。 今まで続いてきたのに途絶えさせてはいけないとは分かっているのですが、4人目が男の子だという保証もなく、私はどうしようもない不安をかかえ毎日暮らしています。確実な産み分けなんてないですよね? 子供は好きで、今とてもしあわせに暮らしています。 ただ、跡取りのことだけ、どうしたらいいのか、どこで相談すればいいのか、悶々としています。 同じような境遇の方、いらっしゃいますか? どなたかこんな私にいいアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • 女姉妹、跡取り、墓守り、次男の嫁として

    私は女姉妹二人の長女です。 10年前に男兄弟二人の次男である夫と結婚しました。 30代の主婦で、7歳の男の子と5歳の女の子の二児の母でもあります。 昨年の夏に私の祖母(父方の母)の強い希望で。田舎にあった墓を移動させることとなりました。場所は長男でいづれは墓守になるということもあり、父の住む私の実家の近くにお墓を移動させてきました。 父母は毎年お彼岸とお盆の年三回のお墓参りは田舎が遠方にも関わらず、欠かさない両親で、とてもお墓を大事にしています。 そんな姿を小さい頃から見ていた私は長女ということもあり、お墓は大切にしなければならないとうっすらではありますが、思っていました。 その年末、夫の実家へ帰省した時に姑から言われた一言がとてもひっかかっています。 元旦前の準備に一息ついてお茶していたときの事、 話の流れで私が移動させてきたお墓の事を口にしたときに姑が、 「どうして墓をこっちへ移動してきたの?それは△△ちゃん(私の名前)に追々墓を見てもらう為?うちは男二人の息子であなたは、次男である○○(夫の名前)と結婚し、男の子(私の長男)にも恵まれたけど、うちにそおいう事を期待されたら困るから・・。うちには長男もいるけど、人間は生きていたら何があるか分からないし。。自分自身、若い甥を病気で最近亡くしてから、人間は長い命があるとは限らないと思い知ったから・・△△ちゃんのご両親も不安だと思うよ。妹さんももうすぐ結婚するんでしょ?これからどおするの?一度話し合ってみたら?こんな風になるなら、○○と△△ちゃんが結婚する前にちゃんと話をつけておけばよかった!」 と、吐き捨てるかのように、面と向かって言ってこられました。 そのときは一瞬、姑が何を言おうとしているのかがはっきり分からず、私もしどろもどろに「私の父母もそこまでのことはまだ何も考えてないと思いますが・・」と言葉を濁す程度にしか返答できなかったのですが、あとあと考えれば考える程、姑の発言に対しての不信感が募っています。 自分の家だけが良かったらいいような身勝手な意見に思えて仕方ないのです。 正直な話、そこまで追求して言われたら、次男の嫁だからという期待を持っていなかったといえば嘘になります。かなり持っていましたし今も持っています。 私は出家の長女として、いつか夫の理解が得られれば、父母のお墓を見ていけるようにしたいとおもっていたのも事実です。(もちろん長男である義兄のところに男の子が生まれてうまく跡取りが育っていけばの話ですが、、) そんな将来の出来ればそうできたらいいなという希望をあっけなく打ち砕かれたこともとてもショックでしたし、また私の夫や息子のことを自分の家の所有物のように、表現されたこともとてもショックでした。 私の妹も来春結婚予定で、年明けに夫となる男性の家に嫁ぎます。 これで私の実家は父と母のみの戸籍となり、実質跡取りはいなくなります。 今になってこんなことで悩むのなら、結婚前にもっと自分の立場や家の状況をじっくり考えて、嫁ぐのか婿養子でなければダメなのか両親と話し合いをすれば良かった。。と後悔し、自分に対してもとてもやりきれない思いでいっぱいです。 自分自身悩んで抱えきれなくなり、迷ったのですが母にはこのことを言ってしまいました。すると母は 「こちらが何も言い出しても無いことを・・結婚前に話をつけておけば良かっただなんて、少し失礼ではないか?もしその話があったら、○○君(夫の名前)とあなたはあのようにトントン拍子に結婚までたどりつけていなかっただろうし、そんなこと言い出して若い二人の門出をがんじがらめにしたくないから、言い出していなかったのに。。気にせず、なんにもあなたは重荷に思わなくていい。。いざとなれば妹もいるし、姉妹で相談して墓守の事は追々解決してくれたらいいし、いざとなれば永代供養してくれたらいいからね。。」と言われました。 何も考えず家を出て嫁いでしまった私のやりきれない気持ちを救ってくれた言葉でした。しかし、その瞬間に、やはり私は長女である自分が何とか解決していきたいと強く心の中で思いました。 このように考えてこれから生活していくのは、嫁いだ身として身勝手でいけないことなのでしょうか? 主人の家のことも邪険にしたくないのも事実で本当に悩んでいます。 どなたかアドバイスいただければ幸いです。

  • 跡取りという考え方

    皆さんは跡取りというのに対してどのようお考えを思っておられますか? 我が家では、今その事について悩んでいます。 1,跡取りだから結婚しても家にいるというのはおかしいのでしょうか? 2,妻子と家を天秤にかけることはできるのでしょうか? 3,田舎のしきたりに従うのは古くさいことなんでしょうか? 4,70歳間近の両親をおいてたとえ数年でも家を空けることは良いことなんでしょうか? 5,別居したいと言う嫁の言うことを優先すべきなのでしょうか? 6,臨床心理士の方が言うように核家族が考えの中心でそれ以外を切る事も考えないといけないのでしょうか? 7,親を大切にすることは、いけないことなのでしょうか? 8,嫁に別居できないと離婚と言われましたが、それってどうなんでしょうか? 現在、両親と嫁の間で悩んでいます。同じような境遇の方、またカウンセラーの方、誰でも構いません。どんな意見でも構いませんので、いただけると助かります。よろしくお願いします。

  • 今更、子供を産みたくないと言う嫁

    7月7日に女の子を出産予定です。 家の母親が長女の名前を付ける事 長女が誕生したら、すぐに同居する事 バツイチの兄貴が、母親と同居していると 再婚が難しいと言う理由もあり 名づけと同居は確定しています。 今更になって嫁が子供を出産したくないと 騒いでいます。 落ち着かせる為にどうすればいいでしょうか? もう決まった事を覆せません どうしたらよいですか

  • 跡取りの嫁って。

    結婚2年、主人は農家の跡取りです。結婚後から「跡取りだから」という言葉が頻回に出てきて、家に対する価値観の違いに悩んでいます。結婚当初、職場に近い場所に独立して暮らしていた時も週末は家の手伝いといって、私が妊娠中でも帰っていました。実家の方へ引越す事になった時には、跡を継ぐ人間が必要のないお金を使っていると思われたくないからと、同居が嫌でアパートを借りるなら家賃は出せない、住民票はもちろん実家の住所で、自分は実家と行き来すると言われ、妥協案で同じ敷地内にある離れに落ち着きました。ここでも生まれたての子がいるのに井戸水だったり不安もあり、リフォームを提案したところ出せないといわれ私が払いました。「家」という事から離れれば、基本的に悪い人ではありません。でも家が絡んでくると「○○家の考え方になっていない」「この家を大事にしないのは実家の影響なの?そう考えると、そっちの両親にも嫌悪感がわいてくる」など自分の主張を通そうとします。凝り固まった考え方に疲れます。私も器用な方ではないので、うまく立ち振る舞ったり、表面的につくろうなど難しく、「親に気を遣っていない」などなど避難されていくうちに、どうすれば良いのか分からず追いつめられていくばかりです。実家に一時帰ろうかとも思いましたが、また何を言われるのか怖いですし、「この家があるから、自分は追いかけたりはしない」と公言されています。自分の家族は大事だといいますが、結局は家を守っていくことの方が重要のように思えます。最終的に自分が壊れていくぐらいなら離婚もあり得るのかもしれませんが、こういう状況で耐えてやってきている方も多くいると思います。そう考えると縁あって一緒になったのだし、子供も小さいし、何とか切り抜けるなり乗り越えられないかなと思い改めます。相手に変化を求めるのは難しいです。これからの私に出来るのは何でしょうか?